基礎年金で、本当に不安ないの??

  • なんでも
  • 吹きこぼれる
  • 24/03/17 13:38:32

今の高齢者の介護事情知ったら怖くならない??

専業主婦と会社員40年働いた女性の年金の差はすごいよ!

夫婦で女性が基礎年金だと6万程度
80歳で介護が必要になった場合、6万では足りない。
オムツの交換、お風呂など困難な場合は施設に任せる可能性が高くなると思うけど、そうなると
要介護4でも地方で15万
妻の基礎年金では足りないから、旦那の年金から補って払うことになる。
そうなると、旦那さんは世の平均な16万から毎月10万円補填し、
残りの6万で生活することになる。

ほんと、これが正社員の妻だったら、
補填する必要もない。
もっと良い施設に入るためには、一時金が必要。その費用は貯金から払う。
なんの心配もないよね。

80歳から100歳超えて施設に入ってたら、
何千万ものお金が必要になるのよ
それが、年金から払えるならなんも心配もいらないし、ずっと入ってても問題ない。
貯金から払おうとか思ってる人は、ほんと甘いよね考え方。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/19 18:40:06

    他人の老後まで心配するなんて
    主は優しいのね

    • 2
    • 24/03/19 18:22:19

    年金20万、年収700万か…

    • 0
    • 24/03/19 18:11:35

    >>353
    夫23万円妻7万円の方が安心感があると言う理由は?そんなに遺族年金とかもらえるものなの?

    • 0
    • 24/03/19 17:42:01

    >>353
    そうですよね。年金月20万以上貰えるって年収高くて相当納めてますよね。
    そんなキャリアウーマン中々居ないんじゃないかな。子育てなんて祖父母に任せないと無理だ

    • 3
    • 24/03/19 17:36:01

    他人のことは心配しなくていいんだよ

    • 2
    • 24/03/19 17:32:21

    世帯の年金収入が同じ30万として夫15万妻15万より夫23万妻7万の方が安心感ない?
    そりゃ夫23万妻23万で世帯46万なら強いけどそんな人少ないよね

    • 3
    • 24/03/19 17:27:01

    正社員なら安心て事ないからなぁ。給料低ければ払ってる保険料も低いから当然年金も低い。正社員だろうが貧乏はずっと貧乏なんだよ。。

    • 5
    • 24/03/19 17:07:04

    でもさぁ、うちらがおばあちゃんになったら月15万から20万で見てくれる良心価格の施設とか全く空いてなさそうだよね。多分、今よりもっともっと費用必要になると思うよ。だって将来的に少子化で働く人が居ないじゃん。
    今だってヘルパーさん足りてないのに。

    • 0
    • 24/03/19 16:19:25

    厚生年金って払い損になる可能性が高いのが玉に瑕だよね
    国民年金は確か10年でももらえば払ったぶん元取れるけど、厚生年金は平均まで生きても払い損
    また賦課方式だから正確には払い損って表現はおかしいんだけどさ

    • 3
    • 24/03/19 10:23:14

    労働から得る収入と年金に拘る人
    多いよね

    ストックがあるのが一番だよ
    資産を老後は取り崩す
    運用しながら取り崩す
    そういう視点がない人が
    働けど働けど
    なんだよね

    • 1
    • 24/03/19 10:12:33

    >>347

    • 0
    • 24/03/19 10:10:54

    働かないと迷惑かけちゃう人が、働けなくなったら、確かに子供に迷惑だよね。
    頑張って働こうね!

    • 0
    • 24/03/19 10:07:03

    >>344
    あんまりそういうこと言わない方がいいよ 
    人生思い通りにいかないことも多いんだからさ
    特に老後なんて

    • 3
    • 24/03/19 10:02:02

    >>344
    それなら同じだね。ってこと。

    • 1
    • 24/03/19 10:01:09

    >>338
    迷惑かけないように動いてるから大丈夫。
    何?刺さっちゃった?

    • 0
    • 24/03/19 09:45:02

    介護って大変だね。長生きしたくない。

    なまじお金あると、健康診断まめに行って、病院通って、高血圧や糖尿の薬飲んで、ヨボヨボなのに長生きしちゃうよね。

    • 4
    • 24/03/19 09:43:49

    年金定期便を見て思うけど年に何十万もかけてももらう額は僅かしか上がってない。
    あれ見るとバカバカしく思う

    • 4
    • 24/03/19 09:41:50

    共働きだけど私は個人事業主なので基礎年金
    (会社員時代もあるから少しは上乗せされるけど)

    だからNISAはもちろんiDeCoとか小規模企業共済とか資産運用してるよ
    そもそも厚生年金まるまる払っててもNISAでもしないと詰む時代だしね

    • 0
    • 24/03/19 09:39:09

    年金だけで食べていこうとするから
    扶養外兼業になるんだと思う。
    それで年金が増えた分、課税額も増えて
    医療費負担も介護費負担も増えて
    可処分所得が減ることはわかってんのかな。

    老後に何千万もかかると思ってることが
    そもそも錯覚っていうか…
    何千万もかかるなら、年金で賄えるはずないだろと。

    貯金には税金かからないから
    主婦は扶養内でお金貯めるだけのほうがいい
    ような気がする…。
    最低限の食費は入ってくるんだし。

    • 3
    • 24/03/19 09:24:09

    扶養内のパートも同じですけどね

    • 2
    • 24/03/19 09:24:08

    >>336
    自分は迷惑かけないと言い切れるの?

    • 1
    • 24/03/19 09:20:51

    >>336
    顔も見えない相手に言っても無駄じゃないの?(笑)

    • 0
    • 24/03/19 09:19:26

    子供に迷惑かけないように備えないとね~

    ぼ~っと専業してるあなたのことだよ~?

    • 0
    • 24/03/19 09:09:43

    主が安心できる貯蓄額っていくらよ?
    あーだこーだ言ってるけど
    内容が薄っぺらい
    数字出しなよ

    • 0
    • 24/03/19 00:51:47

    >>330
    何も理解してないのにコメントするのは匿名掲示板でも恥ずかしいです。

    • 2
    • 24/03/19 00:46:12

    そこまで長生きできそうに無い

    • 0
    • 24/03/19 00:42:51

    >>330
    発想がバカすぎる。金融知識もないんだね。

    • 3
    • 24/03/17 19:22:22

    >>327
    甘いよあんた

    貧しい老後ほど惨めなものはないよ。
    若い頃何やってたんだ?って思う。

    • 1
    • 24/03/17 19:16:17

    積立NISAとかで今、莫大な円がドル=アメリカに流れてるけど、そんな簡単にアメリカ様が猿の国の日本人を儲けさせるわけないじゃんw
    馬鹿はどこまでも搾取されるだけ。

    • 4
    • 24/03/17 19:13:52

    >>328
    これからドルも円も崩壊するよ。まあ見ててごらん。買う価値なし。

    • 2
    • 24/03/17 19:05:27

    >>326
    専業してるけどドル建て社債買えなかった
    のんびりしすぎてたw

    • 0
    • 24/03/17 18:55:42

    そんな何十年後のことなんて考えてどうすんの?

    • 1
    • 24/03/17 18:48:17

    >>324
    債券なんて日中販売開始で、ネットがダウンして繫がらないくらいなのに、即完売って専業の人も買ってるわけでしょ。

    隣の貧乏を心配するより、自分の貧乏心配されては?世の中お金持ってますよ~と主さんに言いたい!!

    • 1
    • 325

    ぴよぴよ

    • 24/03/17 18:45:00

    主さんって他人の年金事情まで心配して暇なんですね。
    皆心配しているのは、相続税対策だと思いますよ。
    債券も即完売だし、皆お金持てるんだな~と感じますね。

    • 4
    • 24/03/17 18:44:18

    >>319
    想像したら面白いねwロボットに気を遣って恐る人間。なんかの映画みたい。

    • 0
    • 24/03/17 18:07:51

    >>318
    管につなげてなんとか息だけさせておけばって考え、正直おかしいと思ってるけど、いざ自分の親がそうなったらそれでも生きていてほしい、年金も手当も入るからとか思うのかな?

    • 1
    • 321
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/17 18:05:39

    >>306
    は?

    • 0
    • 24/03/17 18:00:31

    >>314
    そうなったらそうなったで、皆んなで知恵を出し合ってどうにかこうにか生きていくんだろうね。今からそんな先のこと心配してるだけ無駄ってことだよね。

    • 2
    • 24/03/17 17:57:17

    >>316恐ろしくハードなリハビリさせられてみんな動けるようになって退所

    • 4
    • 24/03/17 17:56:38

    海外みたいに、自分のことを自分でできなくなったら、あとは自分でなんとか自宅で死を迎えてくださいって風に日本もなっていくだろうね。
    今の日本の医療は異常なんだと思う。

    • 3
    • 24/03/17 17:56:35

    他人が貰う年金額や資産を詮索するなんて
    無粋で下品なオトナが多いこと…。呆れるわ

    • 10
    • 24/03/17 17:54:03

    確実に今の介護士の代わりにAIのロボットが入浴や食事などの補助をしてくれてるだろうね。

    安楽死や高齢者の医療費削減もどんどん進んで、今みたいに、ただ息をしてるだけみたいな高齢者は激減するでしょうね。

    • 3
    • 24/03/17 17:53:12

    施設を無くす前に安楽死を導入してあげないと全員餓死ってことになりかねんのでそこはまあお願いねってかんじかなw

    • 2
    • 24/03/17 17:51:30

    何十年後の日本ていうか世界なんてどうなってるかわからないよ
    そもそも紙幣の価値がまだあるかさえわからない。老人ホームってのももう無くなってそうな気がする。今でさえ介護士が足りないし、高齢者支える人数も減ってるし、そもそもその年齢まで生きてるかな?

    • 3
    • 24/03/17 17:50:52

    っというか14万の施設を探せばいいのかも田舎にありそうやんかw
    するとにゃんと月8万も残るやーん
    余裕だわちょっとネットやったりもできそう

    • 0
    • 24/03/17 17:45:56

    全く貯金がないって場合ってことで考えてみると確かにお家にいる側は6万になるわね

    これでどこまで幸せに生きるかってのがコツっすね
    食費他3万
    無駄なネットとか全部解約して水道光熱費と固定資産税のみにしますw
    ほーら持ち家なら暮らせそうじゃーん

    • 0
    • 24/03/17 17:44:37

    >>308

    完全に自転車操業だよね
    もっと言うと、ポンジスキームの詐欺とやってる事は同じ

    年金制度は破綻しないなんて言う人いるけど、年金制度は破綻しないかもしれないけど、年金をあてにしてた人の生活や人生が破綻するだけ
    しかもこれ、基礎年金だけじゃなくて厚生年金も同じなんだけどね

    • 0
    • 24/03/17 17:41:40

    いちいち、食ってかかる意味がわからん。
    そもそも、正社員になりたくてもなれなかった年代もいるんだし、
    無理矢理、家庭に押し込められてる年代もいる。
    家庭の事情や個人の事情で、働けない人もいる。
    皆同じは無理でしょ。
    なんでいちいち圧かけてるのかなって、いつも思う。
    正社員で働き続けられるのって、案外恵まれてる事でもあるんだよ。
    そういう自覚なくて、こういう事やってると、人生どこかで躓くよ。

    • 2
    • 24/03/17 17:39:54

    >>306
    水炊き…

    • 3
1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ