小学生の登下校

  • なんでも
  • ひれ鍋
  • 24/03/17 14:05:33

同じマンションで今年一年生になる親御さをんからウチの子(男児)に「一緒に小学校に行ってあげてほしい。」と言われました。
我が家は4月から5年生です。
「子どもに言ってみるね」と言葉を濁してますが、初日だけならともかく毎日のようで…
相手は男児でカンの強い子らしく、
稀におもちゃがベランダから降ってきます。
私は(子どもに重荷では…)と懸念してますが、
近所なので上手く断れていません。
上手な断りかたのお知恵をお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • タッカンマリ
    • 24/03/17 16:12:05

    >>23
    だめだめ、こういうのは最初が肝心。
    最初一緒に行っちゃうと約束したじゃん!みたいになる人いるから。

    • 3
    • 24/03/17 16:10:21

    少しだけ行ってあげるのはダメかな?
    そこで大変だったりしたら断るのもアリだし、1年生の子に友達が出来て、もう一緒に行かなくて良くなるかも。

    • 1
    • 22
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/17 16:07:27

    そういうの頼んじゃうママの子だもの、大変に決まってるw
    他の人も書いてるみたいに「うちの子起きるの遅くて」「うちの子頼りなくて」みたいに自分の子理由みたいな感じで断った方がいい

    • 5
    • 24/03/17 16:03:03

    同じ学年の子と行った方が良いよ〜って逃げる
    だって小5なら一緒に行く子いるだろうし
    その子達だって迷惑じゃん
    誰かの兄弟ならまだしもね

    • 1
    • 24/03/17 15:51:14

    友達と行くからって断られちゃったごめんねー!
    低学年と高学年だと下校時間も違うし、1年生は最初のうちは親が送り迎えしてる家庭が多いし、そのうち近くの友達と行くようになるからそれまで心配なら送ったらどう?

    口下手とか押しに弱くてもLINEとか文章なら断りやすいよね。

    • 2
    • 19
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/17 15:26:04

    高学年は朝練とか朝活やるから早く行くとか
    最初のうちはお母さんも一緒に行って通学路を確認したほうがいいですよとか

    • 1
    • 18
    • 行方不明の餅
    • 24/03/17 15:20:46

    うちの子友達と約束したり、出る時間もバラバラで気まぐれだから毎日約束はできないと思うんだ〜ごめんなさい。
    近くに一年生の子いないかな?ルート同じ子いるといいんだけどねぇ。入学したら近所にお友達できるといいね♪

    って言う。

    • 4
    • 17
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/17 15:16:44

    >>13
    息子さん

    • 0
    • 24/03/17 14:45:36

    一年生の子は家出るの早いでしょ
    うちの子、家出る時間が遅いから
    歩く速度が違うから一緒に行くのは無理だな~

    • 3
    • 15
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/17 14:38:50

    うちの子朝遅くて、毎日走って行くからごめんね。
    1年生の最初の頃は皆さん送って行ってますよ。
    うちの子は途中から仲良しの友達と合流して登校してるのでごめんね。
    うちの子頼りないので絶対やめた方がいいです。

    • 6
    • 24/03/17 14:38:25

    うちの時は学校から一年生の4月いっぱいはその保護者が登下校の見守りをお願いされたよ。先生も見てくれるけど、あ!学校に一度相談してみては?

    と言ってみる。

    相談したら近くの子とって言われたとか言い出したら、
    うーん、でも学校からうちのところには連絡きてないからどうにも出来ないかも

    と言ってみる。

    さらに学校からは直接お願いするように言われたとか言ってきたら、学校に電話して責任問題なので安易に引き受けられないと抗議する

    • 0
    • 24/03/17 14:36:26

    >>3
    どの娘さん?

    • 0
    • 24/03/17 14:36:08

    何かあっても責任取れないし、新入生はお母さんが一緒に行ってあげてって言えば?

    私も新一年生の子どもがいて、上の子と一緒に行かせるつもりだけど最初は何日か私も付き添う。私が不安なのは上の子と一緒に行ってるお友達の妹も春から一年生みたいで、どうやら支援級らしい。お友達も妹と一緒に登校するようになるらしい(うち子の話)けど、そのうち上の子と下の子が自然と分かれて支援級の子と登校するのが定着したら嫌だなーって思ってる。そこのお母さんは登校の付き添いはしないそうだし。

    • 2
    • 24/03/17 14:35:55

    最初は一緒に行ってもいいけど
    高学年は当番とか先生のお手伝いで朝早く行くこともあるからずっとは無理と言う
    実際、ウチは朝になって「今日早く行く日だった!」っと思い出すことがよくある

    • 0
    • 10
    • タッカンマリ
    • 24/03/17 14:33:58

    一度引き受けたら断るの余計大変になりそう。
    このまま忘れてるフリして何か言われたら「ごめん、うちの子には無理だわー」食い下がりれても「んー、責任もてないからー」ってのらりくらりかわして「小1は最初結構皆んなお母さんと一緒に登校してる子いるよー」って言ってみたら?
    親が送っていけば良いのに、そういう努力を他人の子供に押し付けるのは違うわ。

    • 5
    • 24/03/17 14:33:36

    はじめはお母さんが付き添って、慣れたら自分の友達と約束したりしてはどうですか?って言う

    • 1
    • 24/03/17 14:32:23

    登校班ないんだね。息子さんはどう思ってんの?初日だけでも一緒に行けば、次の日もこれからもずっと続きそうだね。
    親はついて行かないのかな。何かあったら責任とれないし、うちの子頼りないから、ごめんねって断るのは?

    • 3
    • 24/03/17 14:32:17

    5年生でも6年生でもまだ子どもだよ
    1年生を連れて行くなんて責任取れないよ
    そこは親が見守るべきであって高学年だからって他所の子どもに任せる事ではないよね

    • 4
    • 6
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/17 14:27:37

    そんな子無理だよ!!
    お子さんを生け贄に差し出さないで!!
    うちの子には無理です。すみません。でいいよ

    • 7
    • 5
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/17 14:26:19

    とりあえず一度一緒に行ってみたら?
    それで大変そうなのでって事実を伝えてお断りしたらどうかな。

    • 1
    • 4
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/17 14:24:55

    初日から数日なら行ってあげたら?とも思うけど。
    その子が慣れてきたら、他の友達と約束してるからそろそろいいかな、ごめんね、でいい。

    • 0
    • 3
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/17 14:10:04

    娘さんは誰と登校してるの?

    • 0
    • 2
    • タイスキ
    • 24/03/17 14:09:57

    そこまで責任持てないからごめんね、とはっきり断った方がいいよ。

    • 7
    • 24/03/17 14:07:32

    ごめんね!無理!

    一択。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ