ワーママに聞きたいんだけど、褒める育児って。

匿名

パート

24/03/09 20:25:42

将来、褒めなきゃ働かないクソ面倒くさい社員になりそうで嫌だから、ある程度叱ることも大切だと思うんだけど。ワーママさんの子育てってそういう将来見据えて躾してる? 
いま教育中の社員が褒める育児で育ったような子で、ちょっとでも注意すると拗ねて「親にも叱られたことないのに…」って言われたので悩んでる。褒める育児の行く末がコレだと思ってしまったんだけど、ワーママさんは褒める育児推奨する?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.14 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃

    24/03/10 02:08:45

    褒める育児自体はいいと思う。
    ただ、悪い時には叱るなり説明するのは必要だと思う。
    主さんと同じで親に叱られたことがない子に注意したら親にも叱られたことがないのにと、この世の終わりかの様に落ち込んで次の日辞表を出してきて怖いなと思った。
    子供にはそうならないように悪いことはきちんと説明して分かってもらえるまで話をしようと思ったよ。

  • No.13 シュクメルリ鍋

    24/03/10 01:35:35

    いけないことは叱ることも必要だと思ってるんだけど、下の子は怒られるようなことをしないから怒ったことがないまま高校生になっちゃった。学校でも優等生(勉強というより行動言動が)で完璧主義だから先生にも怒られたことがない。見事にメンタル弱い。叱らなきゃいけない場面がなかったから、どうしたらよかったんだろう。

  • No.12 あんこう鍋

    24/03/10 01:29:33

    将来のことは見据えてないけど、褒めてるし、叱ってる。このまま大人になったらヤバイなってところは叱って、このまま大人になってほしいなってところは褒めてる。
    子どもだから想像力が足りなくて相手を思いやれないところとかは、こんこんと説明する。子どもからしたらウザい親だろうけどね。

  • No.11 パート

    24/03/10 01:24:47

    >>10
    ごめんごめん
    疑ってごめんね。

  • No.10 だし巻き卵鍋

    24/03/09 21:55:47

    >>9
    え…主が叩いたなんて思ってなかったけど…
    こんな感じになったならごめん。

  • 広告
  • No.9 パート

    24/03/09 21:37:41

    >>5
    子供を叩いたことなんかないけど何で私が叩いたみたいな言い方なの?

  • No.8 パート

    24/03/09 21:20:28

    >>6

    サイコパスに近いんですよね。
    自分の言うことに従わないと判断するとボロクソに悪口を言いふらし、自分の凡ミスを指摘されたら拗ねて引いてくのに、孤独を恐れるらしくて。
    私や他の社員がウンザリしてその子を無視したり、仕事辞めそうになると急に焦りだすみたいな。感情で仕事してない感じ。

  • No.7 タイスキ

    24/03/09 20:44:14

    最初の子供の時に少し興味があったのですが、褒める育児(叱らない育児?)を適切にしようと思ったらめちゃくちゃ難しくて大変だと思います。私にはとてもとてもとても無理でした。
    実践している人には失礼ですが、多くの叱らない育児をしている人は、結局叱れないことを正当化したり、放任するための言い訳として叱らないと標榜しているに過ぎないのかなと。。
    主さんの出会ったケースはなんちゃって褒める育児のケースだと思います。

  • No.6 ひっぱりうどん鍋

    24/03/09 20:35:15

    なんだよそのアムロ・レイみたいな部下

  • No.5 だし巻き卵鍋

    24/03/09 20:34:41

    褒める育児を間違えてる人が多い。

    褒める(叱らない)育児って、何でもかんでも褒めればいいわけじゃない。
    本人が頑張った!見て!と思う時に思い切り褒める。どうでもいいことをほめたら効果半減。

    お店の中を走り回ってたら「元気でいいね!偉い」は、間違ってるし。

    親が叱らないで誰が叱るんだよ、と私は思うけどね。感情のままに怒るのはどうかと思うけど、たまにはそういうのも必要だと思うし。叩くとかは無しね。

  • No.4 白雪鍋

    24/03/09 20:34:13

    なんでワーママ限定?

  • No.3 やまもも鍋

    24/03/09 20:33:18

    叱るよちゃんと。
    良い事は褒める

  • No.2 おろしポン酢

    24/03/09 20:29:24

    将来のことを見据えてるわけじゃないけど
    ダメなものはダメ
    良いものは良い
    ではっきり怒ると褒めるを分けている

  • No.1 パート

    24/03/09 20:26:41

    仕事で淋しくさせて可哀想だから叱れないって人がいて、確かにそうだけど…ちょっと違わないか?

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。