子どもに振り回されたくない

  • なんでも
  • 海鮮鍋
  • 24/03/20 07:01:08

年度の切り替えが苦手な娘(新中1)がいます、hspほぼ当てはまります。低学年時代の苦労は省略しますが、高学年になり新学期前から不安で体調崩したり、初日欠席したり、仲のいい子が同じクラスにいてもクラス全体の雰囲気で今年無理だとか言い出します。担任の先生と合わなかった年もありました。それなのにあんなクラスでももう最後だと思うと寂しいみたいな事を言うので、毎日愚痴を聞かされたり励ましたり心配した自分がバカみたいで娘に腹が立ちます。中学生になるし、直接話していいと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/20 10:32:06

    >>13
    親のストレスをバカにしちゃいけないよ
    親が潰れたらそれこそ誰が見るの?
    他人の子供まで気にするくらい考えが固まってる精神状態も心配だよ

    • 3
    • 24/03/20 10:29:13

    >>13なんでもかんでも親が寄り添えっていう馬鹿親苦手。親子だって他人なんだから、寄り添い過ぎも自他の境界がおかしなことになるんだよ。

    • 3
    • 18
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/20 10:24:47

    児童精神科へgo。
    素人が勝手にHSPだと判断すると良くないし、もしかしたら発達障害かもしれないから、早めに対処した方がいいよ。

    • 1
    • 17
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/20 10:11:35

    HSPにほぼ当てはまっているのであれば病院に行ってお子さん自身カウンセリングをしてもらったり、親としての関わり方について相談に乗ってもらった方がいいのでは?

    • 0
    • 24/03/20 10:06:11

    主もhsp入ってるから、聞くのがしんどいと思う。娘さんの感情まで受け取ってるから、振り回されるんだよ。

    交換日記みたいに書いてコミュニケーション取るといいかも。文字にすると感情をダイレクトに受け取らないから、まだ楽かも。

    • 2
    • 15
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/20 07:50:42

    主がキャパオーバーなら外注しちゃえば?
    カウンセリングとか。

    • 2
    • 24/03/20 07:47:31

    キャパが狭いのにアレコレするのは無理だよね。旦那に協力してもらおう。受験とか大変そうだね

    • 1
    • 13
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/20 07:42:30

    親が我が子に寄り添わなくて、他に誰が寄り添うの?
    主の子のことは主が一番知ってるし、子どもの特性についてなら専門家が詳しいんだから、そういう専門家探して相談しなよ。
    私のストレスは、なんて言ってる親で、娘ちゃん気の毒だわ。

    • 1
    • 24/03/20 07:42:17

    >>11
    キャパオーバーです。
    愚痴を言うなとは言いませんが、余程の事でない限り空返事するか深刻に受け止めないと伝えるつもりです。

    • 0
    • 11
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/20 07:37:04

    女の子の場合>>10さんの言うようにトー横コースになる可能性あるよ
    思春期なんてみんななんかしらウダウダ言ってるわよ
    直接話すって何話すの?お母さんはキャパないからあなたの愚痴聞けないわとか?

    • 1
    • 24/03/20 07:26:34

    >>8お子さんは、家で愚痴らないで何処で吐き出せばいいんですか?家庭で話ができなければ外で聞いてくれる人を探すのでは?下手したら変な人と仲良くなる可能性もありますよ。それは、いいんですか?

    • 0
    • 24/03/20 07:23:17

    >>7
    社会に出たら云々の話をよくするのですがリアリティがないので伝わらないようです。

    • 0
    • 24/03/20 07:21:43

    >>3
    不登校にはなってほしくないですが、自分の言動を自覚をしてほしいと思ってます。

    • 0
    • 7
    • 肉団子鍋
    • 24/03/20 07:21:26

    自分の思う通りにならなくてひねくれてるだけって感じ。
    自分に完璧に合う環境なんかあるわけないのにね。

    • 3
    • 24/03/20 07:17:46

    >>2
    たぶん引っ張られてると思います。完全不登校にはなって欲しくないですが、どうしても無理な時(メンタル面で)は休ませちゃってるので甘いのかもしれません。

    • 0
    • 24/03/20 07:15:50

    >>1
    私のストレスはどうしたらいいんですか

    • 1
    • 4
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/20 07:13:08

    人間は支え合って生きてるのにそんな事言うなんて

    • 0
    • 3
    • 塩白湯鍋
    • 24/03/20 07:11:38

    不登校になっていいんですか?うちも言うけど大変だね、毎日、学校へ行って偉いよとか適当に流してます。

    • 0
    • 2
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/20 07:09:03

    主さんも娘さんと同じような特性があって、引っ張られてない?
    嫌なことがあっても、それでも頑張って学校行くなんて偉いじゃん
    主さんの気持ちを娘さんにぶつけて不登校や引きこもりになっても良いってこと?

    • 3
    • 1
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/20 07:05:29

    子供がストレス抱えてそうなのになんでそんな発想なんだろう

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ