学力高いがミスにキレるのが耐えられない。

  • なんでも
  • まるごと柚子鍋
  • 24/03/16 09:12:45

中2の息子のことです。偏差値は塾なしで学力判定模試73から75をいったりきたり。定期テストは一位しか取ったことがない。天才じゃないので塾なしでこの学力を維持し続けるには、すごい努力をしてきてるのを見てきてるんだけど、例えば小さなミスや勘違いで減点された時のイライラや物に当たったりするキレ方が本当に嫌で耐えられなくて。頑張ってるからこそミスが悔しいのは分かるんだけど、こんなことなら勉強はある程度適当にやってもっと気楽に生きてほしいと最近よく思うときがある。
あと何年もこんなのが続くのかと思うと憂鬱。
同じような人いる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/18 08:33:14

    すでに書いてる人いるけど発達障害なのでは?
    お勉強できるタイプでよかったねとは思うけど、アンガーマネジメントってのはこれからの人間関係構築や息子さんの人生にとってとても大切になってくる。
    うちの子の友達にもお勉強できるタイプの発達障害の子がいるけど、その子はとにかく勉強が楽しいらしい。やったらやっただけしっかり結果にでるから。一応進学校の高校生だけどテスト100点だらけだよ。その子は100点とれなかったときは悔しがるけど、悔しさをそのまま勉強にぶつけてる。
    一度病院に行ってみては?
    そういう特性なんだとわかってしまえば主さんも受け入れやすいだろうし、声のかけ方なんかも教えてもらえる

    • 0
    • 18
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/18 08:28:53

    勉強は出来るけで頭は良くないのかな。
    キレるの怖いね。

    • 0
    • 24/03/18 08:28:41

    ある意味発達障害だと思うよ(バカにしてるわけではない)

    • 2
    • 24/03/18 08:28:09

    (勉強)頭だけ良くても、コミニュケーション取れてないって人多いじゃん
    昭和時代からさ。

    • 0
    • 15
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/18 08:26:02

    ミスをして悔しいのはわかるけど、次はミスしないようにって考えるもんだけどね。
    キレるってちょっと将来的に怖いな。

    • 6
    • 14
    • しらたき鍋
    • 24/03/18 01:41:12

    努力型の秀才なら高校大学で本物の天才と出会って鼻っ柱へし折られるだろうから、それで何か変わるかもよ。

    • 3
    • 13
    • わらび餅鍋
    • 24/03/18 01:35:25

    発達障害の人に多い。学習面と情緒面がアンバランスすぎる。

    • 5
    • 24/03/18 00:09:11

    >>10
    女子に勝てなくて泣くってX辺りで「女は奉仕だけしてりゃ良いんだよ!」みたいにほざいてるおっさんみたいになりそう笑

    • 3
    • 24/03/18 00:05:24

    そんなの高校、大学と自分より出来る人いっぱいいるし、そんな子に遭遇したら静かになるよ。
    勉強以外の武器も装備しないと。

    • 3
    • 24/03/17 23:58:16

    うちもよくキレるけど、Z会模試で沈没したから大人しくなったよ
    定期考査は男子で上位2番目なんだけど、女子に勝てなくて泣いたわ
    アホクサ、って言ったらピエーンになった
    弱すぎな息子

    今日はケロッと部活動いったからまぁヨシとしよう
    中坊の世話たいへんお疲れ自分

    • 3
    • 24/03/17 22:31:47

    おべんきょ出来てもバカはバカ
    お前のことだよ、わかるか?わかんねーならマジでバカだな
    て言ってやれば

    • 6
    • 8
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/17 22:26:38

    完璧主義なのかな?
    大人になっても仕事でミスすることはあるし、
    それを素直に認めて直さないとまわりと上手くやれないし、
    何より自分が成長出来ないからね。

    ミスするって悪いことじゃない。

    • 4
    • 7
    • ほうとう
    • 24/03/17 22:25:40

    お子さんの受けてる模試の難易度が低いから余計に点数に固執してしまうのかなって思ったけど、どうですか?難易度が高い模試も受けてバランスを取ればいいと思った

    • 3
    • 6
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/17 22:07:55

    色々助言はしてるつもりなんだけどね。
    こんなんだったら勉強ができないほうが子も親もある意味穏やかに幸せにいれたんじゃないかと思う。毎日子供のメンタルばかり気にしてる。そんなに勉強してなんかいいことあるんかな。

    • 1
    • 5
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/16 11:33:05

    癇癪持ちなのか気が張り詰めていっぱいいっぱいなのか分からないけれど、感情のコントロールが出来ないって親としては心配ですよね
    反抗期で不安定なだけならいいけど
    うちの子は壁に一度パンチした事あったけど他はただ生意気なだけだっかな
    イライラしたら走りに行ったり筋トレしてたみたい
    今はのほほーんとしちゃってる

    • 4
    • 4
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/16 11:19:08

    そうやってキレても何も変わらないよって主が教えなよ
    いくら反抗期でも何か響くはず

    • 1
    • 24/03/16 11:02:33

    EQが低いということでしょう。
    IQは高いけど。
    自分で機嫌取れないと生きるのがつらいですよ。
    能力が高くても周りの人と適切な関係を築ける、普通の人の方が好まれます。
    人間は能力が高ければ全てがOKなわけではないことを柔軟に学んだ方がいいです。

    • 5
    • 2
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/16 10:43:50

    逆に、あと何年かしたら落ち着くと考えよう。
    反抗期(思春期?)の年頃の子供の言動に悩む親はたくさんいるよ。

    • 3
    • 24/03/16 09:32:38

    間違いは許されないって思って生きてるんだろうね。
    許されないから他人の間違いが許せない。
    「間違えたら点数が下る」☓
    「ちゃんと出来れば点数が上がる(高得点維持できる)」○
    のモチベーションになれればいいね。
    常に1位だし、おそらく100点ばかり取るとそうなる。
    ずっと100点だと伸びしろ感じづらいし、出来てれば良い点数取れる、から、間違えたらダメの考えが定着しちゃったんだね。
    いっぱい頑張ってるのにかわいそう。
    何事も物事捉え方で減点方式の考えは良くないよ。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ