80点台なんてとってきたら信じられない、んだそう。

  • なんでも
  • しめ(もうお腹いっぱい)
  • 24/03/08 22:56:15

中学生のお子さんがテストで、なんだって。
それを皆の常識と疑わない当たり前顔で言ってきた。
うちは80点取ってきたらやったね!なんだよなぁ。
頭いいんだね、、って言ったら、「え?全然だよ!中学のテストで80なんて、ほんとどこの高校行けるのよねぇ」って頬に手をやってため息。
更に「仲良しの子が行ってる塾に本気で誘われてるんだけど、その子、その塾行っててうちの子より点数低いんだって!成績あがるならわかるけど、それで誘う意味わからないのよねぇ」と。
間違ってはない、、?のかも?
公立なんだけど、上目指してるおうちってバカのフツウは謎過ぎるのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/09 12:35:44

    いや、うちもそう思ってるけどさ
    それを外で言う人は見下しちゃう。言っていいことと悪いことが分からない頭悪いおばさんなんだなと思う。成績のことはただのママ友くらいには禁句よ。絶対言わない。受験する高校も言ってない

    • 1
    • 24/03/09 11:06:06

    主が同じタイプで80で満足しない家だと思われてるなら理解できる。勉強も運動も音楽とか才能も向上心のある人にしか思ってても言えない。マウントとってるってすぐ言うから。何もできない子でって子供のこと謙遜したら愛がないって言い出す。そんなママいて会話に疲れる苦笑

    • 2
    • 28
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/09 11:01:59

    うちは塾なしで偏差値72の高校行ってるけど中学のころ80点台だと本人がこの世の終わりみたいな顔して帰ってきてたな〜

    • 2
    • 24/03/09 11:01:13

    お勉強ができても、一般常識が分からなかったり、ちょっとズレたりしてる子を知ってる。
    お勉強もそこそこは大事だけど、それよりも周りへの気遣いとか、直接でなくてもしてもらってる事への感謝とか、素直さとか、そんなものが大事かなーって思う。

    • 1
    • 26
    • てっちり鍋
    • 24/03/09 10:58:23

    子供の同級生の親も同じこと言ってた!
    ご自分国立出なのね、今は畑違いの職業について難しい試験に合格したみたい
    頭はいいんだと思うんだでもなんかどこか抜けてる?人と違うなって思ってる
    そんなお子さんもちょっと不思議な子
    学習面は知らんけど

    • 1
    • 25
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/09 10:55:08

    勉学だけできても性格ゆがんでたら社会で潰されるよね
    まあ子供さんが親を反面教師にして性格良くなっていたらいいけど

    • 2
    • 24
    • カタプラーナ
    • 24/03/09 10:52:58

    なんだそいつ。
    色んな人、色んな考えがあるけど、
    それを、自分の考えを常識よ、的に
    外に出す人って引くわ〜
    特に子供の勉強の出来について。
    嫌われてるだろうね。
    聞いたらモヤモヤするから、
    なるべく会話しないように避けるわ。
    とにかく子供の自慢みたいな話しを他人に聞かせたい奴なんだよ。

    でもそんな奴には一度バシッと締めてやりたい気もする。
    ウチの子、県下一の県立高出て旧帝大合格したよ、と。でも下の子は平均も取ってこないお勉強嫌いな子だよ。いろんな子供がいるんだよ。
    言わないけどさ。他人には話す事じゃないから。

    • 1
    • 23
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/09 10:51:46

    はははwその人の価値観だよね、それを違うタイプの人にその人ベースで話されたら大変だわなw
    私もその人よりの価値観だけど、同じタイプの人じゃない限り話さないよ
    塾に誘うのは紹介特典のためw
    多分自慢したい人なんだよ、どんまい

    • 1
    • 24/03/09 10:41:25

    点数より平均点

    • 1
    • 21
    • しらたき鍋
    • 24/03/09 10:37:50

    こういう感じの主だから今まで色々やってきていて、その人もあえて言ったんじゃない?
    私もいい加減我慢の限界で言ってしまうと思う。
    勉強苦手な人ってその一端を切り取ってごちゃごちゃ騒ぐけど、ちゃんとその因果を考慮したり背景理解したりしないよね。
    自業自得がわからないっていうか。

    • 1
    • 20
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/09 10:10:02

    見ざる言わざる聞かざる
    口は災いの元

    • 1
    • 19
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/09 10:08:11

    >>18
    立ち話じゃないわ。
    立場。

    • 0
    • 18
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/09 10:07:31

    相手の立ち話や考えを察することなく言葉にするような、無神経な人なんだね。
    仮に話してる相手(主)が80点なら御の字だってことを、想像することさえ出来ない。
    すべて自分が普通だと勘違いしてる。

    上もいるし、下もいるだろうってことが考えられない。
    いくら成績良くても、人として低能。

    • 5
    • 17
    • なんこつ鍋
    • 24/03/09 10:05:08

    同じ点数でもそれぞれの目標値が違うと捉え方も違うから明らかに自分の子よりおバカな人に言っちゃいけないよね。
    塾の話は単に嫌味な奴としか思えないね。誘う意味?友達誘って入塾してくれたら商品券とかQUOカード貰えるんでしょ笑。自分の成績が上がったから是非なんて誘う訳ないじゃん。

    • 0
    • 16
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/09 09:58:41

    >>14
    私はそう言うこと人に言うのは恥ずかしいことだと思うから
    うちのことはうちの中で、って言う感じだから
    言った人に違和感

    同意
    いろんな層がいることも理解した上で、上位層だからこそ外では何も言わない

    • 0
    • 24/03/09 09:54:42

    長男が塾行って450点だった。次男が今塾なしで460以上を取って来る。

    上の子の時と会話の内容が違うよ。親も子供のレベルで変わって来る。

    • 1
    • 24/03/09 09:53:04

    普通に上位校じゃなくてそこそこで十分と言う感覚なら80で頑張ったねって言うよ
    ただし平均点より上回ってたら
    でも特にできてない訳じゃなかったら褒めるよ
    前回より上がってるとかも含めてね
    まあそう言うことを言う人の感覚もなんだ?って思う
    私はそう言うこと人に言うのは恥ずかしいことだと思うから
    うちのことはうちの中で、って言う感じだから
    言った人に違和感
    まあ、きっと何かにつけ言うんだろうなって思う

    • 2
    • 13
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/09 09:50:48

    定期テストは学年のレベルが分からないから上位10番以内ならいいかなって感じ。
    模試なら苦手科目でも偏差値68以上だな。
    正直、目指す高校のレベルで親の感覚も相当違う。

    • 0
    • 12
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/09 09:48:15

    子どものテストの点数ばらす親なんて嫌だわ
    何点であろうが、ね

    • 2
    • 24/03/09 09:47:34

    主の文章見て、おおよそのレベルの予想はついた。
    そりゃ、お子さんが80点とったら大喜びでしょうね。
    80点じゃ話にならないのも分かるよ。
    上位5〜10%に位置してなきゃ受からない高校を目指してたらそうなる。
    当たり前のことだけど、レベルによって目標設定は違うからね。
    それを他人に話しても意味ないんだよ。
    反感買うだけで、何にも得しない。
    その場の満足でそう言うことを言っちゃう人って、どうかしてるかも。
    それか、あなたがこんな感じだから、空気の読めないことを言って釘刺されたんじゃない?
    トピ文読んでて、なんか違和感感じるタイプだとプンプン臭う。ヤバげ。

    • 2
    • 24/03/09 09:45:09

    テストの内容と平均点によるかな
    例えばほぼ全員90点取ってたのに80点だったらどうしてかなと思うでしょうし、平均点が50点なら80点は良くやったになるだろう

    • 0
    • 9
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/09 09:41:33

    我が子が80点取ったら良くやったねって褒めまくってケーキ買ってくるわ

    • 5
    • 8
    • きのこ鍋
    • 24/03/09 09:35:02

    地方政令都市住みでほとんどが公立中→公立高。中学の定期テストの学年平均点は60点。
    それで80点取れなければ私もショックかも。

    • 1
    • 7
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/09 09:24:44

    ごめーん。読みにくいわ。

    • 3
    • 6
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/09 09:18:16

    わたしの親は中学のテストで90点以下とるとか信じられないって感じだったよ。
    98点とっても100点阻止問題あるから仕方ないかって感じで。
    テスト結果伝えるときは一番悪い点数伝える感じだった。
    育った環境もあるのかもよ。

    我が子は中学から私立。
    30番以内目指そうねーってかんじで過ごしてる。
    でも本人が望むなら高卒でもいいともおもってるよ

    • 2
    • 24/03/09 01:43:46

    80点台でダメってのがその人の常識かもしれないけど、うちの子頭いいのよね。アピールにも聞こえる。子供下げしてるけど塾なしで、いつもだったら90点台なのに〜みたいな

    • 5
    • 4
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/09 00:57:39

    頬に手をやってため息は作り話過ぎるけど塾に行ってて80点取れないのは問題だと思うよ

    • 5
    • 3
    • しめ(うどん)
    • 24/03/09 00:50:50

    点数よりも偏差値が重要じゃん。
    平均90点のとき、75点のとき、60点のときで全然価値の違う80点だよね?
    点数に一喜一憂するの、意味ない訳じゃないけど、ちょっと浅く感じるわ。

    まぁ、よそはよそ、うちはうちでね。
    私は公立に行けるならどのくらいでもいいってスタンスなんで、平均より高かったら、良くやったね!って褒めてるよ。

    • 0
    • 24/03/09 00:44:37

    上目指してるんじゃなくてナチュラルにその環境なんでは。目指してなく最初かり上ってやつ。

    私も中学で80点とったらやっちまった感ハンパなかったし塾に行ってて成績が悪いのが意味わからなかった。

    今なら遺伝子と環境が良かっただけで私はなんの努力もしてなかったなぁ、って反省してるけど、親戚中がみんな上だと80点はヤバい!になるかなと

    • 1
    • 1
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/08 23:31:27

    甥っ子は頭のいい義兄に90点とって叱られてたよ。
    点数にじゃなくて、教科書理解してれば解ける問題を間違えたからだって。

    公立高校の発表はまだだけど、その高校の偏差値は70、受かってる滑り止め私立は64。ちなみに塾なし。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ