高校生になる子供にお金がかかって仕方ない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/22 13:46:04

    春から高校生の息子、文房具買いたいから1万円頂戴だって。ふざけんなって言って却下したわ。

    • 3
    • 92

    ぴよぴよ

    • 91

    ぴよぴよ

    • 24/03/20 21:40:13

    高校3年生。仲間と卒業旅行で沖縄。
    自動車学校、卒業間際なのであちこちの打ち上げ。
    今日も。
    昨日は気になるカフェがあるから、と片道1000円近く交通費出してわざわざ出向く。
    大学生になったら遊び代はバイトしてもらわないとな。

    • 0
    • 89
    • すき焼き鍋
    • 24/03/20 20:55:44

    デイリーコンタクト、縮毛、焼肉やお出かけで月10万近くかかった月もあった。
    部活辞めて外出も減った高2。
    何か寂しい。

    • 0
    • 88
    • わらび餅鍋
    • 24/03/20 20:40:48

    ほんとそう。
    自分が高校生の時に親が色々出してくれてたけど、よく出してくれてたなと思う。

    • 4
    • 87
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/20 20:18:14

    ほんとだよねー。うちは女子だけど、メイクとか服とかには興味ない子だから美容費はそんなにかからないとはいえ…縮毛矯正とかのサロン代やら、友達との旅行代やらのお付き合い代も出してる(苦笑)頻繁にあることじゃないけど…一気に数万単位…
    あと模試代、テキスト代も地味に多い(笑)
    日常の外食とかお出かけはお小遣いをやり繰りしてもらってるけどね。

    • 0
    • 86
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 19:46:17

    >>84
    そうでもなくない?服代数ヶ月おきに7万とか新高1限定してないし、高校生にお金かかるってコメントしてる人のほうが多いじゃん。

    • 1
    • 24/03/20 19:39:00

    分かる
    春休みで塾の合間に友達との約束入れてる
    バイト禁止だから仕方ないけど
    最近現金が減ってくの、
    子供に渡すのばかりだ

    • 3
    • 24/03/20 19:38:41

    >>83それがいつもならキリがないからやりくりを覚えてもらうというあなたの意見がもちろんだけど、ここで渡すと言う人は【中学卒業して高校生になる春休み】だけを言ってると思いますが。

    • 0
    • 83
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 19:35:14

    みんな子供達貯金してないの?お小遣いとかお年玉とかあればあるだけ使っちゃうの?
    うちも新高1だけどお祝いとして3万はあげたけど、それ以外の遊びはお小遣いとか自分の貯金でやりくりちゃんとしてるよ。
    そんな要求する度渡してたら金銭感覚わからなくなるし、キリなくない?

    • 2
    • 24/03/20 19:34:50

    全く同じです。

    • 2
    • 24/03/20 19:29:49

    >>59
    高校はほとんどバイト禁止で卒業してバイト始めたからって日払いじゃなきゃ収入ない って事を理解してない人がコメ返してるね、心中お察しします。



    子どもの人間関係も大切だから、親の「出せない」で抑えつけるの可哀想ですよね。

    • 0
    • 80
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/20 19:28:05

    >>68
    そんなのやるでしょ。
    偉そうだね。

    • 0
    • 24/03/20 19:26:00

    高校2年男、男はお金かからないとか大嘘。
    今日二人でショッピングして息子の服に8万くらい使った。それが年に2、3回ある。
    金づるなのはわかってる。でも楽しいんだよー。たくさん働かなきゃっ

    • 2
    • 78
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/20 19:20:16

    本当食費だけでいっぱいいっぱいなのに
    余計な出費

    • 3
    • 77
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/20 19:17:54

    大学は高校と比べ物にならないぐらいお金いるよ。

    • 6
    • 76
    • はんぺん鍋
    • 24/03/20 19:04:24

    >>56 

    中学校の遊びで75,000円、、、。
    怖すぎる

    • 0
    • 24/03/20 18:39:42

    うちの高校生、ブランドのメイク用品、美容クリームやらブランドの財布が欲しいって言うからバイトさせてるよ!そんなもの自分でバイトして買えって話

    • 3
    • 24/03/20 18:39:16

    >>70
    ほんとそれがいい
    こういう細かいお金もだけど、受験の為のお金が半端ない
    大学入る時のお金って用意してると思うけど、それ以外の予備校費とかさ
    うちは理系だったから予備校費も軽く100万超えの、受験費用だけで40万越えとか
    私立中、私立高校だと海外研修だのそういうお金もいちいち高かったりするし

    • 5
    • 73
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/20 18:33:06

    >>66
    私の近隣でも禁止のとこ多いけど、禁止されてないとこも課題多すぎたり塾行ったりでバイトする暇ないみたい。

    • 0
    • 72
    • はんぺん鍋
    • 24/03/20 18:31:54

    高校生から料金上がるようなとこは3月中に行っておけって言ってる

    • 0
    • 24/03/20 18:31:18

    >>66
    うちの地域もそうだよ
    公立でもシングル家庭とかの理由があるなら良いけど、バイトOKな学校少ないと思う
    うちの子や子の友達の学校はどこもダメだ

    • 1
    • 70
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/20 18:30:00

    子供小学生だけど、ここ見てたら怖くなってきた。お金かからない今のうちに少しでもためておくほうがいいね。

    • 0
    • 24/03/20 18:29:39

    子供って何も考えないで遊び行くからお金ちょうだいだよね。でも自分もそうじゃなかった?うちも今年中学卒業で遊びまくってるけど、まぁ勉強頑張ったし大目に見てるけど、これが続くようなら小遣いの範囲でやりくりしろ!って言うよ

    • 0
    • 24/03/20 18:22:58

    >>59
    お金を稼ぐ大変さとかわからせたほうがいいよ

    • 3
    • 67

    ぴよぴよ

    • 66
    • ブイヤベース
    • 24/03/20 18:16:12

    高校生はバイトしないの?ってよくママスタではでるけど、私の地域は基本私立でも公立でもバイトは禁止。家庭の事情で働かないといけない場合のみ許可。

    • 0
    • 65
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/20 18:14:05

    最近の高校生は、卒業式後にハイヤー呼んで打ち上げしに行くってニュースで見たわ。

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 24/03/20 18:04:06

    >>54 すごい中学生だな

    • 2
    • 24/03/20 18:02:34

    私高校から親から小遣いもらったことないな。バイト代で全部してたわ。携帯代だけ払ってもらってたー。部活してたり、バイト禁止ならめちゃくちゃお金かかりそうだね。

    • 0
    • 24/03/20 18:02:29

    >>59
    そういう子いいな
    うちの子全くお金かかってない笑
    予備校費と受験費用と入学金とかはお金かかったけど
    たくさん遊ぶ子本気で羨ましい

    • 0
    • 24/03/20 18:00:26

    >>59
    バイトしてないの?

    • 0
    • 24/03/20 17:45:15

    大学受験終わってからの方が大変よ。打ち上げでご飯だー、卒業旅行だー、カラオケだーってちまちまお金かかる。
    受験までもお金凄かったけど。

    • 6
    • 58
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/20 17:43:35

    今の子お金かかるよねー
    三人目作らなくて良かったー!

    • 2
    • 57
    • はんぺん鍋
    • 24/03/20 17:36:14

    高校の近くが商業施設やから
    お金掛かるわー

    • 1
    • 56
    • おろしポン酢
    • 24/03/20 17:33:35

    我が家の県立高校に進学する息子金かかる。
    入学金→5650円
    諸経費→47700円
    ジャージ体操服→48850円
    上履き→1200円
    体育靴→3200円
    教科書→15780円
    制服→72380円
    Chromebook→58600円
    定期代→27800円
    合計281160円

    中学校打ち上げ
    焼き肉食べ放題3回→12000円
    カラオケ5回→10000円
    友達にプレゼント(3人分)→3000円
    映画、ランチ3回→15000円
    スポッチャ、ランチ3回→12000円
    東京観光→15000円
    交通費チャージ→8000円
    合計75000円

    まだ、遊びある気でいる

    • 1
    • 55
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/20 17:31:38

    >>45
    扶養内だよ
    一年で何百万も稼ぐって話じゃないし笑

    • 0
    • 24/03/20 17:21:13

    2ヶ月に一回はアウトレットで4~5万洋服買ってるよ。プラスご飯食べに行くからお金、部活の遠征費、ディズニー行くとかかさむかさむ。

    • 2
    • 53
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 17:19:29

    >>48差別ではなく皆事実な。
    皆情報統制はやらないよ。皆あくまで皆赤軍はよくない。
    女子軍、皆障害者軍、皆lgbtq軍は皆かなり
    皆強い皆戦力あるね。皆な。

    • 0
    • 52
    • 行方不明の餅
    • 24/03/20 17:18:45

    >>40
    主やこんな親に当たらなくて我が子は幸せかも

    • 0
    • 24/03/20 17:18:14

    うちの子も新高一、中学生の間に引っ越したらすごく引っ込み思案になって、打ち上げとか友達と遊びにとか全く行かない、私は行って欲しい。

    • 1
    • 24/03/20 17:17:05

    >>27
    うちは5000円だった。お昼代や勉強に必要なものは別途支払い。
    部活してたから遊びに行く暇もなかったのでそれでやりくり出来てた。

    • 0
    • 24/03/20 17:16:33

    かかるけど仕方ないって人はその為に貯金してるんだからぐちぐち言わないで欲しいわ
    ほんとにやばい生活の人は言いたくなるだろうけど。

    • 0
    • 48
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 17:15:41

    いやlgbtq差別は良くないが(海外では普通だし若い世代は普通)

    普通にけっこうキスしてるね。
    テツナギは皆地方でも皆よくみるしと。
    若い世代は気にならないのだろうと。

    プリンセス服やフリルも復活してきたため女子強さを感じるがlgbtqは同じくらいにはみるよ。皆全国旅行やると。皆な。

    • 0
    • 24/03/20 17:14:14

    大学受験に向けての塾や予備校の費用は、10万単位でかかるから、覚悟したほうが良いよ。

    • 0
    • 46
    • あんこう鍋
    • 24/03/20 17:12:08

    かかるよねーでも、仕方ない。うちの高1も中学の塾でかなりお金つかったのに、入学でこんなにかかるんだって思ったもん。
    で、女の子なんだけど、好みの服を買うとデニムだけで一万すんですよ、悲しいっす
    でも大切にしてくれてるからいいかな。

    • 1
    • 24/03/20 17:10:03

    >>23
    そんなに回収できるほどバイトしたら、扶養から外れない?

    • 0
    • 24/03/20 17:09:45

    最近、クラス会で6000円いるって言われてふざけんなって思ったけど
    卒業したから行かせた

    • 2
1件~50件 (全 93件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ