70歳になる父が新車を買いました。数ヶ月前に事故を起こしたばかりです。

  • なんでも
  • 匿名さん
  • 24/03/13 00:24:35

免許返納するべき!と誰もが言うと思います。でもまだ働いており通勤に車が必要です。母は免許を持っておらず、父が運転して買い物や病院に行く必要があります。
一番近くの駅まで徒歩1時間半はかかります。バスは数時間に1本あるかないか。
私も助けてあげたいけれど実家まで車で片道30分、子育て仕事に忙しくなかなか簡単にはいきません。
せめて買い物くらいはネットでと何度も教えましたがサッパリ理解できない様子。
どうしたらよいのでしょうかね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 11
    • いなり寿司鍋

    • 24/03/13 01:37:46

    免許返納すべきって誰もが思う???
    残念ながらまだ70歳が免許返納する社会になってるとは思えない。

    • 2
    • No.
    • 10
    • しめ(雑炊)

    • 24/03/13 01:15:17

    タクシー利用
    車の維持費(ガソリン代・税金・車検・保険料諸々)を算出してタクシー利用した場合と比較する
    そこに車を買い取りに出した場合の金額も加算してもいい
    今後5~10年間の車維持費:タクシー利用費―車買取価格で比較して、少々タクシー利用費の方が高い程度なら安全を買う
    地域によっては乗合タクシー/コミュニティバス等もあるので調べてみる

    ネット通販
    貴方が代行してあげる
    必要な物があれば貴方が訊いて注文し配送先をご両親宅に指定しておけばよい

    移動販売の利用
    とくし丸のように訪問圏内であれば希望すると定期的に訪問してくれる移動販売があるので調べてみる

    コープ等の利用

    何か一つで解決じゃなく色んな物を組み合わせて極力不便の無い買い生活環境を構成してみよう

    • 1
    • No.
    • 9
    • 塩白湯鍋

    • 24/03/13 01:03:08

    悩む必要ある?事故なんて若者でも起こすよ保険だけはちゃんとしておけば気にする必要ないよ

    • 0
    • No.
    • 8
    • あまご鍋

    • 24/03/13 00:52:45

    92歳の祖父が一人で暮らしてます
    病院は循環器内科、眼科、皮膚科、泌尿器科、歯科
    耳鼻科と整形外科は行きたいのを我慢してます
    土曜日などを利用して父が送迎してるけど連日となると会社を休めません
    どうしても行かなければならないときにはタクシーを使いますが、いつも利用していたタクシー会社が倒産、もう1件は乗務員が5人しかいなくなったそうで隣の市から配送してもらわなければなりませんがすごく嫌がられます
    低所得者への給付金ばかりではなくタクシー乗務員にも補助金を出して老人移動をスムーズにしてほしいです

    • 0
    • No.
    • 7
    • メガネくもる

    • 24/03/13 00:40:34

    サービス付き高齢者向け住宅に住まわせる

    • 1
    • No.
    • 6
    • てんぷらうどん鍋

    • 24/03/13 00:32:55

    同居かコープ
    買い物はAmazonを欲しいのをカートに入れてあとは主が買うとか?

    • 0
    • No.
    • 5
    • 白雪鍋

    • 24/03/13 00:30:47

    新車と家売って職場近くに住み替える

    • 1
    • No.
    • 4
    • こがし豆腐鍋

    • 24/03/13 00:30:36

    もう少し便利な土地に引越しさせる
    どうしても無理なら
    安全機能がバリバリ付いた車にするしかないね

    • 1
    • No.
    • 3
    • 石狩鍋

    • 24/03/13 00:29:17

    お金を渡す
    ボランティアとか勧めて暇を潰す

    • 1
    • No.
    • 2
    • 豚味噌鍋

    • 24/03/13 00:28:21

    タクシーを使わせる、お金で解決。

    • 2
    • No.
    • 1
    • メガネくもる

    • 24/03/13 00:26:09

    同居すれば解決

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ