家計簿付けてるのに毎月毎月(5年以上)赤字です

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • 塩鍋
    • 424305caf9feb
    • 24/03/26 00:26:50

    いっそのこと働いたらどうですかね?
    外食とか増えるかもですが、働くと急がしすぎて買い物に行く暇がなく、あんまりお金使わなくなると思いますよ。

    結局、暇なのかなと。。

    • 0
    • 87
    • 鍋敷き
    • 6f2c99a3f9cce
    • 24/03/20 14:25:45

    収入の八割で生活できるようにしなよ
    使いすぎなだけ
    収入に合わせて生活スタイル変えていけないと、老後困るよ
    今老後に向けて貯蓄も投資も出来ない状態なら、退職金取り崩しと年金だけで生活でしょ?
    今みたいなボーナスで帳尻合わせ生活してたら詰むよ

    • 1
    • 86
    • とんちゃん鍋
    • b4abdee5f39b2
    • 24/03/20 14:10:34

    >>26
    そもそも、旦那の収入が多くないんだからやりたい事やってたら足りなくなるのは仕方ないよ。
    主の生活状況は、沢山収入がある人の真似している節があるわ。
    無いなら無いなりの生活しないとね。
    母親が働くなって言うなら、親から援助して貰えば良いのです。

    • 1
    • 85
    • 水炊き
    • a332af82d1c7f
    • 24/03/18 21:08:23

    ボーナスの使い道は
    年間赤字の120万と家ローンと旅行、その他イレギュラーな出費や支払いでほぼ全額消える

    • 1
    • 84
    • 水炊き
    • 92d2ad34bdede
    • 24/03/18 21:07:41

    身の丈にあった生活しようよ笑

    • 2
    • 83
    • 水炊き
    • a332af82d1c7f
    • 24/03/18 21:05:31

    >>77
    そうだよ。
    毎月10万以上の赤字(年間120万)ほボーナスで賄ってます。

    • 1
    • 82
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 0c2f800aedd45
    • 24/03/18 21:02:48

    >>81
    子供も一才だしまだ若いんだと思うよ
    ある程度の年齢なら毎月の世帯手取り50万じゃ少なすぎるけど、若いならそんなもんじゃない?

    • 5
    • 81
    • あんこう鍋
    • 98c26897991a4
    • 24/03/18 20:59:04

    >>26
    手取り50?
    極貧のくせに、よく専業できるね笑

    貯蓄しないで、将来子供は奨学金?
    子供に世話かけちゃだめよー

    • 2
    • 80
    • 水炊き
    • a332af82d1c7f
    • 24/03/18 20:58:49

    >>69
    友達にも同じ事言われたよ

    『そんなにボーナスと手取りあったら普通なら毎月20万は貯金出来る筈だしボーナスも夏冬で100万ずつ貯金出来る筈だよ』って。

    • 2
    • 79
    • 水炊き
    • a332af82d1c7f
    • 24/03/18 20:55:37

    今まで旦那と夕飯&晩酌してた。
    今日は旦那が仕事帰りにケーキお土産に買ってきた(もちろん旦那の小遣い)
    旦那もやっぱり無駄遣いしてて笑ったわw
    ご飯後にケーキ食べながら家計簿付けてた。
    今日は午前中にスーパー行ったのと
    本屋で漫画とエッセイ本買って子供服を買って合計1万5千円使った。
    食材は3日分ぐらいかな…
    明日はノーマネにしたいけど出来るかな…
    いや、するぞ!

    • 2
    • 78
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 0c2f800aedd45
    • 24/03/18 20:50:38

    毎月赤字って、ただ単に元の収入が少なすぎるんだと思うよ
    うちも収入の割に毎月の貯金は少ないけど、それでも赤字にはしないようにしてる
    我慢をしたくないなら収入を増やすしかない
    私も働くの好きじゃなくて、結婚20年ずっと専業でいるから主さんの気持ちは分からなくはない
    けどそこまでカツカツなら生活見直すか働くかしなきゃこの先ほんとヤバくなると思う

    • 0
    • 77
    • 匿名の希望
    • a71762985f837
    • 24/03/18 20:49:55

    その赤字はどこから?
    ボーナスとか?
    子供が小さいからまだいいけど、大変なのはこれからよ!

    • 0
    • 76
    • ぬちぐすい鍋
    • 94dbe38d084c2
    • 24/03/18 20:43:51

    要するに管理能力がないってことでしょ笑
    ただの無能じゃん笑
    まあ生活に困ってないなら別にいいんじゃないの

    • 5
    • 75
    • ルーロー鍋
    • 8497ee9f5207e
    • 24/03/18 20:39:58

    服・化粧品・小物は買わない
     →買う前にあるものを思い出す
    週に2日はあるものだけで食事をつくる
     →食材は無駄にせず必要最低限だけ買う
    お金をかけずに休日を過ごす

    これを頑張ってひと月やってごらんよ
    これだけで多分相当お金が残るから、それを貯金にできるよね

    一度できたら「やればできるじゃん」ってきっと嬉しくなって毎月のように出来るようになるよ

    • 0
    • 74
    • ちゃんぽん鍋
    • 455446029eb6d
    • 24/03/18 20:26:48

    うちも同じなんだけどww
    去年1月から家計簿つけはじめて、今マイナス40万(去年、子供の歯科矯正で40万出費があって、それがペイできてない)
    でも、普通に生活できてるし貯金は僅かずつ増えてる
    入力漏れが、ありそうだから入れてる予備費月2万と、子供手当は入れてないから

    • 0
    • 73
    • なべやかん
    • 9c24a22a928e5
    • 24/03/18 20:14:19

    日記的に支出を書いてるだけじゃん

    • 0
    • 72
    • くりもち鍋
    • 23606f3b28fe7
    • 24/03/18 20:13:30

    いいと思う!
    じゃんじゃん使って経済回して下さないな。

    • 1
    • 71
    • なんこつ鍋
    • bed14e4bdf6ae
    • 24/03/18 20:11:28

    主はさ、高校までは板書とノートを可愛くするのに夢中だったタイプかな?
    大学はギリギリで卒業じゃなかった?
    そのタイプだったら真面目な話だけどアドバイス聞いても無理だよ。
    真剣に家計について自分自身が考えないと娘さんが苦労する。

    • 0
    • 70
    • ちゃんこ鍋
    • 31a09bbea607a
    • 24/03/18 20:05:01

    >>65
    それは書き出す事でどこに出費が多くかかってるか分かるから、そこを見直して改善していくから『貯められる』んだよ。

    主のとこは読むかぎりそれしてないじゃん、書くだけじゃそりゃ貯めれないよ。

    • 0
    • 69
    • ちゃんこ鍋
    • 31a09bbea607a
    • 24/03/18 20:01:54

    主のみ読んだけど、うち四人家族で(子ども専門学生と私立中学生)世帯収入約30~34万でやりくりしてるよ。
    家のローンと四人の保険は夫の給料から天引き、財形毎月3万・ボーナス月プラス10万も天引き。

    主のとこくらいあったら月20万は貯蓄出来るかも。
    贅沢しか知らないと大変だね。

    • 1
    • 68
    • わらび餅鍋
    • 29481445c3105
    • 24/03/18 19:25:34

    >>65
    それはね、通常の人には理性ってものと学習能力が備わってるからだよ。
    例えば食費だけなら予算が8万です、ああまだ半月あるのにもう6万使っちゃった!ってなったら残り半月2万は無理でも赤字1万の3万でなんとか抑えられないかなあって考えたり、次の月はどうしたら予算8万に抑えられるだろうか?って思うんだよ。
    そうやって見直すために書き出したり用途別に袋で小分けにしたりするんだよ、そこわかる?

    とりあえず分けました!書きました!やっぱり赤字でーすって字の書ける幼稚園児じゃん。手取り50万くらいでそんな贅沢続けられると思ってるとガチで破産するよ?

    • 0
    • 67
    • ソーキそば鍋
    • 84a3b7743c202
    • 24/03/18 19:10:29

    付けてるだけじゃ意味ないよ。
    給料全部引き出して現金分けして現実を見た方が良い。
    毎月の赤字はどこから出してるの?

    • 0
    • 66
    • タッカンマリ
    • 98b8ba078acc5
    • 24/03/18 18:52:53

    >>63
    次から月に五千円押さえてみよう!とか目標たてたら楽しくなるよ。達成したら嬉しいし。

    旦那も浪費家なら旦那も教育しなおせば

    • 0
    • 65
    • 水炊き
    • a332af82d1c7f
    • 24/03/18 18:52:30

    >>62
    でもさ、よく売ってる家計やりくりの本のタイトルって『書くだけで赤字なし!』とか『袋分けするだけで赤字なし!』ってタイトルばっかりだよ笑

    今、うちにある家計管理の本のタイトルも『書き出すだけで必ず楽々貯金出来る!』みたいな感じだよ笑

    • 2
    • 64
    • あご出汁鍋
    • 281347710bf8e
    • 24/03/18 18:50:19

    私も旦那も同じくらいの世帯年収の高収入育ちだったけど、お金の使い方知らない親に育てられた人は可哀想だよ。
    うちと旦那のところは、倹約家と主の実家や主みたいな感じでタイプが違う。
    私は旦那が奨学金に該当する借金背負ってたのに、義父の勤め先倒産以降旦那の実家に搾取されまくったから子供にはきちんとお金の教育しようと決めてて、今無難に育ってる。
    子供は親の背中見て育つもんだよ。私や私の子供がそうなように、主のところもね。
    あと、結婚以降お金のこと学ぶために先輩ママさんから色んな意見いただいてきて、信じて実行してきて良かったと思ってる。
    多分みなさん言うように、今を逃すと支出のボリューム感も増してきて、追いつかなくなるよ。
    働きたくないなら、学び、だよ。
    ちなみにうちは庶民だけど、ご主人の月収より支出多いよ。
    主のところは生活水準が高いから子供が大きくなるともっと支出多いはず。
    後悔のないよいにね。

    • 2
    • 63
    • 水炊き
    • a332af82d1c7f
    • 24/03/18 18:45:46

    可愛いノートで家計簿付けるの楽しいから家計簿付けるの大好きなんだよね笑

    買った物とか金額とかカラフルなペン使って細かくノート付けるの楽しくて笑

    確かに付けるだけで満足してるのもあるよな…

    • 2
    • 62
    • ミルフィーユ鍋
    • 8497ee9f5207e
    • 24/03/18 18:42:07

    家計簿付けているのに赤字って… 付けるだけ?

    付けるだけで赤字が無くなる家計簿があったら、バカ売れするだろうなぁ

    • 3
    • 61
    • 水炊き
    • a332af82d1c7f
    • 24/03/18 18:41:35

    >>59
    ありがとう。

    私もこの5年間そうやろうと思って毎月毎月「今月こそは」って意気込んでるんだけど出来なかったのです…

    でも出来ない、出来ないっていつまでも言い訳ばかりしてたらダメだよね…

    なんとか頑張って毎月50万でやりくり出来るようにしたい!

    • 1
    • 60
    • 水炊き
    • a332af82d1c7f
    • 24/03/18 18:38:13

    働くの好きじゃないから絶対働かない
    旦那も専業主婦を希望してるし母親も専業主婦でいなさいって言ってるし
    (生活の為に女が働くのは絶対ダメだって)
    確かに本来、旦那の手取りとボーナスで十分やっていける額だからねー
    だから尚更浪費癖を直したい

    旦那はこの先、まだまだ収入とボーナス増えるだろうけど(今、20代)このままじゃいくら増えようが貯金出来ないもんなー

    • 2
    • 59
    • いなり寿司鍋
    • 008ae35a7559f
    • 24/03/18 18:37:37

    まずは毎月の給料だけで生活できるように心がけてみたら?
    月収50万ならボーナス全額貯金するだけでも1年である程度貯まるでしょ
    いきなり毎月10万円貯金!は無理だからとりあえず毎月1万円残すことを目標に頑張ろう

    • 0
    • 58
    • a74d95ebef153
    • 24/03/18 18:36:17

    1歳の子1人しかいないならまだ若いんでしょ?
    これからもっと給料上がるし大丈夫でしょ。
    家計費なんだもん。好きな事に使っていいよ。

    • 0
    • 57
    • すき焼き鍋
    • f69d2976023fa
    • 24/03/18 18:34:25

    >>52お金ないなら働いて収入増やすしかないんじゃない?

    • 0
    • 56
    • 水炊き
    • a332af82d1c7f
    • 24/03/18 18:33:58

    旦那は一切文句言わない所か旦那も浪費家だからね…
    終わってる夫婦だわ笑

    子供の為にも貯金はしなきゃとは思ってるんだけどねー

    • 1
    • 55
    • 水炊き
    • a332af82d1c7f
    • 24/03/18 18:31:06

    >>53
    え??本当に貯金なんて全然ないよ

    家のローンもあるし毎月の赤字補填と旅行代と、その他買い物で旦那の夏冬ボーナス全部消えてるよ

    • 1
    • 54
    • タッカンマリ
    • 98b8ba078acc5
    • 24/03/18 18:30:38

    >>52
    なら節約には向かないね。

    ちょっとランク下げたらモヤモヤしちゃうんだよね。旦那が文句言わないならいいんじゃない?

    • 0
    • 53
    • ポン酢
    • 6986d1bc86f9e
    • 24/03/18 18:28:36

    とか言ってきちんとある程度の貯金はあるんだよね?無かったら私だったらこんな他人事じゃないだろうな。

    • 1
    • 52
    • 水炊き
    • a332af82d1c7f
    • 24/03/18 18:27:01

    そうなんだよね
    生活水準って下げられないもんだよね…
    やる気はあるんだけどね

    母親に相談しても旦那の稼ぎだけで十分やっていけてるんだから贅沢してても、ある程度は問題ないって感じで楽観的だし…
    友達に相談しても『○○は生まれながらに贅沢な家で生まれ育ったんだから節約なんて無理無理!たとえ旦那の収入が100万以上あっても絶対全部使っちゃうよ』って言われるし…

    でも友達の言う通りなんだよね

    • 1
    • 51
    • しめ(汁が足りない)
    • 4310b4025c37e
    • 24/03/18 18:26:59

    >>43
    でも今はただの貧乏専業主婦でしょ。
    過去の栄光に縋りつづけるの恥ずかしいよ。
    あるだけ使うならお金の管理は旦那に任せなよ
    立場をわきまえてね。

    • 2
    • 50
    • タイスキ
    • 07cd70ce30ca6
    • 24/03/18 18:26:30

    あるだけ使ってしまう
    それが解消されない限り、どれだけ収入があろうが家計簿をつけようが赤になるのは必定。
    何故あるだけ使ってしまうのか?を考えるところからではないでしょうか。

    • 0
    • 49
    • かしわ鍋
    • 8d8292de29847
    • 24/03/18 18:25:58

    何か遠回しにお金持ちアピール?

    • 4
    • 48
    • ごまだれ
    • 6ff076ed28ef3
    • 24/03/18 18:25:52

    裕福なご実家を頼ってみたら?

    • 0
    • 47
    • 水炊き
    • da66f5a31c98a
    • 24/03/18 18:25:01

    >>34
    我慢してないよ。
    欲しいもの買って、食べたいもの割と食べてる。
    うちはその分収入があるから。
    身の丈に合った生活しないとこの先苦労するよ?

    • 1
    • 46
    • ほうとう
    • 3a76f4c165904
    • 24/03/18 18:23:55

    娘の育て方を改めて考えさせられたわ。
    旦那さんそこそこ稼いでいるのに可哀想。
    やりくりできないように育った主も可哀想。

    • 0
    • 45
    • いかなご鍋
    • 881af98f76421
    • 24/03/18 18:22:25

    >>34
    18年くらい前の自分と全く同じこと言ってる。
    今、あの頃の阿呆な自分を殴りたい
    いま本当に苦しい
    県外私立大学生、高校生
    毎日が我慢しかない何も買えない
    こんな生活になるなんて

    • 2
    • 44
    • 豆乳鍋
    • f4972414ca2e8
    • 24/03/18 18:21:31

    家計簿は何に使ってるかはっきりさせるためのものだから、はっきりさせたあと削る場所決めないと意味がないかも。

    • 0
    • 43
    • 水炊き
    • a332af82d1c7f
    • 24/03/18 18:21:17

    実家もわりと裕福だったかなー
    実家の頃からオーガニックは当たり前だったし旅行は年三回必ず行くのが当たり前だったし欲しい物はだいたい何でも買ってもらっていたし…
    母親も結婚してから、ずーっと(もちろん今も)専業主婦だし
    母親もブランド物とか頻繁に買っていたな

    • 2
    • 42
    • 五徳
    • a6cdbdbfb53f7
    • 24/03/18 18:20:52

    >>13
    食費は三人で六万でいける
    レジャーと服は毎月はやめとこか
    交互にするとかね
    そうすると10万で収まるわ

    • 1
    • 41
    • いかなご鍋
    • 8a434d48f21af
    • 24/03/18 18:20:25

    >>20
    旦那の手取りを超える支出はどこから出してるの?旦那の独身時代の貯金?

    • 0
    • 40
    • ポン酢
    • 6986d1bc86f9e
    • 24/03/18 18:18:52

    子供は一人っ子決定?

    • 0
    • 39
    • あご出汁鍋
    • 281347710bf8e
    • 24/03/18 18:18:27

    裕福な家庭育ちなの?
    それとも一般家庭育ち?

    • 0
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ