カテゴリ(複数選択可)
急上昇
小2、悪事を断る勇気がない
24/03/17 17:23:42
>>290 そもそも貯めて運用してる部分ってそんなに多くなくて 基本的には現役世代から徴収した保険料を年金受給者に支給してる感じだよ 今私たちが収めてる保険料も、ほとんどが貯めて運用されてるわけじゃない 資産という意味だと、将来稼ぐ予定の子供が少子化で想定以上に減ってきてるから 投資の資産が減ってるのと何ら変わらない 保険料を支払うというのは、今後ますます業績が低迷することが明白な会社に強制的に投資させられてるようなもの
24/03/17 17:38:12
>>299 前にあった年金関連トピでもこの仕組みを理解出来てない人がなんかずっとトンチンカンな事喚いてたの思い出した 払った年金を国がしっかり貯めててくれて時が来たら戻してくれると思ってる人がたまにいる まぁ簡単に言えばそうなんだけど実際は自転車操業的な仕組みになってるから今後怖いよね
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
24/03/17 17:44:37
>>308 完全に自転車操業だよね もっと言うと、ポンジスキームの詐欺とやってる事は同じ 年金制度は破綻しないなんて言う人いるけど、年金制度は破綻しないかもしれないけど、年金をあてにしてた人の生活や人生が破綻するだけ しかもこれ、基礎年金だけじゃなくて厚生年金も同じなんだけどね
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/06/25 23:45:55
294919
2
26/06/25 23:58:32
22
3
26/06/26 00:00:01
29
4
26/06/25 23:58:34
19
5
26/06/25 23:57:05
20932
26/06/26 00:03:51
0
26/06/25 23:31:52
26/06/25 23:56:27
26/06/25 23:49:01
6
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.299 鍋焼きうどん
24/03/17 17:23:42
>>290
そもそも貯めて運用してる部分ってそんなに多くなくて
基本的には現役世代から徴収した保険料を年金受給者に支給してる感じだよ
今私たちが収めてる保険料も、ほとんどが貯めて運用されてるわけじゃない
資産という意味だと、将来稼ぐ予定の子供が少子化で想定以上に減ってきてるから
投資の資産が減ってるのと何ら変わらない
保険料を支払うというのは、今後ますます業績が低迷することが明白な会社に強制的に投資させられてるようなもの
No.308 なべやかん
24/03/17 17:38:12
>>299
前にあった年金関連トピでもこの仕組みを理解出来てない人がなんかずっとトンチンカンな事喚いてたの思い出した
払った年金を国がしっかり貯めててくれて時が来たら戻してくれると思ってる人がたまにいる
まぁ簡単に言えばそうなんだけど実際は自転車操業的な仕組みになってるから今後怖いよね
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.311 鍋焼きうどん
24/03/17 17:44:37
>>308
完全に自転車操業だよね
もっと言うと、ポンジスキームの詐欺とやってる事は同じ
年金制度は破綻しないなんて言う人いるけど、年金制度は破綻しないかもしれないけど、年金をあてにしてた人の生活や人生が破綻するだけ
しかもこれ、基礎年金だけじゃなくて厚生年金も同じなんだけどね