義祖母の介護問題のグチ

  • なんでも
  • 五徳
  • 24/03/15 14:56:02

義母のグチです。旦那の家族の話を聞いてもらいたいので書き込みます。
義実家は義母(60代)と義祖母(90代)(義母にとっては姑)の二人で住んでいます。
義父は3年前に亡くなりました。
義母と義祖母はいわゆる嫁姑問題(原因はいろいろあるようですが、、、)がかれこれ40年近く続いているようで義父が亡くなってからはほとんど口を聞いていません。
数年前から義祖母はけがや体調不良で入退院を繰り返すようになり、最近デイサービスの職員さんに自宅での生活は厳しいかもしれませんね、と言われたそうで現在施設を探しているところです。
しかし義祖母の年金は月に7万円だそうで貯金もありません。施設に話を聞きに行っても、義祖母のお金だけでは施設に入所できません。そして義母も施設のお金は一切出す気はないと言っています。(以前退院するときにお金を払ったことはあります。)
デイサービスの契約をしたり、施設の話を聞きに行ったりは主に義姉がしくれており、旦那と義兄、
私と義兄嫁はサポートという形で義祖母のお世話をしています。食事を持って行ったり、病院に連れて行ったりはしていますが、お金を渡したりはしていません。

前置きが長くなりすみません。ここからが本題のグチです。
義母の義祖母に対する恨みつらみがあるのは受け入れます。世話をしたくない、お金を出したくない
という気持ちもわかります。ですが、その気持ちを優先することによって、あなたの娘や息子(私の旦那や義姉たち)が苦労してもいいと思っているんですかといいたいです。
100歩譲って、お金は出すから事務手続きや世話はあなたたちがやって、ならまだ許せるのですが。
お金も世話もしない、孫のあんたらが勝手に世話したらいい、私には関係ない
という態度がすごく嫌です。
しっかりと家族で話し合いをしなければいけないと思いつつ
旦那たち兄弟も、義母になにいっても話が通じなくて疲れる、と話し合いをしたがりません。
うち、義姉、義兄にもそれぞれ家庭があり子供にもこれからお金が必要になります。
できれば義祖母にお金を使うより自分の子供にお金をためておきたいというのが嫁の本音です。。。
長文失礼しました。グチ読んでくださりありがとうございます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/18 10:38:29

    主です。
    みなさまたくさんのコメントありがとうございました。
    情報を仕入れたりできても、情があったり、ご近所の目があったり、、(田舎特有ですね、、)
    それにほとんど義姉が動いてくれていて、少しサポートするくらいなのでどこか他人事で、なかなか行動できないでいましたが頑張ります!
    義実家の問題なので、あまりしゃしゃり出ずに旦那兄弟中心で話進めてもらおうと思います。旦那とはしっかり意見のすり合わせしようと思います。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 23
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/15 20:00:52

    母方の遠方のド田舎に住んでた婆ちゃん、息子(母の兄)が入院してその嫁は夫の看病に通うから面倒みられないって放棄して、90ぐらいでホームに入れられて、息子の死も知らされないまま、自宅にも帰ることが出来ないで亡くなった…
    母はお金だけ負担してたけど、一緒に住めないし、面倒見る人もいないと大変だよね。
    年金は嫁に使われて、ほとんど一文無しだったらしい…

    • 0
    • 22
    • 行方不明の餅
    • 24/03/15 19:06:40

    役所の福祉課に相談してみてもいいかも。
    時々、天涯孤独とか、貯金のない年金だけで身内が支えられる人がいないとか(実子や兄弟がいないとか)、
    親戚の身元引受人の登録はいるけど、
    他は、一切ご親戚の方に何かを求めるとかはありません、みたいなNPO法人とか、あるみたいだよ。

    • 0
    • 21
    • メガネくもる
    • 24/03/15 18:53:15

    うちの義祖母も自分の家を売って、義父母宅に同居して先に義父が亡くなったから、将来的にどうなるか怖いわ、、、

    • 1
    • 20
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/15 17:46:54

    >>19
    主コメ読みなはれ。
    義祖母には義父以外に兄弟や家族なしと書いてある

    • 1
    • 24/03/15 17:34:09

    義祖母の実子は?
    義母の言う通り孫たちがやらなきゃいいと思うけど

    • 0
    • 24/03/15 17:31:32

    >>7
    実家の名義は誰ですか?
    義祖母の名義だったら、すぐに生活保護は難しいかも…

    • 1
    • 17

    ぴよぴよ

    • 24/03/15 17:15:33

    先々、主の義母が同じ状態になっても嫁たちは一切なにもしなくていいというお墨付きでいいじゃん

    • 4
    • 15
    • やまもも鍋
    • 24/03/15 16:59:14

    姻族関係終了届をまず出す
    そしたら義母に義務はない
    包括支援センターに行って福祉につないでもらう
    義祖母は生活保護
    それでいいでしょ?

    情報を取りに行く能力が
    登場人物すべての人に欠けている気がするよ

    • 6
    • 14
    • メガネくもる
    • 24/03/15 15:53:28

    >>5
    これしかないと思う

    • 0
    • 13
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/15 15:51:29

    >>9
    90になる義母、6万だよw

    • 0
    • 24/03/15 15:49:27

    >>9自営業だったみたいです

    • 0
    • 11
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/15 15:39:08

    >>7
    生活保護受けられます
    孫も生活があるから援助できませんで良い
    保護費あれば入所できます
    早くやったってくださいな

    • 4
    • 10
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/15 15:38:47

    >>7
    > みんな同じ市内に住んでいて義祖母が生活保護を受けることはできるのでしょうか?
    義祖母が一人暮らしで、他の家族は別世帯ならば、生活保護受けられますよ。

    • 2
    • 9
    • 肉団子鍋
    • 24/03/15 15:35:47

    義祖父の遺族年金とか貰ってないのかな?7万だけって少なすぎない?

    • 0
    • 24/03/15 15:35:45

    補足
    義父の兄弟は子供と気に亡くなっているので、他に家族はいません。

    • 0
    • 24/03/15 15:33:59

    主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    そうなんです。義母には世話をする義務がないんですよね。
    義祖母には子供が義父含めて二人いましたが、二人ともなくなっています。
    今思えば義父亡くなったときに義母も家を出ればよかったのかな、と旦那兄弟たちは話しているそうです。
    実際、みんな同じ市内に住んでいて義祖母が生活保護を受けることはできるのでしょうか?市役所に言って聞いてみるのが一番だとは思うのですが、、
    旦那たち兄弟の仲では実家を売ってそのお金で施設に入ってもらうしかないかも、という話も出ているみたいです。
    近々法事で義実家に集まる機会があるので話してみようと思います。

    • 1
    • 6
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/15 15:26:53

    義祖母のお子さんは、亡くなった義父だけなのですか。
    義母は介護義務がないから、よく一緒に住んでるなぁと感心してしまいました。
    私も生活保護受けたらいいのにと思います

    • 4
    • 5
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/15 15:23:27

    これは義母も義務はないからね。1番いいのは、義祖母は単体にして生活保護で施設が妥当じゃないかな。

    • 16
    • 4
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/15 15:20:02

    たぶん義兄と義姉が義祖母の世話するから主たちも何もしないなんてできないんだよね
    義母抜きで今後について真剣に話し合いするしかないよね、そして主の気持ちをちゃんと話す
    案外義兄嫁も同じこと思ってるかも

    • 1
    • 3
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/15 15:19:27

    主さんの愚痴はわかるけど、義母も介護する義務はないよね。
    だから義母が拒否する気持ちもわかる。
    私は1さんの意見に同意する。

    • 12
    • 2
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/15 15:02:04

    孫の主旦那さんたち兄弟も何もしなきゃいいんじゃないですか?
    放っておけばいいのに。
    下手におばあちゃんのこと助けようとしなくていいよ。

    • 8
    • 1
    • てっちり鍋
    • 24/03/15 15:01:35

    亡くなった義父には兄弟いないのか?

    義母は姻戚関係終了届を出して、
    家から出たらいいのに。
    そして義祖母はナマポで…

    • 14
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ