義両親と意見が合わず困っています。

• 旦那・家族
  • とんちゃん鍋
  • 24/03/13 07:44:42

私は現在妊娠中で先日入籍しました。
授かり婚です。
私の親や祖父母は礼儀等に厳しいです。
ですが義両親はあまりそういうことに詳しくないし気にしないといった感じです。
ですので入籍後に初めて挨拶に来たり来てそうそう世間話をし嫁に頂くといったフレーズはないままお帰りになられました。
父も母も呆れていましたが私の結婚相手の親ですのでぐっと堪えて対応していました。
その時に父が、「突然の結婚で式を挙げるとなるとお互い負担になることも多いと思います。ですので今回は記念に写真だけでも残してあげて下さい。」と伝えると、義両親も「わかりましたを私達も写真は残してあげようと考えていましたので。」と言っていました。
私達は写真だけは撮ってくれるんだと思っていました。
ですが後々夫越しに話を聞けば「写真だけ撮るほどお金に余裕はない。簡単な食事会を兼ねた披露宴をしてそこでのお祝い金で全てをまかなう。」という話になっていました。
私も両親もそんなお金目当ての披露宴に親戚や友人を呼べるはずがないしそこまでして写真も必要ないという意見になりました。
「大体お金がないなら承諾すべきではなかったとも思います。ですので写真がご負担であると聞きましたので自分達でお金を貯めてしようと勝手ながら決めさせて頂きました。」といった感じで義両親に伝え断りました。
ですが再び義両親が「披露宴のそっちの家のお祝い金はちゃんとご両親に渡します。こっちのお祝い金でまかなうから勘違いされないように一応伝えとくね。」と言われました。
いや、そういう心配してるんじゃないのですが・・・と言いたいんですがそうもいきませんし。
両親も祖父母ももしそんな恥ずかしい披露宴をするとなっても絶対に出席はしないと言っています。
義両親にどう断ったらよいかわかりません。
なるべく穏便に終わらせたいです。
どう伝えるべきかアドバイスお願いします。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/13 16:52:35

みんな、レスお疲れ様。
    予想通りのコピペトピだよ。
    今日は10年ほど前の知恵袋からだね。

• 5
1件~1件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています