アイロンが苦手。というか大嫌い

  • なんでも
  • ハチ
  • 24/03/17 23:41:36

シングルだから旦那のワイシャツはないから気が楽なんだけど、子ども達が中高生でワイシャツにアイロンかけなきゃで。

私、アイロンが一番嫌いな家事かもしれない。
マジで上達することも好きになることもなさそう。

完全形状記憶シャツを早く開発してくれ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/22 07:31:08

    アイロン嫌よね
    夫のワイシャツをはるやまのノーアイロンシャツにしてから快適
    でもそうか子供の制服のシャツがあるのか…今から気が重いわ
    制服のシャツもノーアイロンにして欲しいよね

    • 0
    • 49
    • ブイヤベース
    • 24/03/22 07:21:35

    え?!制服のワイシャツなんてアイロンかけたこと一度もないんだけど!!みんな偉いね
    給食の白衣ぐらいだわ

    • 1
    • 48
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/22 07:20:28

    小学校の給食エプロン、アイロン必須で面倒くさい

    • 0
    • 47
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/22 07:16:14

    干したままかけるアイロン楽だよ

    • 0
    • 24/03/22 07:13:39

    そういうのは全てクリーニング店にお任せするじゃん?笑
    っで他のアウターとかのちょっとしたシワとかは吊るしたまま蒸気が出るやつあるじゃんあれをシュっとするだけでOK

    • 0
    • 45
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/22 06:35:59

    中学生になってからは、自分で週末にアイロンかけてた。
    洗い替え、充分用意しておいて週末にまとめて子供自身にアイロンかけてもらったら良いんじゃないかな。

    • 0
    • 44
    • ふなばし鍋
    • 24/03/22 06:19:13

    >>42 ものによっては必要でしょ。

    • 0
    • 43
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/22 06:17:43

    アイロン嫌い。
    全部クリーニングに出す。

    • 0
    • 42
    • メガネくもる
    • 24/03/22 06:17:30

    今時アイロンやらんしょ。

    • 0
    • 41
    • ふなばし鍋
    • 24/03/22 06:14:51

    子供に自分でやらせれば?アイロンくらい。

    • 0
    • 24/03/22 06:12:55

    制服作りに行ったところでアイロンなしでもシワにならないシャツですよって言われたけど、それでもみんなアイロンってするものなのかな?やらなくていいんだって受け取ってたわ

    • 1
    • 39
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/18 08:45:49

    私もアイロン嫌い。
    旦那の安い形状記憶シャツって普通のよりマシぐらいの形状記憶だった。
    でも、娘の初めてのスーツに着るシャツ、せっかくだからって高いやつ買ったらちゃんと形状記憶だったよ。
    洗濯して乾いたときにやっぱり多少シワがあって、アイロンかぁ〜ツライなぁ〜って、やりたくなくて次の日まで放置してたらアイロンかけなくていいぐらいに元に戻ってた。

    • 1
    • 38
    • いかなご鍋
    • 24/03/18 08:40:42

    >>34
    SONAEのアイロン乾燥機って商品よ
    ドライヤーみたいなブォーン音出るけど便利だよ

    • 1
    • 24/03/18 02:19:54

    >>36
    支離滅裂のお手本…

    • 1
    • 24/03/18 02:18:41

    >>35
    !!!
    「皆」病の方ですか!?

    • 0
    • 35
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/18 02:09:34

    皆ちなみにたしかにね。皆新しいものできないという皆苦痛ね。皆がんばって二番煎じではやる意味は(笑)皆ちなみに皆一番皆嫌いな皆金属の皆ひとつだ皆鉄とかは(笑)

    • 0
    • 34
    • なべやかん
    • 24/03/18 00:43:07

    >>32
    それめっちゃ興味ある!!

    • 1
    • 33
    • なべやかん
    • 24/03/18 00:42:19

    >>31
    素晴らしいお子さん(泣)!!!

    • 0
    • 32
    • いかなご鍋
    • 24/03/18 00:29:49

    うち着せる自動アイロンよ。オススメ
    アイロン中ワイシャツパンパンに膨れるから、暗い部屋だとベイマックスいるみたいでびっくりするけど

    • 0
    • 24/03/18 00:26:17

    >>30
    いや…良く言った部分もあるけど💦
    私もちゃんと家事やってないですよ
    子供にやらせてる事も多いです💦
    今日も週末だから洗濯2回と毛布干したけど、洗濯2回は子供がやったし
    ゴミ捨てとかちょっとした買い物も子供にお願いし
    私はここ数年、殆どゴミ捨てやってなくて子供にお願いしちゃってます

    今は春休みなので子供が家にいますが、お昼も作っておらず子供が炊飯から全部やってますし、食洗機に突っ込むのすらやってもらってる💦
    お風呂掃除もやってないぐらいです

    • 1
    • 30
    • なべやかん
    • 24/03/18 00:21:48

    そもそも皆さんみたくちゃんと家事してないんですよ!私!
    仕事仕事仕事子ども仕事子ども…みたいな。
    掃除も基本的にロボット掃除機に水拭きまでさせて、食洗機、洗濯乾燥機…と、とにかく家事をできるだけしなくていいように暮らしてるから。

    シャツのアイロンはズボラが出すぎて余計な手間をかけることになってしまっていて。

    でも、ズボラ代表としては「何があってもシワにならないシャツ」くらい、今の技術なら出来ないんか!?って思ってます。
    一枚10000円くらいなら全然買う!!

    • 0
    • 29
    • なべやかん
    • 24/03/18 00:15:35

    >>27
    フルタイム働きながら二回回せてるあなたを尊敬します!!
    私は出来て1.5回(週末頑張る)です…

    • 0
    • 28
    • なべやかん
    • 24/03/18 00:13:17

    >>21
    そんなの出来るおりこうさんだったら私がやってませんよ!
    それ以前のことすら出来ない彼らに洗濯やアイロンはまだ先のことです。

    • 0
    • 24/03/18 00:12:48

    >>17
    家も洗濯乾燥だけど、家はメインの洗濯は夜してるから
    洗濯だけして乾燥にかけるとシワになるシャツとかTシャツとか、なかなか乾かないズボン系とか一回取り出して浴室乾燥

    洗濯機の乾燥にかけて良いものは仕事行く前に、洗濯→乾燥とノンストップでOKな物だけ日中する
    っていう、2回洗濯する様にすると一回で大量に洗う必要なくなるよ

    • 1
    • 26
    • なべやかん
    • 24/03/18 00:11:08

    >>23
    スチームアイロンじゃ太刀打ちできないくらいキレーにまるでアイロンされたかのようなシワのラインができるの。とくに袖。

    • 0
    • 25
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/18 00:10:45

    わ!このトピ見て後回しにしてたアイロンがけ
    思い出した!いーや20日にやろー

    • 1
    • 24
    • なべやかん
    • 24/03/18 00:09:39

    >>20
    シングルフルタイムなんで夕方いません(泣)
    夜8時過ぎに帰宅するとついつい全部「乾燥までのフルコース」に突っ込んでしまいます。

    ダメだしここに原因あるのもわかってます。

    • 0
    • 24/03/18 00:07:20

    スチームアイロンは?

    • 1
    • 22
    • なべやかん
    • 24/03/18 00:06:57

    >>18
    それ持ってます!
    が!ミッチミチの洗濯乾燥機で相当な強いシワが付くので、それだと全くシワがとれません!

    ミッチミチ辞めるか、シャツを別で洗濯するか。なんですが、いつも「今日いける気がする」って突っ込んじゃう。

    • 0
    • 21
    • むつごろう鍋
    • 24/03/18 00:06:43

    子供にかけさせたら?私高校から寮ぐらしでワイシャツもスカートも自分で洗濯してアイロンかけてたよ。
    子供でもできる。

    • 1
    • 24/03/18 00:05:04

    乾燥機はシワの原因だわなー。
    いくら形状記憶の洗濯洗剤使っても乾燥機かけたらシワになるよ
    ワイシャツなんて夕方洗濯機回して部屋に干しとけば朝に乾いてるよ!薄いから!

    • 1
    • 19
    • なべやかん
    • 24/03/18 00:04:02

    >>15
    実際、洗うもの少なければ乾燥までいってもシワにはならないのよねぇ。
    いつもミッチミチにする私がダメなだけ。

    • 0
    • 24/03/18 00:02:18

    アイロンから蒸気が出てきて、ハンガーにかかっているシャツをかけられるアイロンは便利ですよ!!

    シワがすぐ延びて気持ちがよいです、
    アイロンを買い替えたらいかがでしょうか?

    • 1
    • 17
    • なべやかん
    • 24/03/18 00:02:15

    >>14
    洗濯乾燥機なんで、洗濯から乾燥まで途切れないのです。

    • 0
    • 24/03/18 00:01:57

    学校のワイシャツにアイロンかけた事ない
    子供自身が自分の普段着にアイロンかける事はあるけど、T-falのハンガーに掛けながらアイロンできるやつで、ささっとやってる

    私も自分の服と子供の給食着にアイロンかけるけど、どっちもハンガーに掛けながら蒸気で軽くやる程度
    給食着も時間が無ければ子供本人にやらせてる

    • 2
    • 15
    • なべやかん
    • 24/03/18 00:01:11

    >>13
    わかってるんだけどねー!!!
    ついつい「今日はいけるかもしれない」って思うんだよなぁ!!(おい)

    • 0
    • 24/03/18 00:00:29

    >>10
    夜に乾燥機かける前にとりだして外に干せば朝にはアイロンいらずだよ

    • 0
    • 24/03/17 23:58:06

    >>11
    私は洗濯機回すの1回+アイロンより、洗濯機2回まわすのを選びました。

    • 1
    • 12
    • わらび餅鍋
    • 24/03/17 23:57:58

    >>7
    ゼッケンのシワなんて気にしませんよ!!

    乾燥機でワイシャツしわくちゃにしてるヒドイ母ですわ!!

    • 0
    • 11
    • わらび餅鍋
    • 24/03/17 23:56:26

    >>9
    すみません。そもそもミッチミチ状態で乾燥機かけてるから、それ以前の問題でした。

    • 0
    • 10
    • わらび餅鍋
    • 24/03/17 23:55:34

    多分私が洗濯乾燥機になかなかミッチミチに詰め込んでワイシャツも乾燥までするせいだよね。

    洗濯してパンパンって伸ばして普通に干したらこうはならない。

    わかってるけど、今日も乾燥までしてしまう。
    私が悪い。すみません。

    • 0
    • 9
    • わかめ鍋
    • 24/03/17 23:55:01

    ワイシャツはネットに入れて、他の物はかなり少なめに(タオル数枚とか)洗濯機に入れる。脱水は1分。終わったら放置せずすぐに干す。干す時は型崩れしないハンガーで、シワがつかないように干す。
    これでアイロンなし。
    アイロン好きな人にはダメ出しされるけど、問題ないよ。

    • 0
    • 24/03/17 23:53:54

    シングルで子ども中高なら自分でアイロンさせれば解決
    自分の身支度くらいやってもらえばいいじゃない

    • 1
    • 24/03/17 23:51:54

    わかる。私も。
    それなのになんかシワが気になって、子どもの体操服のゼッケンも毎週かける。
    エプロンも必ずかける。
    自分で自分のルールを破れない。

    • 0
    • 6
    • しいたけ鍋
    • 24/03/17 23:51:30

    脱水かけすぎない方が皺にならないらしいよ。
    うちはセーターの時期は襟と袖口のみかけてた。夏場はポロシャツにしてた。

    • 0
    • 24/03/17 23:50:55

    息子達のYシャツブラウスのアイロンかけたこと一度もなく中高生卒業したよ。

    確かシワにならないYシャツブラウス売ってるよね?洗濯してもシワになったことがなかったよ?

    • 2
    • 4
    • なんこつ鍋
    • 24/03/17 23:50:40

    普通の形状記憶シャツでアイロンかけてないわ

    • 2
    • 24/03/17 23:49:20

    子供にやらせたら?

    • 2
    • 2
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/17 23:48:51

    指定のワイシャツ中高ともノンアイロンだよ

    • 2
    • 1
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/17 23:48:01

    アイロンいら~ず買いなはれ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ