最近のママさんって心配性な人が多い?

  • なんでも
  • しらたき鍋
  • 24/03/19 13:17:23

周りのママさんとか先回りして物揃えたり、聞き込みしたりが結構いる。
私はもし最悪Amazonとか翌日配送もあるしなと思い、あまり焦らない方かもしれない。
LINEとかでも色々聞いてきてくれるけど、すごく色々考えているんだなって思う。
世代が違うとこんなにも違うもの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 23:24:51

    >>64
    たしかにそれはあるかもしれない。
    私は知らない場合でも、それをきっかけに話したりするの嫌いじゃないんだよね。
    人脈作りのきっかけづくりみたいな感じ。

    • 0
    • 64
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/19 23:11:49

    最近の風潮で自分のミスを咎められるのを極端に恐れてる人は多くなったと思う

    • 3
    • 24/03/19 23:04:16

    まあ暇なんだと思うよ。ランドセルでギャーギャーギャーギャー言えるって、暇で平和以外のなにものでもない。
    日本は平和で良かったね。

    • 2
    • 24/03/19 23:03:38

    一人目は神経質になる、だんだん良い加減を覚えてく

    • 3
    • 24/03/19 23:00:09

    ラン活も空気だよね。早く買わなきゃ、じっくり選ばなきゃって空気が苦手
    くだらねえって思ってしまう。
    うちは私がそんな感じだし、夫も興味無いけど、実親がさ、ランドセル買わないの?って言ってきて、まあそろそろ買うか、みたいな。

    • 3
    • 60
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/19 22:58:56

    最近のママとは?

    • 0
    • 59
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 22:53:54

    >>52
    普通かなと思ってたけど、、、

    • 0
    • 58
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 22:53:08

    >>53
    Amazonの話に繋げたいってこと?

    • 0
    • 57
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 22:33:51

    >>54
    1人目からは猛者だねw
    うちは1人目、秋だったけど、なんとなく土屋鞄いって、子供がこれで良いよーって気になったの背負って終わった。
    多分もう10年くらい前だから、今よりラン活も遅かったと思う。年々早くなってて、ランドセルも高くなってて、これからどうなるのかちょっと怖い

    • 0
    • 56
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 22:29:46

    >>55
    だらしなくて、はたしかにダメだよね。
    それはしないけど、単純にそういう時もあるよね、とは思う。

    • 0
    • 55
    • しいたけ鍋
    • 24/03/19 22:26:41

    >>51
    単純にさ、
    他の人も書いてるけど親がだらしなくてなった結果になんとかなるって経験は不要。
    だらしなくて準備しなかった言い訳にしかならない。

    • 2
    • 24/03/19 22:23:31

    >>50
    うちは一人目でそれだったから尚更引かれた。笑
    二人目のランドセルは来年だけど、同じ頃に買うつもり。
    臨機応変って大事だよね。予定調和じゃなくて。

    • 3
    • 24/03/19 22:23:01

    2024年問題って知ってる?

    • 0
    • 24/03/19 22:20:25

    主のトピ内容とコメントを読んで思うのは言葉のチョイスも考え方も結構変わってる人だね。

    • 3
    • 51
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 22:17:12

    >>49
    そうだね。
    たしかに話してて、本当はこうすれば良かったって言ってる時も正直ある。
    けど、私的にはちょっとした誤差というか、うちの子なら「ま、いいんじゃん」っていうレベルだったりするんだよね。

    • 0
    • 50
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 22:14:21

    >>47
    4人目の子のママさんも2月で充分って話してた。
    本当それだよね。だってまだ売ってるし。
    なければないでどうにかする精神も必要だよね。
    うちは子がオーダーにしたいって話してて、5月には売り切れるって話してたからそうしてた感じかな。
    なんとかなるなるって子供にとっても必要だと思うんだよね。

    • 1
    • 49
    • あんこう鍋
    • 24/03/19 22:10:50

    >>46
    うん、ちょっと違うよね。
    私のイメージだけど、心配性の人は何でも周りの人に聞きまくって過剰に準備しちゃう人、早くに準備する人は仕事が早い人、逆にフライングでうっかりな人かな。

    • 1
    • 48
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/19 22:06:01

    ランドセルに関しては早めに情報収集した
    カタログ見て子供がこれがいい!といった時に売り切れだと申し訳なくなる
    世代と性格もあるんじゃない?

    • 0
    • 24/03/19 22:05:38

    >>18
    うちは年長の2月だったよ。笑
    ママ友達にも「えー、まだ買ってないのー?」って心配されたほど。笑
    余裕で売ってるし、なんなら安くなってるし、選択肢も多くないから子どもも無駄に悩まないし、なんでみんなそんなに早めに買うのか謎だわ。笑
    なんでも早め早めだとキリがなくて本末転倒感あるよね。
    どうにかなるし、どうにかするし。
    みんな真面目なんだなーと思う。

    • 1
    • 46
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 22:02:53

    早めに用意するのが心配性ってなんかズレてると思う

    • 7
    • 45
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/19 22:01:59

    心配性とは違う気がする
    リサーチしてモノ比べるのって今ならネットで簡単にできるからさ
    どうせ買うなら良いものを安く、って感覚の人は多いかも?
    調べるのに慣れてるからかもしれない

    テープのりをAmazonは多分普通
    若くてもそうじゃなくても便利

    • 1
    • 44
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/19 22:00:05

    一人目か二人目かとかでも違うよね。
    私は二人いるけど、やっぱり早め早めに用意してるよ。
    学用品だとサイズもあるから余裕みてオーダーかけたりしてる。

    • 3
    • 24/03/19 21:59:38

    周りの人に聞くのは何を聞くかによるけど、
    必要な物を安い時期や余裕を持って揃えておくことは心配性とは違うと思う。
    個人的に主の考え方はちょっとだらしなくて私は嫌だ

    • 7
    • 42
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/19 21:57:45

    私30後半。
    自分のはどうでも良いけど子どものは早めに用意したい。
    ギリギリに間に合うかなとかハラハラするのが嫌。近くに買いに行けばあるかどうかもわからないとかの状況も嫌。

    • 6
    • 24/03/19 21:55:04

    考えすぎなんだよね。幼児教育とか、教育業界は親の良いものを与えてあげたい、っていう親の気持ちにつけ込んでるし。
    東大生が◯歳で九九できました~、じゃあうちのコも、ってもともと頭の出来が違うんじゃい!て話
    トピズレ
    でも経験ないから、色んな情報に惑わされて右往左往しちゃう💧

    • 2
    • 24/03/19 21:51:42

    ラインやメールがあるからこそだよね
    もし、電話ならわざわざ聞きにくいし

    私も学用品とか、気になると聞いちゃう

    • 3
    • 24/03/19 20:59:49

    性格じゃない?たまたま周りにそういう人が多いんだよ。

    • 1
    • 38
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 20:58:12

    心配性な性格でデメリットとかってある?
    私ギリギリ派だけど、特にないかも。

    • 0
    • 37
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 20:56:34

    >>34
    そんな気がしてきたよ。
    携帯時代に生きてきたから、全然情報についていけてない気がするよ。
    自分もそれを求めてないのかもしれない。

    • 0
    • 36
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 20:55:10

    >>35
    そうなんだよね。
    もちろん1ケースとかで買ってはいて、ラストの一個になったら教えてねって子供にはいうんだけど、ラス1だよって言われるのごく稀なのよ。
    本当、定期便あって良かったって思う時がある。
    後は、菓子折りとかで結構使ってる。近場のより、ちょっと遠いところのだったり、珍しいお菓子ってもらって嬉しいかなって。

    • 0
    • 35
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/19 20:16:18

    必要になるとわかってるものは早めに準備する。
    文房具なんて買っておいて無駄になるものじゃないし。
    お店をあれ買ってこれ買ってって回るより、Amazonで選んで届けてもらうよ。

    • 1
    • 24/03/19 19:46:37

    情報過多なんだろうね
    先に知れば知るほど不安になるから

    • 5
    • 24/03/19 19:04:24

    >>28 そうします!とりあえず、今片っ端からランドセルのメーカー調べてたけど、今ってすごく可愛いのいっぱいあるね…。私が欲しくなってくる笑
    ありがとうございます!

    • 0
    • 24/03/19 19:02:00

    Amazonも物によったりセールと重なると翌日来ないから早めに対処しとくよ

    • 1
    • 31
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 19:01:56

    >>25
    やっぱり情報量かもね。習い事のママさんで、色々道具とか事前に調べて集めたりしてる感じなんだよね。しっかりしてるなっていつも感心してる。
    私はコーチからみんなへ揃えてくださいって言われたタイミングで、どんなのがいいですか?って聞くのからスタートしてる(汗)

    • 0
    • 30
    • メガネくもる
    • 24/03/19 18:59:30

    >>21
    >情報過多なのが理由だと思う
    良いコメント まさしくそうだと思う
    情報に踊らされるよね
    ラン活で言えばうちの娘は赤、息子は黒を欲しがったからセールが始まる頃に行ってもいくらでも選択肢があって選び放題だったから、焦る必要なんて全く無かったわ
    あれがいいこれがいいってカタログ見てお店に足運んで事前に考えたって、無きゃ無いで子供はあるものから選んで気に入る場合もあるしね

    • 5
    • 29
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 18:57:02

    待ち合わせだから、5分前にいくと多分10分以上前にはいたりする。
    そういうお母さんが多くて、たまに申し訳ないと思うけど、5分前だしなと思い、やっぱりそれ以上は早く行かなかったりするw
    たしかに性格かもしれないwww

    • 1
    • 28
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/19 18:54:26

    >>24
    春から新一年だけど年長の5月に買ったよ。でも周りからは「早いねー」って言われたから、どうしてもコレじゃないとって子じゃなきゃ夏頃でも大丈夫だと思うよ。カタログはもう出てるから、いくつか取り寄せだけしてみたら?

    • 0
    • 27
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 18:53:20

    >>23
    違う違う、落ち着いて。
    Amazonで何買ってる?そんな買う物あるって聞かれたら答えただけだよ。
    テープのりなんていつ買ってもいいんじゃないかな?うちの子は毎日のように使うから早めに欲しいって言ってて、だからAmazonで注文してるだけだよ。

    • 0
    • 24/03/19 18:52:09

    >>7
    私自分にめっちゃ自信あるけど先になんでも済ますし聞いたらする
    焦ってるんじゃなくて焦るのが嫌いだから先にしちゃう

    • 2
    • 25
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/19 18:51:15

    スマホで膨大な情報量が入ってくるから気が付く性格のママさんだと用意周到になるんだよ。
    あと準備不足は周りに迷惑かけることになる場合があるから殊更気を付ける。

    • 4
    • 24/03/19 18:50:19

    >>18 え、次年長なんだけど5月にはもうランドセル買った方がいいの?
    私も考えて無さすぎて、みんな凄く考えてて早めなんだなーと思ってるよ。同じなはずなのに、周りのお母さんが色々教えてくれるw

    • 0
    • 23
    • あんこう鍋
    • 24/03/19 18:47:44

    >>20
    別に普通じゃない?
    周りのママさんはテープのりが無くなったって聞いた日にすぐ買いに行ってるの?次使うまでにあればいいって私は思うけど。

    • 1
    • 22
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/19 18:46:16

    子供が高校生になってもいまだにって人はいるよ。

    • 1
    • 24/03/19 18:44:16

    ラン活とか保活とか、ネットが煽るからね
    ラン活なんて早くやって意味なかったわ
    保活も支援センターで知り合った人にそんなんで受かる訳ないじゃん!とか言われたのに、ちゃんと受かったし
    なんて言うか、情報過多なのが理由だと思う
    疲れる

    • 4
    • 20
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 18:41:06

    >>17
    なんだろう、子供が普段使ってるテープノリがなくなった。
    明日仕事帰りに店寄るの面倒だから、Amazonに頼む感じかな。

    • 0
    • 19
    • メガネくもる
    • 24/03/19 18:39:42

    あー、多い気がする
    同じ心配性でも先を見越して早め早めの行動で色んな準備やらを進める人は、ああ仕事できる人だなと関心するけど
    どうしようどうしよう、大変大変と口だけで言ってて何もしない人とか、これからどうなるのか心配で不安で…みたいな、ただ不安がっても未来のことなんてわからないんだから意味なくね?ていう
    単なる不安がりの人は、おお…めんどくせってなる

    • 8
    • 18
    • しらたき鍋
    • 24/03/19 18:38:27

    >>4
    本当だよね。
    ランドセル、年長の5月に頼んだよ。ちなみにオンラインのみしか見てないw
    旦那が仕事帰りに都内の店舗で確認して、普通に良さそうって聞いて、子供にどれがいい?って聞いて終わり。
    みんな店舗回ったりするもんね。
    資料取り寄せたりさ。

    • 0
    • 24/03/19 18:38:20

    Amazonで注文しなきゃならないような物って逆に何?
    用意しなきゃいけないものがわかってるなら早めに買い揃えたほうがいいんじゃない?

    世代というより性格だと思う。
    期限がわかってるのに後回しにする親よりいいと思うよ。

    • 5
    • 24/03/19 18:38:09

    >>13
    騙し合い

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ