親と食事に行く時どっちが払う?【集計】

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(大根)
  • 24/03/13 11:20:24

旦那が「俺は親にお金出させない」と言いました。
子供が大人になったら、子供が払うべきだと言います。
しかし、私の親と食事に行くと、私の親が払ってます。
「あれっ?」て最近気付きました。
私の親が払うのは、旦那にとっては他人だからいいのか?
旦那、酷くないですか?

旦那の親は貧乏なので、子供が払って当たり前の態度です。
旦那もそれが普通だと思っています。

私の親は、私が出そうとすると、
「お金使わなくていいよ」と言って私がお金使うのを嫌がりますし、受け取ってくれません。
親ってそういうものだと思ってました。

皆さんの親はどうですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/13 11:39:57

    親が払う

    私の親は払う。
    旦那の親は払わないけどね。

    • 1
    • 2
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/13 11:43:36

    親が払う

    両家どちらも払ってくれる。
    ありがたくご馳走になってる。

    • 0
    • 24/03/13 11:43:37

    子供が払う

    結婚して25年なんだけど、義親との食事は夫が全て支払いしてた(仕送りしてるぐらい極貧なので)。
    私の親との食事は、結婚10年ぐらいまでは親にご馳走になっていたような気がします(父も現役で働いていたので)。いつの頃からか、夫/私の支払いになりました

    • 1
    • 24/03/13 11:44:32

    親が払う

    どちらも遠方だから滅多に無いけど、行ったら必ず出してくれる(どちらも)
    「出します!」って言っても、技親は「いいよ、いいよ!交通費かけて来てるんだし、たまには親らしい事させて!」とか、うちの親は「普段何もできてないから、たまには甘えなさい」と言ってくれる
    なので、素直に甘えます

    • 0
    • 5
    • おろしポン酢
    • 24/03/13 11:45:56

    子供が払う

    もう良い大人なので。

    • 1
    • 24/03/13 11:46:00

    誘った方が払う

    うちはその時々で。実家義実家同じくね。

    主さんの旦那は正しくは
    「俺は(自分の)親にお金出させない」
    姉の旦那が同じ考えよ

    • 2
    • 7
    • すき焼き鍋
    • 24/03/13 11:50:15

    その他

    その時による
    姉家族と子供も一緒の時で10人以上で食事に行ったりしたら親が出す
    大人だけの食事の時はじゃんけんしたりする 盛り上がる

    うちの旦那の方はお金ないからうちが全額出す 旦那兄弟と食事の時も

    • 1
    • 24/03/13 11:59:20

    親が払う

    こっちも勿論出そうとするんだけど払わせてくれないよ
    その分子どもに使いなさいって言われる
    私もゆくゆく子どもたちにそうしたいなと思う

    • 0
    • 24/03/13 12:01:26

    飲食に勤めてるオババだけど、私が見る限り
    親が出すのが多いね。
    なかなかの歳の夫婦でもおじいちゃんやおばあちゃんが出してるのが多い。
    たまーに若い子が「今日は良いから」って払ってる。
    たまーにね。

    • 4
    • 10
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/13 12:01:45

    子供が払う

    うちは両家とも高齢なので。

    • 1
    • 11
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/13 12:06:58

    誘った方が払う

    うちは実母しかいないから、実母から誘われたときはご馳走してもらうけど、うちは家族4人で申し訳ないから、後日旦那抜きで会ったときとかに私がご馳    走してる。
    旦那も私の実母にご馳走になったら、翌月は旦那が誘ってご馳走してる。

    兄夫婦と実母のときは誘われるけど毎回実母が払ってて一度もご馳走されたことがないっていってた。

    義親とのときも交互が多い。

    • 0
    • 12
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/13 12:14:54

    親が払う

    うちは義親も実親も目上の人が払って当たり前って思ってるからお言葉に甘えてる。たまの食事会でそれくらいの余裕もないって惨めだし主の義親みたいに子供が出すの当然て態度は恥ずかしいよ。

    • 1
    • 24/03/13 12:17:58

    親が払う

    親の方が金銭的に余裕あるからです。

    • 0
    • 14
    • てっちり鍋
    • 24/03/13 12:18:02

    その他

    自分の親は出してくれる。
    義母は食事代でも電車賃でも
    1円も払わないよ

    • 0
    • 24/03/13 12:18:52

    親が払う

    義実家、実家ともに。

    • 0
    • 24/03/13 12:18:58

    親が払う

    義親も実親も支払ってくれる。払ったこともあるけど、数回。義親は食事代を支払うならその分、孫に使って。って言ってくれるし、実親は子供に支払わせるほど、落ちぶれてない。という、謎プライドあり。
    どちらも有難く甘えさせてもらってる。

    • 1
    • 17
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/13 12:20:02

    親が払う

    うちの親も義親も払う。
    なんかこのトピみたことある。

    • 1
    • 18
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/13 12:20:28

    親ってそういうものだと思ってたと
    いうのはどうなんだろ。
    たまにはご馳走するよって言われたら
    親は嬉しいと思うけどね。

    • 1
    • 19
    • ナーベーラー
    • 24/03/13 12:21:03

    親が払う

    まだ働いてるし、私たちはついで孫に払ってくれている感じだね

    • 0
    • 24/03/13 12:36:53

    親が払う

    旦那の実家(福岡)は親が全額払ってくれるし他にもいろいろと買ってくれたりお小遣いをくれるときもある
    うちの実家(兵庫)は自分たちの分は出してお釣りまでならうちの分を出してくれる
    (親たち7000円なら1万出して残りは自分たちで払えと言われる)
    結婚前まではこんなものだと思ってたけど、最近ケチなんじゃないかと思い始めた
    関西だからかな、お金にシビアだわ、必要以上には出そうとしない
    どちらかといえばうちの実家のほうが裕福っぽいのにな
    一番恥ずかしかったのは、福岡の義父母が兵庫にきたときでも同じようにしてもてなす気がさらさらなかったこと
    しかもご一緒にお食事でもと誘ったのは実家父だったのにな
    みんなはどう思う?

    • 0
    • 21

    ぴよぴよ

    • 24/03/13 12:47:36

    その他

    母親と外出ついでにランチするときは旦那が払うけど、親戚が集まって外食するときは父親が払ってる。家で寿司とか出前を取るときは割り勘(うちが多め)で現金渡してる。

    • 0
    • 23
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/13 12:49:16

    >>12
    そうなんだよね。
    義親おかしいから。
    非常識だし、貧乏だから頭おかしいの。
    恥ずかしい人だよ。
    情けない親だよ。

    旦那も子供が出して当たり前みたいな考え。
    旦那もおかしいよね。

    • 0
    • 24/03/13 12:50:43

    誘った方が払う

    のが当たり前だと思っていたわ。

    • 0
    • 24/03/13 12:51:33

    親が払う

    何かのお祝いとかじゃない限りは
    全て親持ちだね

    • 0
    • 24/03/13 13:07:56

    その他

    親の誕生日とかなら、こっちが払ったり、時と場合に依るかな。

    • 1
    • 24/03/13 13:07:57

    親が払う

    でもだいたいは親が払う
    私の親も夫の親も、私ら家族分のお金を渡そうとしても受け取ってくれない
    だからたまにこちらから誘って、こちらがお金払うようにしてる

    • 0
    • 28
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/13 14:43:40

    親が払う

    でも、ご主人の様な気持ちは大事だと思う

    • 0
    • 29
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/13 14:44:33

    その他

    状況は関係無くなんとなくで出す

    • 0
    • 30
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/13 14:49:34

    親が払う

    払おうとすると「子ども達に使ってあげて」と断られる。

    • 1
    • 31
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/13 15:14:42

    親が払う

    恥ずかしながら…いつかはご馳走するのが当たり前みたいな家計事情になりたい

    • 1
    • 32
    • くりもち鍋
    • 24/03/13 15:17:35

    親が払う

    旦那さんの親は子どもを搾取する毒親の雰囲気を感じるし旦那は旦那でモラハラそう

    • 3
    • 24/03/13 15:47:44

    >>28
    我が子にも出させる親になるのに?

    • 0
    • 34
    • はんぺん鍋
    • 24/03/13 15:53:01

    子供が払う

    年に数回遊びに来るけどほとんど私が払ってる。
    でも母が帰るときに少しだけど。ってお金置いていってくれる。
    いつも全然少しじゃないし、私が払った以上に置いていってくれてる。
    ありがたい。
    旦那の親は絶対出さない。毎月仕送りしないと暮らせない人だから。

    • 1
    • 35
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/13 15:53:39

    親が払う

    よ。でも旅行とか行って旅費とか全額出してくれてたら食事代は全額出したりしてた。
    何回かに1回はこっちが出したり。

    • 0
    • 36
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/13 15:55:34

    親が払う

    旦那も同じ事してた
    うちの親は出して当然
    自分の親は旦那が払ってた
    このトピ見て気付いたΣ(゚д゚lll)ガーン

    • 3
    • 24/03/13 15:57:30

    その他

    実家は親が払ってくれる
    義実家は全てこちらが負担

    主と同じで義実家はお金なくて、こちらが払うのが普通の感覚。

    • 2
    • 38
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/13 15:57:48

    親が払う

    情けない娘でごめんと思いつつ、余裕のある親に甘えてしまってます。

    • 0
    • 39
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/13 16:23:01

    その他

    状況による。父の日、母の日、誕生日が近ければうちが出すし、こちらの誰かが誕生日だったりしたら出してくれる。
    義実家で食べるときは手土産渡すだけで、ご馳走が出てくる。
    うち(自宅)で食事することは滅多にない。
    私の親はいない。

    • 1
    • 40
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/13 16:43:12

    その他

    実親は払ってくれるけど、義親は旦那が払うって人めっちゃ多いね。
    うち実母はいつも子供に使ってあげてと言って一切こちらで払うこと無かったんだけど、親孝行できずに亡くなったんだよね‥
    子供の学費や家のローンを口実に甘えてばかりですごく後悔してる。
    だから父には生きてるうちに親孝行させてと出すようにしてる。
    義親も同じ感じ。
    最近はこっちで払うことが多いかな

    • 1
    • 24/03/13 17:17:46

    親が払う

    うちは両方とも不自由ない程度の資産は持ってるから。
    甘えるのも親孝行だと思ってご馳走になってる。
    たまに、子世代の招待で旅行に行ったりもしてる。
    もう別世代ですからね。
    その辺のバランスはとってる。
    親も安心させたいから。

    • 0
    • 42
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/13 17:22:15

    親が払う

    実親も義親も 全員分 払ってくれる。
    義弟一家が一緒であろうが、実妹一家が一緒であろうが
    すべて親が払ってくれる。

    • 0
    • 43
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/13 17:25:06

    親が払う

    収入の差がかなりあるからね

    • 0
    • 24/03/13 17:26:41

    親が払う

    義父の誕生日でしゃぶしゃぶ誘った時もトイレ行ったフリして払われてた…
    だから1度もこっちが払った事ない。

    うちの親も1度もない。

    • 0
    • 45
    • カタプラーナ
    • 24/03/13 17:26:45

    親が払う

    親、義親が払う
    ペイペイとかのキャンペーンのときは私が払ってポイント還元されつつ、多めに現金もらう
    ごちそうさまと言うと、来てくれてありがとうと言われる

    • 0
    • 46
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/13 17:28:24

    子供が払う

    親もすでにリタイヤしてる。
    年金だって使いきれないほどもらってるし優雅な年金生活者さ
    だけど、両親と外食した場合の支払いは子供の私たち
    ご主人のいう子供が大人になったら、子供が払うべきだと思ってる。
    夫もそういう
    ただこれも子供の生活状況によるかもしれない。
    妹夫婦は絶対におカネは出さない、

    • 1
    • 24/03/13 17:28:25

    子供が払う

    それ以上に貰っているから。
    でも食事のお礼ってループの繰り返し

    • 2
    • 24/03/13 17:38:46

    親が払う

    私の両親も旦那の両親も一緒に食事に行ったら全額払ってくれるよ。
    両家の親ともそういう場合は親が払うのが当たり前って考え方だし。

    • 0
    • 49
    • すき焼き鍋
    • 24/03/13 19:20:19

    その他

    実家は父が元気だった時は父が出してたけど亡くなってからは旦那。義親は最初は義父が出してたけど定年になってからは旦那。

    • 0
    • 24/03/13 19:24:07

    親が払う

    これ

    • 0
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ