義両親と意見が合わず困っています。

  • 旦那・家族
  • とんちゃん鍋
  • 24/03/13 07:44:42

私は現在妊娠中で先日入籍しました。
授かり婚です。
私の親や祖父母は礼儀等に厳しいです。
ですが義両親はあまりそういうことに詳しくないし気にしないといった感じです。
ですので入籍後に初めて挨拶に来たり来てそうそう世間話をし嫁に頂くといったフレーズはないままお帰りになられました。
父も母も呆れていましたが私の結婚相手の親ですのでぐっと堪えて対応していました。
その時に父が、「突然の結婚で式を挙げるとなるとお互い負担になることも多いと思います。ですので今回は記念に写真だけでも残してあげて下さい。」と伝えると、義両親も「わかりましたを私達も写真は残してあげようと考えていましたので。」と言っていました。
私達は写真だけは撮ってくれるんだと思っていました。
ですが後々夫越しに話を聞けば「写真だけ撮るほどお金に余裕はない。簡単な食事会を兼ねた披露宴をしてそこでのお祝い金で全てをまかなう。」という話になっていました。
私も両親もそんなお金目当ての披露宴に親戚や友人を呼べるはずがないしそこまでして写真も必要ないという意見になりました。
「大体お金がないなら承諾すべきではなかったとも思います。ですので写真がご負担であると聞きましたので自分達でお金を貯めてしようと勝手ながら決めさせて頂きました。」といった感じで義両親に伝え断りました。
ですが再び義両親が「披露宴のそっちの家のお祝い金はちゃんとご両親に渡します。こっちのお祝い金でまかなうから勘違いされないように一応伝えとくね。」と言われました。
いや、そういう心配してるんじゃないのですが・・・と言いたいんですがそうもいきませんし。
両親も祖父母ももしそんな恥ずかしい披露宴をするとなっても絶対に出席はしないと言っています。
義両親にどう断ったらよいかわかりません。
なるべく穏便に終わらせたいです。
どう伝えるべきかアドバイスお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/13 16:52:35

    みんな、レスお疲れ様。
    予想通りのコピペトピだよ。
    今日は10年ほど前の知恵袋からだね。

    • 5
    • 63
    • 行方不明の餅
    • 24/03/13 16:48:01

    >嫁に頂くといったフレーズ
    今時こんなこと言うほうが角が立つと思う。むしろ相手側は配慮してこういうフレーズを避けたのではないかな?
    義両親の意見はよくわからないけど、好きにしろスタンスっぽいし、何も口出ししてきてないし、まあまともじゃない?
    むしろあれこれ口出して偏った価値観を押し付けてくる主の両親のほうが厄介だと思ったよ。

    >「大体お金がないなら承諾すべきではなかったとも思います。ですので写真がご負担であると聞きましたので自分達でお金を貯めてしようと勝手ながら決めさせて頂きました。」
    なんか上から出しこんな回りくどい言い方したら伝わってないんじゃない?
    余計な文句ごちゃごちゃ言わずに「二人でお金貯めてからやります」だけでいいよ。義両親がお金出す義務とかないからね?

    • 3
    • 62
    • ブイヤベース
    • 24/03/13 16:07:08

    お金貯めてから、式と披露宴で良いんじゃないの?
    最近、子供と一緒に結婚式してる人多いし。
    家族だけとかだと、予算もそんなにかからないんじゃないの?

    嫁に貰うとか、頂くって、古くない?

    • 0
    • 61
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/13 16:06:03

    相手方に嫁にいただく、を使って欲しいなら
    そもそも主側は持参金持ってくの?
    持参金200万くらい持たせてたら確かに主の言い分もわかる
    うちの子をそちらの家で大事にしてくださいって意味で持たせるのが持参金だからね

    • 3
    • 24/03/13 16:02:03

    嫁に頂くと言う言葉は将来息子が結婚しても私は使いたくない、頂くわけではないから。
    「出産を控えた大事な時期なので結婚式や披露宴はしません、でも写真だけは撮ろうと2人で決めました」って旦那が両家に言えば良かったと思うけど?
    写真代は2人で出せば良い話でしょ、旦那何やってんの?

    • 5
    • 59
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/13 15:39:43

    授かり婚かー。
    まず主もお金ないっぽいね。

    • 4
    • 58
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/13 15:37:13

    披露宴したくないならしたくないでいいじゃない
    ウエディングドレスの写真だけ。ならオプションドレス選ばなければ10万くらいだよ
    義両親は披露宴してほしいんだよね?予算かけないもので
    義両親に今時予算かけなくて披露宴っていくらくらいなのか
    それがペイできる参列者数は何人以上なのか
    説明した?
    予算100万くらいで、ご祝儀が夫側だけで100万いく披露宴って両家合わせたら盛大な人数になるけどそういう具体的な考えはないんじゃない?

    • 0
    • 57
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/13 15:30:59

    これだけアドバイスを頂いているのに
    答えない主
    礼儀等に厳しかったんじゃないの?

    • 7
    • 56
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/13 15:06:35

    ちょっと主は世間からずれてると思ったよ。
    学生結婚?結構若いのかな?親の意見に振り回されるし。
    自分の親の意見が絶対に正しいわけではないし、主の主張って親の意見だけだよね。
    まず主が挙式披露宴フォトウエディングをどうしたいのか、結婚相手とも話し合って決めて、二人の力でどうしたらそれが実現できるか考えて、お互いの親に伝えるしかないんじゃない?
    もう主も子を持つ親になるんだから、しっかりしよう。

    • 4
    • 24/03/13 14:50:16

    自分達の結婚なのに何で親のお金あてにしてるの?
    その上、今から貯めるなどと恥ずかしげもなく言えたものだね

    • 9
    • 54
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/13 14:44:01

    主の親の言い分って
    遊郭に娘を売りに出して
    水揚げしてくれた相手にケチつけて
    集ろうとしてるように思えるわ

    • 5
    • 24/03/13 14:41:53

    出てくる人皆んな自分で出そうとは思ってないんだね。
    写真撮るお金もないなら子供が産まれてくる時の為に残しておきなよ。
    最初から「自分たちでやりますのでお気持ちだけ頂きたく思います」とでも言っておけばよかったのに。

    • 7
    • 52
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/13 14:30:16

    デキ婚のくせによく礼儀等に厳しいとか言えるねw
    そもそも写真や披露宴だって自分たちでやるもんだよ。
    なんで男性側に負担させようとしてんの?

    • 6
    • 51
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/13 14:24:27

    できちゃった婚でお金ないとか恥ずかしくないの?
    こんな所だから身バレしないと思うけど、友達や会社の人にこんな話ししない方がいいよ、恥かくからね。

    • 6
    • 24/03/13 14:21:30

    普通は結婚式も写真も自分たちで出すんじゃないの?

    • 7
    • 49
    • おろしポン酢
    • 24/03/13 14:17:27

    入籍後義実家が挨拶とか不満のようだけど主夫婦が両家顔合わせの席設ければよかったのにそれしなかったの?
    今結納はしないけど顔合わせとか入籍する前にするのが多いって聞くけど
    自分達が中心となって決めないのが不思議なんだけど

    • 5
    • 24/03/13 13:57:39

    礼儀に正しい親ねぇ・・
    出来ちゃった婚する娘がいう?

    • 14
    • 47
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/13 13:26:18

    披露宴なし。写真だけ。
    写真撮って結婚しましたと親戚にハガキを送って終。でいいじゃない。まぁ親戚からもお祝い金貰えると思うなよとは言っとくわ。

    • 7
    • 24/03/13 13:25:26

    授かり婚って聞こえはきれいだけど、要はデキ婚。予定もなく子供が出来ちゃったんだよね。
    主さん、自分の親たちが主張する事があるように夫親も主張する事あるんだよ。
    何でそれが常識ない的になるのか不思議。
    夫はどうなってるの?夫と新しい家庭出来るんだから、自分の親の考えは後だよ。
    結婚相手は夫じゃないの?何で自分の親の主張ばかり出てきてそれを決行しようとするの?
    そもそもの考えが間違ってるって事気付こうよ!
    >簡単な食事会を兼ねた披露宴をしてそこでのお祝い金で全てをまかなう
    よくある事。立派にするのが良いってのは昭和の時代だよ!

    • 9
    • 45
    • やまもも鍋
    • 24/03/13 13:00:32

    >>43 いや、本気だと思うよ。
    釣りトピ主は返信に必死に返してくれるから。
    構ってちゃんだからね。
    この主は恥ずかしくて悔しくて、出て来れないじゃん。笑

    • 5
    • 24/03/13 12:58:58

    主の実家、なんでそんなに偉そうなの?
    そんなに、娘のウエディング写真ほしいなら自分ちでだせば?
    恥ずかしい結婚式だから出席しないとかさ、なんで上から目線?

    • 12
    • 24/03/13 12:58:46

    下手な釣り
    やり直し!
    それにしても長いよ文章が
    釣りならぱっと短めにしてよ

    • 2
    • 24/03/13 12:57:08

    今さらだけど、本人達の口から「披露宴はしない。写真だけは残したい。でもお金ない。貸して」と言っていれば「それくらい出してあげる」って出してくれてたかもね。

    • 7
    • 24/03/13 12:57:05

    意味がわからない…
    写真撮ってくれるんだってどういうことなの?
    写真だけだろうが、結婚式だろうが、出すのは自分たちじゃないの?

    • 9
    • 40
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/13 12:54:41

    主夫婦は10代なの?
    だから足りないのかな
    いつまでも扶養されて恥ずかしくないの?
    もう親なんだよ
    未成年で出産しても親になれば法的には成人扱いなの
    学校のお勉強が嫌だったんだろうけど
    最低限の知識教養は持っておかないと
    主の親って無知無教養だね

    • 6
    • 39
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/13 12:54:21

    釣りですか?
    上から目線な妻とその両親、怖い

    • 4
    • 38

    ぴよぴよ

    • 24/03/13 12:49:22

    >>36
    しかも一方的に「写真だけでも残してあげて」とか言い出しちゃってね(笑)

    • 8
    • 36
    • ブイヤベース
    • 24/03/13 12:45:36

    礼儀厳しいのにデキ婚ってwって思ったら皆同じ事書いてた(笑)
    世間の目からみた主夫婦の立ち位置わかったでしょ。もう既に礼儀正しい夫婦ではないから、諦めて恥ずかしい披露宴wしたら?

    • 12
    • 35
    • すき焼き鍋
    • 24/03/13 12:43:24

    >>31
    確かにデキ婚だったら「勝手に嫁に来た」だもんね。
    そこから考えがおかしい。
    普通デキ婚なんて両家で「うちの息子がすみません」「いえ、うちの娘も不出来なもので」って謝罪し合うイメージだった。
    今どきはデキ婚なんて普通だからそんなことしないのかな?

    • 9
    • 34
    • やまもも鍋
    • 24/03/13 12:42:18

    主親も気付いてるでしょ。
    厳しく育てたはずの娘が簡単に股開いてデキ婚。そんな娘のお相手が立派な人、良い親なわけないって。御祝儀目当ての下品でお金のない義親だなんて、親も可哀想だね。
    旦那側親戚だけ変な披露宴に出席してもらって、その御祝儀で写真撮れば?

    • 6
    • 24/03/13 12:38:36

    その旦那、実家にお金で迷惑かけまくってるのかもよ。

    • 4
    • 32
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/13 12:37:48

    礼儀が厳しいのにデキ婚って笑うw
    どっちもどっちなんだから主達が勝手に写真とって終わりでいいじゃん。
    写真とりましたよーって事後報告したら?

    • 19
    • 24/03/13 12:36:57

    でき婚のくせに嫁にもらうと言わなきゃいけないの??何様?
    デキ婚が一番の恥とは思わないんだね。
    変な一族。

    • 13
    • 30
    • すき焼き鍋
    • 24/03/13 12:30:10

    礼儀等に厳しい家で育ったくせにデキ婚ってなんで?
    なんで避妊も貯金も出来ないのに、相手の親の文句だけこんな堂々と言えるのか疑問。

    ウェディングフォトなんか安いところなら10万かそこらで出来る。
    勝手に自分らでお金だして写真撮って「お恥ずかしながら授かり婚しましたー」ってすればいいだけじゃん。

    • 15
    • 24/03/13 12:00:44

    そもそもなんで親達の存在が大きいの?
    そして主が振り回されてます感はなに?
    主夫婦が主導して物事進めるべきだよね
    何故意思がない?

    • 8
    • 24/03/13 11:56:57

    写真撮影は良いと思うけど、親が支払いするのがそもそもおかしい。本人たちが支払いするでしょw
    厳格な家庭で育ったのにしらないのか…こわいな

    • 13
    • 27
    • しらたき鍋
    • 24/03/13 11:50:45

    結婚してもうまくいかなそうだねー

    • 6
    • 26
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/13 11:47:24

    どっちの親も見栄っ張り
    子どもがきちんと自立してないから親がでしゃばるんじゃん
    まず主夫婦がもう少ししっかりせい

    • 7
    • 25
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/13 11:46:38

    令和ですよー。
    主夫婦が「こうします」って決めてしまえば良いんだよ。あ、もちろん自腹でね。そうすれば文句言われないでしょ。
    お互いの親を納得させないと、これから先もうまくいきませんよー。

    • 6
    • 24
    • しらたき鍋
    • 24/03/13 11:43:08

    主夫婦は高校生とか?経済的に自立できていないんだよね?
    とりあえずは、出産だけを考えてその後の事は落ち着いたら考えましょう

    • 6
    • 23
    • いかなご鍋
    • 24/03/13 11:40:41

    誰の結婚式?義親の結婚式じゃないのになんで勝手に向こうが決めてるの?

    二人でよく話し合って二人で決めたらいいよ。
    別に義親の言う事を聞く必要はないから。

    披露宴はしません、自分達のお金でフォト婚します。

    それ以外言う事はありませんよ。

    • 7
    • 24/03/13 11:39:50

    主と主の親はお金出さないの?
    あと授かり婚は主にも責任があるのにちょっと被害者っぽく感じるのは気のせい?

    • 16
    • 24/03/13 11:37:15

    旦那さんの親はけじめとして披露宴すると言ってるのでしょう。まとまったお金用意出来ないから、祝儀で補填するだけでしょう。よくある話じゃないの。何が恥ずかしいのか意味不明。
    旦那さんが気の毒だからもう離婚したら?結婚したって金出さない口うるさい親族がくっついてくるのだから。ストレスしかないわ。

    • 7
    • 24/03/13 11:28:52

    金ないなら披露宴なんかやらなくていいよ。
    文句ばかりで金出さないの主一家じゃん。
    よくいる口だけ出して金ださないやつ。
    デキ婚なんてお互いの責任なのになんでそんなに主一家は偉そうなの。

    • 16
    • 19
    • わらび餅鍋
    • 24/03/13 11:24:37

    ・義父母が入籍前に挨拶に来なかった
    →デキ婚なんだからしょうがない。
    とりあえず入籍を急いだんだから。
    (入籍前に事故で死なれちゃったら寡婦にもなれない)
    そもそも先に順番を間違えたのは自分。
    ・写真だけは撮ってくれると思っていた
    →よくわからないんですが、なんで相手の親に写真費用を払わせるつもりなの?
    普通新郎新婦がお金を貯めて撮るものでしょ。
    主の親が相手の親に写真費用を要求したことがそもそもおかしい。
    ・お金がないなら承諾すべきでない
    →「お金がないなら妊娠すべきでない」の間違いですよね。
    というか主の親は自分たちが1円も出さないくせに相手には写真を撮ることを要求し、さらに恥ずかしいだの何だのと文句だけは言うんですね。
    デキ婚するような娘を育て、結婚費用は相手の親に要求する。
    それが「礼儀等に厳しい」ということなんですね。

    • 24
    • 24/03/13 11:24:12

    面倒くさいから、自分たちでお金出して写真撮って事後報告すれば?
    写真取っちゃったから披露宴はしなくていいって言えばいいよ。
    写真だけなら安いでしょ。

    • 5
    • 17
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/13 11:22:24

    妊娠は二人の責任だけど
    結婚費用は相手の義務って
    嫁にいただく?勝手に妊娠して嫁になったのに?
    頂きたいという挨拶前に妊娠して入籍しちゃったんでしょ?
    主も主親も詐欺師みたい

    写真だけでも「残してあげてください」
    って費用の無心じゃん
    主の両親って恥ずかしいよ

    • 20
    • 16

    ぴよぴよ

    • 24/03/13 11:17:30

    勝手に妊娠して結婚することになったのは主さんと旦那さんなのに、旦那さんの親にばかり求めるの?

    嫁にいただくとかのフレーズいる?
    うちはなかったよ。
    顔合わせのときに、義親が私の親のまえで「受け入れさせてもらいますね!」っていってカチンとはきたけど。
    こっちは旦那が泣いて懇願するからいろいろと条件つけての結婚なのにさ。
    結婚式の費用だって、自分たちで出せばよくない?

    • 3
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ