雛人形とか五月人形買わないのはアリ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/16 08:55:07

    子供の災難を代わりに受けてくれるものだから
    ちょっとしたものでいいから買ったら?と思う

    • 0
    • 24/03/16 08:54:17

    持ってないんだけど、子供が〇〇ちゃんち、お雛様が飾ってあったって言ってるのを聞くとちょっと申し訳無く思う節はある。

    • 0
    • 56
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/16 08:52:11

    あり
    転勤族だと荷物になるだろうしね
    でも飾ると一度は子供と写真撮るので
    成長記録はしやすいかも

    • 1
    • 55
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/16 08:44:31

    あり

    うちの地域は兜も雛人形も嫁の実家が買う風習
    私は姉妹だから実家に申し訳なかった
    もうそんな風習廃れてほしい

    • 1
    • 54
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/16 08:39:00

    買った事ないしほしいとも言われた事ない。

    • 1
    • 53
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/16 08:32:11

    子供が欲しがったら買って上げてほしい。
    うちは、三姉妹だったけど父方祖母(同居)がそんなもんいらないって言って母方からもうしであったらしいのに断ってた。
    田舎だから友達の家には七段飾りとかしっかり飾ってあって羨ましかった。
    今でもそれ思い出すとなんか心が悪い意味でジーンとする。

    • 3
    • 52
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/16 08:32:09

    ウチはあるけど、
    コロナごろから出してない〜

    レンタルとかあったら便利よね。
    しまっておくのも場所取るしな。

    • 3
    • 51
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/16 08:30:52

    買うも買わないも自由だと思ってるー
    住宅事情もあるしね

    • 2
    • 24/03/16 08:23:58

    要りません
    折り紙でじゅうぶん

    • 3
    • 49
    • ラフテー鍋
    • 24/03/16 08:20:29

    邪魔だなあって思ってたけど、自分が歳を取ったせいか、娘と一緒に雛人形を出す時間が楽しい。
    お母さんと一緒に飾ったなって、将来思い出してくれればそれで良いわ。

    • 3
    • 24/03/16 08:16:26

    うちにはない。
    実家に置いてある。

    自宅で飾ったことはないや

    • 2
    • 24/03/16 08:04:16

    別になくてもいいならそれでいい
    子供が大人になった時 そういえばうち人形ないな?用意してくれなかったんだ・・・ふーん・・って思うだけ

    • 2
    • 46
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/16 07:37:54

    あり。
    うちは雛人形買ってくれるって言うから買ってもらったけど、五月人形は何も言われなかったから買ってもらわなかった。
    雛人形も親王飾りだけど、2年飾っただけであとはしまったまま。
    いらなかった。

    • 0
    • 45
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/16 07:32:58

    コテコテの昔ながらの雛人形なら買わないな。
    今はインテリアにも合わせやすい雑貨風の雛人形がいっぱい出てるから、それなら買ってもいいかも。
    厄除けがーとか言うけど、効果はわからないよね。

    • 1
    • 24/03/16 06:42:47

    買うなら生まれた早く買うべきだった
    タイミング逃し、飾るような床の間も場所も
    いまいち無くて、娘も雛人形怖いと
    見抜きもしなかったら
    買わなかった
    小さいの買えば良かった

    • 0
    • 24/03/16 06:24:42

    他所の家がそうしててもなんとも思わない。
    大人になってからうちではやってなかったからそんなもの知らないって人になるのはちょっと嫌だから、うちは小さいものだけど買ってる。

    • 4
    • 42
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/16 06:21:46

    義親が勝手に送り付けてきた
    でっかい鎧兜…狭いマンションなのに保管するのも邪魔で困ってる。
    自分で買うなら小さいのにしたよ。

    • 1
    • 41
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/16 06:16:17

    今時、要らないって家庭もあるだろうから、それぞれだろうなとは思うけど
    旦那の実家、妹と2人兄妹で、ものすごく立派な兜がある
    いまだにそれを義父が自慢するけど、お雛様は買わなかったらしい
    それはナシじゃない?と思う
    義妹、実家とほぼ疎遠

    • 4
    • 24/03/16 06:12:24

    職人さんが作る物でもコンパクトでマンションにもおけるサイズのあるから、それは買うかなぁ。
    男の子は兜だけ、とか男雛女雛だけとかのやつ。

    職人さんもコンパクトサイズにシフトしてるよね。

    • 1
    • 39
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/16 06:09:46

    >>9 ただの言い訳じゃん。

    • 0
    • 38
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/16 06:09:04

    結局見栄なんだよね

    • 2
    • 37

    ぴよぴよ

    • 24/03/16 06:04:23

    べつにーキリスト教なんだーガハハとか言っときゃいいよ

    • 1
    • 35
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/16 06:02:42

    >>29 こんなの子供に選ばせるものでもないと思うけど。
    2歳の子が欲しがると思う??親が買うもんでしょ。

    • 1
    • 34
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/16 06:01:19

    無し。
    自分が子供の立場だったら悲しくない?

    • 3
    • 24/03/16 04:24:52

    娘2人。
    長女に三段飾りと羽子板を買ってもらった。多分、70万位した。
    次女には市松人形。10万くらいしたと思う。
    それだけで押し入れ半間くらい占領するんだよね。
    全部出してたのは10年くらい。
    あとは、メインのお雛様だけ。
    いらなかったとまでは思わないけど、そんなに高いものは断ればよかったと思う。

    • 2
    • 32
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/16 04:06:47

    買ってない。

    息子の時は夫実家に鎧一式あるからっていわれて子どもの日に遊びに行ったけど、子は怖がってギャン泣き、その後も全く興味なしで毎年義母にお任せ。従兄弟たちも同様。

    娘は、生まれる前から私の親王飾りを持ってきて飾っていて、そっちのまま。本人が大きくなってきてどうするか聞いたけど、このままがいいって言うから買わずじまい。

    アラフィフだけど、お雛様は女の子がいるほとんどの家にあったけど、兜はあんまり聞かないな(社宅にいて男の子の家にも遊びに行ってたけど)鯉のぼりはあったけどね。

    マンションとかで鯉のぼり無理だから兜になったのかな。

    • 1
    • 31
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/16 03:54:31

    うちはマンションで置くところないから一刀彫りの兜にしてもらった。コンパクトでいいよ。

    • 1
    • 30
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/16 03:29:26

    なし。日本の文化を消滅させないで。小さくても
    あった方がいい。

    • 3
    • 24/03/16 03:23:38

    あり 息子ん時に義理親に買ってもらえなくて
    子供2.3才とか6才とかも店に見に行っても
    本人がいらないと興味示さなくて、、、

    • 0
    • 24/03/16 01:13:15

    呪われそう

    • 1
    • 27
    • いかなご鍋
    • 24/03/16 01:07:44

    私は買ったけど、買わない人がダメだとも思わない。
    飾る場所、仕舞う場所を確保しないといけないしね。
    たまに面倒で、今年は飾らなくても良い?って聞くとダメって言われるので、うちの子は気に入ってくれてるんだと思いますが。
    ケース入りでも出すのが面倒なものです。。。

    • 2
    • 24/03/16 01:03:33

    どうなんだろうね。
    うちはどっちも買ってもらったから、うちの子が子どもできたら買ってあげたいけど、いらないと言われたら「あら、そう」で終わる気がする。欲しくなったらまたそのとき買ってあげたらいいかなって。

    でも子どもの立場からしたらどうなんだろうね。成長して、なんで自分には買ってもらえなかったんだろうと思ったりしないのかな?

    • 1
    • 25
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/16 01:03:00

    親に買ってもらうものだからなぁ
    自分たちで調達するのなら買わないのもアリかも
    収納するにも結構場所をとるのよね

    • 2
    • 24
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/16 01:01:06

    買って貰う物だからなんとも。

    • 0
    • 24/03/16 00:35:57

    自分たちで買ったけど小4を最後に出さなくなった
    買わないの全然ありだと思う

    • 4
    • 22
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/16 00:29:06

    アリでしょ
    昔とは家庭事情も違うしね
    子どもが成長して欲しがったら買う事にしてる

    今はアパート住みなのに義母が庭に立てるような鯉のぼりとか京都のなんとかの兜飾りとか買うように言ってきてはぁ?って思ってる

    • 0
    • 21
    • はんぺん鍋
    • 24/03/16 00:24:07

    田舎出身の人はわかると思うけど、昔は7段飾りが当たり前だったから準備も片付けもめちゃくちゃ大変だったよね。
    母親と半日以上かかってた気がする…

    • 3
    • 24/03/16 00:20:35

    >>9
    本人がいらないってんならいらないだろ。
    子の幸せを願うのは当然だけど、形あるものを持たなくてはイケナイわけじゃないと思うよ。
    どうしても形にしてやりたいなら、五月人形でも買って子どもには与えずひっそりと飾っておけば?息子さんが独立や結婚してもずっと実家で。

    嫁入り道具に雛人形、は聞くけど結婚して別世帯を持つ息子が鯉のぼりや五月人形持って行くなんて聞いたことない。買ってもらったって人も、大抵は実家の押入にしまいっぱなしになってると思う。

    • 4
    • 19
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/16 00:19:29

    別にいいんじゃない?
    その家庭の考え方なんだから。

    • 2
    • 24/03/16 00:14:53

    うち買ってないよ。私自身も買ってもらってない。
    実家にはあったけど、母のだった。雛人形って一家に一組、じゃなくて娘一人に一組なんだってね。
    昔飾ってた母の雛人形は今姉の家にある。で、姉も娘二人に買ってない。

    • 0
    • 17
    • はんぺん鍋
    • 24/03/16 00:07:12

    >>11 それは家の作りとか部屋の位置によるのでは?
    (笑)実家はたしかにそんな感じだった

    今の家は一階の南向きの和室に置いてるから、明るいし子供も楽しそうにしてるよ。お雛様の時期は部屋も装飾するしね

    • 3
    • 24/03/16 00:02:44

    うちの娘、雛人形めちゃくちゃ大事にしてて自分の部屋に自分で飾って自分でしまってる。
    私は子どもの頃から全く雛人形に興味なくむしろ怖い、、、
    でも、娘の様子を見て買ってよかった。

    • 3
    • 15
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/16 00:01:41

    私が子供の頃は無かった。
    作ってた。折り紙とかで自分で。
    あと学研科学の付録とか。
    ひなあられの付録とか。
    1回父親が古いのを買ってきたけど、お雛様の口が開いてたり、あまりに古くて怖くて返却した。
    我が子にはお雛様も兜飾りもどっちも買ってくれたけど、うちの親。義両親は何も無し。
    私たちには何もなかったから、まぁそれも完全に無しではない。どうにかなる。

    • 0
    • 14
    • タッカンマリ
    • 24/03/16 00:00:10

    >>13
    子供部屋に飾ってる
    全然平気みたいよ、うちの子達
    自分でいそいそと出したりしまったりしてるし
    小さいからかもね

    うちは親が実母しか生きていないから、3人全部実母が買ってくれたけど、転勤族だったから小さいのだよ

    子供達も欲しがらなければ今どきはなくてもいいのかもね
    昔は厄祓いや身代わりにとか言ってたけど

    • 1
    • 24/03/15 23:54:00

    >>11
    なんかわかる
    欲しいなら夜中に1人でその部屋に行けるなら買ってやるかな
    私は無理だけど

    • 1
    • 12
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/15 23:51:51

    子供本人が欲しがってるのに買わないのはナシ。

    • 3
    • 24/03/15 23:50:45

    うちの娘も息子も買ってないよ
    人形って気味悪いし 遺影とか仏壇と同じで その部屋だけ薄暗く感じるというか あるだけで気味の悪い部屋になっちゃうからいらない

    • 4
    • 10
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/15 23:49:50

    うちは狭いからいらない

    • 2
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/15 23:48:11

    うち上の娘のは立派な雛人形があるのに、下の息子にはない。
    買うタイミング逃して今だに買ってない。
    可哀想だし今さら買う?収納場所は?と悩んでたけど本人いらないって。
    どうしよう、、、

    • 1
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ