先生にいじめられた事ありますか?

  • なんでも
  • ミルフィーユ鍋
  • 24/03/19 23:17:28

新学期早々から担任を疑っていたけど、そうでした。
気のせいから始まったけど、うちの子だけスルーされたり、冷たい発言対応もされ。
おかしいと思って主任と校長までにも相談したけど、高学年になったから指導方法が厳しくなっただけ・偶然ですと軽めの謝罪で一時済まされました。

子どもが本当に闘ってくれたと思うけど、一度目の謝罪後からも嫌な言い方をされた事を日記につけて、クラスの子の証言も手に入れ。
これは賛否両論ありそうですが、録音も手に入れ、もう一度学校に訴えましたら、敢えて酷い対応していたと担任が自白しました。
もう学校に全く信頼してないけど、あと一年で卒業だし友達たちは良い子に恵まれてるから居続けます。

本当に子どもが頑張ってくれました。
悲しさとか切なさ、もちろん怒りもあるんだけど。
なんでうちの子がって気持ちが凄く大きいんです。
虐待とはたぶん感覚的にちょっと違うんです。
先生からいじめに遭ってた、子どもがそうだった人なんて、いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/26 18:31:09

    >>17
    春休み中なのに電話がかかってきたので先生に相談しました。他の先生にも共有してくれるそうです。面倒な親と思われたかもしれないけど子供を守るためなら何でもする。

    • 0
    • 24/03/23 20:59:49

    自分が標的にされてた。親の職業みて態度変える教員普通にいるからね。
    でもたかが教員だよ。私が教員資格取ったから言うけど国家資格ではないし、誰でも取れる資格だから。
    単なる教員に嫌がらせさせられても気にしないこと。教員って聞くだけで医者みたいに凄い人想像してる人いたらその印象今すぐ書き換えて。
    中学不登校だった私ですら取れる資格だから。

    • 2
    • 24/03/23 20:45:12

    目の敵にされて毎週、電話がかかってくる。
    先生を逆に利用して子供がお金をたかられているので相談して協力を求めようと思ってる
    教師なんて偽善者だよね

    • 1
    • 24/03/20 02:14:57

    私の担任は保護者の職業欄みて子供への対応決めてたんだって思うよ。
    同業者や医者、それなりの企業、団体勤めの子供は丁寧に扱われる。
    私は底辺の子供だったからそれはそれは酷い目にあったよ。
    算数がいつも分からなくてテスト返しの時顔に当たるようにシュッて返されて顔に切り傷できたこともあった。
    他にもたくさん暴力的な仕打ちと暴言あったよ。
    小学校高学年でこれやられると自尊心低くなるよ。私は毒親育ちのせいもあって自宅でも暴力受けてたけど(笑)

    • 1
    • 15
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 02:04:14

    >>11
    うちの子は大人しくないけど。
    わりと空気読んで我慢するタイプかもしれません。
    今回ので本当にそう感じました。
    日記つけていた時もやめてもいいし転校もいいよなんて言ってたけど、我慢して登校していたし。
    後半は先生から意地悪な事されたらスルースキルがついてきて。
    それはそれで少し精神的に大人にさせ過ぎたなと心配になりました。

    • 0
    • 14
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/20 02:00:37

    >>8
    主です。
    担任の子も不登校になりかけてる最中だそうで、その戸惑いや嫉妬をうちの子に当ててたそうです。
    最後の謝罪の場に母親の先生達も数人いらして。
    うちに謝罪するのと、担任のフォローなんだろうけど「同じ親なら戸惑いの気持ちも理解してもらえませんか?」なんて言い出した中年の先生もいて。
    旦那がちゃんと怒ってくれました。
    私もキレそうだった、てか、静かにキレました。

    • 0
    • 13
    • 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    • 24/03/20 01:58:59

    入居者間でトラブルが発生した際軽度の障害者の発言だけ鵜呑みにし公平に話を聞かない施設です。
    又、職員全員が頑ななまでに「何があっても誤診は起こりえない」と思い込んでおり、恐らく
    「医療にまつわる」書籍は新書一冊読んだ経験のない者しか勤務して居ません。
    一般社会に暮らす「普通の人」(障害者と無縁な人たち)
    以上の強い偏見を持っています。
    自分たちの都合の良い医師を「名医」と思っており都合が悪い事実を裏付ける書類を作成した医師の事は頭ごなしに「藪医者」と見下げます。
    電話を掛けても応じてくれなかった事から、外部の人に助けを求めたら対応が「コロッ」と変わる。
    「虐待」と表現しても差し支えない対応を「かつての入居者」に対して平然と行う施設。
    外部の人(入居者以外)には「弱く」ヘコヘコとへつらいます。
    「入居中の出来事に対しての問い合わせ」という最低限の権利すら「診断名」によって事前に入居時から「対応しない」と決まっているようで
    ガチャ切りもしくは侮蔑的な対応に終始します。
    〒161-0031西落合1-18-18更生施設けやき荘 社会福祉法人 特別区社会福祉事業団
    「更生施設けやき荘で受けた酷い扱い」に関してのブログ↓
    https://hjglaz224444.livedoor.blog/
    「更生施設けやき荘 概要最新版」↓
    https://dfghgghjkkjjhjkljhjk.livedoor.blog/archives/17172514.html#more
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団のホームページのURLは↓
    https://tswa-swc.or.jp/
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団メールアドレス↓
    tswa-swc@beach.ocn.ne.jp
    西落合更生施設けやき荘の電話番号03-3953-8551
    社会福祉法人 特別区社会福祉事業団電話番号03-6666-1046
    ↓診断書画像
    http://www.net-nagaoka.com/cgi/nagaoka-2019-9/img-box/img20230811124140.jpg

    • 0
    • 12
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/20 01:57:25

    >>4 もっと小さいと泣かれるし、もっと大きいとやり返されるからな気もします。

    • 0
    • 11
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/20 01:54:22

    小学校の高学年の時に、大人しい幼馴染が先生から毎日毎日ひどくいじられてたので、職員室の他の先生たちが揃ってる前で、先生の癖して言っちゃ悪いこともわからないんですかとか、大人ってだけで何言ってもいいと思ってるんですか?とか言ってたらいじめは収まったんですが、その後先生がメンタルで休職したと聞いたことはあります…。
    私も若干発達が入っていてやってはいけないラインが当時わからなくて…。
    ただ、やりかえさなそうな優しい子ってわかってるからターゲットにするのが本当に許せなかったです。

    • 1
    • 10
    • しめ(うどん)
    • 24/03/20 00:22:34

    私が6年生のときの担任、算数が特にできなさすぎて放課後居残りで先生に呼び出しされ怒鳴り付けられる、恫喝されるそんな日々が続き、あまりにも精神的苦痛になってしまい場面緘黙症になった。場面緘黙症になり虐めに遭い皆の居る前でも自分には恫喝を怒号をやめ続けなかった担任の名前今でも憶えてるよ。私がしぬまで怒鳴り付けを辞めないんじゃないかコイツと思うほど。何度も何度もその悪い記憶が蘇ってきては苦しくなりどうしようもなくなることがある。精神的苦痛屈辱絶望感しかなくなり自分の心、意見、発言そういった事を持つことすら出来なくなり心が殺されたようだった6年生のあのとき自分はその担任からの虐めによりいつしんでいてもおかしくなかった

    • 1
    • 24/03/20 00:02:03

    私が小学生の頃は贔屓を感じた事はなかったけど、中高はあったよ(全員女の先生)
    娘が今高学年だけど娘や仲のいい子達からも3.4年の担任が女の子に我慢させて男の子に甘くて差別が激しいと言ってたよ。
    意地悪な先生はいるよ、ストレスを大人しい子にぶつけるような人。
    先生なら贔屓を感じさせる行動しちゃいけない。

    • 2
    • 8
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/19 23:59:50

    低学年の時に先生の一言がきっかけでからかわれるようになりました。50m走中にタコ足走り、足が曲がっててウケるとX脚を笑われてから。
    あとは普通に給食を食べていただけで何故か隣の子が泣き出し私のせいにされました。他の子が違うと言っても私のせい。通知書に頑固を直せとまで書かれました。
    高学年になると、その先生は保護者の前で自分の娘が不登校だと泣き出したそうです。
    娘さんは可哀想ですが、ザマァ見ろと思った。

    中学時代はテストで100点を続けて取りましたが、その学期は5段階評価で4。他の子は80と90で5。
    他の子が心配してくれて先生に聞くと、あいつは公立興味なさそうだし運動部じゃないからと言われたそうです。
    オール5でないと行けない公立校は諦めました。
    その先生は生徒に虐められたり悪戯されたり大変だったそうです。

    • 2
    • 7
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/19 23:53:32

    ないなあ。
    どっちかと言えば、贔屓されるタイプ。

    • 0
    • 6
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/19 23:52:07

    振り返れば可愛くない子供だったので、ことごとく先生からは嫌われてました。
    小4で面と向かって、嫌い、と言われたし、中学では一人ひとり作品の評価する時に、は?何だこれ、と言われたり。
    決して成績は悪くありませんでしたが。

    なので先生は大嫌い。
    何の期待もしませんし、我が子にも先生だからって何、特別な存在ではないと言ってきました。人格者が先生になる訳ではないですから。

    とは言え、悪くない先生もいたので、今後当たりの先生に出会えると良いですね。
    相性もありますよ。

    • 2
    • 5
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/19 23:46:46

    あります、何人も。なので心の中で願っています、いろんなことを。

    お子さん、すごく頑張られたのでしょうね。
    私はたとえ訴えられて負けても録音して良かった、って思うかな。
    お子さんの担任は、自白後に誠意をもってお子さんと主さんに謝罪したのでしょうか?

    • 2
    • 4
    • あご出汁鍋
    • 24/03/19 23:36:36

    今5年生なんですが、やはり5年生くらいがポイントなんでしょうか。
    6年生は中学進級準備も加わり、先生もそんな事してる余裕がなくなるのか。
    親も神経質になってる学年だから下手な動きしないのか。

    • 1
    • 3
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/19 23:26:11

    自分のことじゃないけど、小学校高学年のときの担任がクラスのある男子にだけ明らかに酷い態度をわざと取っていたのを覚えてるよ…。
    自分も地味でおとなしいタイプでどうすることも出来なかったけど可哀想だった。

    • 2
    • 2
    • きのこ鍋
    • 24/03/19 23:23:01

    >>1
    理由は解らなかったけど、そういう訳ありの子が転校してきたなぁ。遊びに行ったのを思い出した。

    • 0
    • 1
    • くりもち鍋
    • 24/03/19 23:21:55

    私が小学生だった頃、担任にいじめられたという女の子が転入してきたなぁ。その子はいとこの家に居候という形で親元を離れ5〜6年生を私達と過ごしたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ