これは毒親?

  • なんでも
  • てっちり鍋
  • 24/03/20 20:24:17

私の母親のことなんですが、今は仲いいけど小学や中学生の時はすごく喧嘩ばかりしてました。
自分が親になって、私の母はまともじゃないんだなと思ったんですけど客観的にみてどうですか?
今は、仲良くて定期的に実家に帰るし、もちろん母としていい面もあります。
私のことを大事に思ってることが伝わる時も昔からいくらかはありました。

①喧嘩したら私の大切にしていたものを隠されていた
②常に妹と比べられていた(妹がきょうだいで1番可愛い、1番頭がいいと言われていた)
③喧嘩した時首を絞められたことがある
④喧嘩をした時『もう死んでやる』と私が言ったら『あっそ、○ねば?いい死に方見つかった?』と言われた
⑤『産まなければよかった』と言われた
⑥機嫌がいい時と悪い時の差がすごかった

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 21:11:19

    >>13
    そうか、妹さんけっこう歳が離れてるんだね
    なんかほんと想像でしかないんだけど、トピ主は元々お母さんのことすごく大好きだったのかなって思った。妹にお母さん取られてしまった、もっと私にかまってよっていう気持ちを素直に表せなくて反抗的な態度になって、ただでさえ赤ちゃんてかわいいのに主がそんな態度で、主母もうまいこと気持ちに折り合いつけられなくて主へ余裕のない対応になってしまってたのかなって。(余裕のない対応っていう言葉で片付けるにはちょっと激しすぎる気もするけど)
    今良い関係になれてよかったね。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 14
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/20 20:49:27

    今の関係は良好なんだね
    私は今でも大嫌いだわ
    たぶん地球上で一番嫌い

    • 1
    • 13
    • てっちり鍋
    • 24/03/20 20:46:05

    >>10
    そうなんだよね、8歳離れた妹が産まれた時から反抗期がすごくて、自分でも親不孝だったなぁと思うけど、自分自身が親になってからは、それだとしてもこんな行動するかな?と疑問に思って。
    まさにその通りだと思う。私も大人になって落ち着いてきて母も子育てが落ち着いたから精神的にお互いまともになったんだと思う

    • 0
    • 24/03/20 20:45:08

    >>7
    どんなに毒親であっても、学生の時やある程度年齢が上がるまでは自分の親のことを毒親だと認識出来ない子供が多いんだってね。

    自分の親がまさか他人のお母さんとは違うんだって子供の頃には思わないもんね。
    これが普通で愛情ってこんなものだと思って育つから。

    • 0
    • 11
    • むつごろう鍋
    • 24/03/20 20:44:32

    ①は父親が私の服に落書きしたことに似てる
    ②④⑤⑥は母親にやられてた
    ③は母親からはないけど、父親から思いっきり殴られて目の中に火花が散ったことがある
    ④両親どちらもいつも私にだけ機嫌が悪かった

    うちは両親とも筋金入りの毒親だと思ってるよ

    • 1
    • 10
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 20:43:26

    6つのエピソード全て、良識ある大人なら絶対にやらないことだと思うよ。ただトピ主もなんか激しい性格してそうだから、相性悪い時期が長かったのかなとも思う。お互いエネルギーが落ち着いてきて、バランスが整ってきたというか、穏やかに向き合えるようになってきたんじゃないかな

    • 0
    • 9
    • てっちり鍋
    • 24/03/20 20:42:52

    >>8
    そうなんだ、私はじめて毒親トピたてたけど、こんな人もいるんだね。可哀想

    • 1
    • 24/03/20 20:42:08

    >>1
    こいついつも毒親系のトピを投稿する人に対して、トピ主を責めるようなコメントを残す人だよね。

    こいつ自身が毒親だから苛立ってしまうんだね。

    • 2
    • 7
    • てっちり鍋
    • 24/03/20 20:41:16

    >>5
    やっぱり毒親なのかなぁ。
    今まで思ったことがなかった。私も母に対して反抗的なことばかりしたと思うから。
    でも、三姉妹の真ん中で姉と妹は可愛がってもらってて、自分は1番放置されてたから、反抗期あっても仕方なかったのでは?と思う

    • 1
    • 6
    • あご出汁鍋
    • 24/03/20 20:39:23

    >>4
    主に恥かかせようとしたのが裏目に出たんだろうねw

    • 3
    • 24/03/20 20:38:57

    えー自分の親のことだと毒親かどうか疑問になるの??

    こんなの、誰が聞いても毒親じゃんって答えるよ。
    むしろ、なんでこれが毒親だと認識出来ないの?
    普通だと思ってた?

    • 1
    • 4
    • てっちり鍋
    • 24/03/20 20:37:45

    >>3
    発達障害って言いたかったんだろうけど、失礼なこと平気で言うくらいなら投稿する前にちゃんと確認くらいしろって思う

    • 4
    • 3
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/20 20:36:00

    必達…笑
    投稿する前に確認しないから誤字るのよ

    • 5
    • 2
    • てっちり鍋
    • 24/03/20 20:33:33

    >>1
    必達障害とは?

    • 2
    • 1
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/20 20:25:45

    主は必達障害だと思うよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ