会社でお昼休み前にレンジで弁当を温める行為、あり?なし?

  • なんでも
  • 鶏鍋
  • 24/03/09 13:43:07

タイトルの行為を続けて処分…という記事を見て気になりました。

実は私は、学校を卒業してから30年勤め続けた会社がだいぶ緩かったようで常識がズレてしまっています。

昼休み前にレンジで温めるのはレンジ待ち行列回避でした。
温かいのを食べたい人は昼休みに並び、気にしない人は早めに使っちゃう風習(食べるのは昼休み)。

また、勤務中に席を外して診察予約や子の学校等の私用電話は非常識?

他にもあれば教えて欲しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
    • 88
    • てっちり鍋
    • 24/03/10 00:00:37

    >>79
    処分された人はお昼休み前の仕事中にお弁当をレンジで温める
    30分前に帰り支度を始め5分前にはパソコンの電源を切り定時になった瞬間に帰るを注意されまくったのに繰り返した人だよ

    • 1
    • 87
    • くりもち鍋
    • 24/03/09 23:56:35

    >>83

    仕事で必要な着替えと
    個人の弁当温めるレンジが同じわけないよ。

    使わない人もいるわけでしょ。

    • 1
    • 24/03/09 23:43:58

    うちの会社も割とそんな感じだよ。特に営業担当は場合によったら昼休み返上になるかもだから早めに食べてたりするし。
    まぁ、例の件はXでも書いてる人いたけど、たぶん根本の問題はそこじゃないから、基本は勤め先がOKならありだと思うよ。

    • 0
    • 85
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/09 23:36:38

    私は並ぶの嫌だから冷たいまま食べてる

    • 2
    • 24/03/09 22:09:32

    お昼休み「前」だからでしょ?

    フレックス採用してなければ、サボっているのと同義だし。

    電話に関しても「私用」でしょ?

    どうしてもの時は、上司や先輩に許可取るよね。
    それでも、予約の電話は休憩中でしょ。
    子供の学校からかかってきたら、それは時と場合によるけど。

    • 5
    • 83
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/09 22:07:39

    着替えが労働時間に含まれるように、レンジが行列することで昼休みが十分に確保できないなら問題だ。

    • 1
    • 24/03/09 22:01:23

    >>81
    保温弁当箱や外食や出前などもあるし、レンジ増やせは横暴かと

    • 1
    • 81
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/09 21:52:47

    レンジが数台しかなくて列ができるなら早めに温めさせるか、十分な数のレンジをそろえるのが会社がやるべきことだと思う。

    • 3
    • 24/03/09 21:44:37

    勤務時間中に休憩に入る準備(たとえば弁当の温めとか)をしたら駄目だと言いながら、休憩時間中に勤務に入る準備を強いるとかおかし過ぎひん?

    • 1
    • 79
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/09 21:27:57

    え、ニュースになってたの?そんなのアリでしょ。処分とかひどすぎる

    • 1
    • 78
    • しいたけ鍋
    • 24/03/09 21:24:21

    大きいけど緩ーい会社なので何でもあり。
    休憩時間じゃなくてもお菓子食べておしゃべりしてたり、お昼時間も曖昧だったり、私用電話もあり。
    帰れる日は定刻前に片づけて机の上にバッグとコート置いて待機とかもあり。
    ただ一つ厳しいのは、やるべき仕事はきっちりやれよってことだけ。

    • 3
    • 77
    • おろしポン酢
    • 24/03/09 20:58:39

    お昼休み前にお昼の準備始めるのも呆れるけどそれで処分ていうのも息苦しいね。それ以外にも目に余る行動してたのかな?
    他に非常識って何だろう…自分が新入社員の頃はしょっ中タバコ休憩取ってる人いたな。なぜかタバコ休憩って休憩にカウントされない風潮あったけど今ならアウトだよね。てか社内では吸えないところも増えたね。

    • 2
    • 76
    • ブイヤベース
    • 24/03/09 20:54:34

    社員が勤務中に歯医者や銀行行ったり、
    ずるいなって思ってた
    9時から6時勤務で、パートはいいわねって言われてたけど
    子供の進学の調べ物はするし
    その時間もお金沢山貰えて羨ましいわ

    • 1
    • 75
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/09 20:46:30

    >>18解凍に10分掛かる冷凍パスタ持ってくるって結構な猛者

    • 6
    • 24/03/09 20:08:02

    >>18
    業務から離れて昼ごはんの用意も非常識だし、そもそも10分もかかるもの持ってくるなよって私は思ってしまうけどね。
    主も50代とか?会社のせいにしてるけど良い歳して常識ないのもどうかと。

    • 4
    • 24/03/09 20:02:50

    >>65
    あら、またレスついてる

    私はまだ連絡帳時代のお母さんだから詳しく知らないけど、なんかその連絡するアプリみたいのが、家族で1人しか登録できないんだってよ

    他に質問ある人ー!🙋‍♀️

    • 0
    • 72
    • むつごろう鍋
    • 24/03/09 19:56:31

    パートにいい顔したい人が上司になったら、休入りする前にトイレ行って弁当温めて他の人とおしゃべり。
    さて食べるぞってなってから休入り推す人増えてる笑
    ちなみに1分単位で時給発生する会社。
    みんなすごいなぁと思う。
    私はチキンなのでまっすぐ休入り押してからトイレや弁当温めします

    • 1
    • 24/03/09 19:55:47

    >>65
    たしかに、他に付添者がいるならその人がやるべきで、勤務中にやる必要はないね

    • 0
    • 70
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/09 19:53:43

    別にそんくらいいーと思う!
    レンジにいれに行くくらいなんだよ!

    • 1
    • 24/03/09 19:53:17

    そんなん会社次第だわ。
    ただし基本的に就業時間外でないと法律的にはアウト!

    • 1
    • 68
    • しいたけ鍋
    • 24/03/09 19:52:51

    うちの会社は昼休み前にレンチンは無し。
    勤務中の電話も無し。
    学校からかかってきた場合はあり。

    • 3
    • 24/03/09 19:52:27

    なし

    • 1
    • 24/03/09 19:48:46

    職場の彼氏の弁当を勤務時間内に温めてる人いるわ

    診察予約とか自分からかけるのは勤務時間外
    学校とかかかってきた電話に出るのは勤務時間内

    • 1
    • 24/03/09 19:42:32

    >>31
    横だけど、それなら看病してる人が連絡するのが早いと思うんだけど

    • 4
    • 64
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/09 19:37:33

    レンジは無し
    今回ニュースになったのは公務員だから、無し中の無し

    • 5
    • 63

    ぴよぴよ

    • 24/03/09 19:34:03

    うちの会社は勤務時間中は仕事以外の事は禁止です
    勤務中の電話は緊急時のみ。上司の許可を取ってから

    • 4
    • 61
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/09 19:15:23

    学校から連続で着信があったら、上司にちょっと声掛けて、学校から着信が10回もあるんですみませんが電話してきますって声をかけた問題ないかな。
    レンジと診察予約はなし。

    • 5
    • 24/03/09 19:09:59

    部署というか上司による。
    同じ会社なんだけど今の部署は勤務中に最低限の私用電話はしても何も言われないけど、前の部署ではお昼のお弁当の注文(部署で取りまとめての)すら会社の電話使うな。自分のスマホを使ってと言われた。自分のお弁当頼んでる訳でもないのになぜ?って思ったわ。

    • 1
    • 24/03/09 17:30:00

    >>56
    私時給パート 緩いから早くお昼とか自由

    • 0
    • 24/03/09 17:25:20

    正社員と派遣社員やってたときはどちらも自分の仕事は定時までに片付けまで終わらせて、定刻までのカウントダウンしてたよ
    定刻に立ち上がってそのままお疲れさまでしたーって
    タイムカードはほぼ毎日17:01で打刻してた

    • 1
    • 24/03/09 17:19:15

    これはこの人自身の問題もあると思うよ
    態度が悪くて市へのクレームもあったし、就業時間の30分前にPC電源落としたりさ
    ずっと注意し続けてもやめなかったから、理由付けでこれだったんだと思う

    • 9
    • 24/03/09 17:15:36

    時給で働いてる人はどうなんだろう?わからないけど
    それ以外は別に自分の仕事ができてればいいと思う
    例えば昼時は混むから早めに出てランチ食べて早めに帰るとかも別に業務に支障がなければいいんじゃない?

    • 2
    • 55
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/09 17:14:25

    >>44 零細個人会社だからだね 
    私は事務員
    先輩は社長がいいと言うからと、
    5分前に昼ご飯食べに帰ってたり、
    10分前にはデスク片付けて帰り支度
    出来るからいいけどね

    • 1
    • 24/03/09 17:11:22

    ほんのちょっと前までタバコ休憩はありの時代だった

    • 3
    • 53
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/09 17:10:39

    高校生なんて冷たいお弁当しか食べれないし、嫌ならコンビニで弁当買ってあっためる

    • 2
    • 52
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/09 17:08:03

    >>49
    電子レンジを捨てるって意味でしょ

    • 0
    • 24/03/09 17:07:51

    昼休み前ならダメじゃ無い?電話も無断でするんじゃなくて上司に言ってからだと思う

    • 2
    • 50
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/09 17:07:30

    >>47
    ありえない!!休み時間に行くのはいいです

    • 1
    • 24/03/09 17:06:37

    記事の人処分されたの? 知らなかった
    長く勤めてると分からなくなるよね。
    私の会社でも当たり前だよ
    実は会社に一つだけあるレンジは私の主人が単身時代に使ってたものなんです。
    皆レンジが欲しいと言ってたのに会社が買ってくれないから家に余ってたのを持って行くと皆すごく使う
    順番待ってると昼休み短くなるからって女子社員は昼休み前に順に温めてます。
    処分されるなんて誰も考えてないだろうな

    • 0
    • 48
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/09 17:05:53

    >>30
    わかる!おにぎりも冷めてる方が好き~

    • 3
    • 24/03/09 17:05:42

    お昼前にお弁当を買いに行く人
    勤務中にコンビニにコーヒーを買いに行く人
    勤務中に喫煙所にタバコ吸いに行く人

    全部ありだと思ってたけど、タイトルがNGなら、
    これらもNGになる気がします。

    • 3
    • 46
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/09 17:05:36

    行列できるなら処分が妥当

    • 1
    • 24/03/09 17:04:08

    私は無しだわ
    天下りのおじさんとかで恐ろしく仕事しない人とかたくさん見たけど、そういうメリハリはちゃんとつけたいタイプ
    仕事中の私用電話とか早めの退勤とか、やろうと思えばできるけどやったことない

    • 3
    • 24/03/09 17:02:35

    >>43零細過ぎる(´;ω;`)
    何の仕事❓

    • 3
    • 43
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/09 16:58:26

    あり 私みんなの弁当配膳担当だし、お茶準備だから一緒に保温器入れといたり、カップラーメンに湯を入れる 電話もみんな使用や暇ならゲームするくらい、緩い会社だから私は席外し予約する

    • 0
    • 42
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/09 16:47:52

    公務員のニュースだよね
    内部通報だから多分他にも色々やってるんだと思うよ。
    仕事しないとか。

    読んでたら定時5分前にパソコンの電源落として帰宅準備って書いてたから、私も職場の同僚の内部通報しようか迷ったわ。

    • 8
    • 24/03/09 16:41:51

    Yahooニュースで見た時は、それくらいでって思ったけど。
    でも考えてみたら、今まで色んな職場にいたけどそんな人皆無だったし、弁当の事なんて昼休みに入ってからだよな当然。
    席外して電話とかは、事務職の時はやってた。暇な時はお茶飲んだり喋ったり。
    作業員の時は無理だった。

    • 1
    • 24/03/09 16:30:30

    公務員って変な決まりありそう

    • 1
    • 39
    • ふなばし鍋
    • 24/03/09 16:29:50

    昼休みこそフレックスにすればと思う
    ライン停めなきゃならない工場とかならまだしも

    • 4
1件~50件 (全 88件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ