30週で初診、梅毒陽性なら特定妊婦になり自治体から監視されますか?

  • なんでも
  • 鶏鍋
  • 24/03/14 22:53:49

通信制高校生19歳の娘のことです。
娘は夕方、私や夫が帰宅する前に出て行き、私と夫が朝出社したあと帰宅します。娘は土日も引きこもってるか、どこかに泊まりに行ってるので、顔はあわせていませんでした。お正月とかもどこかに泊まりに行ってるので顔はあわせていませんでした。
先月、冷蔵庫に飲みものをとりにきた娘を見てビックリ。めちゃくちゃ太って浮腫んでる?と思ったらお腹が動くのが見えました。まさか??と服をめくったら妊婦の腹…息子の保育園遠足でしたが、キャンセルして慌てて病院へ。推定30週、梅毒陽性、赤ちゃんの父親は知らない…ソーシャルワーカーとの面談も組まれています。、 児童相談所や自治体から監視されるんでしょうか?
高校にも伝えていますが高校の職員も、えっ??!みたいな感じでした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/15 08:32:01

    服をめくるって…。(笑)

    • 0
    • 24/03/15 08:31:14

    >>18書き方特徴あるよね。

    • 0
    • 21
    • なべやかん
    • 24/03/15 08:29:30

    変な家。

    • 0
    • 20
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/15 08:29:27

    あーあ…成人とはいえ、娘の人生台無しだ。

    • 0
    • 19
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/15 08:25:11

    >>12
    見えるよ 特にニット素材やジャージ素材だと。私も30週ぐらいのとき、義母の近くに立ったら義母が「あー動いたの見えた」と言っていた。 

    マタニティガードルや妊婦帯してなければ、より見えやすいと思う。

    • 0
    • 24/03/15 08:23:18

    嘘草ww

    • 3
    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • すき焼き鍋
    • 24/03/15 07:47:00

    >>13
    もう堕胎できる週数過ぎてるでしょ

    • 0
    • 24/03/15 01:25:50

    >>13
    母親に梅毒があれば先天異常で生まれてくる子が多くて家族全員で苦労すると思う

    • 3
    • 24/03/15 01:21:00

    >>5
    他人同士がひとつ屋根の下で暮らして19歳にもなると居場所を探しに外に出たくなるわね
    ちなみに児童相談所は18歳未満の子供に対するもので19歳は未成年ではないので親権は義娘さんになります
    未成年だと娘さんの父母が親権を持つようになりますが…
    もう成人過ぎてますよ
    梅毒の治療と継母と実父で孫を育てながら仕事をして独立できる道を促してあげれば?
    その時もネグレクトや虐待を頭に入れて時々様子を見てあげることですよね

    • 1
    • 24/03/15 01:12:45

    堕胎しなよ
    生まれてきてもかわいそうなだけ

    • 4
    • 24/03/15 01:12:01

    お腹動くの見えるなんてあるの?

    • 10
    • 11
    • ラフテー鍋
    • 24/03/15 01:09:59

    まず、梅毒の治療と赤ちゃんの先天性感染の予防が先じゃない?
    19歳でソーシャルワーカーの予約になるの?誕生日が来たら20歳だよ?既に結婚もできる年齢
    今の状態が中学生とかならわかるけど
    義娘さんも遊びに出て妊娠して母親になる自覚がないのかな?
    生まれても主さんが面倒を見るようになるパターンになるかもね

    • 3
    • 10
    • しめ(うどん)
    • 24/03/15 00:45:48

    ほっとけん

    • 0
    • 9
    • ブイヤベース
    • 24/03/15 00:43:46

    その状況なら梅毒だろうと梅毒じゃなかろうとハイリスク妊婦として妊娠中も出産後も自治体(主に保健師)との話し合いの機会は増えるでしょうね
    その際に懸念材料があればもちろん児相から話を聞かれることもあるだろうけど、、ただ単に未婚の母っていうだけで監視されたり産後赤ちゃんを連れて行かれたりってことはないよ

    それよりもこれからどうする気なの?
    30週じゃもうあっという間に産まれるけど

    • 1
    • 24/03/15 00:39:42

    他人の目を気にするより子供と孫の今後を考えて

    • 4
    • 7
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/15 00:35:02

    もっと義理の娘に関心持ってあげてたらよかったのに…
    てか、服着てるのにお腹動くの見える?3人産んでるけど、そんなの夏の薄着の時期でもなかったわ。

    • 9
    • 6
    • あまご鍋
    • 24/03/14 23:51:55

    なんかもう、ろくな家庭じゃないなぁ。

    • 17
    • 24/03/14 23:22:13

    娘は夫と前妻の子供で、
    息子は私と前夫の子供です

    • 2
    • 4
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/14 23:19:30

    主の娘が19歳で、息子が保育園児なの?
    ずいぶんと歳の差姉弟なんだね。

    • 3
    • 3
    • キムチ鍋
    • 24/03/14 23:18:32

    え、ネタ?

    • 13
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • むつごろう鍋
    • 24/03/14 23:05:17

    監視って・・・。その状況なら親(主子)は経済的には育てられないし子(主孫)は非摘出子になるんでしょうし保護、観察の対象かもしれないですね。実際どうするの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ