今の世の中35歳で第一子って普通なんだよね?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/22 06:36:33

    普通だとしても35歳で産みたくないわ

    • 14
    • 2
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/22 06:39:44

    年寄りババアママ

    • 2
    • 3
    • おろしポン酢
    • 24/03/22 06:42:16

    うん、普通だね
    むしろ20代だと、若いママだなーと言われる時代
    田舎と低学歴は知らんが

    • 9
    • 4
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/22 06:42:40

    私は20代前半で産んだ良かった。40歳過ぎたら体の不調続き多い。

    • 11
    • 24/03/22 06:43:37

    普通ってより増えたよね?ってだけだと思う。

    • 8
    • 6
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/22 06:44:15

    まあ子供は若いお母さんが良いよね

    • 12
    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/22 06:47:25

    だいぶ普通になって来たんじゃないのかな?
    入園の時に38歳、入学の時に41歳、中学で48歳、高校で51歳、子供が20歳で55歳。
    子供が35歳で子供産んだ時に70歳。
    高齢ママがどうのよりも自分の年齢に合った態度や振る舞いした方がいいよ。
    子供が小さいし私もみんなと同じママだしだとバカにされそう。
    若いママからすれば同じママだけど同じじゃないよね。

    • 1
    • 8
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/22 06:49:45

    https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/kakutei22/dl/08_h4.pdf

    普通ではないかも知れないけど、珍しくないよ。

    • 1
    • 9
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/22 06:56:38

    今35歳だけど、私の周りは普通じゃないかも。大学の同級生でも35歳で1人目っていう子いない。
    みんな30前後で1人目の子が多い。
    私も27,29で産んでるし。

    • 4
    • 10
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/22 06:59:53

    普通。

    • 4
    • 11
    • すき焼き鍋
    • 24/03/22 07:05:46

    >>6
    なんで?高齢出産の方が経済的に恵まれてるから、子供としてはそっちの方がいいよ。
    ソースは私。末っ子で上と歳が離れてて、生まれた時には親がもう30半ばで役職付きだったから常に余裕のある生活で、20代の若ママ持ちだった上の兄弟より得だった。
    私の友達ママより年上なのを母親本人は気にしてたけど、美人だったので、いつも友達に「◯◯ちゃんのお母さん綺麗」と言われていたから、私は何とも思ってなかった。

    • 2
    • 24/03/22 07:09:11

    増えてきたから普通な感じがするだけで、ほんかは身体的には普通じゃないんだよね。
    臓器は衰えてるから。

    • 4
    • 13
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/22 07:13:32

    都会なら普通。田舎だと出産年齢早い人が多い。

    • 6
    • 14
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/22 07:13:51

    普通じゃなくて増えただけ

    • 10
    • 15
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/22 07:14:02

    若い子も30半ばのお母さんどっちも一定数いるイメージ。第2子以降であれば普通かなって感じるよ。
    私は23、24で上の子2人生んで、33で3人目、37で4人目生んだけど、同級生クラスにはそれぞれアラフォーの方おられるよ。

    • 0
    • 16
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/22 07:14:07

    あたし37歳
    子ども高校生

    小さい子育てるの

    あ、り、え、な、い

    • 0
    • 24/03/22 07:15:03

    ほんかは じゃなくて本当は。

    • 0
    • 24/03/22 07:18:35

    >>16 37歳高校生の親で
    あたし(笑)

    そっちの方が あ・り・え・な・い。

    • 10
    • 24/03/22 07:19:58

    できれば30までに第一子が理想かな。

    • 7
    • 20
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/22 07:20:00

    今日も朝から
    金曜の朝から高齢叩きトピ立てお疲れ様です!

    〇〇よね
    〇〇よね

    って気持ちが悪いよ

    もっと若い子っぽく頑張って
    ダサさと加齢臭が滲み出てる

    今週末は高齢叩きトピ祭りやりなよ
    いつもの倍トピ立てんの
    頑張ってぇ

    • 7
    • 24/03/22 07:20:34

    誰が何歳かなんてわからないから気にする必要はないよ

    • 4
    • 22
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/22 07:21:31

    >>16あたし笑
    ババア丸出し😝😝😝😝😝

    • 8
    • 24/03/22 07:23:23

    私は28、32で上の子2人生んで、36で3人目、40で4人目生んだけど、同級生クラスにはそれぞれアラフォーの方おられるよ。

    • 1
    • 24/03/22 07:24:34

    私は21で上の子双子生んで、41で3人目、44で4人目生んだ

    • 0
    • 24/03/22 07:25:27

    自分の周りはごく普通にいる

    • 3
    • 24/03/22 07:25:33

    2020年3月29日に44歳で次女を出産した。

    • 1
    • 24/03/22 07:26:45

    >>25
    2020年3月29日に44歳で次女を出産した。
    16歳で還暦。

    • 0
    • 28
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/22 07:28:56

    娘の幼稚園に通う母親も第一子は30過ぎて出産が圧倒的に多い。
    平均33~5ですね。中には40すぎて、、なんていますよ。
    晩婚もおおいですね。

    • 3
    • 24/03/22 07:32:27

    娘の幼稚園に通う母親も第二子は45歳で出産が圧倒的に多い。

    • 1
    • 24/03/22 07:33:32

    下の娘の保育園に通う母親も第二子は45歳で出産が圧倒的に多い。

    • 2
    • 24/03/22 07:35:09

    2020年3月29日に44歳で次女を出産した。
    通知表渡しの時、面談したらお母さんがおばあちゃんみたい。

    • 1
    • 32
    • しらたき鍋
    • 24/03/22 07:35:45

    私が住んでいる地域20歳だよ
    だから、30歳で出産をした私は相手にされない

    • 0
    • 33
    • 行方不明の餅
    • 24/03/22 07:36:09

    娘の幼稚園に通う母親も第二子は35歳で出産が圧倒的に多い。

    • 1
    • 34
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/22 07:37:04

    日本の女性の平均出産年齢は30.7歳
    ・厚生労働省の人口動態調査によると、2022年の第1子の平均出産年齢は30.9歳(2024年1月時点でわかる最新データ、令和4年(2022)人口動態統計月報年計(概数)より)となっています。


    だって。
    2年そこらで約5歳も上がってはいないと思うよ。

    • 2
    • 35
    • 行方不明の餅
    • 24/03/22 07:37:04

    横浜市青葉区に住んでいる母親も第二子は45歳で出産が圧倒的に多い。

    • 0
    • 36
    • 行方不明の餅
    • 24/03/22 07:37:36

    横浜市青葉区に住んでいる母親も第一子は40歳で出産が圧倒的に多い。

    • 3
    • 24/03/22 07:40:31

    30才で第二子を産んだけど、子供の同級生のお母さん達はほとんど年下だよ

    • 0
    • 24/03/22 07:40:47

    自分のキャリア守りながらだとそのくらいになるよね。
    20代でなんてこの先仕事続けるなら抜けたくない

    • 1
    • 24/03/22 07:45:45

    >>11
    末っ子高齢は普通すぎる
    そういう話じゃないのよ

    • 1
    • 24/03/22 07:49:31

    私の周りだと35歳以上で初産なのは2人かな。
    私自身が2人目を32歳で生んだけど、園のママ達を見ても私の方が年上だし、20代で2人3人と生み終えてるママの方が多いよ。普通というほど多くはない。

    • 0
    • 41
    • メガネくもる
    • 24/03/22 07:50:08

    生物学的には異常だよね?

    • 1
    • 42
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/22 07:51:47

    >>32
    高卒ばっかりなの地域なの?

    • 1
    • 24/03/22 07:55:09

    普通、40で初産とか普通にいる。ちなみにうちは旦那のクソ男性不妊のせいで妊娠遅れて38で初産。最近男性不妊増えてるらしい。クソ政府が海外では禁止されてる農薬や添加物を利権のために規制してないから。

    • 1
    • 44
    • しらたき鍋
    • 24/03/22 07:55:14

    >>42
    ずっと実家暮らしママばかりの地域なんです。
    私は、よそ者

    • 1
    • 45
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/22 07:57:06

    昭和30年代なら、
    あらぁー行き遅れて大変だったのねーって言われたかもね。

    • 1
    • 24/03/22 07:58:11

    急に、自演ババア発作おこしたぞ。

    • 0
    • 24/03/22 08:01:09

    >>34
    いつも異端な私だけど、出産年齢は平均だったのね

    • 0
    • 48
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/22 08:05:38

    都会だと普通だけど田舎だと若いママばかりだよ。
    地方でも政令指定都市あたりだと転勤族の高齢ママがいるからマシだけど。
    まあ高齢だからとバカにするような地域はそもそも民度が低いんだろうけどね、

    • 2
    • 49
    • やまもも鍋
    • 24/03/22 08:06:14

    はやいぐらいよ!

    • 1
    • 24/03/22 08:07:11

    遅いなとは思うけど、普通の範囲内

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ