今更ランドセルの色変えたいって言ってきた理由が…

  • なんでも
  • トマトすきやき
  • 24/03/15 21:26:51

先日、娘が4月入学から使うランドセルの色変えたいと言ってきました。
今更過ぎるとは思いましたが、娘なりに入学前に言った方が良いと思ったのでしょう。
理由を聞くと買ったランドセル、実は仲良しのお友達がオススメ?指定した色だそうです。
お友達は「自分が赤にするから同じ色はやめて、娘ちゃんは緑が似合うと思うよ。」と言い続けてたそうです。
それなのにお友達はピンクのランドセルを買ったそうで、更に小学校は別の学区に行くそうです。
別の小学校に行くのは本当に最近知りました。
本当は年中くらいから「赤がいい」とずっと言っていたのに、たぶん本当は今も赤のランドセルが欲しいんです。
娘もランドセルの色だけでなく、友達が違う学校に行くのを知り、色々と複雑な思いもあったので変えたいと言ってきたのでしょう。
旦那と両家両親は緑の方が高学年になってからシックリくるからこのままでもいいんじゃない?お友達ちゃんとの思い出になるよ、とフォローしてくれてます。
本当に欲しかった色でもないし、嫌な思いのランドセルでスタートなんて可哀想ですが、セミオーダーでイニシャルも入ってるので返品が出来ません。
私は安くても買い直してあげたいのですが、高い買い物ではあったので沸々と怒りも湧いてきます。

どうせ転校するし相手の親子に嫌味の一つでも言ってあげたい気分ですが。
引っ越すのは隣町なのと田舎なので街中や高校でまた再会する可能性も高いので言わないでしょう。

ランドセル買い直す方がいいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/23 10:34:03

    主コナーズの釣り!

    締めますよ!!

    • 2
    • 24/03/23 10:32:36

    買い直すのかぁ
    新品のピカピカランドセルもったいないわ
    明らかに周りより作りが悪い、傷モノ、色が奇抜とかじゃないのに
    物を粗末にしてバチ当たるよ…
    イニシャルなんてあっても誰か貰ってくれるんじゃないの?

    • 2
    • 24/03/23 10:27:43

    >>170分かってると思うけど、ランドセル再利用の工房って思い入れのあるもので捨てられないから別のものに作り替えるんだよ?
    いわく付きのランドセルをなぜ再利用(笑)
    メルカリで1万ですぐ売れるわ

    • 1
    • 24/03/23 10:24:11

    >>148
    ランドセルの値段の価値、買う前に説明してない主達の責任でもあるからね。
    ランドセル以外でも一度買ったらそれを大切に使っていかなきゃいけない、書い直せば良いやーって癖ついてるみたいだから(多分主が普段からやってるよね?)そこ気をつけていかないと、将来大変な事になるかもよ。

    • 2
    • 170
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/23 09:22:25

    >>148みどりのランドセル小物にして誰が使うの?

    • 3
    • 24/03/23 09:22:22

    思った通りの主コナーズじゃん!
    なのに、何故コメントが伸びてるの?

    こんなの釣りだよ🎣🎣🎣

    • 3
    • 24/03/23 09:20:33

    >>167
    うん、とても。

    • 3
    • 24/03/23 09:18:32

    >>162
    知ってるw
    「気に入らない物を使い続けるストレス」が論点なんだけど判りにくかった?www

    • 1
    • 24/03/23 09:18:03

    >>161
    分かってないのはあなただけじゃないの

    • 1
    • 24/03/23 08:06:16

    怒りが湧くのも分かるけど主はもう少し子供のことを知った方がいい。
    ランドセルの色もそうだけど、仲いい子の入学先が別だってことも知らなかったって…

    友達にそんなこと言われ続けて辛かったはずなのに、そのことを自分に言ってきてくれなかったのはどうしてだろう?って考えた?
    小学校に入ったら些細なトラブルが増えるよ。
    それをまた1人で抱えることになったら可哀想。

    ひとまずランドセルも買い足したみたいだし、4月から楽しく通ってほしいね。
    卒園、入学おめでとう!

    • 3
    • 24/03/23 07:59:14

    >>27
    全て同意
    自分で納得して、行動を起こす
    この訓練じゃないかな

    ランドセルカバーはメルカリとかに
    ハンドメイド販売してる方がいるよ
    色とか柄を選べるし、緑部分があんまり
    見えなくなるデザインもあるし

    高学年になったら、カバー外して
    緑を楽しむっていうのも良いと思う

    • 0
    • 24/03/23 07:48:07

    >>148
    買い足すことに関してはもちろん否定的な意見はあると思うけど家族で話し合ったならそれでいいと思う。
    学校が離れることになってて良かったよ。お子さん流されやすい性格みたいだから主が子供の様子見て人に合わせなくていいこと教えないとね。

    • 3
    • 24/03/23 07:40:29

    >>154
    あなたの場合はあなたの落ち度だけど、主は何も落ち度ないよ

    • 0
    • 24/03/23 07:37:33

    みんなのコメント見て緑を買ってたってわかったわ。文章がわかりにくい

    • 0
    • 160
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/23 07:36:17

    緑?ミント系の色かな?まわりと被らなさそうでいいんじゃない?
    水色よりオシャレだなーと思うよ。お洒落、可愛いと持ち上げてあげて!新しいお友達できて、すぐ忘れるよ。子供だもの。
    お母さんが嫌味言いたくなる気持ちもわかるけど、ここはグッと飲み込みましょ。

    • 1
    • 24/03/23 07:32:42

    カバーで色が変えられるなら、それで我慢かな。
    最初の1年は黄色のカバーでしょ、二年生になる時にまた考えるとか。
    今更だけだ欲しかった色が赤から緑に変わった時に、親は何とも思わなかったの?
    うちの子もずっと赤と言ってたけど、何度も確認したなー。

    もしかして真剣に悩んでるかもだけど、釣りかな?とも思ってしまった。

    • 1
    • 24/03/23 07:29:58

    >>43
    娘さん、その子と遊んでて楽しいのかなぁ?
    なんかめっちゃかわいそうに思えてくるよ。
    小学校入って自分からちゃんと友達選べるようになるといいけど...
    全部お友達の言いなりだよね。

    • 1
    • 157
    • しめ(うどん)
    • 24/03/23 07:22:44

    ずっと赤がいいと言ってたのに緑を選んだ時に何故?と疑問にならなかったの?
    主の子は1人で抱え込んじゃうタイプなのかな?
    これから気を付けて見てた方がいいよ。

    うちの場合は、
    これで本当にいいのね?やっぱり違うのがいいってなっても変えられないからね!って確認してから購入するからランドセルは買い直さないかな。

    • 1
    • 24/03/23 07:15:26

    私なら買い直すかな
    安い買い物ではないけど、緑のランドセルを見る度に嫌な思いがよみがえる…
    不登校にもなりかねないし
    相手の友達は学校も違うのだから良い機会なので疎遠にしたら良い

    • 1
    • 24/03/23 07:06:30

    その子と違う学校になって良かったね。
    中学校とかでまた同じにならなければいいね。
    娘さんにはもっと自分の意思を強く持ってもらいたいね、これからのためにも。

    • 0
    • 154
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/23 06:42:04

    >>152
    私がカタログから選ぶの忘れてて、お釣り出るぶんだと思ってた金額が丁度カバンの額だった。

    • 0
    • 24/03/22 21:17:24

    >>148

    あ、もう買うことで決まってたのか、良かった良かった。娘さんには「自分の好きな物を他人がどうこう言ったからと変えなくていいんだよ」も言ってあげてください。大変でしたね。

    • 0
    • 24/03/22 21:16:06

    >>151うっかりお金足りなくてって何?

    親がくれなかったの?
    途中で無くしたとか?

    • 0
    • 24/03/22 21:14:29

    買ってあげたほうがいい。
    私、小学4年の時の家庭科で裁縫セット買った時にうっかりお金足りなくて皆んなとはワンランク下のペラペラの道具入れの鞄を選択して家庭科の度に嫌な思いしたの未だに覚えてるもん。
    6年間嫌な思いし続けるのは可哀想。せっかく晴れの入学なのに。

    てか娘さんの友達、就学前ですでにそんなに性格ひん曲がってて将来心配だね。ほんと嫌な奴だわ。

    • 0
    • 24/03/22 21:10:13

    >>146これ、、、自演なのか?

    • 1
    • 149
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/22 21:08:42

    >>148罪もないみどりのランドセルがかわいそう。ケチのついたランドセルで小物作って罪滅ぼしのつもり?誰が使うの?誰か本当に喜んで使ってくれる新しいおともだちに届けばいいのに。

    「みどりのランドセルが泣いてるよ」ってタイトルの絵本が描けそうな気がしてきたよ(涙)

    • 2
    • 148
    • トマトすきやき
    • 24/03/17 01:32:24

    主です。
    コメント沢山ありがとうございました。

    批判多かったですが、やはりランドセルは買い足す事にしました。
    去年以降のアウトレットで赤いランドセル買ってあげます。
    旦那もそれで私と娘がいいならと言ってます。
    ここで幸いなのは緑ランドセルは両親達に買ってもらった物ではなかった事です。
    それだと親に申し訳ないので買い足す決断は出来ませんでしたし、もちろん親達にも相談出来なかったと思います。
    緑のランドセルと交互に使うか緑の方は高学年まで眠らせておきます。
    ずっと使わなそうなら、ランドセル再利用の工房に持って行ってキーケースとか小物にしてもらうつもりです。

    本当に高いお勉強代だったと反省してます。
    娘はお金の価値観がまだ未熟なので、「ランドセルは洋風何枚分とか家族旅行出来るくらいなんだよ」と説明しました。
    それでもちゃんと理解はしきれてないでしょうが、我慢し続けた娘も悪かった、赤いランドセル本当に大切にするねと言ってくれました。

    • 5
    • 24/03/16 17:05:24

    >理由を聞くと買ったランドセル、実は仲良しのお友達がオススメ?指定した色だそうです。お友達は「自分が赤にするから同じ色はやめて、娘ちゃんは緑が似合うと思うよ。」と言い続けてたそうです。

    年中まで赤がいいって言ってたのにいきなり緑とかいいって言ったら、
    普通親として聞かない?赤からピンクとかあり来たりじゃなくて緑とか、
    絶対に理由があるに決まってるじゃんw

    何でその色がいいのか、ちゃんと聞いてあげずに緑にした母親も悪いとは言えないよね。

    自分のコミュニケーション不足を棚に上げて
    それで相手の親に文句とか、クレーマー予備軍でしかないw

    • 2
    • 146
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/16 16:54:22

    つらすぎん?

    相手に言っても響かない気がする。
    相手の子もこうやって聞いたらひどいけど、多分その場で聞いたらただの雑談の域を出ない気がする…!!

    とりあえず、娘ちゃんに寄り添って買い直してあげたいと思う主は本当に素敵なお母さんだね。

    私は、お安めを買い直してあげて、ふたつ使いするのも素敵だと思うよ。
    主と娘ちゃんにとって、素敵な小学校生活になりまふように。

    • 4
    • 145
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/16 16:37:06

    >>144話しが難しすぎる(笑)

    • 3
    • 24/03/16 16:35:09

    コメントにある「一度は緑にしたいって自分で決めたんだから」で片付けてしまうのはちょっと酷なんじゃないかなと思った
    気が変わったとかじゃなくて、お友達が言うから一度は我慢したんだもんね
    空気を読んだり失いたくなくて黙ったり、でも後で裏切られたり後悔したり、大人でもあるんだから自分は偉そうなこと言えないよ

    悪く言えば意思が弱いけど、良く言えば優しい子だよ
    せっかくお友達の為に我慢しようと思ったのに、悔しい思いしてるのに責められたんじゃ可哀想

    でも買い換えるのは簡単だけど、残してあげてもいいんじゃないかな
    お友達の為に我慢しようとしたんだから誇ってあげてよ
    それで「どうしても悔しいなら、今度からは本当に譲ってもいいのか自分の気持ちにちゃんと聞きなさい」と教えてあげればいいよ

    • 1
    • 24/03/16 15:34:00

    悩みますねー。
    親としては、少しでもお気に入りの物で気分あげて、送り出してあげたいですよね。
    でも、冷静に考えてランドセル2個もいらないですよね?
    しかも、オーダーで頼んだ物ならそれ大事にした方がいいですよ。凄くいい物じゃないですか!
    娘さんもちゃんと自分の意思伝えられて偉いですね。
    緑大人っぽくてカッコいいですよ!
    どーしても赤がいいなら、カバーで代用するとか試してみては?

    私は緑好きだけどなー。
    赤も可愛いけど、ありきたりだし、緑ナイスセンスですよ!
    腹ただしい気持ちも分かりますが、そんな気分落とさず、前向きに考えましょう!!

    • 2
    • 24/03/16 15:32:17

    主の子みたいに気が小さい子は人気の色にしときなさい。
    今は赤よりパープルや水色が人気だから。
    >>134のセイバンのやつのように薄いパステルっぽいグリーンなら可愛いし全然ありだけどね。
    むしろ赤よりいいかもしれない。

    • 3
    • 24/03/16 15:30:41

    カバーではダメかな?
    入学までは色を気にしてたけど、そのうち気にならなくならない?
    うちの小学校はリュックでもよくなったし、主さんのところもリュックになる可能性はない?
    買い直すのっていろいろと負担じゃない?

    • 2
    • 24/03/16 15:26:52

    主は買い直したい気持ちが強いけどは
    そもそも子どもが本当に赤がいいのかも怪しいな
    好きな色の服選ぶようになってから全身赤の服とか着たがってた?普段の服は何色着たがるの?
    お友達は悪気なく緑が似合うって言ってた可能性ない?

    • 3
    • 24/03/16 15:15:08

    買い直さないけどランドセルカバーを好きな柄や色のにするかな。
    あと体操服入れや上靴入れとか筆箱とかを好きな色とかで揃えてあげる。

    • 4
    • 24/03/16 15:09:58

    >>134
    思ってた緑とだいぶ違った

    • 3
    • 137
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/16 15:09:21

    >>134
    セイバンのランドセルいいよね!
    どれも、かわいいわ、

    • 1
    • 24/03/16 15:07:02

    >>133
    他の人が貼ってくれたセイバンの緑なら青緑でプリンセスっぽいカラーだから大人しい子にも似合いそう。
    どんな緑なのかによるね。
    私だったら赤だと他の方が書いてる通りクリスマスになっちゃうから青緑のランドセルならキラキラの可愛いカバーつけるかな。

    • 4
    • 135
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/16 15:03:50

    娘の決めた理由がそもそも脆かっただけなのにどうして相手の親子に嫌味を言いたくなるの?
    私も赤が好きだから赤にすると言えない子に育てといて何言ってんの。
    娘の好きな色くらい知ってたでしょ。
    それなのに緑を選んだ時点でしっかり確認しなかったことの方が余程おかしいよ。
    ダメな娘のせいにして我慢させるかダメな主が責任取って買うか家族で話し合いな。

    • 5
    • 24/03/16 14:58:39

    これセイバンのだけど緑も全然かわいいじゃん!
    https://www.seiban.co.jp/sp/color/green/

    • 4
    • 24/03/16 14:57:18

    女の子で落ち着いた緑 カーキっぽいのしてたらおされやなぁっておもうけどなぁ  主の子供は主張できないおとなしめの子っぽいからおしゃれな雰囲気は出なそう

    • 4
    • 132
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/16 14:56:00

    緑のランドセル素敵だと思うよ!と毎日褒めて気分をあげてあげるかな!
    ママが素敵!と言っていたら本人も気分が変わるんじゃない??

    • 2
    • 24/03/16 14:55:35

    これで娘ちゃんも自分の意思をしっかり主張できる子になるといいね。うちなら買い直さない。

    • 6
    • 24/03/16 14:53:53

    ランドセルは高い買い物だから買い替えない、と言う人がいるけど、6年間ひとつのものを使わないといけないわけでもないし、低学年の好みと高学年の好みは変わるから、買い替えはありだと思うけどね。
    うちの子も高学年になったらリュックになるかな?とは思ってる。本人がランドセルを使い続けたいならそれで良いけど。

    • 5
    • 24/03/16 14:53:46

    何人かがカバーすればいいって書いてるけど緑のランドセルに赤いカバーって 毎日クリスマスみたいでなんだか、、、

    • 7
    • 24/03/16 14:52:23

    >>51
    えー、素敵じゃない?いわゆるラベンダーではなく紫を子供が選んだらなんかこの子センスあるなぁと感心しちゃうわ。

    • 2
    • 24/03/16 14:50:41

    緑とか選ぶのって個性的てオシャレな子供だな、って思うけど。
    主の子は赤がほんとにいいの?

    もし買い替えるならなんとなく下火になりつつある赤より、パープルとかサックスのほうが逆に無難じゃない?
    なんか気が弱そうな子供だから皆と同じがいいのでは?主も母親として今どきの傾向を教えてあげなよ…。

    • 3
    • 24/03/16 14:48:16

    赤がいいなって思う気持ちを否定はしないけど
    一度は緑がいいって言って買ったんだからもう変えられないよで済む話じゃん

    • 6
    • 24/03/16 14:47:49

    >>103
    いや、元はと言えばその友達がわがままだと思うよ
    別に同じ色になったって構わないんだから
    そりゃ娘自身がそう主張して好きな色を通せたら良いんだろうけどさ
    結果的に友達のわがままを叶えてあげることになったのに、それは必要のないことだったと知ったらショックだと思うよ
    大人の自分でも嫌だわ

    • 1
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ