かしわ鍋
夫が5年前に購入した礼服が喪服にも使っていいものなんだか気になってて、
紳士服店で結婚式用に購入したときは、
「葬儀のときも使える生地です」と勧められたものの、改めて見ると、果たして喪服ほど黒いか??
うっすらと光沢があるような。
他の人と並んだ時に夫だけ光沢が目立ったら失礼だろうなと、今更不安になってきた。
まだ着て葬儀に出席してないからギリギリセーフ。
喪服は喪服用に新しく買った方がいいかな。
みなさんは別々に持ってます?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~14件 ( 全14件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.14 主 かしわ鍋
24/03/16 10:08:49
そうか、買う時に喪服ベースで選べばよかったのか。
それなら絶対光らないもの選べた…っ
返信
No.13 豚味噌鍋
24/03/16 09:11:05
息子の大学の入学式のスーツを買った時に礼服も買ったけど、店員さんに喜びも悲しみもより深くと言う意味で礼服は深い黒だと教えてもらったから、ネクタイの色を変えれば使える認識だけど?
光沢は全然ないよ。
返信
No.12 ひとめぼれ鍋
24/03/16 09:02:10
最近、結婚式用に息子に礼服を買ったけど、喪服兼用。
大手スーツのチェーン店で買ったけど、お店の人も結婚式と喪服で分けてなかったよ。
でも、気になるなら別々にしたほうがいいんじゃないかな。
返信
No.11 いかなご鍋
24/03/16 08:54:01
今日、甥の結婚式に出席します。
夫はもちろん礼服。
喪服と兼用の礼服。
喪服ベースなので光沢はなし。
礼服購入時に喪服ベースで買っておけば
良かったのかもね。
喪服に光沢はダメだと思うよ?
返信
No.10 いかなご鍋
24/03/16 08:50:53
>>7
うちの地域では葬儀の後、故人の遺影囲んで 親族・親戚全員で集合写真撮るよ。撮った写真は喪主が貰えて 親戚には焼き増しして渡すの。
返信
No.9 主 かしわ鍋
24/03/16 08:47:04
>>6
私も年配の人のイメージがあったけど、
夫の親戚の結婚式の時に、親戚に合わせて礼服つくることになったんです。
親族テーブルで40過ぎた夫が礼服じゃなかったら「変に浮く」って言われて。
返信
No.8 主 かしわ鍋
24/03/16 08:40:33
>>7
たしかに写真で光るかもしれない…
撮らないと思うけど、光るかもってところが喪服には向かない光沢感に思えてきた
触った感じはツルツルしてないから油断してた
返信
No.7 だし巻き卵鍋
24/03/16 07:32:22
>>5
それだと写真撮ったときに光らないかな。
葬儀で写真なんて撮らないかもだけど。
夫のはなんかザラザラした織り、結婚式用のはツルツルした触感だよ。
男性の喪服なんてそれこそ体型変わらなければ20年以上きれるから、買ってもいいかも。
返信
2件
No.6 カタプラーナ
24/03/16 07:05:23
うちのほうでは結婚式に礼服着てる人なんてかなりの高齢の人しかいないな
返信
1件
No.5 主 かしわ鍋
24/03/16 06:58:57
>>1
夫のはシングルで、動かなければ光沢感はないけど、
腕を動かしたりするとうっすら光を反射して光沢感がでるスーツ。
喪服だったらそういう生地の艶感がないものですか?
返信
1件
No.4 だし巻き卵鍋
24/03/16 01:44:14
別々。
礼服の一種として喪服があるけど、一般的にはダブルで光沢のない生地。
ネクタイ白にしたら慶事(結婚式や式典)にも使えるけど、20代で友人や親族の結婚式ではちょっと浮くから慶事用に光沢あるピンストライプのスリーピースを作った。
今アラフィフで、もう自分の子くらいしか結婚式とかないし、次は作らない。喪服が安いのでチクチクするっていうから作るならこっちかな。
返信
No.3 とろろ昆布鍋
24/03/16 01:36:56
別々。
喪服は兄のお古らしい。
婚礼用はこの間新調したばかり。
返信
No.2 常夜鍋
24/03/16 01:32:35
うちは別々。
その方がモヤモヤもしないよ。
返信
No.1 こっぺとじゃがいも鍋
24/03/16 00:59:25
礼服と喪服は同じ意味では?
礼服=冠婚葬祭で着る服のこと
喪服=葬儀で着る服
今持っている服はどんな礼服なのかによって、葬儀で着ても良いかどうかが変わるけど
光沢があるなら葬儀はNGだけど、どんな礼服?
返信
1件