医療費控除 あと6000円足りない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/13 14:06:42

    >>57 ええっ、それは結構戻ってくるね。それ聞いたらやっぱり頑張ってやらなきゃかな…。収入によっても違うとなると期待はしない方が良いのかな。マイナンバー信用出来なくて作ってないんだけど、こういう時に便利なのね。

    • 0
    • 64
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/13 10:24:17

    >>63
    審美は控除適用外じゃないの

    • 0
    • 63
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/13 10:23:22

    交通費は領収書不要だったはず。
    なので、タクシー使った事にしてた。
    あと、今から審美歯科行ってみるとかは?
    保険適用外だから6,000円は超えるでしょ。

    • 0
    • 62
    • 行方不明の餅
    • 24/03/13 09:52:40

    >>42
    ひゃあまともなコメント初めて見た

    • 0
    • 61
    • なべやかん
    • 24/03/13 09:48:35

    >>58
    うちは交通費だけで集計すると、けっこうな額になるので、忘れずに記載しているよ。
    ガソリン代はNGなので、公共交通機関で通院した場合の経路と金額を書いてる。
    子どもの矯正歯科が隣駅なので、親の交通費も加算しているよ。
    交通費の備考欄に「付き添い受診(親)」と書いてくださいね、と言われた。

    数百円の還付だと、手間の方が大きいと思う人もいるだろうけど、私は書類を作ったり、計算をすることが好きなので10万円を超えたら、必ず申告しています。

    • 0
    • 24/03/13 07:54:42

    >>59収入によって違うんだよ

    • 0
    • 59
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/13 07:46:43

    40万超えたけど申請しなかった。
    どのくらい戻るの?

    • 0
    • 58
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/13 07:45:29

    交通費は入れ忘れてない?
    子どもの通院で付き添いが必要な場合は親の交通費も加算出来たんじゃなかったっけ?(うろ覚えだから調べてみて)
    ほとんどの場合、領収書は再発行できないから諦めるしかないね
    健保のお知らせでは申告書類として厳しいかもだけど、とりあえずそれは再発行してもらえば?

    • 1
    • 57
    • タッカンマリ
    • 24/03/13 07:38:03

    昨年、小児矯正で34万返ってきた。
    今年は小学生の子が入院した分があって申告したら9万くらい。
    保険が下りた分を差し引くから何か損だわ

    数千の還付金ならやらないかも

    • 0
    • 24/03/13 07:37:35

    >>50 イータックスで、マイナンバー連携したら自動で入るから簡単だよ

    • 1
    • 24/03/13 07:36:30

    >>54
    わかる。うちも旦那入院がそうだった

    • 0
    • 54
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/13 07:30:04

    住宅ローン控除期間中に歯科矯正したら、医療費控除が住民税に回ってしまったから損した。
    でもこどもの時期の問題だからずらせないしね、、

    • 1
    • 53
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/13 01:18:50

    5年分も大変な目にあってまでやることじゃないわ
    医療費金額が大きかったらその年にやっちゃうでしょ

    • 6
    • 52
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/13 00:56:34

    >>49
    いや、足らないのは6000円だけなんだよね?
    そんで10万に届かない6000円をひねり出したとしても数百円か1000円程度の控除なんだけど面倒じゃない?って話なんだけども。
    自分だけでも・・・と言っても医療費控除は世帯合算だからやっぱり足らないのは6000円だけなんだよね?(しつこくてすみません)

    • 6
    • 24/03/13 00:25:43

    >>42 ロミオまともな事言うんだな

    • 2
    • 24/03/13 00:23:32

    >>43 よく分からないけど集計するのが面倒過ぎて5年分近く溜まってるけど、それ聞くと益々やる気なくなって来た…。小児矯正とかあるから毎年10万以上は何かとかかってるんだけどさ。

    • 3
    • 49
    • ふなばし鍋
    • 24/03/12 22:54:20

    >>43
    それに該当してるのよ
    2019年~2020年に検査と入院、他の病院にも結構掛かってて私だけでも10万超えてる

    2019年の最初の方の領収書を一部捨てちゃっててね
    2020年度は書類作成したよ

    • 0
    • 48
    • ふなばし鍋
    • 24/03/12 22:49:41

    >>42いや、それは知ってるんだが

    • 0
    • 47
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/12 22:23:37

    >>42
    おーすごい詳しい!
    そういう仕事してるの?
    頭良さそうで羨ましいー。

    • 1
    • 24/03/12 22:21:18

    >>34 マイナンバーと連携して自動でやったら
    交通費の入力のやり方がわからなかった
    携帯だから明細ダウンロード出来なかった
    気したし

    • 0
    • 45
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/12 21:58:07

    >>37
    ならないよー

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 24/03/12 20:37:13

    ついでに書くと、住民税は税率10%だから、100円安くなるだけだね

    だから、みんな手術とかして医療費何十万円とかにならない限り
    わざわざ医療費控除の計算なんてしないのよ

    • 5
    • 24/03/12 20:34:40

    たぶん、主は何か勘違いしてるよ

    10万円を超えたら、10万円分控除されるんじゃなくて
    超えた分だけ控除される

    例えば、領収書があって10万1千円になったとして
    1千円分が課税対象額から控除されるだけ

    現状の課税対象額が500万円あるとするでしょ?
    それが1千円控除されて、499万9千円に対して所得税が計算されるようになる

    税率20%だから、所得税200円しか変わらない

    しかも、医療費控除のシートを埋めるのってけっこう面倒くさい
    200円のためにそんな手間かけるのバカげてるでしょ

    • 13
    • 41
    • ふなばし鍋
    • 24/03/12 20:26:53

    >>19なんか悔しいよねw

    • 1
    • 40
    • ふなばし鍋
    • 24/03/12 20:24:49

    その年、検査とか通院が多くて私だけで10万は越えてるんだよね
    バスは何回か使ったけど近年価格改定があって、いくらか覚えてなくて

    2019年の明細、健保で貰えたら申請したいけど還付2000円くらいかな

    • 2
    • 39
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/12 20:21:41

    >>34
    自己申告だよ。でも今は領収書添付の必要がないから主の場合、足りない6000円分の病院に問い合わせてその時の金額聞く方が嘘つかなくて済むと思う。

    • 2
    • 38
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/12 20:20:47

    >>36
    メモってなくても通院した日にちさえ分かれば偽造も出来ちゃうってことかな?

    • 1
    • 24/03/12 20:20:03

    >>18
    次の年の住民税も安くなるんじゃなかったっけ?

    • 1
    • 36
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/12 20:19:40

    >>34
    メモっておけばオッケー

    • 0
    • 24/03/12 20:17:46

    >>20
    どっちかしか申請できないんじゃなかったっけ?
    セルフメディケーションを申請したら医療費の方は申請出来ないって聞いたけど。

    • 2
    • 34
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/12 20:16:46

    >>33
    バスだと証拠がないから自己申告で良いのかな?

    • 1
    • 33
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/12 20:13:46

    >>6
    それ使えないから。
    それなら病院へ公共交通機関使って行ったと書く方がいい。

    • 1
    • 32
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/12 20:13:13

    医療費控除なんて、少なくとも払った金額が30万円を超えてないと、やる価値ないよ

    • 7
    • 31
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/12 20:12:05

    >>24
    そんなもんなんだね

    • 0
    • 30
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/12 17:43:51

    交通費がかかったことにすればいいよ
    どこからどこと書くだけで領収書いらんから

    • 2
    • 29
    • しらたき鍋
    • 24/03/12 17:42:08

    >>21
    高収入ほど還付金が多い。例えば手取り1000万あれば、申告額の33%戻る。
    小児歯科矯正で100万申告すれば、33万還る計算。

    • 3
    • 28
    • てっちり鍋
    • 24/03/12 17:02:44

    なんとかギリギリで6000円ちょいをひねり出せたとして、還付されるのはよくても数百円。
    数百円のためにバタバタと労力消耗するのもね・・・・

    • 10
    • 27
    • ラフテー鍋
    • 24/03/12 16:05:08

    >>25
    ふむふむ
    まあ10万くらいならたいして返ってこないよね
    1000円くらい?だよね

    • 2
    • 26
    • メガネくもる
    • 24/03/12 16:01:15

    >>9
    ガソリン代は無理だよ

    • 3
    • 25
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/12 16:01:04

    >>21
    200万以下なら5%
    奥さんがパートとかならそちらで手続きすればいいけど、払ってるものが少ないから大して戻ってこないよね。

    • 2
    • 24/03/12 16:00:19

    超えたところで1000円オーバーとかなら
    300円〜500円還付されるだけだし
    手間を考えたらやらない方がマシなレベルだよ

    • 6
    • 23
    • くりもち鍋
    • 24/03/12 15:59:37

    全然戻って来なくてびっくりしたからあの程度の金額ならと思って諦める。むしろギリギリ10万ちょっとのために申告する方が面倒なくらい。

    • 4
    • 22
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/12 15:59:21

    >>18
    時間の無駄だね

    • 1
    • 21
    • ラフテー鍋
    • 24/03/12 15:58:51

    10万か年収の5%?じゃなかったっけ?

    • 2
    • 20
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/12 15:58:27

    >>19 セルフメディケーションと医療費控除別じゃない?

    • 3
    • 24/03/12 15:55:40

    私、去年は数百円足りなかったよw
    薬局で買った頭痛薬のレシートあれば行けたわw

    せっかく計算したのに~
    って思ったけど、手続きしないだけ楽だった

    今年は14万くらいになって、4000円切るくらいの戻り
    役所混んでたわぁ

    • 0
    • 24/03/12 15:43:08

    10万円を超えた分が対象なので
    10万ぴったりかちょっと超えたくらいならやる意味ないよね

    • 13
    • 24/03/12 15:36:08

    >>16
    知ってるよ 取っておいてるよ。

    • 0
    • 16
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/12 05:07:02

    領収書は要らないと言っている人いるが、一応5年間保管だからね。
    万が一目をつけられると徹底的にやられるよ。ほとんどの人はそんな心配ないけどね。

    • 4
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ