合格発表って卒業式前?後?

  • なんでも
  • 海鮮鍋
  • 24/03/13 07:57:18

卒業したら生徒としてはもう中学に行くことはないよね。
うちの中1が通ってる中学は今日卒業式らしいんだけど、公立入試が先週で合格発表は明日みたい。学校の先生には電話で連絡するのかな?
不合格の子に配慮しての先に卒業式?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/13 09:59:59

    >>20
    それやだね

    • 0
    • 20
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/13 09:56:57

    うちは公立の合格発表は、卒業式の後。みんなそれどころじゃないかんじ。
    合格者は午前中に、不合格者は午後に行くから、そこで周囲の人をみてわかる感じ。

    • 1
    • 24/03/13 09:54:17

    昨日卒業式だったけど、公立の合格発表は来週だよ。合格者は午前中学校に資料もらいに行く。不合格の場合はそのあとで先生が保護者に電話してどうするか進路決めるって感じ。

    • 0
    • 18
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/13 09:53:26

    卒業式前でした。皆で進学先を報告し合っていたよ。

    • 0
    • 24/03/13 09:52:04

    公立の合否発表は卒業式後だったよ。

    • 1
    • 24/03/13 09:34:26

    卒業式の次の日が合格発表

    • 0
    • 15
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/13 09:26:56

    私立入試→私立合格発表→卒業式→公立入試→公立合格発表

    だったよ。
    みんな私立合格は一つ以上持ってたから
    公立第一志望の人だけが
    卒業式後まで受験が続く感じだった。

    • 0
    • 14
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/13 09:24:56

    こちらは私が学生の頃から下記のスケジュールです
    土曜日卒業式
    月曜日前日指導で登校
    火曜日入試
    金曜日発表→不合格で二次試験を受ける人は登校

    今はWebで発表だけど午前中に担任からおめでとうの電話がかかってきました
    高校で試験結果を開示してもらって欲しいとの事なので、その報告と離任式であと二回生徒として登校します

    • 0
    • 13
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/13 09:13:41

    合格発表が3月上旬で卒業式は3月中旬。
    公立落ちても私立に行く子がほとんどだから卒業式に進路が決まっていない子はほぼいないと思う。
    卒業式後って打ち上げしたり、浮かれてるのが当たり前だったから卒業後に合格発表がある地域があるってここで初めて知って不思議だった。

    • 2
    • 24/03/13 09:11:37

    学校に報告なんてないよ
    プリントに報告は来ないでと書いてある

    • 2
    • 11
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/13 09:10:33

    卒業式後に公立合格発表だよ。先生にも誰が合格不合格ってデータがいってるから、不合格の子だけ、先生から自宅へどうしますか?の電話がくる。合格発表後は中学へ行くこともないね。合格した学校の資料は自分でプリントアウトするし。

    • 1
    • 10
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/13 09:06:43

    落ちたショックで卒業式に来ない生徒が出ないように卒業式が先って聞いた

    • 1
    • 9
    • ごまだれ
    • 24/03/13 09:05:52

    卒園式の次の日が合格発表で受かった人は午前中学校に集合。
    落ちた人は午後学校へ行く。

    • 0
    • 8
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/13 09:04:47

    中学は、卒業式後に発表
    後、部活のOBとして行く

    • 0
    • 7
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/13 09:03:47

    うちは入試も合格発表も卒業式の後だよ。

    • 1
    • 6
    • しらたき鍋
    • 24/03/13 08:57:58

    入試→卒業式→合格発表(午前中)→中学担任に報告(昼前)→高校説明会(午後)
    この流れ、どこにも受からなくて2次を受ける子は午後から中学担任と話し合いをして願書出す
    担任に報告はどこの高校に行くのか本人からの意思表示のため
    合格は高校から連絡が来るのではなく中学側が発表と同時に確認をするよ
    昔は朝一番にその高校の担当教諭が会場まで出向いてたわ、今はオンラインかもね
    高校は関係ないからそんなことまではやらないよ

    • 0
    • 24/03/13 08:28:05

    教えてくれてありがとう。

    高校から中学に連絡が入るんだね。

    学校に報告に行くなんて、、すごく酷な気がしてる。今はLINEがあるから仲良いと報告し合うのかもしれないけど、学校に報告に行ってもし友達がいなかったら、、、
    午前が合格で午後不合格とかも、午前に皆で再会してそのまんま近所で集まってたりする横を不合格報告に通りがかったら、、なんて最悪のことばかりよぎってしまった。

    • 1
    • 4
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/13 08:13:23

    合格発表のほうが後だけど、中学校の先生からは、合格報告には来ないでって言われてた。不合格だったら、私立にするか公立2次にするかは事前に決めて報告してあるから、発表後はその手続きすることになってるから。
    電話連絡もしなくても、結果は高校から中学校に連絡される。


    合格したら高校の入学式までにやる課題があるから、卒業式後のほうがいいんだろうと思った。

    • 0
    • 3
    • かしわ鍋
    • 24/03/13 08:10:29

    うちの子が通ってた学校は、卒業式翌日に合格発表。
    中学校側は結果はわかってるから、学校に行っての報告はなし。(電話連絡もなし)
    不合格の子は自宅待機で中学校からの連絡を待つことになる。そこで、2次募集とか併願校に行くかとか話し合うみたい。

    • 1
    • 24/03/13 08:06:16

    昨日が卒業式。
    今日が公立高校の発表。
    子供は合格発表を見に行ってから中学校へ報告しに行きます。
    8時から高校に掲示されてて、子供が見に行ってる。
    子供から電話があって合格していました。
    もし、不合格の場合は報告しに行きにくいだろうなと思っていた。

    • 2
    • 24/03/13 08:01:02

    先に卒業の理由は知らないけど、うちの子の学校は合格発表後合格した人は午前中、落ちた人は午後来てくださいってなってた。入学手続き、落ちた人は滑り止めで受かってる私立にするか県立の二次募集受けるかみたいな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ