犬の散歩はリード短くしろよ!すれ違う時は端っこに寄れよ!

  • なんでも
    • 193
    • しめ(雑炊)
      24/04/21 10:45:19

    分かる。
    事前準備できない飼い主多すぎだよね。
    うちは住宅街の細道を散歩してるから、常に車の音には注意を払ってる。咄嗟に引きずり寄せる訳にはいかないからね。
    車が近づいて来てたら、犬に指示を出して近くに呼び、歩道側か足の間に退避させて自分もできるだけ端に立つ。
    人間だけ路肩によって犬のお尻が道路にはみ出してる人って、犬が大事じゃないのかな?って本当に腹が立つ。
    すれ違う瞬間って、運転手からは犬は見えないから、運転する側は結構怖い。事故が起こったら辛い思いをするのは愛犬なんだよ。咄嗟に動作できないなら、予め周囲に気を配って早めに指示を出さなきゃ。それに従う訓練もしなきゃダメだと思ってる。
    中途半端な退避でうずくまってる犬を、可愛いと思う飼い主はどうかしてるし、それを周囲も微笑ましく思ってるなんて、とんだ誤解だし、考え直した方がいい。

    • 1

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ