父親の存在を忘れさせたい

  • なんでも
  • しいたけ鍋
  • 24/03/17 22:59:10

4歳の娘がいます。
元旦那とは二年前に離婚しました。
養育費はちゃんと貰ってます。

元旦那と娘は毎日ビデオ通話で会話しています。
しかも元旦那は娘を喜ばすためか、段ボールやバルーン風船で色んなもんを作って娘の気を引いています。
この間は○○レンジャーみたいなコスプレ?をして
娘とビデオ通話していました。

離婚理由は伏せますが、私としては娘が父親を嫌ってくれてほしいですし、娘から拒絶してほしいです。
実際会っていないから子供が心を開いてる事はないと思うけど実際はどうなんですかね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/20 01:41:49

    貴方が元旦那を嫌いだろうと、娘にとって父親だし、娘のルーツでもあるわけでしょ。
    父親の存在を否定するってことは、娘の存在の半分を否定するするってことにもならない?

    離婚理由は不明だけど、娘にとって父親だし、それを娘の意思を無視して取り上げるのは、娘の権利を無視してるのと同じだよ。
    娘は貴方の所有物じゃないから、娘の意思を尊重して。

    私はモラハラ離婚で相手のことが嫌でしょうがないけど、子供にとっては父親なんだと思って悪口や否定的なことは一切言ってない。

    • 0
    • 24/03/20 00:59:56

    >>27
    トピ主への答えは
    「子ども自身に不利益(暴力暴言など)がなくて父親を慕っているなら会わせてあげてほしいし、嫌うように仕向けるのはやめたほうがいいと思う」
    です。
    うちは元夫と現在は絶縁してるけど、それは幼い子ども達への暴力があったから離婚したという過程があるためです。

    安全に元夫に会わせてあげられるなら、本当なら会わせたかったですよ。長男は3歳だったから、覚えてるし、会いたがってましたし。でも当時は無理だった。
    誘拐や暴力に繋がったら、子どもを失うかもしれなかったから。
    もう、中高生になって会いたいとも言わなくなってしまったけどね。でも本当は会いたいかもしれない。

    • 0
    • 29
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/18 01:35:45

    毎日ビデオ通話してたら楽しいし嫌いにはならないかもね
    なんとかそれを辞めさせる方向に持って行ったら?

    • 0
    • 24/03/18 01:29:41

    不快な釣りだな

    • 2
    • 24/03/18 01:27:29

    >>26
    でもそれだと子供は父親を嫌いにはならない(なれない)よね。
    トピ主の希望は「娘が父親を嫌いになってほしい」だから、そのへんの痛みはどうしても生じてしまうと思うのよ、娘さんはかわいそうだけど…。
    あなただったらトピ主になんて回答する?私へのコメントじゃなくて、トピ主に考えを書いてあげてほしい。

    • 0
    • 24/03/18 01:20:31

    >>24
    いやいや、離婚理由を未成年の子どもにぶつける、しかも「嫌ってほしいから」なんてダメ。

    離婚は親の都合。君たちは悪くないし幸せでいて。が前提よ。
    離婚理由明かすなら、社会というものがあると理解して、しっかり自分で考えることが出来る年齢でしないと。

    自分のせいだ、なんて思ったりするんだよ子どもは。

    • 1
    • 24/03/18 01:15:13

    同じく子ども達が幼い頃に離婚したのだけど、うちはひっぱたかれてたのに上の子は「パパは?どこにいるの?」と言ってたよ。当時3歳。
    安全を考えたら会わせることはできないから、絶縁してたけど「親ってこんなに大きな存在なんだ」って思った。
    だからこそ、彼らをちゃんと守れる親でいないとならないって覚悟も決まった。

    あなたの元パートナーの方は、お子さんには凄く愛情を持ってるんじゃない?
    うちのような場合とは違う離婚だったのでは。

    お子さんに危険がないならば、交流させてあげてもいいのでは。虐待の心配がないなら、お父さんを好きでいさせてあげてほしいです。

    うちの子ども達は「お父さんを好きでいてほしいけど、会わせることもできないくらい危険」だったからね。

    それでも「君たちのパパは、君たちのことを大好きでデレデレだったよ」って育ててきました。悪口は一切言ってない。自身のルーツだし。
    自分を否定して育ってほしくないからね。

    うちの子ども達は、家族の協力もたくさんあって、凄く幸せにしてるけど、いつかお父さんに会いたいだろうなって思う。
    成人して本人が望めば、いつか叶えてあげたい。安全が確認できれば。

    私は二度と会いたくないけどね。

    • 4
    • 24/03/18 01:12:57

    今の状況から娘さんが元夫を嫌いになるためにはだれかが悪者にはならなきゃいけないんじゃないかな
    離婚理由を正直に娘さんに話してみるのは難しそう?少なくともトピ主は元夫にひどいことされて傷ついたわけだよね。(違ってたらごめんね)
    その事情を知ったら娘さんも、パパそんなひどいことしたんだ、もう無理ってならないかな。
    まあ、大好きなパパと一緒住めないまでも、毎日ビデオ通話はできるっていう幸せを娘さんから奪わないであげてほしいっていう気持ちもあるけどね

    • 0
    • 24/03/18 01:04:53

    >>21
    養育費は子どもの権利であって親権者の権利じゃないよ
    子どもを育てるのに必要なら元夫を嫌っていようが受け取るべき、子どものために

    • 0
    • 22
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/18 00:51:51

    >>15
    よっぽど元旦那に酷いことされたんだろうね
    とりあえず毎日のテレビ電話は辞めてもらえば?
    養育費についてガダガタ言う人もいるけど、それは主ではなく子供が貰うものだから、主が辞退するようなもんでもないし、気にしなくていいよ

    • 0
    • 24/03/18 00:48:00

    父親を嫌って欲しいと願う
    そこまで思うならどうして養育費貰ってるの?
    それ言うと権利を出して来るのはわかるけど、そこまで嫌いな男のお金欲しいなんて思わなくない?
    なんか色々と矛盾してるね
    娘にも嫌って欲しい、自分も養育費もいらないし一生関わりたくないって主張なら結婚生活で色々と大変な思いしたんだろうなと察するけど
    お金は頂くが嫌って欲しい願い、、
    こりゃ離婚もするだろうなと感じたよ

    • 1
    • 20
    • なべやかん
    • 24/03/18 00:19:00

    離婚は主たちの都合でしょ。
    子供が楽しんでるならそれまで奪うのはいかがなものかと思うよ。

    • 2
    • 19
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/18 00:13:07

    主は離婚の傷が癒えてないってことかな
    美味しいとこ取りみたいで嫌だろうね

    • 1
    • 24/03/18 00:11:14

    >>15
    お金もらってるんだよね。
    元旦那も関与してるじゃん。

    • 0
    • 24/03/18 00:10:06

    養育費も今後の財産も一切もらわないで縁切ったら。
    金もらってるのは父親だから当然だと思ってんでしょ?
    主が元旦那を父親扱いしてるくせに何いってんだか。

    • 0
    • 16
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/18 00:06:35

    いろいろ買ってもらえば?
    姉が離婚してシングルだけど元夫はいろいろ買ってくれるみたいだよ
    子ども達のSwitchとかのゲームに、スマホにApple Watchや財布など
    スマホ代も払ってくれてるんだって
    割り切っていいように使えばいいんじゃない?

    • 2
    • 15
    • しいたけ鍋
    • 24/03/17 23:20:20

    >>12
    それは分かってるけど、でも育ててるのは私。
    私のお腹から生まれてきた。
    そんな簡単に切り替えなんてできないです

    • 1
    • 24/03/17 23:20:06

    四歳か。あと一年もすれば幼稚園や保育園で離婚って言葉を覚えてくるよ。その時に話せば?
    なんかしたら母親を信頼できない子になりそう

    • 0
    • 13
    • あんこう鍋
    • 24/03/17 23:19:52

    4歳じゃ楽しいパパ、みたいなのかな?
    離婚理由わからないからなんとも言えないけど。
    とりあえず養育費くれるみたいだし。
    でもできれば一括でもらった方がいいけどね。
    うちの父みたいにお金にケチ臭いやついれから。

    うちは弟が小3の時きちんと親が離婚して、弟はそれまでの記憶はあまりないんだけど、小1くらいから両親が夜中に大喧嘩してたのが本能的に残っているのかそういう記憶は所々残っているのか、父のことは大嫌いだよ。
    私はもう小6以上だったから詳しいことも結構わかってたけど。

    離婚してから弟は父に一度も会ってない。
    私も弟も父に会いたくないから葬式にも行ってないよ。

    • 0
    • 24/03/17 23:17:26

    あなたと娘は別人だってこと忘れないで。
    あなたと元旦那は他人でも
    元旦那と娘は血縁者なんだよ。

    • 0
    • 11
    • しいたけ鍋
    • 24/03/17 23:11:52

    >>9
    そんなキツイ言い方しなくてもいいんじゃない?

    • 0
    • 10
    • しいたけ鍋
    • 24/03/17 23:11:21

    >>7
    私と旦那は赤の他人だから、内心は娘から拒絶してほしいんです。私がなんかして罪悪感感じたくないですし…

    • 0
    • 9
    • なんこつ鍋
    • 24/03/17 23:08:55

    実際はどうなんですかね?って、自分の娘の気持ちを見ず知らずのネットユーザに聞いてるんだ…
    かわいそうなほどバカだね…
    娘にバカが感染らないといいね

    • 2
    • 8
    • しいたけ鍋
    • 24/03/17 23:07:51

    >>4
    元旦那は昔から子供と遊ぶのが上手かったです。
    今も健在であの手この手で楽しく遊んで。
    腹が立ちます

    • 0
    • 7
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/17 23:07:48

    どんな親でもやっぱり親には自分のこと好きでいて欲しいし、親のことも好きなのが子どもなんだよね。
    元旦那さんが何したか分からないけど、娘さんもまだ小さいし、パパ好きでもいいじゃない。
    わざわざ娘に負の感情植え付けることないよ。
    そこは大人がぐっと堪えないとね。

    • 1
    • 6
    • しいたけ鍋
    • 24/03/17 23:05:20

    >>2
    ビデオ通話で娘が「○○がほしい~」と言えば
    即効送ってきやがります、しかも手紙付きで。
    内心破いて捨ててやりたいキモチでいっぱい!

    どうにかして忘れさせたいんですが…

    • 1
    • 24/03/17 23:03:53

    お父さんに会ってみたいって思うかも?
    私はふざけんなって思ってた(他界してるけど)

    • 0
    • 4
    • すき焼き鍋
    • 24/03/17 23:02:13

    養育費もちゃんと払ってるなら忘れなくてもいいと思うけどな?

    • 0
    • 3
    • しいたけ鍋
    • 24/03/17 23:02:08

    >>1
    私としては、たかがビデオ通話で子供との距離を縮めようとするな!って感じですけど

    • 0
    • 2
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/17 23:01:35

    今現在も毎日ビデオ通話してるなら忘れることは無理だろうね。
    友達が子供が2歳の時に離婚して、3歳で再婚したけどずっと再婚相手を本当のお父さんって思ってたよ。21歳でパスポートを作る時に戸籍が必要になってその時に本当のことを話したみたい。

    • 1
    • 24/03/17 23:00:34

    子供の心までは主が支配出来ないよ。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ