子ども 関関同立狙う場合 中学受験

  • なんでも
  • ねぎま鍋
  • 24/03/17 12:37:34

荒れたらすみません…

関西です。子どもの進学先は関関同立辺りに行ければ良いかなと思っています。
その場合、わざわざ中学受験する必要はないでしょうか?受験するならどの辺りの中学を狙えば良いでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/20 23:02:32

    >>85
    私、国立は受かったけど同立落ちた
    過去があるから。
    子供は国立は無理と思うから、
    関関同立狙いたい

    提携校に入ってほしいけど、
    中受に誘導する勇気と覚悟もない

    • 0
    • 85
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/20 22:41:18

    普通に公立高校から一般で行けるよ

    • 0
    • 24/03/20 22:24:14

    早稲田摂陵高校も
    早稲田大阪になるみたいだね

    • 0
    • 83
    • いかなご鍋
    • 24/03/19 16:53:28

    >>79
    併願校のラインナップみても、このスレの意図に沿って受験してる感じだよね。
    うちは立地的に同志社系、関大系難しいからなぁ。
    偏差値上がってるならハツリツ高校から行く方が難しいかな?

    • 0
    • 24/03/19 01:21:16

    >>72
    普通では無理なんじゃないかな。。

    • 3
    • 24/03/19 01:19:42

    ちょっと何言ってるかわからんなぁ。
    公立でも推薦枠あるし、
    私立でもある、枠の人数は学校による。

    それに当てはまらないなら一般入試だし、
    内部進学狙うならその内の学校に行く。

    • 0
    • 24/03/19 01:15:30

    >>74
    高校偏差値65ってだいぶ上だね…
    そこまでいけそうにない子は中学や高校で附属に入れとくほうがかたそうね

    • 1
    • 24/03/19 01:06:28

    >>64
    初立は制服新しくなって人気出てきてるよね。
    中学も年々受験者が右肩上がりで増えていってて、定員増やして対応してるって聞いたよ。今後偏差値上がりそうではある。ちなみに初立(中学)の併願校ナンバーワンは同志社香里、関大一中って言ってた。

    • 1
    • 78
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/19 01:01:35

    関関同立に入れたいから中学受験なのか、
    私立に入れたいから中学受験なのか。

    そもそも目的が前者だけならわざわざ中学受験しなくてもと思う。
    でも、施設設備、授業内容、課外体験、人間関係すべてにおいて公立とは違う私立に入れたいなら、それプラス進学の確実性も買えるのが附属中学受験。

    ここで必要ないない言ってるのは前者の場合だから、どうしたいか考えた上で受験させるか決めたらいい。

    • 3
    • 24/03/18 00:55:09

    >>76
    今通ってる方に聞いた情報なのですが、それでも少ないほうなんですかね。
    レベルは昔より下がった印象ですよね。

    学校の説明会でも推薦枠の話あんまりしてくれないですよね。

    コメントありがとうございます。

    • 0
    • 24/03/18 00:53:25

    >>55
    プールは推薦枠少ないし、昔々はレベル高かったけど、今ならおすすめしないわ、、
    卒業生より

    • 1
    • 75

    ぴよぴよ

    • 74
    • てっちり鍋
    • 24/03/18 00:50:02

    >>72(偏差値65以上の子が普通に勉強したら)関関同立には行けるよ、くらいに考えたほうがいいよ。

    • 6
    • 24/03/18 00:49:53

    >>65
    必要ないと思う
    私関大法出身、私立に高校から入って、学年の半分は中受で内部進学組だったんだけど
    上位3分の1近くが関関同立以上に進学、中学からの内部進学組との割合は変わらない感じだったよ
    同志社はちょい難しいかもだけど
    正直他の3つは難関ではないと思う、理系学部は知らない

    • 1
    • 72
    • あんこう鍋
    • 24/03/18 00:42:39

    ここ読んでると産近甲龍以下が可哀想になるね…
    普通に勉強してたら関関同立行けるんだ…

    • 3
    • 24/03/18 00:38:11

    >>70
    そうなんだ、一時期住んでた時のイメージで語っちゃったよごめんね
    コメ主の地域は頭いい子多そうだね

    • 1
    • 24/03/18 00:31:32

    >>67
    公立優位なのは奈良とか京都とかかな?
    地域に寄ると思うけど、うちはクラスの6割ぐらい中学受験する地域だから、賢い子は受験で私立に抜けて、公立は私立にいかなかった残りの子が通うイメージ。

    • 1
    • 24/03/18 00:29:23

    同志社だけレベル違くない?
    上の子が先週まで受験生だったけど関関立は簡単だったと言ってやはり受かったけど、同志社は難しかったと言っていて補欠からの追加合格者無しで終わった…つまり落ちたようなもん。
    東大京大以外はクソ、みたいな思考の人からしたらうちなんてカスなんだろうけどw、改めてカズレーザーとか粗品とかって凄いんだなって思ったわ…
    まぁ結局国立受かったからいいんだけどさ…

    • 4
    • 24/03/18 00:27:52

    >>59
    主のお子さんみたいに付属中考えるくらいそこそこ賢いなら、全然大学受験でいけるっしょ。

    一般入試だけじゃないんだし、公募推薦?総合型?わかんないけど、大学側からの推薦とか、共テ利用とかいろんな行き方があるじゃない。
    どこかしらひっかかるでしょ。

    あ、奈良の帝塚山とかも推薦枠持ってそう

    • 0
    • 24/03/18 00:25:18

    関関同立なら中受する必要ないとおもう。同ならまだ意味あるかもだけど。
    関西って私立より公立のほうが頭良いっていう価値観じゃない?一部の超高偏差値校を除いて、公立に入るだけの頭がない子が行くイメージ。

    • 1
    • 24/03/18 00:23:17

    >>62
    初芝立命は普通科だと連絡進学ないから気をつけないとだよー

    でも帝塚山の関学コースみたいに、油断してると下のクラスからの子と入れ替わりとかあるからウカウカしてられないよね
    下のクラスの子にも関学コースへの道がひらけているとも考えられるけど

    • 0
    • 24/03/18 00:21:51

    >>63
    へ〜関関同立なら中学受験する必要ないんだ。中学受験した子のどれだけが関関同立に行けるんだろうねw

    • 2
    • 24/03/18 00:19:21

    >>62
    初芝立命館見てた!男子です。
    高校受験は結構偏差値高そうだよね。
    中学受験はお得なのかな。
    中学受験の偏差値が経験なくてあまりピンとこなくて。
    (口コミにいじめとか書いてあってちょっと不安だけど)

    • 0
    • 63
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/18 00:15:51

    >>59
    横からごめんね。
    ただ関関同立の名前だけ欲しいなら、穴場学部もあるし、中受なんかやる必要ないです。
    そこそこ出来るなって感じなら、面倒見の良い高校で頑張れば入れます。

    • 0
    • 62
    • カタプラーナ
    • 24/03/18 00:15:49

    >>51
    堺にある初芝立命館は提携校だけど偏差値高くないし通える範囲かも。女の子なら帝塚山学院の関学コースとかもあるけど…

    • 0
    • 24/03/18 00:10:06

    >>58
    中学時代受験

    中学受験?
    高校受験?

    • 0
    • 24/03/18 00:08:40

    私は関西の国公立、夫は旧帝だけど、
    下の子がどうしても国公立の土俵には
    乗れそうもない、関関同立いけたら
    有難いって感じ。
    だから、中学校から系列校行かせるか
    迷う。
    夫婦ともに公立高校からの国公立だから、
    中学校受験が未知の世界で、偏差値も
    どんな風にみたらよいか分からない。

    • 0
    • 59
    • カタプラーナ
    • 24/03/18 00:07:03

    >>55
    「関関同立レベルなら普通に勉強してたら受かると思うから付属中狙う必要ない」ってマジで言ってる?

    関関同立に合格するのは全受験生の上位15%〜20%程度だよ。

    • 4
    • 58
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/18 00:06:48

    >>46
    3代そろって同じ私大に附属からって家庭だと、生まれる前からそれを望まれて、親にルートを用意されてたりするから別にそういう子もいるよねーって思う。

    友達にもそういう家庭の子がいるけどその子たちはそれが普通だから。
    たまに反抗して附属小の受験や中学時代拒んだり、大学で外部に出てさらにランクが上の別の所にいく子もいるけどね。

    トピ主さんは附属や系列校を目標に、中学時代受験させたらいいと思うよ。
    できれば附属がベスト。

    • 0
    • 24/03/17 23:56:22

    >>55
    あなた東大卒?

    • 0
    • 24/03/17 23:55:17

    >>53
    なぜ聞きたいのか分からないけど、
    近畿の公立高校から関関同立だよ。

    • 0
    • 24/03/17 23:52:16

    それはさ、子供はやりたいことないの?
    獣医さんになりたい!とかお医者さんになりたい!とかない?
    関関同立にその学部ないと思うから、結構落とし穴だよ

    子供の性格とかレベル感にもよるけど、関関同立レベルなら普通に勉強してたら受かると思うから付属中狙う必要ないと思う
    関大一高?のチアやりたい!とか同志社こうりでラグビーやりたい!となければ

    付属中ならあるならそこそこ賢いと思うんだけどな。
    もっとレベル低いとか、全然勉強しない、嫌いな子なら、プール学院とか大阪女学院?とか推薦枠多めに持ってるレベルのそんなに高くない中学に行くとか?

    • 0
    • 24/03/17 23:50:13

    みんな、そんなに関関同立以上の学歴なの?

    • 1
    • 53
    • サトウキビ
    • 24/03/17 23:49:20

    >>48
    ちなみにあなたの学歴は?

    • 0
    • 24/03/17 23:45:11

    最終学歴が関西の私立大なら中受にこだわる必要はないのかもしれない。
    中受するなら一貫校での学びをどうしたいか、どう過ごさせたいか、で決める方が後悔ないと思うよ。

    • 0
    • 24/03/17 23:16:46

    同じことで悩んでる
    南大阪だから付属校(中・高)が遠くて、、

    しかもおっとり系ゆっくり系だから、
    中学受験に向いてないかもしれないし
    でも、公立中学から高校、大学、
    ましてや国立は狙えないと思うから、
    付属校は魅力なんだけどなー

    上の兄弟は中高公立で国立もあり?とか
    思うから、下は私立中学も模索中
    そんなこと考えてる時点で関関同立の
    土俵にはたてないってことかな

    • 0
    • 50

    ぴよぴよ

    • 24/03/17 22:58:31

    私立高校の授業料無償になるし、これからは私立高校行く人増えそうだよね。そして私立高校にいれるなら中学からのほうがってなる家庭も増えそう。

    • 1
    • 24/03/17 22:46:01

    関関同立の中なら同志社中学とか同志社女子中学が簡単で大学は同志社だからオトクだよね。
    関大でいいなら関大一中や北陽もあるけど、関大なら附属にしなくても公立高校から行けそう…。
    中高大一貫教育の魅力とか、私立中学の魅力は他にもあるから、公立でいいやんって思う人は公立がいいと思うよ。

    • 3
    • 24/03/17 22:21:10

    高校受験時に「うちは私立に行かせるの。その高校行けば自然に関学への進学が保証されるからもう大学も決まったも同然なんだ」と聞いた事あるよ。
    その女の子は中の上くらいの成績の子だったので、そんなので関学に行ける高校なんてあるんだと調べてみたら本当だった。
    だから中学受験なんか無駄じゃない?
    高校から関関同立への進学確定の高校他にもあるみたいだし、高校からの方が確実そう。

    それ知ってうちの子は関関同立には絶対行かないと決めたよ。楽して来てる子ばかりの大学じゃやる気なくなるからって

    • 0
    • 24/03/17 22:08:36

    えー学費がもったいなく無い?うち兵庫の山側だけれどさ、普通に55から63ぐらいの高校で同志社も複数人は進学しているし。うちの子、偏差値50の高校だけれど、評定4.1、それで指定校で関学だよ。同校からは、関学、立命館は2桁で合格者がいる。
    関大、同志社は上に書いた偏差値ぐらいの高校からは合格者が増えてるね。
    でもさ、中受って事は、まだ小学生なのに、関関同立を目指しなさいって道を決めちゃうの?まずは高校をどういった所を目指すのが先じゃなくて?

    • 0
    • 45
    • タッカンマリ
    • 24/03/17 21:54:40

    >>44
    その2校に清風南海は並ばないでしょw

    • 4
    • 44
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/17 21:35:15

    附属の中学受験すれば良い話じゃないの?
    中学で大阪星光や四天王寺や清風南海行けるなら大学はもっと上を受けるでしょ。

    • 0
    • 43
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/17 20:57:19

    推薦枠がそんなにあるんだー
    びっくり!

    • 0
    • 24/03/17 17:47:50

    >>41

    旧帝大行ける能力があるならずっと公立がいいですよね。
    我が子はそこまで賢いとも思えないですが、小学生の内はのびのびさせてあげたいなという気持ちもありで…

    難しいです。

    • 1
    • 41
    • 行方不明の餅
    • 24/03/17 15:32:56

    大学受験頑張らせたいかどうか子供の学力によると思う
    大学受験は厳しいから中学のうちに入れる方がそりゃ楽だわと思うレベルなら中学や高校で狙うべしだし。関関同立は勿体無いよ、と塾とかで言われるレベルなら全くお勧めできない
    うちの甥っ子は両親旧帝大なのに関関同立エスカレーターで周りの流れに逆らえずそのまま進学。うちの子は中高公立で旧帝大に進学した。ハングリー精神がないと大学受験は厳しいよ

    • 1
    • 24/03/17 15:12:59

    立命館でも田舎にある立命館◯◯高校とか、そこまで偏差値高くないし入りやすいよって、その高校に上の子通わせてるお母さんがうちの子にも受けない?って薦めてきてくれた
    そういう学校もあるし、そこまで中学受験に必死にならなくてもそこそこの偏差値あったらいけるんじゃないかな

    • 0
    • 39
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/17 15:09:29

    関西って東京ほど「まともな子がみんな中受」みたいな感じじゃないし、地元の公立が荒れてるとかでなければ公立中高でも普通に関関同立は行けると思うけどね。
    お金あるなら付属の中高なら内部進学で行けるからそれが手っ取り早そう。

    • 4
    • 38
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/17 15:01:11

    指定校って言っても翌年本人が希望する大学、学部から必ず来る保証はないから不確かなものを当てにするのは危険かと。
    5年くらいから公立中進学向けの塾に行って英数の先取りができるといいと思うよ。
    受験も考えてるなら入塾テストとか受けてみて上位クラスで入れるか見てから考えてもいいと思う。

    • 0
    • 24/03/17 14:51:58

    >>32
    私立中いって、近大とか普通にいるけどね。
    中受偏差値50台くらいの進学校なら、関関同立より産近甲龍のほうが進学者数多い。

    • 5
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ