義妹の子供の人生まで背負えない

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変
  • 24/03/11 14:28:26

義両親と敷地内同居です、義両親は70代で持病あり。私の息子は大学に合格してほっとしてたら、義妹が超低出生体重児を出産したという連絡がありました。義妹は県外で3人の子供と暮らしてるシングルマザーのはずでした。
義妹は私達の知らない間に妻帯者と不倫関係になり妊娠、第4子を
超低出生体重児として出産したそうです。
既に眼は視力に問題があるとのこと。
そして義妹の第一子は小学校入学を控えてるのに、義妹が入学説明会にも現れなかったため、行政のチェックが入ってるそうです。

緊急の家族会議が開かれ、義妹と3人の子と今度生まれた赤ちゃんは母屋で暮らすことに決まりましたが、義両親は持病あり70代なので、実質私が世話することになります。
義妹第一子は、小学校入学を控えてるのに何の準備もされてない、読み書きすら全く出来ていません。そこにハンデありの赤ちゃん(義妹の第4子)が退院したら、赤ちゃんの世話が加わる。
赤ちゃんは、重度の視力障害が出るから普通の保育園や普通の学校には通えない。
皆、私が首を縦に振るのを待っている。
義妹の子供の人生まで背負えないと言ったら、皆シーンとしてしまった。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • てっちり鍋
    • 24/03/11 14:33:43

    釣りだと思いたい
    私もよその子3人とか絶対面倒みたくないわ
    親戚の家、息子嫁が早くに死んでしまって息子が全然面倒見ないから80過ぎの爺婆が孫の全部面倒見ている
    妹がいたけど遠くに嫁に行きそれっきり。妹が冷たい、子育て間違えたって泣き言言ってる
    そういう問題じゃない…って聞いてる

    • 24
    • 2
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/11 14:34:32

    義家族みんな主さんに押し付けようって気が満々じゃんね。
    自分の子供の責任を取るのは親である義妹だもん。主さんの言ったことは間違ってないよ。
    旦那さんがどう言ってるかわからないけど、主さんに火の粉が降りかからないように上手く立ち回ってね。
    頑張って。

    • 31
    • 24/03/11 14:35:40

    別居したら?
    だってね。
    なんで嫁頼りなんだろって。
    嫁に人権はないのかな?んなわけないよね。

    • 29
    • 24/03/11 14:36:58

    そんなの、義理妹の子どもたちのために、時間と労力以外にお金の面も援助しろってことでしょ?
    シングルで4人も子どもいたら。
    絶対イヤでしょ。拒否しかない。
    あなたの旦那はなんて言ってるの?自分の妹だよね、旦那は?

    • 31
    • 5
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/11 14:38:17

    縦にふったら終わるよ
    何を言われよう嫌な断る。貴方の人生をそんなことに使う事ない

    • 29
    • 6
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 14:38:39

    シーンとされても困るよね。
    そこまでヤバいなら主1人でどうこうできる問題じゃないと思う。
    本気で向き合おう、義妹家族の人生を立て直そう、義妹の子どもたちをまともに育てようと思ったら、主や、主のお子さんまで潰れるよ。
    既に行政のチェックが入ってるなら、現状を役所で相談するかな。
    私ができるのはそこまでで、今後はお手伝いできません。やれと言うなら子どもを連れて出ていきますって言う。

    • 16
    • 7
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/11 14:40:37

    「あんたは子供1人しか育ててないから、今までラクだったでしょ、それにもう息子は大学合格して手が離れるから。人助けだと思って義妹の4人の子供を育てないと。私達は持病ありだから、できるだけのフォローはするけど、しっかり育ててね」
    「施設なんて可哀想だと思わない?」
    「昔は水と米で子供は育った。今は子供にきちんと手をかけないと、虐待やらなんやで警察のお世話になってしまう、警察のお世話になりたくないやろ!」

    • 1
    • 8
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/11 14:40:58

    そもそも、なんで主はその家族会議に出たの?
    家族じゃないじゃん。
    私には関係ないのでって態度でいればいいじゃん。
    中途半端に関わるからダメなんだよ

    • 7
    • 9
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/11 14:41:54

    >>4
    旦那は
    「(主が断ったら)施設なんて可哀想だと思わない?」
    と一言だけ発言しました。

    • 3
    • 24/03/11 14:42:35

    最悪逃げる方向でいいと思う。施設に行けばいいだけ。

    • 14
    • 24/03/11 14:43:06

    >>7
    「私、主人の妻でありあの子の母としての勤めをしっかり果たしています。なぜ義妹がやるべきことを私に押し付けるのでしょうか?甘やかしているとまた妻帯者との間に子供ができた、なんて未来遠くありませんよ。甘やかしたいのなら親であるあなたたちが存分に甘やかすべきです。」
    って淡々といってみる。
    出ていけ!と言われたら「おせわになりました」で出ていくかなぁ。


    てか旦那は!?

    • 25
    • 12

    ぴよぴよ

    • 24/03/11 14:43:58

    >>9
    じゃあ貴方がお願い。血が繋がってるんだし。っていいたくなる。笑

    • 17
    • 14
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/11 14:44:08

    >>9
    ああ?じゃあアンタが面倒見ろよ!
    お前の妹の子だろ!

    って言ってやれ!他人事な旦那だな

    • 20
    • 15
    • なんこつ鍋
    • 24/03/11 14:44:32

    それこそ行政に相談したら良いと思うよ
    シングルで子どもは障害者で両親も健康じゃないならいくらでも保護受けられそう

    • 24
    • 16
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/11 14:45:11

    >>9じゃぁ皆で見てね。私はご飯作る事で協力するとか言ってみたら?

    • 1
    • 24/03/11 14:45:14

    正論です。無理なものは無理。
    義妹は行政に相談に行かせなよ。シンママなら何かと優遇されるでしょう。
    持病持ちの義両親のお世話は旦那がする。できないならプロに任せる。
    で、主はさっさと遠くに逃げる。お子さんがもうすぐ大人なら身軽でしょ。

    • 16
    • 24/03/11 14:45:49

    主さん!逃げて!

    • 20
    • 24/03/11 14:45:55

    シングルの人って実家に帰ると手当て打ち切られるんじゃないの???

    • 3
    • 24/03/11 14:46:24

    うちにも同い年の子供いるけどもう大人みたいなもんだよね。それなら事情を説明してわかってくれそうだし2人で家を出たら?
    はっきり言って義妹の子供なんて主さんとは全く血の繋がりがないよね。

    • 16
    • 21
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/11 14:46:32

    もう出ていく一択。
    義妹たちが母屋に引越してくるのは避けられないでしょ?
    主さんのお子さんはもう大学生になるみたいだし、一緒に実家に帰るか、どうにかして逃げ出さないと。なし崩しで面倒見させられるよ。

    • 16
    • 24/03/11 14:46:54

    とりあえず第4子はちゃんと認知はしてもらったのかな

    • 5
    • 24/03/11 14:47:36

    >>9
    可哀相だと思う人が見たらいいよ。
    私は思わないから出ていくね。でいいと思う。
    せっかくお子さんも手が離れたんだし、主さんがしなくていい苦労させられる必要なんかない。
    全力で逃げて。

    • 20
    • 24/03/11 14:48:16

    4人目に責任があるとしたら、主より父親だろうよ。不倫だったとしてもさ。そいつは何してるの?

    • 18
    • 24/03/11 14:50:04

    まず3人の子供のことはその子たちの父親に
    第4子のことは、その子の父親に

    • 19
    • 26
    • ブイヤベース
    • 24/03/11 14:50:08

    乳児院などの施設にお願いするしかない。
    上の子はもう育児放棄だよね。これも施設に。

    てか、義妹はなにか、特性があるんじゃない?そんなポンポン子ども産んでシングルで不倫して4人目って、もう義妹自身に行政のサポートが必要だよね。

    • 15
    • 27
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/11 14:50:19

    義妹も何かハンデがあるのか??
    私も無理なものは無理
    心が痛むだろうけど自分の子のためにと断固断っていいと思う
    心を痛める状況に置かれることすら腹立たしいわ
    私なら旦那次第だけど離婚する覚悟決めるかも

    • 7
    • 28
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/11 14:50:26

    >>19
    手当は切れるはず…だけど、病気持ちの老夫婦ってことは年金暮らし?
    別世帯にしてても家が一緒ならそこに住む全員の収入を見て母子手当支給の判断するから
    もしかしたら手当は出るかも

    • 1
    • 24/03/11 14:51:23

    >>9
    義妹にネグレクトされていたことは棚に上げてよく言えたよね。

    • 5
    • 24/03/11 14:52:45

    逆に考えるとさ。
    主さんに何かあって、寝たきりになった時、考えたくないけど、旦那さんとかお子さんに何かあった時に
    その家の人たちって面倒みてくれるのかな。
    義妹は特にみてくれないだろうね。
    追い出されるだろうね。


    そう考えると罪悪感なんて感じる必要一切なく断るべき。

    • 12
    • 24/03/11 14:53:51

    >>9
    可哀想なのはゴミ一族にゴミ女の後始末をさせられる私ですって言いなよ。

    • 9
    • 32
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/11 14:54:08

    私が主の立場なら義妹の金銭管理は自分、GPS持たせるって約束できるなら私が最低限面倒見てあげますねって言っとくわ。
    どうせ面倒見なきゃいけなくなるなら、せめて義妹の自由はすべて奪う

    • 3
    • 24/03/11 14:54:39

    >>28
    母屋とかいってるから大きな農家を想像してしまうけど、主の旦那さんの稼ぎが低所得でない限りはやっぱり手当てもそんなに期待できないよね??

    • 0
    • 34
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/11 14:55:17

    子供も大きくなったことですし、離婚一択。

    • 17
    • 24/03/11 14:55:39

    県外から戻って来るの?
    子供置いて、妻帯者の男に会いに行ったりしそうじゃない?

    4人の子育て頑張ってください
    でいいよ
    私なら断然ノータッチ決め込むわ

    • 11
    • 24/03/11 14:55:49

    アホな義妹と暮らすより施設のほうがよっぽどいい暮らしできるし可愛がってもらえると思うから施設行き一択だわ
    可哀想?全く思いません。って言った方がいい

    • 13
    • 37
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/11 14:57:55

    主さんが受け入れたら、義妹はこの先安心して第5子、第6子…も産めちゃうね。
    早く逃げて!

    • 14
    • 38
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/11 14:58:22

    >>7警察の世話になりたくないなら頑張ってください。私が警察の世話になることはないので。可哀そうだとは思うけど私には背負えませんよ。さようなら。

    • 6
    • 24/03/11 14:59:18

    これが本当なら離婚しなよ

    • 8
    • 40
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/11 14:59:20

    その通りだけど。
    まともに育児できないなら何で何人も産む?不倫する時間あるなら上の子の面倒見れたでしょと言う。
    私は1人しか出来ないと思って1人なんですと息子と家を出たら良いと思う。
    旦那には可哀想と言うなら、あなたの血縁者だし旦那が手助けすればいいじゃない。私は離婚でも構わないです。
    養育費(大学の学費含めてもらって)はお願いします。だね。

    • 12
    • 24/03/11 14:59:27

    上3人の子どもの親権は争うことなく義妹になったのかしら?
    元旦那さん側が実は欲しかったとかない?

    • 0
    • 24/03/11 15:02:10

    私の友達の義妹も似た感じで実家に子連れで戻ってきたんだけど、最悪なことに子供だけ実家において自分はアパート借りてすぐ彼氏作ってたよ。
    世の中、そういう人まじでいるから気をつけて。
    母子手当てを実家にいれるでもなく丸投げで、嫁の立場の友達が育ててた。2年で限界きて、友達夫婦は出て行ったみたいだけど。

    • 13
    • 43
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/11 15:02:35

    そんな義両親の面倒見るだけでも嫌だよ
    両親+子供4人+義妹の世話なんて地獄でしかない

    • 13
    • 24/03/11 15:04:13

    そもそも持病ありってなんなんだろ。
    義父母がやれ!70代ならまだ若いやん

    • 6
    • 24/03/11 15:04:22

    これは施設一択。

    • 6
    • 46
    • すき焼き鍋
    • 24/03/11 15:05:37

    >>42
    何かこんな感じになりそうよね

    • 3
    • 24/03/11 15:06:36

    義妹のみでいいんじゃない?
    子供は元旦那に、赤ちゃんは不倫相手に。
    義妹だけなら持病ありの高齢者でもやっていけるでしょ。
    無理なら施設へ。
    義妹が建て直せたら迎えに行けばいい。
    まずは心療内科で発達相談してもらう。
    面会もできるから男と盛らなければ頻繁に会いに行けるんじゃない?
    犬猫じゃないんだから無理なものは無理。
    同情心だけではやっていけないよ。

    • 5
    • 48
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 15:06:42

    そんな状況で、施設の方がよっぽど幸せだと思わない?って旦那に聞いてみなよ。
    病気持ちの祖父母と、ろくに面倒見られない母親、口だけで非協力な伯父。
    血がつながってる家族親族だってこれなのに、どうして他人の私が自分を犠牲にできると思う?って。

    • 19
    • 49
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/11 15:06:54

    子どもも巣立ったことだし、旦那は頼りにならないし離婚でいいんじゃない?

    • 13
    • 24/03/11 15:11:00

    離婚でいいと思う

    • 3
1件~50件 (全 113件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ