卒業式はパールのネックレスなの?

  • なんでも
  • しめ(中華麺)
  • 24/03/08 21:49:16

違うトピで、パールのネックレスなんかしてる人いないってコメントに貧困層なの?って書かれてて…
他の人がどんなネックレスしてるかなんて見てなかったけど、気になり。普通のネックレスしようとしてたけど、パールのネックレスにしたほうがよい?
勝手なイメージ、パールのネックレスは、おばさんってイメージがあって。若い人もしてる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/09 12:30:46

    私はパール好きだから着ける

    • 0
    • 78
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/09 12:30:12

    絵に書いたような卒園式卒業式の服装に合うのがパールのネックレスで
    リアルなカジュアル寄りの今時の服装ならいかにもなパールネックレスはネックレスだけ格式高くて合わない気がする

    • 1
    • 24/03/09 12:27:49

    >>73
    濃紺、ブラック

    • 0
    • 24/03/09 12:26:45

    >>73
    皇族の服装を真似すれば間違いないよ。

    • 0
    • 24/03/09 12:14:09

    金銀パールプレゼント

    • 0
    • 24/03/09 11:57:10

    >>73
    だいたい黒だよ。

    • 0
    • 24/03/09 11:55:15

    卒業式のバックの色やパンプスの色は?
    買おうと思うけど、無難な黒?
    オールブラックはだめよね?

    • 0
    • 72
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/09 09:40:45

    持ってないよ。
    コサージュでアクセント付けてるだけ。

    • 0
    • 24/03/09 09:37:19

    >>40必須なんてないけど。

    • 1
    • 24/03/09 09:35:22

    今どき何でもいいと思うけど
    いわゆる冠婚葬祭用のパールって普段遣いできないでしょ
    何十万もするネックレスの数少ない出番だし、無難だからつけちゃう

    世代によって本真珠のネックレスを持ってる比率は違うと思う
    若い人はあまり冠婚葬祭用のパールは持ってないんじゃないかな?
    行事のためにわざわざ買うのもなぁってところだと思う
    でもパール自体は近年世界的に流行してて老若男女問わずに使われてるよ
    田崎のバランスとか売れすぎてなかなか手に入らないって
    私はファインリンクシリーズが好き

    • 0
    • 69
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/09 09:05:44

    面倒くさいから無難にパールつけるけど、今は多様性の時代だから何でもいいんじゃない?
    昔は常識と言われたことも現代では変わってるし。
    男は仕事女は家庭とか、結婚しないといけないとか今はないじゃん。
    もっと柔軟に考えていいんじゃなかな。

    • 0
    • 68
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/09 09:00:57

    とりあえずパールつけておけば安心な気がしてる

    • 4
    • 24/03/09 08:52:57

    >>64
    慶事の最上級がダイヤなんじゃなくて、あれはローブデコルテに合わせてるからダイヤなんだと思うよ。
    ローブデコルテって輝くジュエリー合わせるから。
    ローブモンタントの方ならパール合わせてるしね。
    皇族はTPOに合わせてるだけだよ。

    • 4
    • 66
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/09 07:18:40

    パールのネックレスなんてしたことない

    • 0
    • 24/03/09 03:00:32

    まあ、何が言いたいかと言えば、皇室まで持ち出して、真珠至上主義を押し付ける必要はないってこと。
    式服にパンツスタイルやジレコーデもOKになってる昨今に、宝石だけ真珠にこだわってもね。

    • 3
    • 24/03/09 02:55:06

    >>61
    先にズレたこと書いたのは>>12

    >冠婚葬祭の最上級の宝石は金でもダイヤでもなく真珠ですよ。皇室の方が正式の場で基本のネックレスは真珠でしょ?

    皇室の方が最も格式の高い場で身につけるのがダイヤなんだから、慶事の最上級の宝石はダイヤ。
    そして、皇族にとって子どもの卒業式はプライベートな場であって「皇室の方の正式の場」ではない。

    • 0
    • 24/03/09 01:41:40
    • 0
    • 24/03/09 01:35:04

    式典だからそれなりの格好でと私は思う。
    子供の卒業式なら、パールで華を添えてあげたい。それだけ。

    • 4
    • 24/03/09 01:33:36

    >>38
    何ズレたこと言ってるの?

    第一礼装は黒の留袖だけど卒業式に着る?
    卒業式に着たら非常識だよね?

    あなたの言ってることはそういうことだけど。

    • 0
    • 24/03/09 01:27:28

    30後半だから普通にパールのネックレスにしたよ
    イヤリングも付けたいけど、久しぶりに付けたら痛くなったから諦めようかな

    • 0
    • 24/03/09 01:25:52

    >>38
    皇后陛下も秋篠宮妃もお子さん方の卒業式入学式は、パールのネックレスとパールのブローチだよ。

    • 0
    • 24/03/09 01:13:22

    >>38
    これローブデコルテだからダイヤ合わせてるんじゃない?

    • 3
    • 57
    • あんこう鍋
    • 24/03/09 01:00:08

    パールが無難

    • 0
    • 24/03/09 00:46:57

    >>49

    ジェットでもいいよ。葬儀の時はね。
    そんなこと言い出したら正装の時は女性もハットが必要だけどそこまでやる人なかなかいないし、ナシでも、結婚指輪だけでもOKよ。

    • 0
    • 55
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/09 00:44:32

    私は冠婚葬祭何かと便利だから付けてるけど、別に他のネックレスでもいいと思うよ。
    真珠のネックレスは重いから肩こりがひどかったりする人は軽いのがいいよね。

    • 0
    • 24/03/09 00:14:15

    コットンパールじゃないのそれ

    • 0
    • 24/03/09 00:11:14

    >>44
    品質の高いもののほうがいいけど、高価ならいいというものでもないよ
    傷の少ない粒のそろったアコヤ真珠ならそれで十分だと思う
    私なら10万~20万くらいのを選ぶよ
    この前40万のを見たけどそこまでは必要だとは感じなかった

    • 0
    • 24/03/09 00:08:57
    • 0
    • 51
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/09 00:04:31

    >>43
    パールって貝パールのこと?
    貝パールって安いよね
    剥げるものね
    真珠のことを言ってるんではなくて?

    • 2
    • 24/03/09 00:04:14

    おばさんのイメージなことにびっくり。つけていない人は持っていないのかと思ってた。それくらい当たり前に付けるものという感覚。

    • 5
    • 49
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/09 00:02:29

    >>46
    そうなの?洋装ってフォーマルならアクセサリーは必須だよ
    パール以外何つけるの
    何かは絶対必要なのに

    • 1
    • 48
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/09 00:00:50

    付ける付けないは別として、私は娘が20歳になったら、娘用のパールはミキモトで買って持たせるよ。
    私も親に持たせてもらったし、当時は必要なの?って思ったけど、従姉妹が結構良い家に方と結婚する事になった時に、やっぱり必要になって、嫁入り道具で急遽買って持たせてたから。
    結局自分の世代の人が気にしなくても、祖父母や親世代が気にするなら、あった方が良いでしょ。

    • 2
    • 47
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/08 23:59:04

    じゃらじゃらした安物ネックレスよりは良いと思う。

    • 3
    • 24/03/08 23:57:01

    >>42
    真珠は葬儀でも「許される」というだけで、必須ではない。

    • 5
    • 24/03/08 23:56:25

    >>18
    これからきっとたくさんあるのよ

    • 0
    • 24/03/08 23:54:05

    >>43
    いくらぐらいのパールならいいの?
    Amazonみてもピンからキリまであるね

    • 0
    • 43
    • ラフテー鍋
    • 24/03/08 23:52:09

    あらら、主の考えがこんなだとレスで集まってくる人たちも似たり寄ったりなのね
    パールの良さもわからないみたいだからいらないんじゃない?
    こういう人たちがつけてもパールがかわいそう

    • 3
    • 24/03/08 23:48:25

    >>40
    喪服
    一連パールネックレスは洋装なら必須

    • 0
    • 41
    • くりもち鍋
    • 24/03/08 23:46:05

    多分どうこう言ってる人ってババアなんだと思うよ
    アラフィフの私、親が真珠ぐらい持ってないと恥ずかしい云々言って持たせてくれた
    でも自分自身は正直なんとも思わないから子供に同じことはしない
    だって冠婚葬祭や式典行事で必要性感じなかったもん

    • 3
    • 40
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/08 23:45:27

    >>39うーん、、そんなの買ってまで首を飾りたくないよぉ。どうしても飾りたい人は買うのかな、、
    絶対に装着しなきゃいけない場面なんてないよね。

    • 0
    • 24/03/08 23:43:47

    しまむらでパールもどきが980円とかで売ってるよね

    • 2
    • 24/03/08 23:37:51

    皇族の方々の正式の場でのネックレスは真珠ってどこ情報?

    婚礼パレードも、即位儀式の時も、洋装皇族女性はダイヤモンドのネックレスだよ?
    写真はコロナ後4年ぶりの新年祝賀の時だけど、これも全員ダイヤだけど。

    • 3
    • 24/03/08 23:19:00

    >>34

    発表会ならよいんでは?それこそハズして、オープントウいいじゃない。(個人的には怖いから履かないけど)
    セレモニーじゃないんだし。

    シャツにコットンパールとか、カジュアルOKなときにはステキだと思う。

    • 2
    • 24/03/08 23:16:35

    マジでみてないからなんでもいいよ。奇抜な格好じゃない限りみないし覚えてないから

    • 1
    • 35
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/08 23:14:28

    ちゃんとした家育ち、ちゃんとしたマナーを知っていますアピールしたい人の文章って嫌みっぽく読んでしまう。パールはたしなみ、持ってて当たり前、あら、ご存じありません?みたいな。
    王族皇室ではなく生まれもってして自然と身に付いたって人よりも、どこかで見聞きして、へぇそうなんだ!って思った瞬間あったはずなのに。
    ママスタにいるような人なんだから格式高くレディとして生まれ根っこから染みてるはずないよね。

    • 2
    • 34
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/08 23:02:00

    >>33わ!まじか!なら次からやめとく。
    まさかオープントゥと同じになるとは。
    発表会とかにも付けてってる。コットンパールのピアスも持ってるけど、ブローチはないや。
    入学卒業にはよく見かけるお花のブローチは持ってないし付ける気もないから、次からはアクセなしにする。
    なんにせよ自己満足だから、誰も見てないけど(笑)

    • 0
    • 24/03/08 22:46:03

    >>24

    清楚な雰囲気なら残念だなって思うかも。ごめんね。

    ハズしてる?っていうより、外れてる、靴がオープントウとかみたいな感じ。バイカラーとかならいいけど。

    どうしてもコットンパールがいいならネックレスじゃなくて、ブローチなら素敵かも。

    • 4
    • 32
    • くりもち鍋
    • 24/03/08 22:42:24

    確かに持ってるけど、葬式には黒真珠使うから真珠を使うシーンない。という訳で持ってるから卒入学式に使う
    持ってないなら別なの着けてけば良いと思う

    • 1
    • 31
    • カタプラーナ
    • 24/03/08 22:41:03

    >>16
    冠婚葬祭のドレスコードって王室や皇室からひろまっていくものだから、例えに出す人がいても普通だよ。

    • 3
    • 24/03/08 22:38:27

    あまりパール付けてる人はいなかった様な気がする。
    私もパールじゃなくて、ダイヤモンドとかアレクサンドライトとかの石のピアスとネックレスと指輪とかにした。

    • 0
1件~50件 (全 79件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ