息子がお金を盗む

  • なんでも
  • しめ(中華麺)
  • 24/03/12 18:46:47

相談があります。
中2の息子が親のお金を盗むのをくりかえります。一年前に初めてあり、問い詰めたら友達と遊ぶお金がほしかったと。話し合い、反省し許したのですが、また半年後私が貯めていた500円貯金を1か月で4万ほどこっそり使っていました。警察署につれていき、警察官の方に対応していただき、反省したのもつかのま、一週間前に私がお風呂にはいってる間にお金をとり、友達と遊びにいくのにつかっていました。お財布は、ずっともっていて、脱衣場にあった財布から盗みました。いまは、携帯の没収と外出禁止、身の回りのことはなにもしていません。経験あるかた、この先どうすればいいか教えてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/14 09:06:37

    お小遣いの使い方に問題がありそう。
    それか、根本的に足りないか。
    まあ一ヶ月で4万は多すぎるけどね。

    タカリとかカツアゲ被害も考えられるし
    あとは病気だよね。依存症。

    財布から金を抜く、家族の貯金箱から金を抜く
    それに何某かの快感を得てる。
    使うのは持ってても仕方ないから、みたいな。

    • 2
    • 149
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/14 09:02:06

    お金の大切さがわかってないんだと思う。お金使う生活が当たり前だったかな?小さい頃から。
    まずは話聞いてみよう、何にどれくらい使うのか、どれくらい使いたいのか。
    で、あればあるだけ使ってしまうのであれば都度渡すもしくは1週間毎の小遣いにするとか。
    直ぐにどーとかは難しいしストレス(また盗んじゃうよ!)になるだろうから、焦らずでやるしかないのかなって思う。
    もしくはカウンセリングかな~、ちょっと何かありそうだよね、そこまで自制できないのって。

    • 1
    • 24/03/13 01:55:21

    金庫に入れとけばいいじゃん

    • 1
    • 24/03/13 00:12:57

    学校巻き込むのが手っ取り早い
    お友達と遊びに行くのに親からお金を盗んでいるこがいるらしいって自らリーク

    • 0
    • 146
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/12 22:46:55

    お小遣い、いくらあげてるの?
    足りないとか?

    • 0
    • 24/03/12 22:02:43

    息子さんは見栄っ張りで見捨てられ不安が大きいように思う
    自分をよく見せたくて嘘をつくけど嘘だってバレたくないから主からお金を盗んで嘘を無理矢理本当にするけど結局それすらもいつかバレるんじゃないかみたいな
    主からしたらショックなのはわかるけど今のままの対応を続けても逆効果でしかなさそう

    • 3
    • 24/03/12 21:51:39

    >>133職場で盗難が続いて、警察を呼んだら新入社員が犯人だった。結果、解雇になって親御さんが謝罪とお金を返しに来た時に、学生の頃から家のお金を盗んでたってお母さんが泣いてたよ。

    • 4
    • 24/03/12 21:50:23

    旦那は?

    • 0
    • 24/03/12 21:49:12

    うちは娘が手ぐせ悪かった、今では家から出て行って夜の店で働きながら生計を立ててる

    • 1
    • 24/03/12 21:46:46

    家でやってたら他所でもやるよ
    そのうち警察に捕まるか今病院通いするか考えた方いいと思う

    別に障害じゃなくても生まれつき自制の能力が低い人はいるけど
    今回のは友達のためにたくさんお金を使うって言うのがちょっと普通じゃない感じがある
    カウンセリングをオススメします

    • 4
    • 24/03/12 21:43:56

    >>135

    私も盗んでた。
    小6の時、当時はお小遣いとか貰えてなくて、友達と遊んでる時に近所の駄菓子屋に行ったけど、お金なくて何も買えなくて悲しかった。友達の誕プレはあげられなくて、でもどうしていいか分からなくて。ってのがあって1000円財布から取ったけど速攻バレた。

    4万はさすがに酷いと思うけど、内訳には必要だったものもあるのでは?
    その必要ってのが親目線じゃなくて子供自身が友達との円滑なコミュニケーションを取るために必要だったとか、本人にしか分からない事情があったと思う。
    中学生だったら今時コンビニでおやつジュース買ったり、美容院行ったりでお小遣い多めに必要じゃないかな。そのお小遣いを貯金して、小遣いで賄えない時に使ったり、お金のやりくりをしっかり今のうちから教えればなんとかなると思う。

    うちはお金がないって思っててなかなか美容院行きたいからお金欲しいとか言えなくて、髪は伸ばしっぱなしだった。◯◯したいからお小遣いちょうだいって言える環境なら盗む必要ないのでは?

    • 4
    • 24/03/12 21:29:50

    >>133
    経験もあるが一般論でそう考えるのは普通でよ

    • 1
    • 24/03/12 21:10:54

    カウンセリングを受けていますか?
    まず、盗癖は病気です。親がお金を隠しても無駄です。
    親から盗め無くなったら他所で盗みます。

    そこを親子子で自覚する事と、あとは子供の交友関係を調べていますか?
    一月で四万は大金です。そんなにお金を使う交友関係は異常です。
    まずは学校へ相談をしてカウンセリングを受けることをお勧めします。

    • 7
    • 24/03/12 21:09:02

    寂しいのか意思が弱く、友達に合わせて遊ぶか
    ひどくならないといいね
    うちは兄が家庭内暴力
    借金するだらしなく大人になったから

    • 0
    • 24/03/12 21:02:16

    親の金を勝手に使うことで、愛情を確認してるのかもね。
    親子で児相のカウンセリングを受けたらどうだろう?

    • 1
    • 24/03/12 21:00:06

    私も盗んでた
    お金が足りないという認識じゃなくて、盗めばあるって考え方だったかも。


    あと、親は多忙で相手とか全然されてなかった、お金で解決というか、言えば出してくれてたな。

    なんでだろうね、盗む心理私も知りたい

    • 5
    • 24/03/12 20:56:33

    同じです。
    うちの息子もだいたい中2から交友関係も広くなり門限も守らない遊ぶお金盗むなどしてきました。
    気づいて問い詰めても嘘をつき通そうとするしこんこんと話し合いました。
    良心はないのかと、ほんの少しでも良心があるなら自分から言いに来なさいと。そしたらちゃんと正直に言いにきました。月に決まったお小遣いをあげていなかったので反省しました。
    それからはお小遣いもあげるようにはしましたがすぐ使い欲しい時はねだり、無くなれば盗むこともたまにします。
    春からバイトが出来る年齢になるのでしっかりバイトして盗まなくていいようになってほしいです。

    スマホの取り上げはやめた方がいいです。何も解決になりませんでした。むしろ髪を抜いたりなどそんな行為さえしました。男のこって何言ってもきかな年齢もあるし、とことん親を悩ませます。
    しかし、素直だし普通のこです。
    なので児相などそんなのに相談する必要なんてありません。

    • 1
    • 24/03/12 20:55:16

    家以外で盗む様になるってレスしてる方は経験談ですか?

    • 4
    • 24/03/12 20:50:36

    てっきりお小遣いが少ないからかなと思えば中2の子が1ヶ月で4万盗んで使うはびっくり
    それはお小遣いの金額の問題じゃなさそうね
    今の時代は中学生で働けるとこってもうないしね
    4万を稼ぐのにどれだけ働かなきゃいけないのかお金の重みをわかるようなことができるといいんだけど、、、
    それくらいじゃもう自分がしてることの大きなにも気づけないかな
    難しいね

    • 1
    • 24/03/12 20:44:58

    皆ちなみにだめだ。
    皆窃盗は女子よくやる皆犯罪皆なだが皆ちなみに財産権といい皆非常によろしく皆ない。
    皆ちなみに皆非常に皆信頼は皆なく皆なる。
    皆非常に重いよ。

    皆ちなみにだめだ。やめようよ。

    皆カスとか皆ならないように。
    皆な。

    • 0
    • 24/03/12 20:41:00

    うちも500円貯金、財布から抜かれてました。Amazonで金庫を買って保管しています。それからはありません。多分

    • 0
    • 129
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 20:34:14

    >>116
    旦那は、それも心配していました。病院のことも、視野にいれてみます。

    • 0
    • 24/03/12 20:31:07

    これ、放っておくと外でも盗むようになるよ。
    本当早く受診して、治療しないとやばい人になる。

    • 1
    • 24/03/12 20:30:49

    >>125
    家で盗めなかったらお店から盗んだりするようになるよね厳重に鍵かけて親も自分を信頼してないの丸わかりでやけになる可能性もある

    • 1
    • 126

    ぴよぴよ

    • 24/03/12 20:27:11

    >>111そんなことしても、他でやるようになるよ

    • 0
    • 24/03/12 20:21:04

    >>16
    友達に気前のいいやつと認められたいとかじゃない?自分じゃなくて人に使ってるなら。
    友達に離れていかれるのがイヤで相手から頼まれてないのに喜ぶようなこと(奢ったり物あげる)みたいな子、クラスに1人はいる。
    話からはズレるけど誇れるものがなかったり自信がない子がそうなりやすいと思う。

    • 2
    • 24/03/12 20:16:56

    お小遣いは相応ですか?
    悪い友達や金銭感覚の合わない友達と遊んでません?
    お金持ってる友達と遊ぶにはお金が必要だったり、悪い友達と遠出する遊ぶのに使ってたりカツアゲとか奢らされてるとかはないですか。

    • 3
    • 24/03/12 20:16:26

    何故こんな子になったのか、、育て方はどんな感じだったの?
    特にお金の面で。お小遣いが少ないとか、お金に関して厳しすぎるとか

    • 1
    • 121
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/12 20:15:18

    そこまでなると治らない。
    知り合いは刑務所に入ったり出たり

    • 1
    • 24/03/12 20:14:13

    手癖が悪いのは親な遺伝
    治療は早めに

    • 1
    • 24/03/12 20:13:55

    >>110
    >>115のケースだと躾だけでは治らないんだよ。

    • 0
    • 24/03/12 20:13:48

    >>114
    中学で2回捕まった。
    親もくずだから捕まらないようにしなさいよ。って感じで、そんな家だから早くに結婚出産。そこから意識も変わって、今は子供大学生で私もまともになったと思うし、子供はものすごく真面目。

    子供には話せない黒歴史

    • 2
    • 24/03/12 20:13:45

    立派な依存だね。
    精神科受診したほうがいいよ。

    • 0
    • 24/03/12 20:13:30

    その内、家族のものを勝手に売ったり換金し始めると思う

    • 2
    • 24/03/12 20:12:42

    ADHDの衝動性でなくて盗みを繰り返すのは精神疾患の可能性もあるよ。
    脳神経に何かしらの異常がある場合も。
    躾で治らない場合は早めに精神科に連れて行ってあげて欲しい。
    親子で苦しみ続けるよりマシ。

    • 4
    • 24/03/12 20:10:52

    >>112
    捕まらなかったの?

    親もわからなかったとか?

    • 1
    • 24/03/12 20:10:11

    しばらく監視カメラをつけてみたら?
    寝る時や留守の時とか。

    • 1
    • 24/03/12 20:08:26

    私も盗み癖ひどかった。
    色々盗んだ。
    でも大人になったらパタリとなくなった

    • 4
    • 24/03/12 20:08:05

    私は金庫を購入、寝室に外鍵を付けたよ。

    普段使わない貴重品は金庫へ、カバンや財布は家に居る時は寝室へ置いて外鍵を掛け入れないようにする。
    鍵は常にに肌身離さず。

    • 0
    • 24/03/12 20:06:37

    何で警察任せにするのだろう…
    自分で子供叱らないからこんなクズになるんでしょ。

    • 5
    • 109
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/12 20:04:58

    >>104
    その通りですよね。明日、児童相談所に連絡してみます。

    • 0
    • 24/03/12 20:04:50

    万引きするのが病気みたいに金が欲しいのか盗むのがいいのか、、
    友達のかねに手をつけたら最悪だよ

    • 1
    • 24/03/12 20:01:19

    >>106
    分かっててももう一回呼ぶんだよ

    • 0
    • 24/03/12 19:58:59

    >>103犯人はわかってるし、認めてるし、警察も入ってるよ

    • 0
    • 24/03/12 19:56:25

    >>103
    追記。
    最後は反社に消されてるはず。
    実際にそういう話があるから、息子さんもどこかで自制しないと。

    • 2
    • 24/03/12 19:53:53

    >>102や、わかっててもやるよ。
    一回やったら抜けられないよ。
    捕ることよりも、ほしい欲が勝つから。お金がなきゃ手に入らないほうが我慢できないんだよ

    • 0
    • 24/03/12 19:53:23

    今度盗まれた時には、その時に警察呼んで調べて貰えば良い
    お金の一部がなくなるのはほぼ身内の仕業
    私の弟にも盗み癖があった
    結局お金に失敗して行方不明者
    居なくなった今が、一番平穏

    • 2
    • 24/03/12 19:50:11

    何が悪いのかとか盗んだらどうなるのかとか全く理解してなさそう。
    短絡的にしか物事考えていないような。
    知能や特性の問題では?

    • 2
    • 24/03/12 19:49:17

    たぶんお金が足りないんだろうね
    うちは、ご飯系は別でほとんど出してる!
    他の事で縛ったりしても無理だよ、、、

    • 0
1件~50件 (全 150件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ