働き方改革ってなんのためにやってるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/20 18:10:50

    >>15
    何もしないのに面倒もクソもない。

    • 0
    • 24
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/20 05:13:25

    >>19
    税理士事務所で働いてた時も事業会社で働いても、インボイスや電帳法の対応してきた。
    経理にかなり負担がかかってるし、税理士事務所で担当してたから知識があるからと事業会社でも真っ先に対応させられて残業増えた。
    働き方改革とは無縁。

    • 0
    • 24/03/20 05:04:15

    バスを減らすため

    • 0
    • 22
    • むつごろう鍋
    • 24/03/20 05:03:01

    ブラックな会社山程あるのにね。

    • 1
    • 21
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/20 04:49:16

    単純にサービス残業させる会社を、もっと罰する制度作ったほうが良いかも。
    終身雇用と自己主張が相容れないんじゃない?言えない日本人が多い。
    国が強引に是が非でも就業時間規制します、って打ち出さないと、帰れなくてサビ残する人が出てきちゃう。そこは制度上の問題かも?
    制度の箱は悪くないけど、運用が悪いというか。

    • 3
    • 20
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/20 04:43:58

    そもそもが高度プロフェッショナル制度と終身雇用って、相容れないんだよね。意味的に。
    海外では、プロジェクト単位で、外部からプロフェッショナルを高額で招聘?するから、それに近いものを意図した、高額報酬者に向けた制度だと思われる。
    だからそれを企業が曲解して、ノー残業で安く使ったるで、みたいのはNGだと思うから、線引したほうがいい気がする。
    でも高度プロフェッショナルの定義が年収1100万とかだから、日本企業だったら大体管理職に相当するし、そもそも残業代発生しないけどね。
    だから残業代出なくなった〜って言うのはどこの分野のどんな仕事してる人か単純に気になる。

    • 0
    • 19
    • 行方不明の餅
    • 24/03/20 04:35:12

    その割にはインボイスとか
    電子帳簿保存法とか手間のかかる事ばかり
    させるよね
    馬鹿なの?って思う

    • 5
    • 18
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/20 04:29:11

    日本の歪んだ働き方を改革するんだよ。
    終身雇用を維持するためのしわ寄せは、非正規雇用はもちろんのこと、正規雇用にも行っている。
    例えば、法定休日が多いとか。法定休日は海外だと無理やり休まされるから嫌われる。そりゃ自分で仕事の進み具合とか考えて、好きに有給取れたほうが良いもんね。
    みんなでゴールデンウィークに混み合った観光地に高い金払って行くのと、安い時期に程よく空いた観光地に安い値段で行くのどっちが良い?
    それは日本は有給取得しにくいから、無理やり法定休日で休ませてるからそうなる。

    歪みに気づかないと永遠に変わらないのに、何で国もマスコミもちゃんと説明しないのかな?変なの。

    結果的には、会社も国も人も3方向に必ず良い結果が出ると思う。生産性が上がれば、国も会社も助かる。自由に働ければ、非正規も正規も助かる。

    • 0
    • 17
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/20 01:31:04

    時間内に終わらぬ仕事がのきなみ待ち帰りになってしまい、働きすぎどころか、給料発生しない時間拘束が生まれているから、ちっとも良い制度とは思わない。残業できる方が良かった

    • 3
    • 16
    • わらび餅鍋
    • 24/03/20 01:20:48

    過労死防止と、共働き家庭が増えてきて家で家事育児する人も増えてきてるから、家庭と仕事の両立。

    • 2
    • 24/03/20 01:17:52

    過労死されたら面倒だからだと思う

    • 1
    • 24/03/20 01:16:53

    私の職場、定時で帰れ!でも、薄利多売だから仕事は数こなせ!!
    って感じになってきてて
    頭脳職で限られた時間内にノーチェックでノーミスでやれ!!…って
    管理職がパワハラ気味になってきた頃、鬱で休職する社員が続出したよ。
    会社都合でもあるよね。能力給だから、数こなせなければ評価下げるし。
    でも、残業代は出さなくていいよう
    業務量は見直さず、バンバン詰め込んで、定時に帰っていいの一点張り。
    在宅勤務の社員、タイムカード押してからサビ残してるみたい。
    メンタル病む→欠員出る→残った社員にしわ寄せ、最近このループだわ。

    • 2
    • 13
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/19 23:29:08

    まとめると、
    1.働き過ぎ防止
    2.格差是正
    3.国際的な競争力向上
    とか、色々だと思う。

    • 0
    • 12
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/19 23:27:46

    日本の正規の終身雇用と、非正規の雇用形態は、
    日本の競争力を大きく落としてるんだと思う。生産性が低い。
    変えないといけないんだと思う。

    • 1
    • 11
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/19 23:24:55

    終身雇用を否定すると、正規が自分は恵まれてる、変える必要はない、止めろ、って言い出すの図、だけど、それも違うと思うんだよね。
    もっと平等で開かれた職場環境になると、またみんな違った自由な生き方出来るんじゃないかなと漠然と思います。
    ただ日本人はマイナス思考だから、何言っても文句ばっかで変える気ないんだよね。

    • 3
    • 10
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/19 23:21:02

    正規だったら働き過ぎなわけだし。会社の奴隷みたいなもん。サービス残業、有給取りにくいとか。どこがって話じゃなく日本全体が傾向としてそうじゃん。

    働き方改革ってそれで何だっけ?とか、国民に言わせないように、国はちゃんと周知してほしいよね。

    • 0
    • 9
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/19 23:18:04

    同一労働同一賃金でしょ。
    正規と非正規の格差是正でもあるし。非正規は身分差別だから。
    正規雇用の終身雇用も悪しき習慣だし。
    無能でも年取れば給料上がるし、再就職は難しいってなると、やる気もない、能力もない年配がしがみついて人件費圧迫するわ、悪いことだらけだもん。
    でもそれが最適解みたいになっちゃってるのが日本の歪みなんじゃない?知らないけど。

    • 2
    • 24/03/19 23:13:49

    人材確保の要因も大きいでしょ
    多様な働き方を取り入れる事で人材の流失を防ぐ役割をしたり、その企業を選ぶ理由にもなる

    実際、今は在宅勤務が出来る会社が人気だったり
    働き方改革の一環で、週休3日制だったり、9:00〜17:00に縛られない勤務時間だったり様々あるから働きやすくなったと私自身は思ってるよ

    • 3
    • 7
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/19 23:13:03

    >>4ゆとり教育からなにも学ばなかったのかな

    • 0
    • 24/03/19 23:11:40

    アホな人事部がやってる感出すためにやってる

    • 3
    • 5
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/19 23:09:49

    でもそれで労働力足らないって底辺移民輸入するらしいよ

    移民入れたくてしょうがないからじゃない?

    • 1
    • 4
    • すき焼き鍋
    • 24/03/19 23:08:01

    小中学校の授業が短くなるとかなんとか聞いたよ

    • 0
    • 24/03/19 23:06:39

    生産性上げたり、新しい発想を生んだりとか言うけど成果上がってるようには到底思えない。
    結局バリバリやれる人はそんな改革なんて意識してないし。

    • 1
    • 24/03/19 23:03:36

    公から民間に浸透すると良い

    • 2
    • 24/03/19 23:02:46

    柔軟な働き方ができることで優秀な人材の離職を防いだり、仕事以外の知識とかを得ることで創造性が上がったり、違ったモノの見方とかができるようになるからじゃないかな。

    環境的に仕事に専念できる男性が優秀だとは限らないし、家庭の都合で辞めざるを得ないような女性にも優秀な人はいると思うよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ