子離れの仕方がわかりません

  • なんでも
  • 24/03/20 07:50:28

4歳の長女ですが、今までなんでもママじゃないとダメだったのが少しずつパパでもできるようになって、最近はどっちがいい?と聞くとだいたいパパ!と言うようになってきました。

寝るときだけはまだママ一択ですが、そのうち寝るのもパパを選ぶようになりそうで、なんだか寂しさでいっぱいです…

ママママ言われてたときは、いつになったらパパと言うんだろうと正直しんどいと思うことも多々ありましたが、そんな期間なんてあっという間でした。

外の世界に飛び出した娘を見守る立場でいたいですが、今は寂しい気持ちの方が強く…私が子離れしていかないとなと反省しています。

皆さんどうやって成長する子どもを見守れるようになりましたか?
違うとわかっていても、ママなんてもういらないのだろうかとひねくれてる自分がいます…めんどくさい自分…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/20 09:59:24

    >>7
    子供しか頭にないのを辞めたいって事?
    働くとか趣味見つけるとか他に目を向けたら?

    • 0
    • 24/03/20 09:56:39

    中高生くらいの話かと思ったらまさかの4歳だった

    • 2
    • 15
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/20 09:55:16

    >>7
    してしまいそう ではなく すでにしてると思う。

    小学校、中学校、高校とこれからどんどん子どもは視野が広がって自分の世界が出来上がっていく。

    愛があるからこそだとは思う、けど父親を慕ってるだけで4歳でこれでしょ。
    これからの成長過程、手出し口出しする線引きはしっかりね。

    • 0
    • 24/03/20 09:49:18

    まだ4歳なら子離れしなくてもいいよ。パパは遊び相手って感じかな?大事な時はママだから大丈夫。小学校に入ってから徐々にやりたい事やらせたりして見守る側になればいいと思う。

    • 1
    • 24/03/20 09:47:03

    パパっ子
    でも、良いんじゃない
    これぐらいの年齢から、パパ嫌いもいる

    • 0
    • 12
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/20 09:44:33

    何でそんな極端な考え方なの?
    今までママ100%だったのが、60%40%になった感じでしょ?
    普通じゃん。
    何も問題ないよ。

    • 0
    • 24/03/20 08:25:05

    私の関わり方の問題でしょうか…

    • 0
    • 10
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 08:08:10

    パパっ子になってる家のママってあんまり子供の面倒見ない人が多いからそんな気にしなくても良さそうな....

    • 0
    • 9
    • くりもち鍋
    • 24/03/20 08:06:27

    協力的なパパなんだろうなぁと、羨ましく思うよ
    丸い家族になった感じ

    • 0
    • 24/03/20 08:03:04

    気が早い!(ノブ)

    • 0
    • 24/03/20 08:02:09

    すみません、書き方が悪かったです。
    子ども子どもになっていた自分が子どもに依存してしまいそうで、少しずつ離れていくことを理解していかないとだなという意味で子離れと書きました。

    • 0
    • 6
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 08:01:44

    >>1
    手も離しちゃダメな年よね

    • 1
    • 5
    • ナーベーラー
    • 24/03/20 08:01:30

    まだ、4歳の子供なのね


    結婚をして、子供がいるのに子離れ出来ない人の話かと思った

    • 2
    • 24/03/20 08:01:15

    気持ちわからなくもないけど、パパに行ってくれた方が家事もスムーズにいくし楽だなって思ってたよ。

    • 0
    • 3
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/20 08:00:05

    中学生くらいの話かと思ったら4歳って!!笑

    • 11
    • 2
    • あご出汁鍋
    • 24/03/20 07:59:08

    子離れって言うからもっと大きいのかと思ったら4歳でびっくりした。

    • 9
    • 1
    • さくら鍋
    • 24/03/20 07:52:40

    え?4歳ならまだ子離れしちゃダメでしょ

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ