母親は家族の太陽であれ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 57
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/19 22:48:17

    >>54
    ジジイ来るな

    • 1
    • 24/03/19 22:46:46

    子供が太陽だわ。完全に黒子です。

    • 0
    • 24/03/19 21:54:30

    ムリです…
    燃え尽きてしまいそうです…
    焼き肉食べなきゃエネルギーが足りません。
    夕飯焼き肉でお願いします。
    って、食べたいものリクエストする!!

    • 2
    • 54
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/19 21:51:01

    そりゃ暗いより明るい方がいいわな。

    • 3
    • 53
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/19 21:45:13

    太陽?無理です

    • 1
    • 24/03/19 21:42:41

    >>51
    アンミカじゃなくて、アンミカのお母さんですよ。

    • 0
    • 24/03/19 21:39:54

    >>47
    アンミカさんは、昔から裏表はあんまりない方ですよ。
    表面に出るものが全てというか。
    だからある意味安心できる方ですよね

    • 1
    • 50
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/19 21:39:51

    私はあんまり好きじゃない考えかも。色んな人いるからじゃかあしいって思ってまう。

    • 0
    • 49
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/19 21:37:50

    >>42
    面白いお母さん

    • 0
    • 24/03/19 21:36:34

    >>47
    アンミカはこんなネッチネチしたこと言わないと思う

    • 0
    • 24/03/19 21:31:44

    アンミカのお母さんみたいな人理想だけどね。あくまでも理想。

    • 2
    • 24/03/19 21:27:38

    >>44
    細く長く生きよう。ってこと

    • 0
    • 24/03/19 21:26:36

    それ言ってる母親って母親だけ好き勝手して笑顔で家族は顔死んでる振り回されてる支配されてる家しか見たことないw

    • 0
    • 44
    • しいたけ鍋
    • 24/03/19 21:24:17

    母親は家族の大腸って読んじまった。疲れてます。

    • 1
    • 24/03/19 21:22:00

    私、子どもに対してはそうかも
    何があっても朝は絶対玄関まで送るし、体調悪くても子どもが家に居る時間は元気に振舞っちゃう
    ただ旦那にはしないし、がっつりサポートしてもらってる

    • 1
    • 24/03/19 21:21:40

    なんだか不機嫌な母親が鬱陶しくて「どうしたのさ?」って聞いたら「‥‥なっ?母親ってのは太陽みたいなもんたろ?」と良くわからん返事が返ってきて大抵不機嫌なくせに何訳分からん事言ってんだ?と思った在りし日の小5の私を思い出した。

    • 1
    • 24/03/19 21:20:04

    子供を暗い子にしたいなら勝手にすればいいけど。
    明るい精神的に安定した子にするには親の覚悟がいるんだよ。

    • 1
    • 24/03/19 21:15:04

    それね。いつも太陽のように笑って、家族の中心。家族が悲しいときも明るく照らし、ココロをあたたかく癒す存在。
    、、んなわけあるかい。母ちゃんも人間じゃい。

    • 1
    • 24/03/19 21:14:49

    間違ってないと思うけど。
    母親が太陽のように明るいと家庭も明るくなるもん。
    母親がイライラしてたら落ち込んでると何故か全員暗くなるじゃん。
    父親だと別にそこまでならないのに。

    もう母親という存在自体の役目があるのよ

    • 1
    • 24/03/19 21:11:06

    >>9
    もともと何も考えない様な明るい性格の母なら良いけど、違うなら地獄だよ。無理はいかん。

    • 0
    • 24/03/18 12:00:04

    母親は家庭の中心です。
    母が太陽のように明るく笑顔であれば家庭は晴れた日のような気持ちのいい雰囲気で包まれますからね。

    • 0
    • 24/03/18 11:55:05

    実母に言われるのでも鬱陶しいのに義母とか尚更鬱陶しい
    自分の息子に夫婦で支え合いなさいよとでも言うならまだしも嫁に向かって辛い顔は見せずに家族を支えろとは何事か

    • 5
    • 24/03/18 09:11:13

    お前は、黙れって感じ(笑)

    • 2
    • 24/03/18 09:10:38

    こんなものは自分からそうありたいと思うところからスタートするものだから人からこうあれと押し付けられると無性にイラっとするのはある

    • 1
    • 33
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/18 08:59:57

    すごく良いことだと思う。
    けど恥ずかしすぎて他人には言えない。

    • 2
    • 24/03/18 08:57:46

    もしかして創価じゃない?
    なんか本を貰ったので全く興味はないけど暇だから読んだわっけ笑
    したら書いてあった
    まあそれは確かにそうやねってはなったけど普通のことよね

    • 1
    • 24/03/18 07:36:47

    おぎママが言ってたかも
    太陽は一旦しまっといて義母は無視
    最後弱って愚痴が漏れたら太陽やれやって言っとけばいいよ

    • 1
    • 24/03/18 07:36:12

    身体が辛い、しんどいって言い出せない家族とか嫌だけど。
    いつまでも小さい事をクヨクヨイジイジしてる母親は嫌だけどさ。
    いつも太陽でなくても、いざって言う時に導いて希望の光となって照らしてくれる母親ならいいじゃんね。

    • 4
    • 24/03/18 07:32:13

    >>27
    こういうタイプの義母に限って自分の息子には何も言わないで男はそんなもんで片付けようとしがち

    • 1
    • 24/03/18 07:30:03

    できるだけそうなりたいとは思ってるよ
    でも365日ずっとは無理だよ

    • 4
    • 24/03/18 07:28:55

    >>19母親はどんなにしんどくても笑顔で
    父親は母親が笑顔を保てるように最大限のサポートを
    なら納得
    家事育児仕事して笑顔なんて、息切れするわ
    母親は神じゃねー

    • 3
    • 26
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/18 07:25:09

    >>9
    こういう母親に育てられた子は幸せっていうのもまた事実

    • 2
    • 24/03/18 07:22:05

    プレッシャーだし、こっちだって落ち込むこともある

    • 1
    • 24
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/18 07:15:21

    インザハウスっていう漫画の義母みたい。

    同居の嫁に
    「ほら!お母さんはいつも笑顔でね!シッカリね!」って圧をかける義母。嫁はアル中に。

    • 1
    • 23
    • やまもも鍋
    • 24/03/18 07:03:41

    自分がそれをモットーにする分には自由だけど人に押し付けるのはやめてほしいね

    • 2
    • 24/03/17 23:03:27

    >>19
    時代が違うよ

    • 1
    • 21
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/17 23:03:25

    >>19いつも笑顔って、恐ろしい母親だよね
    義母が怪我したり入院したりしても、めいっぱいの笑顔でね

    • 3
    • 24/03/17 23:02:48

    >>19
    朝は元気に送り出すには賛成だけど、他のことは薄っぺらいね

    • 1
    • 24/03/17 22:59:33

    母親はどんなにしんどくても笑顔で夫と子供を送り出して、家族の前では弱った姿を見せるもんじゃないのよって言われたけど無理です
    高熱出して起き上がるのもしんどいみたいな時はベッドの上から弱々しく微笑んでりゃ良いのかな

    • 0
    • 18
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/17 22:51:08

    両親の夫婦仲じゃないの?助け合ったり心配し合う姿を見て、思いやりが育つとか家庭に居場所ができるとか。太陽とか雨雲とか関係なく

    • 0
    • 17
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/17 22:44:04

    母親も人間でーす

    • 1
    • 24/03/17 22:40:07

    めちゃくちゃ昭和くさい~

    ていうか「女性は原始、太陽であった」ていう平塚らいてうの言葉があったから大正かな?

    • 2
    • 24/03/17 22:35:19

    >>7
    www

    • 1
    • 24/03/17 22:34:38

    一見美徳に聞こえるけどそれが当たり前として育つと母親も人間であるっていう認識がすっぽ抜けたまま大人になりそうでちょっと恐ろしい

    • 3
    • 24/03/17 22:34:15

    >>3
    夫が明るいのが1番良いと私も思う。

    • 4
    • 12
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/17 22:33:24

    父親は?

    • 2
    • 11
    • いかなご鍋
    • 24/03/17 22:33:20

    私もよく言われた。
    聞き流してた。

    • 0
    • 24/03/17 22:32:23

    義母と同居してた私は、毎日悪口陰口を言われ続け、鬱病になりかけたよ。親は明るく元気が理想だけど、義母がいる気配だけで気分が沈む。
    なので子供達も陰キャに育ちました。

    • 1
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/17 22:31:35

    まぁ、暗くていつも文句や泣きごとばかり言ってる母親より、明るくてよく笑ってる母親の方が家族はいいだろうね。

    • 5
    • 8
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/17 22:28:54

    私はその考え方嫌い
    母親は弱ったり逃げたりする事は許されないって言われてるみたいで
    でもうちの義母もこの考え方だよ
    自己犠牲を美徳とする自己満人間、得意技自己陶酔みたいな人だけど

    • 9
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ