高校受験。志望校ランクさげて受かったお子さんその後。

  • なんでも
  • あまご鍋
  • 24/03/15 14:47:55

どうですか?たのしい?
これでよかったんだと言い聞かせる毎日。
願書提出、本人の決断とはいえ、あのとき押しきってチャレンジしていたら。と思う気持ちが募ってるみたい。何て声掛けしたらよいのものか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ふなばし鍋
    • 24/03/15 18:14:44

    うちは、おかげさまで指定校も貰えたし、良かったと思ってるよ。
    ただ。田舎なので偏差値と素行が比例する地域では無かったこと。それは大きい。
    自分の出身地域は、偏差値と素行が見事に比例しているので、落ちてもチャレンジはして同偏差値の私立を絶対に薦めたと思う。

    • 0
    • 24/03/15 18:11:35

    家は上の子も下の子もそう。

    上の子は希望の大学に過去に合格実績があるって説明会で聞いたからランク下げても大丈夫って思ってたけど、入学してみたら過去に1人だけ合格しただけで、騙された!って怒ってた。結局一浪したけど希望の大学には受からなかった。

    下の子は現在高1で、同級生がチャラくて辛いらしい。でも指定校推薦で希望の大学に行ける様に頑張ってる。

    • 0
    • 24/03/15 18:03:14

    結局は最終学歴だからね。
    高校とかあまり関係ない。

    • 1
    • 24/03/15 17:26:25

    その与えられた場所でどこまで計画的にやりきって頑張って上に登って行くかってのが大事だったりするんでw
    まあ自分の選択したものに自信を持って挑んでいくしかないわなって思いまーす

    • 0
    • 31
    • すき焼き鍋
    • 24/03/15 16:50:23

    >>26塾でやるのではなくて、どこの学校で受けるかは北辰から指定されます

    • 0
    • 24/03/15 16:50:12

    「たられば」は、人生につきもの。
    どっちを選べば正解だった、なんて誰にもわからない。
    選んだ人生を正解にできるよう、生きていくだけじゃないかな?

    どっちを選んでも後悔すると思う時は
    同じ失敗でも納得できるほうを選ぶしかない。

    • 1
    • 29
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/15 16:43:07

    4月から高3。ランクを下げた高校へ進学し勉強に苦労せず部活など青春を謳歌できた方だと思うわ。現状このまま行けば指定校推薦をもらえそう。

    • 4
    • 28
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/15 16:31:12

    >>13
    志望校は自分で進路相談用紙に書くよ。第一希望から第三希望までかいて、それによって担任と三者面談して、「ここは厳しい」とか「ここなら大丈夫」とか相談する。
    だから、自分で行きたい高校決める。塾通ってる子は塾のテストとかで決めるけど、うちの地域はほとんど担任と進路決めてるかも。
    埼玉は「あなたはここの高校行かなさい」って勝手に決められちゃうって事?

    • 0
    • 27
    • くりもち鍋
    • 24/03/15 16:30:22

    県立高校の試験結果だけでいうなら偏差値10ぐらい下げて入った高校で直後はこんなに点数取れるならチャレンジしてたらなと本人も言ってたよ
    酷いえこひいきが罷り通る中学でつけられた内申のせいでチャレンジできなかった
    でも高校生活は部活も充実して成績も学年トップクラスだったし一般受験で大学も理系だけど行きたいところ行けた
    少なくとも入りたかった高校へ行っていても確実に入れるかどうかわからない大学だったので本人も良かったと喜んでいた
    その後技術系の公務員となった
    高校は最終ではないからこれからやるのみだよ
    うちの息子はそこは自分で乗り越えた

    • 1
    • 26
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/15 16:25:35

    >>25
    それは塾でしか出来ないの?
    学校で実力テストやったりしないんだ?
    県によって違うんだね

    • 0
    • 25
    • すき焼き鍋
    • 24/03/15 16:24:14

    >>21埼玉県は北辰テストっていうのがあるんです

    • 0
    • 24
    • すき焼き鍋
    • 24/03/15 16:21:00

    >>17学校で実力テストやってくれるの良いですね!
    こっちのほうは、学校の先生はあんまり動いてくれないです。

    • 0
    • 24/03/15 16:15:20

    うちもランク下げて入ったよ
    もちろん本人の意思
    下げずに入ってたら、とか言う時あるけど そうしてたら指定校推薦受けられなかったと思う。と納得してる

    • 0
    • 22
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/15 16:12:16

    上位キープするためにあえて落とす人も居るしね。
    置かれた環境で頑張るしかないでしょ
    自分で決めたことなんだからウダウダ言うなって声かける

    • 6
    • 21
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/15 16:12:04

    >>13
    え、逆に埼玉県はどうやって志望校決めるの?

    • 2
    • 20
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/15 16:09:40

    >>15
    逆に下げたらから緊張せずに余裕持てたかもしれないよね。
    高校受験で失敗や後悔した子は大学受験で頑張る子になれるよ。

    • 2
    • 24/03/15 16:08:28

    私が学生時代、同じ中学の子と偏差値が10違う高校に行
    って、でも、同じ大学行った事があるよ。

    • 0
    • 24/03/15 16:06:43

    >>15
    それはたまたま主の子と入試問題の相性が良かっただけだから、運もあるんだと思う。
    それに、1つ上の高校受験した子たちは主の子よりももっと点数取ってる子たくさんいるだろうし、やっぱりダメだったかもよ?
    最終的に決めたのは本人なんだから、声掛けなんて必要ないよ。

    • 3
    • 17
    • すき焼き鍋
    • 24/03/15 16:03:17

    >>13
    3年生になると、学校で年に5,6回実力テストを受けるから、その結果を見て先生と面談で決めてるみたい。
    あとは、外部の模試の結果とか塾の面談とかでも。

    • 0
    • 24/03/15 16:02:13

    よく分からないけど何に後悔しているの?
    学歴なら大学の方が大事だからそれに向けて頑張れば良いんじゃない?
    学校のランクを下げてしまったせいで環境が悪いとかなら、まあ分かってたことだよねって言い聞かせる。

    • 0
    • 24/03/15 16:01:07

    自己採点、よかったみたいです。
    これなら一つ上の倍率高いところ狙えたと。
    なんでここにしてしまったんだろう…ってずっと言っていて。

    でもこればっかりはわからないですよね。志望校さげて願書提出後は点数のことから解き放たれて受験まで結構落ち着いていれたと思う。
    このおかげもありそうですよね。

    • 0
    • 24/03/15 16:00:59

    >>1
    さぁ、それはどうかな?
    68の高校にビビって60に下げた子はかなり頑張って上位にいたけど国立のDランクが精いっぱいだったよ
    68の高校に挑戦した子は難なくSランクの旧帝大に進んだ
    学習内容や高校の対応が全然違う
    60の高校はその子が66の実力を持っていても60対応なんだよね

    • 2
    • 13
    • すき焼き鍋
    • 24/03/15 15:59:59

    埼玉県以外の都道府県の子たちって、どうやって志望校決めるの?
    塾でアドバイスされるとか?

    • 0
    • 12
    • カタプラーナ
    • 24/03/15 15:59:07

    下げてトップ10に常に入って
    指定校でいい大学いってるよ、まわり。

    我が家は偏差値74と71の学校合格。
    わたしは74を押したけど
    こどもはずっと71のところ希望だったから子供の気持ち尊重したよ。

    みんな少なからず、タラレバを繰り返してくんだし
    もう次そうならないように
    チャレンジしていけばいいだよー。

    • 1
    • 24/03/15 15:56:42

    過去に囚われてるうちは先へは進めない。
    気持ちを切り替えて頑張ればこの先楽しいこともあるかもしれないけど、そんな気持ちで今この時間を過ごしてしまうことがすごい勿体無いと思うよ。悩んでる間も時は流れていくの。

    • 2
    • 24/03/15 15:56:04

    卒業したばかり。下げて行ったけど、学年上位キープできたし、希望通りの大学にも合格した。3年間めちゃくちゃ楽しかったって言ってたよ。こればっかりは入ってみないとね。

    • 4
    • 9
    • うずら鍋
    • 24/03/15 15:54:28

    自己採点してチャレンジ校に届く得点だったの?
    こればっかりは難しいよね、下げたことによって落ち着いてできたのかもしれないし。
    今のところで頑張って、チャレンジ校の大半が進学する大学を目指したらいいと思うよ。

    • 2
    • 8
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/15 15:51:46

    偏差値60の下の高校が55その下が50という刻み方をするほど公立高校が少ない県です。

    60は塾で外部でも受けられる模試の結果を見て「このまま入塾すれば目指せます!」と力説され、その営業が強すぎて親子で嫌気がさし塾に通いませんでした。
    他の塾で模試だけ受けさせてもらって2年、塾無しで55のB判定。

    でもこの55の高校、やりたい部活がない。なので50にしました。
    周りのママたちはええっ?!とか言ってきてたなぁ、、実はバカだったんだ気の毒に、とでも思ってるのかな(笑)
    50の高校、楽しいみたい。友達にも恵まれて毎日学校楽しそう。
    で、大学なんだけど、うち、60目指せると言われてた時から専門学校に行くかもしれないって考えてて、今も同じ。
    早く働きたい、手に職つけたい気持ちが強い。

    夫がそうだから目標にしてる。

    • 0
    • 7
    • わらび餅鍋
    • 24/03/15 15:51:08

    志望校一つ落として受験した。
    それは担任と話して本人が決めた。
    本人が決めたから、納得して進学できたのかも。もしも、と思う時も入学前にはあったかもしれないけど。
    入学したら楽しんでいたよ。
    充実させていたよ。
    3年間無遅刻無欠席、皆勤賞取った。
    家族旅行にも行かず…
    その中で自分の居場所を見つけて、
    精一杯頑張ったらいい!!
    その先の大学も、ちゃんと道は拓けていくと。

    • 3
    • 24/03/15 15:46:05

    人はどっちを選んでも必ず後悔する。
    それなら選んだ道を楽しく歩いた方がいい。

    知り合いにランク落とした高校で特進、推薦で県外の大学、卒業、なんだかんだで今は実家暮らし、結婚もせず(仕事はしてる)
    うちの子はチャレンジして進学校に滑り込み、いじめられたり成績は底辺、先生に見放され、今は何とか大学生だけどこの先もどうなるか。

    人生の結果は死ぬまでわからない。
    高校受験は通過点でしかない。
    受験を後悔してるなら先を見て頑張ろう。

    • 8
    • 5
    • なんこつ鍋
    • 24/03/15 15:44:39

    今の時点では、そっとしとくしかないと思う。うちは私立専願だったから、うまくコメント出来ないけど息子の周りは進学校行った子とその進学校からランク下げて高校行った子は、同じ大学で学科も同じ。要は高校は通過点にしか過ぎない

    • 5
    • 4
    • あまご鍋
    • 24/03/15 15:38:10

    そのように繰り返し励まそうと思います。
    せっかく合格したのに浮かない顔されてるのも辛いですね

    • 2
    • 3
    • カタプラーナ
    • 24/03/15 15:36:34

    高校のランク下げたら志望する大学に行けなくなる訳じゃない。
    巻き返せるかどうはここから気持ちを切り替えてどれだけ頑張れるかどうかだよ。

    行ってみれば楽しくなるよ。

    • 7
    • 2
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/15 15:23:28

    あのときああしておけばって後悔しても何も変わらない
    未来に目を向けよう

    • 6
    • 24/03/15 15:21:29

    高校受験は通過点
    大学受験が本番

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ