息子がお金を盗む

• なんでも
    • 65
    • 肉団子鍋
      24/03/12 19:22:15

何が原因かは分からない。
    うちの子の場合、知能は落ちてないADHD。盗みまくってた。
    児童精神の先生にも相談したけど、それはなくならないって。手に届くところにあるって、自分で稼ぐ手段がないならとるって。
    取れなくするしかないから、肌身離さず持つとか、金庫に入れるとかするしかないってさ。

うちの場合は、生きにくさかなり持ってるから、愛情不足(というか噛み合ってない?)みたいなのはあると思う。理解して貰えないみたいな。その鬱憤が親に向いてる部分もあるような気がする。

もう何度も再犯してるようだから、発達障害があるにしろないにしろ、やめられないと思って対策したほうがいいかもしれないと思った。
    一時期私もずっと家の中でカバン提げて寝る時も枕元に置いたこともあったよ。それでもやろうと思えばやれるよね。

原因を探るより、やれないようにした方がお互いの精神衛生上いいと思う。

ちなみちうちの子は、バイトして遊ぶお金がそこそこ自由になるようになって、取らなくなった。児童精神の先生の言った通りだった。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません