岩手県の女子高生、SDGsのためにカメムシ料理を開発「カメムシ料理が普及したら嬉しい」

  • ニュース全般
  • ふなばし鍋
  • 24/03/13 11:32:05

厄介者のカメムシを「食用化」 葛巻高校が最優秀賞を受賞 SDGsのアイデア発表する大会 岩手県で初開催

IBC岩手放送
2024年3月9日(土) 18:00

高校生のSDGs実現のアイデアを発表する大会の表彰式が9日に岩手県盛岡市で行われ、葛巻高校のチームのアイデアが最優秀賞に選ばれました。

「SDGs QUEST みらい甲子園」は持続可能な社会の担い手を育てるため、高校生のチームがSDGsの目標達成に向けたアイデアを発表する大会です。岩手県内では初開催となった今大会には、58チーム200人の生徒から応募がありました。9日はファイナルセレモニーと題して優秀なアイデアの表彰が行われ、最終審査に残った12チームのうち葛巻高校のチームが最優秀賞を受賞しました。地域で大量発生するカメムシを食用化するアイデアで、厄介な害虫を地域の魅力にするという発想の転換が高く評価されました。

(葛巻高校・吉田深桜さん)
「めちゃくちゃうれしいです。身近にカメムシがいるので、普及して家庭料理ぐらいになったらうれしい」

大会はこのほか、盛岡農業高校が提案した、廃棄されるウメを活用したパンの開発や、岩谷堂高校の生徒が独自開発した備蓄食を広くPRするアイデア、久慈東高校が取り組むシラカバの廃材をものづくりに活用するアイデアが表彰されました。

セレモニーの後はワークショップも開かれ、生徒たちはSDGsに関する意見交換を通して交流を深めていました。最優秀賞を受賞した葛巻高校のチームは6月に予定されているオンラインでの全国交流会に出場します。

TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1045109?display=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/21 10:49:20

    悪いけど、その時間と動力と能力を他のものに活かして欲しい。カメムシはムリ。

    • 3
    • 81
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/21 10:38:36

    え?実際には食べてないの?なーんだ

    • 1
    • 80
    • タッカンマリ
    • 24/03/21 10:08:37

    虫食べるくらいなら飢えて死ぬほうがマシ

    • 3
    • 24/03/21 10:08:32

    実際にカメムシを調理して美味しくなるように試行錯誤したんだな、偉いなと思ってたら違うんだ。
    実際にしてみてから話しようか。

    • 3
    • 24/03/21 10:06:25

    >>76
    実際に食用にできるか確認したりはしてない
    提案しただけで受賞

    • 2
    • 24/03/15 05:33:41

    あの匂いがダメなのに。まだ興梠とか、蜂とかの方がいい

    • 0
    • 76
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/14 22:17:20

    本当に食用にできたなら、まずはこの子達にガッツリと食べてもらいたいね。

    • 9
    • 75
    • なんこつ鍋
    • 24/03/14 22:10:38

    >>56

    そうなの?!
    なんじゃそりゃ。
    言ったもん勝ちじゃん。
    中身すっからかんの大会だな。

    • 7
    • 74
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/14 17:08:11

    カメムシ料理が普及するとはとても思えないけど、学生達の挑む姿は素晴らしい。
    ただ、カメムシはいらん。

    • 1
    • 24/03/14 17:03:55

    と言うか、この子達も本気で考えてないかもね。ノリで応募したら、まさかの最優秀賞で、一番驚いてるのは本人達だったりしてw

    • 2
    • 72
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/14 14:37:40

    薬屋のひとりごとで、イナゴやバッタを食べるシーンを思い出した

    • 2
    • 71
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/14 13:50:37

    まぁ人間は気分的に食べる気にならないだろうけど、何かの動物や魚の餌とかに加工できるならそうした方がいいよね。
    去年なんかはまじで異常発生でやばかった。
    あんなん絶滅してくれても支障ないw

    • 0
    • 70
    • カタプラーナ
    • 24/03/14 13:15:06

    昆虫食になる日も遠くない

    • 0
    • 69
    • タッカンマリ
    • 24/03/14 13:12:00

    かんべんしてよ〜
    コオロギだのカメムシだのって、生理的にむり!

    • 3
    • 68
    • むつごろう鍋
    • 24/03/14 13:09:08

    粉末状にして香辛料にするとか?

    • 0
    • 24/03/14 11:27:00

    具体的に調理例はないの?
    いや、食べないけど

    • 3
    • 66
    • むつごろう鍋
    • 24/03/14 11:24:08

    え?まじで?
    今ある昆虫食でさえ抵抗あるのにカメムシですと?

    • 3
    • 24/03/14 10:53:21

    コオロギ食までは嫌だな、だけで済んだけど、カメムシはガチできつい…

    • 1
    • 64
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/14 10:07:00

    余計な事しないで

    • 6
    • 63
    • はんぺん鍋
    • 24/03/14 10:03:26

    いなごの佃煮は美味しいと思うよ。
    元々、稲につく害虫駆除のために作られているし。
    カメムシって、どこにでもいるじゃん。
    何食べてるのか分からないカメムシ料理?
    無理だわ。

    • 2
    • 62
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/14 09:53:00

    地産地消のアイディアがカメムシって、岩手県民はどう思ってんだろ笑

    • 4
    • 24/03/14 09:50:58

    変な虫を推すのだけはやめとけよっとw
    困ったら蜂の子とかイナゴを食べるんで大丈夫です

    • 0
    • 60
    • 行方不明の餅
    • 24/03/14 09:42:21

    パクチー好きな人はカメムシ料理いけるんじゃ?
    同じ匂いだもんね。

    • 0
    • 59
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/14 09:36:02

    自分たちでカメムシが食べられるか試したり料理したりしたわけじゃないんでしょ?
    日本ではとても定着しそうにないアイデアだし、審査基準がおかしい気がする。

    • 4
    • 58
    • しいたけ鍋
    • 24/03/14 09:33:16

    >このほか、盛岡農業高校が提案した、廃棄されるウメを活用したパンの開発や、
    岩谷堂高校の生徒が独自開発した備蓄食を広くPRするアイデア、
    久慈東高校が取り組むシラカバの廃材をものづくりに活用するアイデアが表彰されました。

    こっちの方がよっぽど現実味あるし定着しそうなのに

    • 6
    • 57
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/14 09:31:57

    SDGsなんてどこの国も口先だけ
    本当にやろうとしてるの日本だけだよ

    • 2
    • 24/03/14 09:30:32

    >>54
    この女子校生たちは「カメムシを食べればSDGsになるでしょ!」ってアイデア出しただけで受賞してるから、匂い抜きとか実際に料理はしてないよ

    • 1
    • 55
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/14 09:28:26

    コオロギの次はカメムシかい
    私は食べたくないな

    • 2
    • 54
    • なんこつ鍋
    • 24/03/14 09:26:40

    どうやってあの臭いカメムシの匂い抜きをしたのかが知りたい。

    • 0
    • 53
    • いかなご鍋
    • 24/03/14 09:23:04

    SDGsかぁ…
    そうなのかも知らないけど、私的には昆虫食べますか、人間やめますか、位に無理。
    無印のレジ横に、コウロギクッキー売ってて、目に付くところ置くのマジやめてくれって思った。

    • 2
    • 24/03/14 09:18:00

    >>44
    >研究過程想像したらおえぇぇぇ

    受賞したのは飽くまでも「アイデア」だから
    研究とか実食はしてないよ、この高校生たち

    • 3
    • 24/03/14 09:15:11

    「カメムシ料理が普及したら嬉しい」
    ぜんっぜん嬉しくない…

    • 7
    • 50
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/14 09:13:48

    ゲロ吐きそう

    • 3
    • 24/03/14 09:10:38

    本当にうれしいんかねw
    でもフライとかにしておいしくて栄養があって害がなくなおかつ安いとかなら食べるよ私

    • 0
    • 48
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/14 08:58:25

    これだから農業わʅ(◞‿◟)ʃ

    • 2
    • 24/03/14 08:57:26

    カメムシよりも、イナゴをもっと食べやすくとかじゃだめ?
    現時点でイナゴも無理だけどイナゴならカメムシよりマシ

    • 2
    • 24/03/14 08:55:24

    パクチー。。。。。

    • 0
    • 45
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/14 08:30:20

    あほかよ

    • 2
    • 24/03/14 08:06:30

    くうか!ぼけえ!!
    って心の中だけで叫んだわ

    研究はよく頑張ったね
    でも研究過程想像したらおえぇぇぇ

    • 2
    • 24/03/14 08:04:28

    絶対カメムシ食べてなさそうな子達でワロタ

    • 6
    • 24/03/14 08:02:56

    >>39
    カメムシは匂い強烈よ

    • 1
    • 24/03/14 08:02:40

    よく頑張ったね。親御さんは試食したのかな。私は想像もしたくないわ、ごめんね

    • 2
    • 24/03/14 08:00:49

    >>11
    いのししはぼたん鍋とかあるから美味しいんだろうなって思うよ

    • 2
    • 24/03/14 07:56:14

    イナゴを食おうと思った人がいるんだから、カメムシを食べようという発想はあってもおかしくない。

    でもコオロギ食が結局ファッションだったように、このカメムシ食もファッションSDGsなんだろうなって思う。商品化して一般流通するとこまでいったらすごいけど、発想だけなら誰でもできるんだよなぁ。

    と、年寄りは生暖かい目で見とく。

    • 1
    • 38
    • しらたき鍋
    • 24/03/14 07:55:21

    マジ無理。
    他の昆虫で試してよ。

    • 0
    • 37
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/14 07:50:50

    高校生の熱いパッションは理解した。

    が、全力で拒否させてもらう!!



    例えこれが我が子の発案であろうとも。

    • 4
    • 36
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/14 07:40:58

    食べてないんかい
    それは開発したとは言わんでしょ

    • 7
    • 24/03/14 07:38:23

    SDGs自体、胡散臭い。
    ビジネス臭がプンプンするわ。

    • 4
    • 34
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/14 07:32:54

    そんな一石二鳥な発想で言い出したらゴキブリを食べればいいだのアカミミガメを食べればいいだのそういう話になってくるけど実際問題、病原菌、寄生虫心配だし、カメはたしか食べるためにチャレンジはしたけど可食部にたいして食べられる状態まで持っていく工程が多いとか捨てる部分が多いとかなんとかで、実用的ではないと言っている研究者がいた記憶。
    食用として輸入されたはずのアメリカザリガニを食べる文化が定着しなかったこの国でコオロギやカメムシ食べようこれなら持続できるでしょって発想はちょっとバカ。でもこんなことを年寄りが言いだすから若い芽を摘むんだろうね。年寄りは黙っておくか。

    • 3
    • 24/03/14 07:23:11

    否定的なコメントが多いけれど、
    食糧危機が予想されているんだから、こういった料理も私はアリだと思うよ。
    食べるかは別としてね。

    • 1
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ