どう思いますか?愛護班費用の減額

  • なんでも
  • やまもも鍋
  • 24/03/20 22:04:08

毎月4月に子ども一人につき1000円の会費を払っています。
愛護班費が年間300円。残りはお祭り等の後に渡すお菓子の費用です。
ですが、今までの繰り越し残高が70万ほどあるから減額したら?という意見がでました。
足りない分はそこから補えばいいと。

ですが、自分達のお金だけではなく今までの卒業生達の分もある訳です。それを使うのはおかしいのではない?という意見も。皆さんどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/22 14:22:09

    >>32
    駄菓子でも文具でも「いや、そんなのは要らなかったのよ」ってのが必ずいるから返すのならお金、貯めるのなら「災害があった時用」とか適当に名目つけたら?とは思いましたまる

    • 1
    • 36
    • ラフテー鍋
    • 24/03/22 14:13:23

    >>34別に主さんが何年もプールしてきた訳じゃないでしょ?揉め事になってると自治会に相談したらいいよ

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 34
    • わらび餅鍋
    • 24/03/22 06:11:16

    >>33
    ありがとうございます。
    私も同じような考えです。
    でも、お金出したくないのか残高を使いたがる人がいて揉めてます

    • 0
    • 33
    • ラフテー鍋
    • 24/03/22 05:25:38

    >>32徴収額を変えずに、年度末に文具だったりで子供達に還元した方が楽だと思う。
    繰越金に関しては、自治会の長に相談したらいいんじゃない?

    • 1
    • 32
    • わらび餅鍋
    • 24/03/22 05:19:43

    どうするのが1番いいのかな?

    徴収額変えるより、来年度からは余った額で子どもに駄菓子を配る方がいいとは思うのですが皆さんなら返金あった方がいいですか?
    個人的には余ってるとか知らなかったし、余ったとしても返金なんて考えもなかったです。

    • 0
    • 31
    • わらび餅鍋
    • 24/03/22 04:26:18

    >>29
    繰越す理由
    1000円徴収してるけど、一人あたり今年度は750円ほどしか使っていない。
    60人ほどなんでたいした額にはならないです。
    毎年補助金が出ているようなので、ほぼ補助金の残高です。

    • 0
    • 30
    • わらび餅鍋
    • 24/03/22 04:22:58

    皆さんありがとうございます

    1000円徴収して、今年度は一人辺り750円ほどしか使っていないようなんです。
    毎年どんな感じだったのかまではわからないですけど、1000円渡したのに返金がないのはおかしいとか、だから、1000円集めるのを辞めて今年は750円にして足りなくなったらその都度集金するなり、残から使えばいいと言う意見があります。

    私の個人的な意見としたら、残はほぼ補助金で入ってきたお金なのでそれを利用するのは間違いだと思うし、4月の集金も今まで通り1000円でいいんじゃないかと思うんです。
    それを伝えても残が貯まっていく一方だしと言われます。
    自分のお金じゃないのに頼るのって間違いじゃないですか?

    • 0
    • 24/03/21 16:05:29

    毎年繰り越してるなら繰り越す理由は何?
    基本は今年度集めた金額は今年度中に使い切るものだと思うけど。
    うちは年度初めに遠足に行くので、ある程度まとまった金額が年度初めに必要だから前年度繰り越し金があるけど、今年度集金した金額は今年度中に使い切って、前年度からの繰り越し金額はそのまま翌年に繰り越す。

    • 0
    • 28
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/21 13:42:58

    >>27
    大げさ?
    ただ意見聞いてるだけなんだけど。

    • 1
    • 24/03/21 10:14:36

    町内会とかでもよくある話だけど(笑)
    いちいち大げさな(笑)

    • 0
    • 26
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/21 10:11:07

    よくある話
    代々の残高を今いる人のみで恩恵を受けるってのはまずいので、設備費として必要な物買ったりとか?70万くらいなら残高として残しておいて良いんじゃない?

    • 0
    • 24/03/21 10:03:18

    私の地域だと子供神輿とか備品に回ると思うけどそう言う備品はないの?

    • 0
    • 24/03/21 09:55:45

    まだその場所にいる高校生大学生くらいまでの卒業生に図書カードなどでバックしたりしたらどう?
    それをしてから今の会員から減額するとかね。

    • 0
    • 24/03/21 07:41:17

    簡易トイレと防臭袋を備蓄しなよ

    • 2
    • 24/03/21 07:36:32

    こういうお金の減額は簡単だけど、増額は大変。
    集金金額をかえるのはあまり良くないと思う。今はよくてもあとの人が困る。

    1000円集金して、300円を愛護班?っていうのが使って残りがお菓子…その残りが何年がかりで70万円になったのかわからないけど、それ、どこかから補助金出てない?
    1000円の集金だけでそうなるとは思えないんだけど。
    補助金が出てるならなおさら、扱いは慎重にしたほうがいいよ。

    うちの子ども会も何年も前だけど繰り返し金が大きくて色んな意見出たよ。
    災害の募金しようって意見、みんなで遊びに行こうって意見もあったけど意見がまとまらず、お祭りの法被を新調だけした。
    こういうのって難しいよね。

    • 1
    • 24/03/21 07:25:14

    その年の活動で必要なお金を集めるべきなのに、毎年集めすぎなのかな。
    今あるお金は緊急時のプール金として、次から集めるお金はその年に必要な額に見直したら今までとこれからの人に対して納得感があるんじゃない?

    • 0
    • 24/03/21 07:10:47

    昔の子も今の子も今後の子もみんなに役立つものをドーンと買えば?

    • 0
    • 24/03/21 07:07:58

    なんでプールしちゃったの?その年その年で使い切ればよかったのに

    • 4
    • 18
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/21 07:03:05

    >>13
    ごめんなさい

    毎年4月の間違いです。

    • 0
    • 24/03/21 07:01:12

    愛護班って子供会のようなものなのかな
    何か目的あって貯めてたなら理解できるけど、目的無しなら毎年使い切るような予算立てたらいいのに、70万の使い道は歴代の会長副会長の人にどうしたらいいかアンケート取ってみたら?
    自分たちだけで判断できないでしょ

    • 0
    • 16
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/21 06:21:04

    >>15 町内で使うのはちょっと違うでしょ。

    • 1
    • 15
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/21 06:20:19

    子ども会のことだよね?
    繰越金が70万もあることの方が問題だよね
    コロナ禍で使いきれず残ってしまったのかな
    今の子供達のみに還元するのではなく、町内の子供達皆に還元するような使い方をする方が良い気がします
    もしコロナ禍関係なく繰越金があるなら、会費を少し下げる検討をしてもよいかも

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/21 06:15:56

    毎月4月って何??

    • 1
    • 12
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/21 06:13:54

    なんか特定されそうなトピだね。

    • 5
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/21 04:22:43

    >>8
    繋がってます。
    あまり詳しくないですが補助金が出たりもしてたみたいです。

    • 0
    • 9
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/21 04:21:12

    皆さんありがとうございます。

    住んでる地区の集まり?みたいな感じです。
    コロナで何年かは活動できてなかった年もあったし、額が1000円と少ないので、けっこう前からの繰り越し金もあったはずです。

    • 0
    • 24/03/20 23:05:39

    この愛護班はどここと繋がってないの?Ptaとか自治会とか。そこと相談したら?

    • 0
    • 7
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/20 23:03:06

    愛護班は分からないけど、どうして繰越金があるかが問題なのよね。例えば何か何十周年のイベントに使う為に繰越ていた可能性もあるから主さん達の代で使い切るのは乱暴な考えだよね。私なら使うのは反対する。

    • 2
    • 6
    • さくら鍋
    • 24/03/20 22:20:39

    何のお金なの?
    学校?幼稚園?

    • 1
    • 5
    • きのこ鍋
    • 24/03/20 22:19:46

    繰り越し残高が毎年増え続けているなら、増えない程度に減額したら?

    • 1
    • 24/03/20 22:10:44

    動物愛護なら知ってるけど。
    子供?なにそれ。

    • 2
    • 24/03/20 22:10:01

    愛護班なんて初めて聞いた。
    何ですかそれ。

    • 9
    • 24/03/20 22:09:08

    愛護だったわ。
    何だよ。愛語って。

    • 2
    • 24/03/20 22:08:18

    ごめん。

    そもそも愛語班とは何?

    ごめんな。

    子供会的なやつ?

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ