極論を出してきてそれよりはマシじゃない!という言い方

  • なんでも
  • 富士山
  • 24/03/19 16:09:46

実母なんですが。
「友達すごく多そう、飲み会とかめっちゃ行ってそう!」と言われて嫌だった、というと
でも、1人も友達いなさそう!って言われるよりマシじゃない!
「その仕事、楽そうだねー」と言われて嫌だったというと
でも、すっごく苦労してそうだねって言われるよりいいじゃない!
旦那の帰りが遅くて大変だと愚痴をこぼすと
でも、全く働かず家でゴロゴロしてる旦那よりいいじゃない!

しかも良いこと言った、みたいなドヤ顔してくる。
なんでそんな極端な例を出してきて比較するのか謎

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/19 20:58:12

    ママスタもめちゃくちゃそれよく見るよ笑 まともに話出来ない人だなーって思う。でも主のお母さんはポジティブだからちょっと好き笑

    • 0
    • 24/03/19 20:52:16

    そうなんです
    共感してくれた後に言われるのならまだわかるんですけど、
    いきなり否定?みたいな感じで
    モヤモヤしてしまって。

    • 0
    • 24/03/19 20:51:06

    つい愚痴ってしまいましたが
    理解してくれる方がたくさんいて嬉しいです

    • 0
    • 24/03/19 18:38:57

    >>31コイツが会話泥棒なんだけど?

    • 0
    • 24/03/19 18:34:59

    >>31
    あ、お母さんのことなのね(汗)
    ごめん、ちょっとディスっちゃった…

    • 0
    • 24/03/19 18:34:32

    うちの義母も旦那(息子)のクズな部分を伝えるとでもお父さん(義父)はもっと酷かったからそれに比べたらマシよ~って言ってくるわ
    クズを擁護するためにさらにクズを引っ張り出してくるとか救いようがねーなと思ってるよ

    • 0
    • 24/03/19 18:34:10

    例に出してる人を卑下した上で会話泥棒したあげく、価値観押し付けだよね。
    下品でしかない。
    1人を楽しんでる人を知らないのかな。
    苦労しながらもその仕事やりたくて仕事ができるようになることに充実感感じてる人がいることを知らないのかな。

    友達多そうだなんて、人が集まる人柄だと思われてるってことだから素直に喜ぼうよ!とかでも良いのにね。

    • 0
    • 24/03/19 18:29:26

    うちの義母みたい。
    嫁には絶対共感しない精神貫いてる。

    • 1
    • 24/03/19 18:28:18

    ああ、わかる。
    後、すり替えも嫌い。

    例えば、ここで騒がれるのが嫌だ、と言えば、でも外行ったらもっとうるさいんだけど!とかドヤって言う人。
    よくいるのがママスタだね。
    ファミレスで子供が走り回ってて危ない!迷惑、と言えば、でもおばさん達の井戸端会議のほうが迷惑だよ!それに比べたら!とか。
    いや、比べる意味わからん。それも迷惑だけど、今、ファミレスで子供の話してるの。わかる?と思う。

    • 5
    • 24/03/19 18:27:42

    なんか言わなくっちゃ!って思うんだろうね。
    違うそうじゃない感なんだが本人は分かってない。
    共感出来ない人っているよね。

    • 1
    • 27
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/19 18:24:56

    共感して欲しいだけってのが分からないんだろうね。
    極論とまでは言えないけど、違うそうじゃない感はあるね。お母様の発言。
    ポジティブとも違う気がするわ

    • 5
    • 26
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/19 18:23:07

    >>17 たぶん同調して欲しいんだろうね 慰めて欲しいとか

    • 0
    • 24/03/19 17:46:59

    それはポジティブなお母さんって感じだけど

    極論て言うから
    「ウクライナやガザの戦争してるところよりマシでしょ!」とかだと思った

    • 0
    • 24
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/19 17:25:38

    極論主義者って起きてもないことを言う。気に入らない誰かをこんな例もあるんだからが周りしろ、と誘導してるよね。

    • 1
    • 24/03/19 17:22:21

    分かる、フォローで言ってくれてるのと「大した事じゃない」ってこちらの気持ちを軽んじてるのも大体分かるしね。
    フォローしてくれてるならそんなに嫌じゃない。

    • 2
    • 24/03/19 17:01:14

    そこまで極論なのか?

    • 2
    • 24/03/19 16:56:34

    そんな話してないよ?って言いたくなるよね。

    • 5
    • 24/03/19 16:53:46

    ママスタもそうだよね。

    頭がものすごく良くて性格の悪い子と、頭が悪いけどめちゃくちゃ性格の良い子、どっちがいいかというようなトピに、頭が良いほうがいいに決まってる!と答えてた人がいたけど、私はどんなに頭が良くても性格の悪い子なんてあり得ない!と喧嘩になってた。

    私は、、、どっちも嫌だわと思ったよ。
    普通でいい。

    • 7
    • 24/03/19 16:52:21

    主が気難しい人で面倒臭いかな。

    • 2
    • 18
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 16:51:35

    改めて思うと、「でも」って押し付けがましい感じがするんだろうな。でも、がないと公平な意見とか情報だってとらえられるけど、でも、があることで、前の情報を否定したうえでの意見や情報になっちゃう。

    • 0
    • 24/03/19 16:51:27

    主の中での正解の答えは何?

    • 1
    • 24/03/19 16:51:26

    >>13
    それこそ「お腹痛い…」には、大丈夫?薬飲む?正露丸あるよ。お腹冷えたのかな?寒暖差あるし。今日はウーバーにする?寝てなよ。お母さんやるから。ほらほら布団敷いて。
    辺り言われたら満点とは言わなくても80点は貰えそう。

    つうか痛いって言ってんのに何で最初に大丈夫?って確認するんだろうね。笑 痛いんだから大丈夫な訳無いんだけどね。聞いちゃうね。

    • 1
    • 24/03/19 16:48:43

    >>8

    で、「お母さんそれ残すの?美味しいよ」とか言うと
    「こんな硬いの食べられないでしょ!あんたも歳取ったら分かるわよ!」とキレる。笑

    こうしてダブスタは受け継がれていく…

    • 1
    • 14
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/19 16:48:07

    主は捻くれすぎ。嫌な受け取り方しか出来ないの?腫れ物扱いしてなきゃならないの?

    • 2
    • 13
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/19 16:46:47

    なんか変な例えだけどこっちは「お腹いたい」って言ってるのに「上からも下からもピーピーしてるよりマシじゃない」って言われてもお腹痛いの治るわけじゃないし、っていうかそもそも人と比べて「あの人よりマシ」って考え方が苦手かも。
    頭固いかもだけど。

    • 2
    • 12
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 16:46:36

    育児が大変→でも介護のほうが大変
         →介護の方が大変だよ
    上と下でだいぶ印象違う。
    やっぱり「でも」が駄目な気がする。
    でもって言われるとか、瞬発的に反感が生まれて言い返そうとしちゃう。でも、がないと素直にそれも一意見だなって思える。

    • 1
    • 11
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/19 16:46:28

    実母なら娘を励ましたい優しさじゃないの?

    • 4
    • 24/03/19 16:42:30

    詭弁というやつだね。
    論理的に破綻している論法。
    AならばBは、必ずしもBならばAではない。

    が、ポジティブ思考は人を幸せにするから、母親なら放っておけば?

    • 0
    • 9
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/19 16:38:38

    上を見るな!下を見て暮らせ!
    っていう論理じゃないの?

    自分より下のレベルの人、貧困層の人、肉体的、精神的、経済的に苦労してる人、そういう人たちは世の中にたくさんいる
    その人たちと比べたら、アナタはマシだよね?幸せだよね?すっごいすっごい幸福だあ!!満足してるう!!!とまでは行かなくても、そこそこ幸せを感じられてるよね?
    だって、アナタよりも不幸な人はたーくさんいるんだからさ
    上を見て暮らすと不満ばかりになるけれど、下を見て暮らしていれば自分が恵まれてることに気付くでしょ?
    …っていう、ね

    その考えに基づいてるから極論を出して来て「それよりマシよ」と言うんじゃないかな
    こうい考えの人って、基本的に他人と自分とを比較するよね
    本来なら、過去の自分と今の自分を比較して事物を考えるもんだけど、ね
    他人の目、世間の目、他者からの評価が気になるんだろうなあ…って思う

    • 0
    • 8
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/19 16:23:35

    なんかわかる。
    一番嫌なのは「世界には食べたくても食べられない子どもだっているんだよ」みたいなやつ。

    • 4
    • 7
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 16:19:55

    でも(笑)慰めてくれようとしてるのは感じる。
    2つ目は良く分からん(笑)大変かどうかって主観だから、他人がどう思おうと関係ないもん。

    • 1
    • 6
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/19 16:19:14

    キャッチボールできない頭の弱い人

    • 0
    • 5
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/19 16:17:55

    2つ目は良く分からないけど、1つ目3つ目は、まあねえ、くらい。
    基本「でも」って否定だから。いい気はしないかも。

    • 0
    • 4
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/19 16:16:57

    ママスタでもよく見かける台詞。
    自分の時に言うのはいいと思うけど、他人が悩んで話してる時は空気読めないよね

    • 1
    • 3
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/19 16:15:25

    生まれる前に亡くなる命もあるんだから、どんなに悲惨な目に遭おうが生まれてこれただけ良いじゃない!

    って言うのかな、そういう人って

    • 2
    • 24/03/19 16:14:43

    白黒思考、0/100思考の人は厄介だよね。ネットでよく見かけるので、その度に「高齢者か、発達や知的に困難がある人なのかな」と思うようにしてる
    「それは不愉快だ」とトピ主がお母さんに伝えたらどんな返事をするんだろうね

    • 4
    • 1
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/19 16:12:01

    私もそういうの嫌い
    頭も性格も悪いんだろうね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ