伴奏がボロボロ

  • なんでも
  • とんちゃん鍋
  • 24/03/12 15:09:26

育児漫画でみたのですが、卒園式のピアノ伴奏がボロボロだったと言うのがあって
それで一部の親御さんが怒ったって話。

そういうときって怒る?

私の子供が通っている幼稚園でも誕生日会の伴奏がボロボロで、私は先生(新任)大丈夫かな?って心配していたけど
やっぱり一部のママさんが最後の誕生日会だったのになって言ってた。

みんなは怒る?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/13 18:47:15

    >>59
    でこ先生です。
    その後、伴奏と絵の仕事を別の先生とトレードする話もあるんですよね。

    • 0
    • 62
    • わらび餅鍋
    • 24/03/13 18:09:39

    ノーミスで上手な伴奏がいいのは当然だけど、うちの子の卒園式も上手な先生じゃなくて正直ボロボロだったけど、せっかくの我が子の晴れの日にイライラした気持ちを持ちたくないなと思って伴奏には目をつぶった。かなり上手な人じゃないと安定した演奏ってなかなか難しいと思うしね。
    苦情だらけになったら生伴奏無くなる日もくるかもしれない、その方が味気なくてやだな。

    • 0
    • 61
    • しらたき鍋
    • 24/03/13 11:46:17

    怒っても仕方ないよね。
    えー、マジかーとは思うけど。笑
    ただ一生懸命弾いたなら先生頑張ったんだなって思う。
    私下手だしー手抜くよーみたいなのだったら
    向いてないからさっさと辞めろと思う。

    そんな感じ。

    • 2
    • 60
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/13 11:43:36

    ピアノ下手な先生いるよね〜
    怒りはしないけどしばらく保護者の中で話題になるよね

    • 1
    • 59
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/13 11:41:40

    >>58
    でこ先生?私も好き

    • 1
    • 58
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/13 11:24:38

    歌が止まっちゃうレベルだと「あー…」くらいは思う。
    卒園式がそんな感じだっただから気持ちは分からなくはない。
    でも、子供たちへの愛情を感じられる、いつも一生懸命な先生だったから怒りはなかった。
    子供が幼稚園大好きだったのは先生のおかげだと思ってるから怒りはなかったな。

    保育士さんのエッセイ漫画で、ピアノが下手くそで学生時代に泣きながら練習した話があったのを思い出した。子どもたちの為にって一生懸命練習する描写が良かったわ。

    • 1
    • 57
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/13 11:18:52

    あのさー伴奏ってあくまでも脇役やから。
    園ならピアノなくても園児の歌声だけで泣くわ。

    • 3
    • 24/03/13 11:17:10

    怒らないなー。
    式中は笑ってはいけない卒園式みたいな気持ちになりそう。
    頑張ってるのはわかるし、新任の先生も緊張してるんだねって感じ。
    後から振り返ったらそんな事もあったよねって思い出。

    • 0
    • 55
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/13 11:14:50

    怒らないよ。
    だってさ、伴走がメインじゃ無いし。
    子供だって、すぐに忘れちゃうよ。

    • 1
    • 54
    • カタプラーナ
    • 24/03/13 11:10:55

    この1年間どうだったの?その先生

    • 1
    • 53
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/13 10:42:03

    沢山練習してたって本番緊張して頭真っ白なんてあること。それに対して文句言ってどうする

    • 6
    • 24/03/13 10:33:51

    全く気にならない
    むしろ我が子の為に色々と企画イベント実施してくださってありがとうございますと思う

    • 3
    • 24/03/13 10:29:04

    怒らない
    最初はおいおい…とは思うけどまあ何か事情があったのかもしれないし、まで考えるのが大人だと思うし、そういうのも含めて思い出って言うんじゃないのかな

    • 1
    • 50
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/13 10:27:21

    保育園の先生だろうが幼少期からピアノを習っていた人はごく一部
    進路を考えだして習い始める人も多い中
    なぜ上手い人が弾いてやらないのか?不思議だ
    担任だからとか、若いからとか、順番だからじゃなくて
    普段は頑張って練習してクラスの歌の時に弾くことは仕事のうちだと思うけれど
    卒園式で歌うような歌を弾くって中々大変だろうし緊張もするし、歴が短い人がやるのはちょっと可哀想に思うんだよね
    あーここの園の先生たち協力できないんだなって
    なんか残念な気持ちにはなるよね

    • 3
    • 24/03/13 10:16:41

    日頃の態度による。
    新任だろうが古株だろうが一生懸命に練習や保育、親子に対する態度など頑張っている姿があればボロボロだろうがありがとうっていう気持ちになる。
    いつも言葉遣いが悪かったり、仕事に対する姿勢がヒドイとかは「あー、あの先生ね…」ってなると思う。

    • 1
    • 48
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/13 10:08:41

    お、おう…とは思うけど怒らない。それ以上に毎日の保育に感謝してるから

    • 3
    • 24/03/13 10:01:53

    いや別に。おーおーおーって笑っちゃうかも。めちゃどうでもいいわ

    • 0
    • 46
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/13 09:53:54

    それも含めて思い出って思うかな。
    ボロボロでも皆んな優しくふふって笑っておめでとうって思いたい。
    贔屓大好きなムカつく担任とかだったら心の中で「は?」とは思うかも。

    • 1
    • 24/03/13 09:52:28

    怒るわけない、終わった事には執着しない

    • 0
    • 44
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/13 09:51:50

    気にならない。

    • 0
    • 43
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/13 09:47:14

    >>42
    エアーwww ピアノでエアーはバレるだろさすがにwww

    • 1
    • 24/03/12 21:54:44

    音源流してピアノ伴奏はエアーが最適解だったかもね!

    • 3
    • 24/03/12 21:47:28

    なんで弾ける先生に担当させたなかったんだろうと思う、自分が保育士だから。

    • 6
    • 40
    • あご出汁鍋
    • 24/03/12 21:46:17

    苦笑いはするけどそこまで怒ったりしないかなー。
    保育園幼稚園の卒園式って、下の子も来てたり
    そこまで厳格って気もしてない。

    先生にそこまで期待してない。

    • 0
    • 39
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/12 21:31:54

    怒るほどでは無いけどモヤモヤはするな。
    だってほかに伴奏出来る先生いるはずなのにその人じゃなければいけない理由ってなに?
    発表会なら担任が伴奏だけど卒園式なら担任以外が伴奏のはずだしね。

    • 5
    • 24/03/12 21:29:03

    何でもそうだけどいちいち何か言う人ってそのエネルギー他に向けたらいいのにね。

    • 2
    • 24/03/12 21:26:33

    ママスタでもそんな相談なかったっけ?

    • 0
    • 24/03/12 21:24:32

    >>35
    短期間だからでしょ…

    • 1
    • 24/03/12 21:23:59

    それも含めての思い出ってことでいんじゃない?
    爆笑エピソードにしてしまえば。
    私合唱コンクールで毎年伴奏させられてたけど、短期間で覚えなくちゃならないし、すごいプレッシャーだった。

    • 6
    • 24/03/12 21:19:55

    少々のミスなら思わないけど、伴奏で歌えないとか、伴奏になっていないレベルだと、ちょっと物申したくなる気持ちもわかる。

    というかこのレベルだったら、練習の段階でヤバいと思わないんだろうか。よくこれでOK出したなと園長に怒りを覚えるかも。

    • 3
    • 33
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/12 21:19:21

    怒るほどのことか?理解に苦しむ。それで怒る人は何でも何かしら文句言いたい人だと思う。園の先生なんてピアノのプロではないんだし、苦手な先生多いんじゃない?怒るぐらいなら自分が弾けばいいのにとすら思うわ。伴奏って緊張するしテンポ狂ったり難しいよ。

    • 2
    • 24/03/12 20:48:00

    やり直し要求は行き過ぎだけど、不満な気持ちも十分わかる。

    何回かリハーサルもしてるだろうし、園側は伴奏ボロボロなのわかってたはず。なのに、代理先生に丸投げして何の対策もしなかった園長が一番悪い。

    園関係者を探せば、園児の歌伴奏弾ける人の一人や二人見つかると思うし、お金払って、近所のピアノ教室の先生とか音大学生派遣してもらうこともできたはず。

    あと、退場曲?そんなのCDでいいでしょ。

    • 8
    • 24/03/12 20:34:10

    うちのこの通ってた幼稚園は、卒園式どころかほとんどの行事で、殆どの先生がボロボロだったよ(笑)。怒りゃしないけど、ピアノ弾くのも仕事のうちなんだから、ちゃんと練習しろよと思ったわ。私の方が上手いわ。

    • 4
    • 24/03/12 19:48:54

    ミスったくらいなら気にしないけど、ボロボロならその先生にピアノを任せた園や先生に腹が立つ。マンガにあったように音声流す方がマシだと思う。苦情くらいは言うかな。
    たださすがに卒園式やり直しまでは要求しないよ。

    • 2
    • 29
    • あご出汁鍋
    • 24/03/12 19:48:31

    そういえば私が卒園した園、担任の先生があんまりピアノが得意じゃなかったな
    でも、大人にも苦手なものがある・それでも頑張ってやってるってのを見て学べたなぁと思うよ
    親の失敗にも寛容になった気さえする笑
    卒園式は園長先生がピアノ弾いてた(これは進行上の都合かもしれないけど)

    • 3
    • 28
    • くりもち鍋
    • 24/03/12 19:46:34

    ボロボロはよくないのでは。
    ミスは仕方ないけどさ。
    限度はあるわよ。

    • 3
    • 24/03/12 19:44:28

    全く気にしない。先生って新人もベテランも親から求められることは同じで大変だと思う。
    自分は沢山の子供の世話とか無理だから、大学卒業したあとは普通の仕事に就いたけど、新人として色々先輩に教わりながら助けてもらいながらだったし、そういうもんだと思う。
    子供が就職したときに新人なのに一生懸命やったけどミスしてめっちゃたくさんの年上の人に責められるとか起きてほしくないし、自分の子がそれされたら嫌だからそういういことはしない。

    • 6
    • 24/03/12 19:41:54

    1年以上あったはずだよね、そう言う学校通って期間もある訳だし。
    ただ、ピアノじゃないもので保育士資格取って先生になったなら弾かせた園が悪いなと思う。

    • 4
    • 24/03/12 19:39:42

    ピアノなんて1年やそこらで急速に上手くなるものでもないから仕方ない。
    上手な先生に弾かせれば良かったのに。
    ピアノセンスない先生は練習したってあまり上手くないしね。

    走るの遅い人にリレーで早く走れ!と言ってるようなものだよ。←これ私

    • 4
    • 24/03/12 19:31:44

    卒園式の伴奏がそんな状態というけど、少なくとも1年間その状態だったって事だよね?
    新任で年長受け持ち…卒業した学校や受け持つ前までは弾いた事ないとかはないだろうし、卒園児ということで少なくとも1年前に分かっていた事。
    流石に何してたのかなと思うし、ピアノ弾けない人なら別の人にと園に相談してなかったのか?とも思う。
    園も弾けない人だと認識あっただろうし。
    そう言う部分から頑張ってくれた先生だとは思えないのだけど、、

    • 1
    • 24/03/12 19:31:17

    怒らない
    伴奏の子(先生)も緊張するでしょうに頑張って弾いてんだよ?それを怒るの?おかしいでしょ

    • 10
    • 22
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/12 19:25:37

    子どもが悲しんでたら、怒るかなぁ。
    でもたぶんうちの子は気にしないと思うな。
    私は、先生ががんばってくれたことに感謝できる人間でいたいよ。

    • 5
    • 24/03/12 19:24:45

    >>19
    何番のコメント?

    • 0
    • 20
    • ナーベーラー
    • 24/03/12 19:22:13

    そんな事で怒らないよ
    しょーもない

    • 5
    • 19
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/12 19:21:20

    >>18プロ意識に欠けてるとか書いてあるよ。

    このセレクトのやつにさかっこ悪いけど音源の方がとか言ってるけど
    音源流したら流したで気持ちが篭ってないとか冷たいとか色々文句言うよね。
    このタイプの人達

    • 2
    • 24/03/12 18:31:46

    >>17
    プロならなんて書いてある?

    • 0
    • 17
    • しらたき鍋
    • 24/03/12 18:27:16

    怒らない。それも一つの思い出。
    完璧を求めるなんて、園児にとっても息苦しいよ。みんな頑張った、やれるだけのことをやった、それで充分。いやうちは幼稚園だったけど、まさに卒園式にピアノ苦手な先生が弾いたよ。途中間違ったりもしたけど、主任の挨拶で「◯先生はピアノが得意ではないぶん、いつも遅くまで練習していました。とってもがんばりました。じょうずでなくても、子どもたちに頑張ることを伝えてくれたと思います」って、本当にそうだと思ったし、子どもたちにも親にも伝わったよ。
    保育園ってピアノ演奏にお金払ってるわけじゃないよね。なにが「プロなら」だよ、と思う。先生方は保育のプロであって、演奏のプロではない。先生方には感謝しかないわ。

    • 10
    • 24/03/12 18:26:53

    そういうのも含めて卒園式だね。思い出。
    そもそも2回もやるのが面倒くさいわ

    • 6
    • 24/03/12 18:25:49

    もう録音で良くない?

    • 3
    • 24/03/12 18:23:11

    元保育士…あぁ心が痛い…。幼稚園はわからないけど、保育園は卒園式の日も他の年齢は普通に保育してたから卒園式手伝える先生も限られててピアノ必ずしも得意な先生が選ばれるってわけじゃなかったから、もうそれはそれは練習して、勤務時間外も練習して…でも本番は緊張してつっかえてしまって…ってあるんだよね。
    保護者には本当に申し訳ないと思うよ…でもあんまり責められるのも可哀想と思ってしまう。

    • 5
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ