住宅ローンありの離婚なんですが…

• 旦那・家族
    • 15
    • カニ鍋
      24/03/12 13:39:30

ローンの事、名義の事とかも込み込みで離婚調停申し立てて弁護士さんを法テラス利用して依頼。これがいいよ。
    うちもオーバーローンで売れずに、元旦那メインの名義、私は連帯債務者の名義のままで離婚。
    私から調停申し立てて「完済したら元妻の物。ローン・管理費修繕費・元旦那に掛けてる団信の支払いは全てコチラが」って事で結審して調書作って。
    養育費も算定表より割り引きさせられたけど約束して。
    財産分与はアッチがゴネまくって諦めた。
    家屋だけじゃなく生命保険とか預貯金も資産として財産分与の対象だから。「それは手を出すな!出すなら調停1からやり直しだ!」って脅すから諦めた。
    名義は、仮登記ってのがあって、「完済したら元妻の物」って調書を証拠に、私の名前で今の状態で仮登記できるんだって。
    だけど手続き料に20万とかするらしく💧
    向こうもさすがに私に黙ってメインの名義人だからって勝手に売ったりする事は無いと思うから、とりあえず仮登記もまだ💧
    養育費は調書で取り決めたから、滞ったら給料差し押さえできるから、向こうもちゃんと毎月振り込んでくれてる。
    とにかく、弁護士依頼して調停だよ。
    当人同士だけの口約束とかだけは絶対!避けてね!

• 0

このコメントにレスする