飲酒の同乗罪になってしまって免許取り消しの欠格2年になるかもしれない

  • なんでも
  • しめ(雑炊)
  • 24/03/14 16:26:52

会社の飲み会で結構遅くまで飲んでいて、終電が無くなるから帰ると言ったら、上司が自分は車だし代行を呼ぶから送ってあげると言われて、それならと思って最後まで付き合ったんだけど、そのあと記憶がうろ覚えで気付いたら警察に囲まれていて、警察署で話を聞くことになり、あまり覚えてなくて、上司が代行を呼ぶ話をしていた事を話したけど、結局その後に防犯カメラの映像を調べたりして、私と上司が歩いて車に乗り込むところも確認されて、飲酒運転を黙認していると言われて、聴聞通知が送られてきました。
私は最初、代行を呼ぶって言うからそれならと思って送って貰うように言ったのに、それが依頼になるみたいに解釈されたんです。
お酒で記憶がうろ覚えなのにこれで自己の意思を反映した事になるんですか?
聴聞の時も、主観の部分が多いみたいに言われて、仮に再捜査をする事になっても刑事処分が変わらなかったら行政処分の時にかなり不利な証拠になるリスクがあるかもと言われました。
一応処分の執行は保留になっていて免許証は手元にあります。
次の聴聞はまだ未定ですが、もうどうする事もできないですか?
何か知恵を御貸しください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/14 19:35:55

    子供に関わる事を旦那に言わずにママスタってやばいね。今回初めてじゃないっしょ?

    • 1
    • 57
    • カタプラーナ
    • 24/03/14 18:48:13

    酒は飲んでも飲まれるなっていうでしょ
    調子に乗って記憶が飛ぶまで飲むのが悪い
    受け入れるしかないね 主が悪い

    • 1
    • 24/03/14 18:30:55

    うろ覚えになるまでベロベロに酔っぱらってる時点で主の負けだよ。

    >私が同意をしたのは飲酒運転に同乗する同意ではなくて、飲酒運転じゃない代行の運転に同乗する同意だったんですけどね。

    言い訳乙って感じ。
    子供じゃないんだからそんなアホな言い訳が通るわけないだろ。

    さらに言えば、警察は関係ないけど、そんな状況じゃ不倫関係を疑われても仕方ないよね。欠格2年で収まったのをありがたく思うしかないんじゃない?

    旦那も子供もいるいい年した母親が、ヘラヘラ送ってもらいましょ、なんて頭悪いし無防備にもほどがある。

    • 3
    • 24/03/14 18:24:02

    記憶があいまいでーっていうの分かるけど、
    会社の人と飲むのに、あいまいになるまで飲んじゃダメでしょ。
    気付いたらホテルでーとか、って言っても
    自分が100パー被害者になれないと私は思うから。
    もちろん変なお薬を入れられたとかなら別だけど。

    その道のプロに歯向かおうとしなくて
    認める事は認めておいたほうがいいよ。
    悪あがきすればするほど警察は追い込んでくるよ。

    • 3
    • 24/03/14 18:23:17

    記憶なくすほど飲んだ自分が悪いよ

    • 4
    • 53
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/14 18:21:12

    うわぁそんなことになるのね恐ろしい…

    • 0
    • 52
    • しらたき鍋
    • 24/03/14 18:18:43

    私はね
    お酒を飲むほど口うるさくなるの
    飲酒運転なんて知ったら
    お酒の勢いでふざけんじゃないよ!
    あんた飲酒運転で亡くなったこどもの残酷なニュースしらないの!?って怒るわ
    だから言い訳できないわね💦💦💦

    • 1
    • 51
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/14 18:16:54

    覚えてなくても自分で歩いて乗ってしまったから無理なんじゃない?誰かに抱えられてたとか、一人で歩ける状態じゃなかったら酩酊状態と判断されそうだけど

    • 2
    • 24/03/14 18:15:19

    ちょっとー
    偶然で今日は私更新行って来たのよ
    やっぱりこの話してたよ
    絶対関わったらいかんって言ってた
    今は厳しいよ
    お酒で記憶が、、こんなの通らないから
    記憶が無くなる程飲む自分が悪い
    もうどうすることもできないよ
    更新の担当者も厳しい言葉で強く発言していた。

    • 1
    • 49
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/14 18:04:55

    可能性としては零ではないけどさ、
    弁護士以上の知恵がここで出ると思ってる?

    • 2
    • 24/03/14 17:58:21

    酔っていても上司の車だと判断出来たし代行サービスの車と間違って乗ったじゃ無いし
    多分、乗り慣れてる(不倫相手)

    • 0
    • 47
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/14 17:38:07

    酩酊状態で記憶が曖昧とはいえ自分の足で歩いて車に同乗してるんじゃどんな言い訳も警察には通じないんじゃない?
    なんともならないよ。
    旦那に話して大人しく処分受けた方が早いよ。
    飲み会、飲酒禁止にはなるかもだけど、自分のせいだしね。

    • 2
    • 24/03/14 17:23:20

    酔っ払って記憶が無いから私には責任ないは通用しないよね。
    飲酒運転した上司が、無理やり自分が車に乗るように言った(パワハラ的な)とか、彼女はその時泥酔状態で思考能力はありませんでしたとか言ってくれたらもしかしたら免停くらいで取り消しは回避できるかもよ。

    • 0
    • 45
    • しいたけ鍋
    • 24/03/14 17:18:14

    酔ってて覚えてないんです、が通用する世の中ではない。

    • 4
    • 24/03/14 17:15:27

    弁護士にそこまで断言されてよくここで知恵借りられると思うね
    釣りじゃないなら精神状態相当やばいよ
    まともな判断能力が無くなってる
    変な隠蔽して罪を重ねないようにね

    • 3
    • 43
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/14 17:13:26

    いつも泥酔して記憶なくすの?その日だけ?上司ってきっと男だよね?二人きりで呑むのがいつもの感じなの?まさか薬盛られてないよね…?

    • 4
    • 24/03/14 17:13:00

    家族に言えない事をするなよ
    日ごろの行いの結果です

    • 7
    • 41
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/14 17:12:28

    だいたいいい大人が記憶が失くなる
    まで上司と飲んでるのもどうなの?

    ちゃんと罪を認めて、これに凝りて
    記憶が失くなるまで飲まないこと。

    • 4
    • 24/03/14 17:12:13

    飲酒運転事故遺族がこんなトピ見たら卒倒するかもね

    • 6
    • 24/03/14 17:09:16

    >>33
    1000分の1ならワンチャンいけるかも。笑

    • 1
    • 38
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/14 17:08:15

    酒は飲んでも呑まれるなっていう話。自己責任。

    • 1
    • 24/03/14 17:07:54

    知恵で、どうにかなったら警察いらない(笑)
    交通系で聴聞って・・・

    • 1
    • 36
    • ナーベーラー
    • 24/03/14 17:07:45

    そもそも飲酒運転してる上司の証言は信用できない。

    • 4
    • 35
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/14 17:05:53

    旦那さん力になってくれるかもしれないよ?

    • 0
    • 24/03/14 17:04:21

    >>29
    旦那にも言えないし何が何でも回避したいのは

    • 1
    • 33
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/14 17:02:35

    >>10関係ないけど弁護士の比喩が弁護士らしい

    • 0
    • 32
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/14 16:59:12

    そんな上司あてにせず1人タクシーで帰ればよかったじゃん

    • 5
    • 24/03/14 16:58:05

    無理だな。
    今は飲酒運転に厳しいから、酔った状態で運転席についてエンジンかけて座ってただけでも場合によってはアウトだもん。
    助手席か、後ろの席で寝てるくらいならセーフだったかもだけど。

    • 1
    • 24/03/14 16:57:54

    >>25
    気持ちはめちゃくちゃ分かるけど弁護士も無理だと言ってるし無理なんだと思うけどな
    そんな言い訳がまかり通れば同乗罪なんて無いようなものだし

    • 5
    • 24/03/14 16:57:49

    >>25
    完全にまともな判断は出来ないくらい酩酊していました。

    で、その状態でどこに送って貰うつもりだったの?
    上司は部下の自宅も知ってるの?

    • 9
    • 28
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/14 16:57:03

    >>25酩酊状態だったから処分なしになった同乗者の話は聞いた事あるけどね。
    それを何度も主張するしかないかな。

    • 1
    • 27
    • ナーベーラー
    • 24/03/14 16:56:50

    旦那に経緯を話すべきだよ。話すのが遅れるほど信用なくすよ。

    • 6
    • 24/03/14 16:55:06

    嘘くさ。

    • 3
    • 25
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/14 16:54:43

    私の中ではっきり記憶があるのは、代行を呼ぶから送ってくれるって時までです。
    お酒は弱いけどそこからは結構飲んでたし完全にまともな判断は出来ないくらい酩酊していました。
    警察は送って貰う同意をしていたって言うけど、私が同意をしたのは飲酒運転に同乗する同意ではなくて、飲酒運転じゃない代行の運転に同乗する同意だったんですけどね。

    • 0
    • 24
    • いかなご鍋
    • 24/03/14 16:53:49

    こんなに大事になってるのに旦那に言わないの?

    • 5
    • 24/03/14 16:53:27

    まず旦那さんにちゃんと話すべきだよ。言うのが長引けば長いほど上司との関係を怪しまれるしね。

    • 4
    • 24/03/14 16:53:05

    >>21
    どうだろう
    店の駐車場から動かしたんじゃ無ければ知らなかったで済むと思うけど

    • 1
    • 24/03/14 16:52:11

    >>19飲んだ店もやばいのかな?

    • 0
    • 24/03/14 16:52:03

    >>10
    無理なものは無理です
    講習受けて免停期間短縮するしかないよ

    • 3
    • 24/03/14 16:51:15

    >>17
    そんなの飲んだ店に聞けば一発でばれるじゃんw
    バカだねぇ2人とも

    免停 離婚コースおめでとう

    • 3
    • 18
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/14 16:49:18

    >>17
    それ一番心証悪いやつ

    『自分的には呑んでないと思った』

    • 5
    • 17
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/14 16:47:17

    >>2
    一応は私の処分に対しては証言してくれてはいます。
    代行を呼ぶつもりだったけど、待ち時間の問題でかなり遅くなるからと自分の判断であまり飲んでなかったからと自分で運転したみたいなんです。

    • 1
    • 16
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/14 16:46:36

    >>10一応だけどまさか不倫とかではないよね?

    • 1
    • 15
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/14 16:46:24

    上司と主は会社から何らかの処分はないの? 
    会社の飲み会だから察しますが

    • 1
    • 14
    • なんこつ鍋
    • 24/03/14 16:45:34

    >>10
    もう無理でしょ。

    • 1
    • 13
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/14 16:45:24

    気づいたら警官に囲まれてたって
    どこに送って貰うつもりだったの?
    警官が突然周りに沸いて出た感じ?

    • 2
    • 12
    • いかなご鍋
    • 24/03/14 16:45:03

    記憶がうろ覚えなら、代行呼ぶと言われたってことも信用されにくい。弁護士に相談かなあ。

    • 1
    • 24/03/14 16:44:31

    弁護士に相談なのかな。私としては冷たいようだけど、それがまかり通るんだったら、皆そうして同乗罪を逃れようとすると思う。いくら主が代行を呼ぶと聞いててもそれを証明するものがないんだから。

    • 3
    • 10
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/14 16:44:02

    一応弁護士さんにも話はしていますが、この事例では酒気帯びの同乗罪は完全に成立しているし、万が一に軽減されたとしても危険性帯有で免停長期は確実だし、そうなる可能性は三桁の暗証番号を1発で当てられるくらいしかないから争って高いお金と時間を失うだけになると言われました。
    でも免許が無くなると、子供の送迎とかも出来なくなるし、この事をまだ旦那にも話してないのでどうにかして回避したいです。

    • 0
    • 9
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/14 16:41:21

    >>5難しい言葉ひとつも使ってないよ

    • 2
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ