幼稚園のママさんちとどうやって仲良くしていけばいいんだろう...

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • あご出汁鍋
    • 24/03/20 10:39:20

    会ったときにニコッとして「こんにちはー」って挨拶するくらいで充分だと思う。敵には回したくないけど、グループに混ざるとかウザすぎる。疲れるってことは主もそのくらいのスタンスがいいと思うよ。

    • 4
    • 30
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/20 10:13:32

    無理にグループに入る必要もない、挨拶だけしていればいいと思う。
    結果的にその方が楽だって後から分かるよ。

    • 4
    • 24/03/20 09:34:23

    別に仲良くしない

    敵にならなきゃいいや
    としか思ってない

    仲良くなったらなったで園終わりに公園で遊ぶとか、ダラダラ話してる
    とかめんどくさい

    • 2
    • 24/03/20 09:32:58

    同じ学区ってことは小中一緒ってことだよね?仲良くなんて考えずしっかり笑顔で挨拶、子供の躾をしてればいい。仲良くなったらPTA一緒にしよーとか、めんどくさいよー。少しでも何かあったらその後地獄だしね。いい距離感が1番この先平和にやっていける。

    • 1
    • 24/03/20 09:32:12

    グループ化というか、みんな主みたいに思ってるから必死にグループに入ってるだけだと思う
    時間がたてば、参観日や遠足とか行事で子どもが仲良くしてる友達のママと話すきっかけできるし、役員とかやれば顔見知りからママ友になったりするし
    あせる必要ないよ。
    最初からベタベタ輪に入ると、実は合わないママだったり、付き合いがめんどくさくなる場合
    があるし
    マイペースでいたほうが後々気の合うママ友できるよ

    • 2
    • 26
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/20 09:25:32

    その人たちのなかで、主さんが大変なときに助けてくれる人いる?そんな人のことを気にするなんてもったいない ふつうに挨拶してれば充分

    • 0
    • 25
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/20 09:15:50

    >>23
    同感!
    知り合いが全くいないまま入園したけど子供が仲良くなった子のママと話すようになった。

    • 1
    • 24
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/20 09:08:34

    幼稚園の頃はせいぜい「ひらがな読めるようにくなった」とか「足し算引き算できる」程度が小学校上がって学年上がるにつれてあからさまに「できる」と「できない」になってくるし、嫌な事根掘り葉掘り聞いてくる人も居る
    ママ友とはちょっと距離があるくらいが丁度いいよ

    • 1
    • 23
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/20 09:04:25

    子供が仲良くしてるママとの方が仲良くしやすいよ

    • 1
    • 24/03/20 09:03:47

    3人育てて来たけど、主さんは1人目の子なのかしら。
    それだと悩むのもわかる。
    ぶっちゃけると、私も1人目の時はママ友に必死だったけど、グループに属すと大変だよ。気の合う人合わない人いるし、悪口言うし言われるし。
    浅い付き合いの方が人の深い所まで知らなくて済むから平和。

    真ん中と末っ子が園児の時なんて基本1人でいた。声かけられたら会話するけどベッタリはしない。
    小学生になったらそんな関係もどんどん無くなるし家族と自分の時間を大事にした方がいい。

    1番上が社会人になるけど、過去を振り返るとママ友とかくだらないなって思う。
    友達じゃないから、いきなり無視とかあるしね。めんどくさいだけ。

    • 0
    • 24/03/20 09:02:46

    挨拶やちょっと雑談する程度でいいと思う。
    数年前にママ友付き合いが原因で自殺しちゃった人いたよね。

    • 1
    • 24/03/20 08:58:50

    その状況をネガティヴに捉えるかポジティブに捉えるかよ!
    仲良くしたいの?それとも1人でいたいの?かにもよるし

    • 2
    • 19
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/20 08:56:13

    うちは2年間だけ公立幼稚園、預かり有りのマンモス園だけど殆ど専業主婦の人ばかりだったけどムリに仲良し、グループの中に入ったり作ったりする必要ないと思う。
    とりあえず同じクラスの人に会えば挨拶、世間話する程度だから気楽だったよ。駐車場や園で群れてるのは年長クラスの保護者ばかりだった。

    • 1
    • 24/03/20 08:53:48

    うちの周りパートでもいいから働いてる割合高くて良かった‼️
    幼稚園ママなんて正直今の時代価値低い
    昔は集まりとかにも有意性あったけど
    もうそんな役員周りも時代遅れかと思う
    小学校上がると分かるけど、働きに出る人達が多くなるとマトモな土地だと感じるよ?

    • 3
    • 17
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/20 08:52:03

    幼稚園の3年間なんてあっという間だよ
    仲良くしてるように見えるママたちも実際のところはわからないしね。挨拶だけしてれば充分

    • 0
    • 16
    • タッカンマリ
    • 24/03/20 08:50:36

    あほくさ

    • 3
    • 24/03/20 08:49:29

    やっぱりそうだよね...
    つかれてきたから少し休憩する。
    周りが付き合いすごい濃いからさ
    しょっちゅうグループで集まって遊んでる...

    • 2
    • 24/03/20 06:34:03

    子供同士降園ご遊ぶ約束したりしないのかな?
    園児だと親同伴で遊ぶことになるだろうから、そういうところからおしゃべりする練習したら?
    結局その場限りのお付き合いになるけど小学校になっても登校班、子供会、授業参観などで挨拶交わす程度の付き合いのなかで自分が知りたいことをちょっと尋ねればいいのじゃないかな。

    • 0
    • 24/03/20 04:40:57

    >>12
    うわー。嫌だね。私も少し仲良くなったお母さんと今険悪で、マジで嫌な事ばかりされてる。
    子供も可哀想だし、マジで厄介だよね。

    • 0
    • 24/03/20 04:35:33

    仲良くなってプライベートでも家族ぐるみの付き合いしたり、友達みたいに一緒にお出かけしたりしたいならママ友作り頑張れと思うけど、ただ園行事や学校行事でだけ仲良くしたいなら、下手に深入りしない方がかえって適度な距離を保てて安全だよ。ボッチなんて好きでそうしてる保護者も昔からたくさんいるし、それで困る事って何かある?って感じ。
    あと10年15年もすればみんな進路がバラバラで地元を離れる人も増えてきて、それこそ本当に深い仲のママ友以外は疎遠になるんだよ。

    私の親友はママ友と一緒に旅行までするほど仲を深めてたけど、親友の失態が原因で大喧嘩して、相手がボスママみたいな人まで巻き込んで騒ぎ立てたせいで、ボッチどころか悪口陰口シカトでイジメみたいな事を何年もされてたみたい。深く関わらなければ、そこまでされなかったのに…って後悔してた。

    • 8
    • 24/03/20 04:19:40

    そんな気にしなくて良くない?
    私あんまり話したくなかったし、ボッチのが楽だったよ。

    • 3
    • 24/03/20 03:44:26

    別に無理して仲良くなることないよ。
    同じクラスになるとも限らないんだし。

    うちは同じ学校の幼稚園ママいたけど、見事にクラス散らばってド近所のママにいたっては一回もクラス同じにならずに卒業。無理して仲良くならずに良かったわ~って思った。

    通学班があったとしたって親と喋るのが目的じゃないんだから挨拶程度で十分。子供同士が仲良しでも小学校行けば自分達で約束して自分達で遊ぶんだから好きにさせとけばいい。

    >話しててもグループのママきたらさよならされるし
    あなたが嫌いなわけじゃなくて優先順位が低いってだけの話だから、
    そんなもんだって割り切った方がいいと思う。

    • 3
    • 24/03/20 03:18:09

    学区が同じなら無理して入らない方がよかったりすることよくあるよ。いくつになっても女同士の感覚ママが多いと、グループ入った後に抜けるなんて今より付き合い方困るよ。悪口好きなママがいればめんどくさい。挨拶ぐらいで良かったなんて人も多い。

    • 3
    • 24/03/20 01:14:59

    子供と仲良しな子のママがグループ所属していてなんとなく仲良くしたくない雰囲気出される。話しててもグループのママきたらさよならされるし

    • 0
    • 7
    • 豚味噌鍋
    • 24/03/20 01:05:54

    子供と仲いい子の保護者と話したりしない? 我が子から◯◯ちゃん、君とこんなことをしたと聞きました、こんな事をしてくれて喜んでました。とか、そんな話振ってみたら?
    そしたら、向こうも反応してくれると思うよ。

    • 0
    • 24/03/20 01:05:15

    別にべったり仲良くならなくても。
    子供と仲良しのお母さんと挨拶と少し会話でよくない?

    • 6
    • 24/03/20 00:58:47

    私は転園組だからそんな感じだったなー
    仲間はずれにされてるわけじゃないけど、今更入れない感じ
    でも結局どーでもいいのよ。可愛い我が子の毎日さえ確認出来れば。あっという間に小学生よ!

    • 5
    • 24/03/20 00:56:24

    無理してつるまなくても、小学生なんか特に
    子供だけで仲良くなり、公園で遊ぶ
    から大丈夫だよ!

    • 0
    • 24/03/20 00:56:11

    コミュ障は黙ってるのが一番

    • 3
    • 2
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/20 00:48:52

    保育園に転園しちゃえば?グループも無くて楽だよ。

    • 3
    • 1
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/20 00:48:32

    親しいママ友も出来ないかもしれないけれどママ友トラブルもないと思うよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ