子供達が義父の一周忌に出ないのはどう思いますか?

  • なんでも
  • 闇鍋
  • 24/03/21 14:24:21

上の子は塾のテスト、下の子は大会前、最後の予行練習になります。(休む子はほぼいません)
義父宅には遠いため、1日がかりになると思います。
旦那はもちろん出席しますが、私は子供達が残る場合は欠席になると思います。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~16件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/21 14:28:01

    >>1
    子供、下の子小1です。

    • 0
    • 24/03/21 14:33:13

    ごめん、そんなに一周忌って大切なものですか?
    私地元出ちゃってるから、なかなか帰れないのもあり、一周忌とかきちんと出れたことほとんどないんですよね。
    田舎的には普通なんでしょうか?
    周りでも一周忌で休むって聞いたことなくって。週末が多いのもあると思いますが。

    • 1
    • 24/03/21 14:35:57

    >>5
    大会が1年で1番大きなな大会で、個人競技なのもあり、出欠で結構結果が変わってくると思います。
    塾は受験生なので、とにかく一つ一つのテストを受けていきたい気持ちが大きいです。

    私が行きたくないとかは別にないですね。一周忌なので、行かなければならないと思ってたくらいです。そこに自分の気持ちは必要ないかなと思っていました。

    • 0
    • 24/03/21 14:38:35

    >>15
    そうですね、別に予定があったり、忙しいなら仕方がないと思います。逆にそういうので縛り付けたくないなと感じています。

    • 1
    • 24/03/21 14:39:21

    >>14
    実家も遠いんですよ。
    都内に夫婦と子供たちだけで住んでます。

    • 0
    • 24/03/21 14:41:03

    >>19
    受験も比較的難しいところを目指しているので、一つ一つのテストを受けたい気持ちが大きいです。

    • 0
    • 24/03/21 14:59:09

    >>55
    仕方ないというか、別にまた今度の時って思います。
    子供でも同様です。
    主のみ買ってもらえれば、そう書きました。

    • 0
    • 24/03/21 14:59:42

    >>58
    義母は一度も義父の墓参りしてないそうです。

    • 0
    • 24/03/21 15:14:20

    義母からは旦那宛で、この日に一周忌をやるから手配するように指示があったみたいです。
    手配は旦那がしましたが、うちの希望は全く入っていません。
    上の子だけ休むなら、家で1人でも平気なので置いて行って、私と下の子も出席したいと思います。

    • 0
    • 24/03/21 15:17:12

    >>88
    旦那からは任せるって言われました。
    内情として、義母がうつ病で私や子供達にキツく当たるので、あまり強く言えないのはあると思います。
    ただ、自分の気持ちどうこうで出欠を決めるつもりは全くないです。

    • 0
    • 24/03/21 15:49:06

    >>108
    私には暴言を吐くのと、自分の子たち以外は信用できないから、自分の子達としか話したくないといいます。だから何も出来ませんよ。
    子供に関しても、義姉の子の甥っ子だけが可愛いので、それ以外の孫とは話したりはないです。
    旦那も長男でありませんが、義兄は信用できない、義姉は意地悪なことをいうという理由で、旦那に手配させました。日にちはそこしかダメ、けど、お寺には行けないと話しているみたいです。

    そういう事情はあれど、できる限り一周忌には行こうと思っています。自分の気持ちだけでいいならば、一生、絶対に行きませんよ(笑)

    • 4
    • 24/03/21 15:49:48

    義母が日にちを決めて、変更不能、旦那でもそれは変更できません。

    • 0
    • 24/03/21 16:16:50

    >>126
    こういうこという人がいるから、書きたくなかったんですよね。
    やっぱり感情でしか物事を考えれない人っているから、、、。

    • 1
    • 24/03/21 16:18:43

    感情どうこうではなく、家庭的に問題があっても行くつもりではいた、けど、法事よりも子供達的には大切なことが重なったからどうしようっていうことを聞きたかっただけです。
    締めます。

    • 0
    • 24/03/21 18:06:16

    締めたのに、書き込みありがとうございます。
    一つ一つ読みたいと思います。
    旦那はきて欲しいと内心はあるかもしれません。ただ、そうは言えない環境があるのも事実なので難しいですね。
    義実家に入れてもらえないので、義兄一家はホテルをとったりしています。私たちは近くの本家にお世話になったり、健康ランドみたいなところで時間を潰したりですね。
    旦那と義兄、義姉と甥っ子のみ義実家に入れます。
    行くにしても子供達も大変なのもあり、その部分も含めて考えてしまっていました。親戚の方々も、大変でしょうって心配してくださるので、休むことで文句をいうのは、義母以外はいないと思います。

    • 2
    • 24/03/21 18:10:40

    ただ、法事をするのであれば、短時間であれど顔を出したい気持ちが大きいです。旦那ともちろん相談しますが、行けない場合は事前に私だけでも墓参りを済ませたり、あとはお仏壇にあげるものを送ったりなど、気持ちを見せるようにしたいと思います。
    法事自体、みんなでやらなければならないことだとわかっていますが、年々、子供が大きくなるにつれ難しくなってきました。子供にとっても優先すべきことも多いですし、私も正直、生きている人の人生の方を優先したい気持ちが大きいです。
    義父がもし生きていたら、休んでも気にしないよ、たまに墓参りにおいでといってくれるような気がします。

    • 4
1件~16件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ