息子がお金を盗む

  • なんでも
  • しめ(中華麺)
  • 24/03/12 18:46:47

相談があります。
中2の息子が親のお金を盗むのをくりかえります。一年前に初めてあり、問い詰めたら友達と遊ぶお金がほしかったと。話し合い、反省し許したのですが、また半年後私が貯めていた500円貯金を1か月で4万ほどこっそり使っていました。警察署につれていき、警察官の方に対応していただき、反省したのもつかのま、一週間前に私がお風呂にはいってる間にお金をとり、友達と遊びにいくのにつかっていました。お財布は、ずっともっていて、脱衣場にあった財布から盗みました。いまは、携帯の没収と外出禁止、身の回りのことはなにもしていません。経験あるかた、この先どうすればいいか教えてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 肉団子鍋
    • 24/03/12 18:47:33

    児相へ。

    • 1
    • 24/03/12 18:48:07

    思春期外来は行った?

    • 0
    • 3
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 18:48:50

    >>1
    児童相談所は、具体的にどのようなことをしてくれるのでしょうか?
    明日、電話してみます。

    • 1
    • 4
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 18:49:41

    >>2
    思春期外来などがあるんですね、
    検索してみます!

    • 0
    • 5
    • 肉団子鍋
    • 24/03/12 18:51:24

    >>3
    分からないけど児相なら相談したら何かしら対応してくれるはず!
    このままお金盗まれ続けたら困るよね。

    • 1
    • 6
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/12 18:51:29

    脱衣場じゃなくてジップロックに財布を入れて風呂場に持ち込んだら?
    さすがに入浴中に入ってこないでしょ?

    • 2
    • 7
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 18:52:53

    >>5
    本当に困りますし、ショックが大きく、相手にする気持ちすらないけど、子供だからと捨てるわけにもいかず…

    • 3
    • 8
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 18:53:34

    >>6
    本当は、反省して気持ちを入れ換えて、
    そんなことしなくてもとらないようになってほしいものです。

    • 0
    • 9
    • 肉団子鍋
    • 24/03/12 18:54:25

    >>6
    とりあえずこれでしばらく対処するしか無さそう。

    • 0
    • 10
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/12 18:54:42

    一人暮らしするまで我慢
    自分で稼ぐようになったら変わる

    • 2
    • 11
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/12 18:55:18

    1ヶ月で4万?
    友だちと遊ぶためって奢らされてるとかは?

    • 8
    • 12
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 18:56:00

    >>10
    それまで、どのように接すればいいでしょうか…
    部活の試合におくるのも、ご飯をつくるのも嫌で、
    でも、義務教育だからやるしかないのでしょうか。

    • 0
    • 24/03/12 18:56:03

    >>4
    友達にいじめられててとられてるとかはないよね?奢ってしまってるとか

    とりあえずは、不便にはなるかもしれないけどクレジットカードは休止にした方がいいかも
    買い物はQRコード決済で現金持たない
    あるなら車に置いておく 貯金箱もね
    車の鍵は常にポッケお風呂にも持ち込む
    で、お金がない時使いたい時は言ってもらう
    その時はちゃんと渡す(多少金額が高くても)
    そうしないと次は人様や店から盗んでしまう
    落ち着くまでは盗ませないようにがんばれ

    • 1
    • 24/03/12 18:56:19

    >>10
    盗癖だったら直しておかないと人のものに手をつけるよ

    • 8
    • 15
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/12 18:57:05

    悪い友達にカツアゲされてる可能性は?

    • 4
    • 16
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 18:57:10

    >>11
    そのことも聞いたのですが、かつあげやおごらされてるわけではなく、友達の家に行くのに、大量にお菓子を買って持っていってたみたいです。

    • 0
    • 24/03/12 18:57:29

    >>12
    義務教育だから というより 保護者だからね

    • 1
    • 18
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 18:57:45

    >>14
    それが本当に心配で…

    • 0
    • 19
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/12 18:57:53

    >>14そもそも盗癖だったら何しても治らない

    • 3
    • 24/03/12 18:58:00

    部活もやってる中学生がそんなに遊びに金つかいまくる?

    • 0
    • 24/03/12 18:58:10

    家中のお金を家におかない。私のお財布中身、現金は30円なんて時もあった。学校の集金が(最近はないけど)あった時はむしろ子供に貸して~と言って家にお金はないと強調。

    • 0
    • 24/03/12 18:58:36

    >>16
    お菓子って…そんなバカいる?本当かな?

    • 2
    • 23
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/12 18:58:44

    何にお金を使ってたの?もうすぐ中3で受験になるから遊ぶ頻度も減ると思うけど、必要なお金なら渡せばいいんじゃない?

    • 1
    • 24
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 18:58:56

    >>17
    息子にお金とったけど、ご飯作ってくれるんだ、
    試合も送ってくれるんだと思われるのが嫌で。
    いまは、必要最低限話しもしていなくて、
    顔も合わせてないです。

    • 2
    • 25
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/12 18:59:07

    >>6
    これ思ったけど、家がダメなら学校や友人宅、外で盗むようになる可能性も0じゃないからある程度は盗める環境じゃないと逆に危険じゃないかな…?

    • 2
    • 24/03/12 18:59:26

    金にだらしないヤツは人生詰んだも同然
    早めに縁が切れるようにしましょ

    • 2
    • 24/03/12 19:00:01

    もう警察に連れて行ったんだよね。
    親にももう知られた上で再度やってるし

    友人の子は高学年の頃にゲーセンを知り、親の金をこっそり取ってたらしいので親は我が子が犯人だと気づいて無いフリして「実はこの家に泥棒が入ったから今から警察に行こうと思う。警察に行けば逮捕されて刑務所に入る事になるからもし自分がやったなら今教えて欲しい」と言うと泣き出して自分がやったと言って来たらしい。それ以降もう二度と親の金を盗む事はなかったと言ってたけど主さんの子の場合はもう中学生だし、そんなに純粋じゃないよね。

    警察に連れて行ったのはなぜ?
    人のお金盗れば窃盗になるから少しは厳しく対応してもらわないと次は警察を舐めかねない
    警察官も子供の頃に親の金取る経験くらいした人いるかもしれないから甘い対応になりかねないから警察は最後の切り札として大切においとけば良かったのに。
    連れて行くなら覚悟して留置くらい入れてもらわないと逆効果だよ。
    こうなったら親は信じてくれないと言われようが、信用無くすような事をした自分が悪いんだと分からせる為に家族皆でお金の管理を徹底すべきだよ
    金庫に入れて、息子には絶対触れさせない
    なぜなら泥棒だから

    • 4
    • 24/03/12 19:00:36

    >>16
    お菓子?そんなの嘘でしょ。
    なんか他に使ってると思うよ。

    • 3
    • 29
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 19:00:58

    >>23
    必要なお金は、出掛けるとき、遊びにいくときは、渡していました。
    たとえば、友達の家にいくのに、1000円分のお菓子を買って持っていくところを私の財布から盗んで3000円分のお菓子だったり、お昼なら1000円あれば十分なのに、お金をとって、高いものを食べていたという感じです…

    • 0
    • 30
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 19:01:30

    >>28
    あとは、ツイッターで、ゲームのアカウントを知らない人から買っていました。

    • 0
    • 24/03/12 19:01:48

    お菓子のために親の金を盗むかね?

    遊ぶのに必要なお小遣いはちゃんとあげてた?

    • 0
    • 32
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/12 19:02:18

    早めに治療した方がいいんじゃない?

    友達のお兄さんが窃盗癖のある人で、親だけじゃなくて、エスカレートして人の財布からお金盗んだり、バイト先のお金盗んだりして、何度も捕まって、その時は反省してるんだけど、また盗んでを繰り返して40代後半になってるけど、親も気の毒なくらい貧困になってもう治らないって感じになってる。

    単にお金を盗むって窃盗癖から、借金や闇金まで手を出すようになるかも?だから、(友達のお兄さんみたいに)早めに何とかしないとね。

    友達は親から兄の話は聞くけれど、接触なしで住んでる所も兄には隠してるって。
    友達の親は、殺人だけしてないからまだ救われてるとか、まともではない次元の会話をするくらい異常な事になってる。

    • 3
    • 33
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/12 19:02:34

    >>12家にお金を置かない。通帳やカードなどは金庫に入れるなど、盗ませないようにする。最低限の世話はする。

    • 1
    • 34
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/12 19:02:48

    学校に手伝ってもらって「友達にお菓子を大量に渡してるお金も親から盗んで困ってる、お菓子を持って来させるのをやめさせたい相手の親と話がしたい」大事にするしかない

    • 1
    • 35
    • なんこつ鍋
    • 24/03/12 19:02:58

    そのうち闇バイトとかやりそう

    • 4
    • 36
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 19:03:52

    >>27
    あれだけ反省して、まさか2回目があるとは思わず、次やったら警察だからと強くいいました。
    それで、2回目があり、次は警察といってたのにやったので、警察にいきました。

    • 0
    • 37
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/12 19:04:40

    父親はガツンと言わないの?
    家は普段叱らない父親が言うとお灸になる。

    • 4
    • 24/03/12 19:05:24

    発達障害なのかな。このまま大人になったらヤバそう。

    • 0
    • 39
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/12 19:05:34

    >>36
    逮捕されたの?

    • 0
    • 40
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/12 19:06:04

    友達を変えるのも一つの方法だよね

    • 2
    • 41
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 19:06:32

    >>32
    うちのこの将来みたいですね。
    治療とは、カウンセリングとかでしょうか?

    • 0
    • 24/03/12 19:07:23

    学習障害とかあって、人に馬鹿にされてるのかも
    だからお金持ってるアピールして
    見返してやりたいって気持ちがあるんじゃない?
    何かコンプレックスとかない?
    困ってる事とか聞いてみたら?

    • 1
    • 43
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/12 19:07:23

    >>29
    食べ物ならある程度食べれば気が済むし、そんな大きな金額にならないから多めにお金を渡してあげたらいいと思う。毎食焼肉とか食べる人とかいないし、そのうち飽きるよ

    • 0
    • 44
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 19:08:23

    >>39
    逮捕はされません。未成年と家庭のことなので、
    指導という形みたいです。
    発達障がいも視野にいれましたが、それは違うのかなと…

    • 0
    • 24/03/12 19:09:34

    >>44
    ごめんだけど発達障害あるよ
    思春期外来で検査になると思う

    • 3
    • 24/03/12 19:10:02

    >>29
    なんで3000円ものお菓子がいるんだ?
    めちゃめちゃ食べる子とか?

    • 0
    • 47
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 19:11:09

    >>42
    英語は苦手だけど、いつも平均点はとれていて、
    友達もうちにもよく来ているこたちなのですが、とにかく友達が沢山いて、部活の友達、クラスの友達、彼女と毎週別のグループと遊んでいるという感じです。田舎なので、友達は、把握できています。

    • 0
    • 24/03/12 19:11:46

    これ発達障害だよね…。

    • 4
    • 24/03/12 19:12:35

    >>47
    彼女いるんだ
    ホテル代かな
    そのうち妊娠させそうだね

    • 3
    • 24/03/12 19:12:53

    >>48
    何でも発達じゃないから…

    • 2
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ