大学の部活は、

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/15 14:39:59

    スポーツ推薦でなければ、ガチでやる必要はないとおもいます。
    雰囲気にもよりますが、大学は自由な所なので辞めたいと思えば辞めてよしです。
    やめても大丈夫って記事⤵
    https://tora-blog.org/college-club-quit-noregret/

    • 0
    • 15
    • メガネくもる
    • 24/03/15 14:29:54

    >>7

    うちの息子ケガして部活辞めたけど、就活全く問題なかったよ
    まあ今は売り手市場というのもあるかもしれないけど
    理系なら部活より研究室のほうが重要だと思う

    • 0
    • 14
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/12 00:00:28

    スポーツ推薦の話があった時の話では、部専用の寮に入寮、卒業までの4年間部活に所属と誓約書に付随する説明書にあったので、大会を目指す部活は休めない雰囲気だと思う。だから部活とは別に趣味で集まるサークルがあったりするんじゃないの?

    • 0
    • 13
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/11 22:17:39

    >>4強豪校で努力してポジションゲットしたこととかがこれからのお子さんの就職や人生にきっと良い結果が出るよ!詳しくないからしらんけどさ。今しか出来ないこと頑張っててえらい!

    • 1
    • 24/03/11 22:12:35

    キャンパス自体他の学部と離れてるから、医薬○○部って部活が多いんだけど、紹介見てるとどこも3年生までしかいない。
    4年くらいから部活するの不可能になるのかな?
    それともコロナで入学からリモートの世代だったろうからただ入ってる子が極端に少ないだけ?

    • 0
    • 11
    • やまもも鍋
    • 24/03/11 14:14:37

    >>8
    息子は経済学部でしたが、推薦された子もいましたよ。(口利き?みたいな感じ)
    人気のゼミなので、そこに入るのが大変だそうです。(就職目的では入らないみたいですが。)

    理系の場合は院への推薦って形だと思います。

    • 1
    • 10
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/10 23:53:39

    体育会の部活に所属。
    休めない雰囲気というか、本人に休む気がない。代表とか目指したり実業団やプロとしての活動の場があるスポーツじゃなければ、卒業すれば引退。悔いなくやりたいガチなメンバーばかり。スポーツ推薦もいれば一般入試でどうしても入りたかったって子ばかり。
    週1のオフの日と履修を調整して授業入れない曜日作ってバイトしてる。

    就活の為だけならゼミで推薦してくれる教授もいるし、ゼミじゃなくても講義で親しくなって就活の手助けしてくれる外部講師とかもいる。体育会じゃなくても歴史あるサークルとかだとOB訪問などで人事に推薦してくれることも。

    • 1
    • 9
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/10 23:19:21

    >>8経営学部なんですが、そんなことあるんですか?理系のイメージでした。

    • 0
    • 24/03/10 22:52:20

    >>7
    ゼミとかでも教授が推薦してくれたりもするから、別に部活でなくても就活は色々な道があるよ。

    • 3
    • 7
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/10 22:04:39

    体育会系部活動に入ってると就職に有利とよく見るので、子供も気になっているみたいです。でもバイトできないのも嫌だなーと💦

    • 0
    • 6
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/10 20:51:05

    >>5
    仕方ない、強豪校の場合、近郊での下宿が条件だったもの。

    • 2
    • 5
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/10 20:38:21

    >>4
    甘やかしすぎでは?

    • 3
    • 4
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/10 17:10:38

    某スポーツの、超強豪大学の部活に所属しています。
    スポーツ推薦じゃありません、個人的にセレクション受けて入り、Cチーム所属。
    それでも、クラブチーム並みに練習あるよ。さすが強豪校とあって、Cチームでもしっかりコーチングしてもらえるらしく、子は楽しくて仕方ないそうです。が、こんな感じでバイトは全くできていないので、仕送りが辛い。
    正直、この子が末っ子じゃなきゃ無理だったと思う。理系なので、勉強→夜間に部活が平日。
    日中に部活→夜間に登校して実験。とかそんな生活をしているみたいです。
    自宅から通えるのに、部活のために1人暮らしをしてる…

    • 0
    • 24/03/10 17:08:59

    うちはやりたいスポーツの部活もサークルも行ったけど、両方遊び要素が強くてどちらも入らなかったよ。
    自分がやりたいのとは違ったみたい。
    結局地元の友達と社会人サークルみたいの作って大会とか出てる。

    • 2
    • 2
    • あご出汁鍋
    • 24/03/10 16:58:14

    うちもこれからだから、気になってる。
    友達の子は、サークルだから気軽な気持ちで入ったけど、かなり本格的にやるとこらしく、練習ほぼ毎日で休めないから、バイトもろくにできないらしい。
    バイトできないのは困るんだよね。

    • 2
    • 24/03/10 16:54:09

    サークル?運動系ってやっぱりしんどい?就職に有利?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ