かまいたち濱家、薬剤師に改めて謝罪 フォロワーに勧められ「アンサングシンデレラ」も読む

  • なんでも
  • とんちゃん鍋
  • 24/03/07 21:37:26

かまいたちの濱家隆一が7日、Xを更新。自身が出演した番組で薬剤師に対し誤った認識の発言をしてしまったことを、改めて謝罪した。

濱家は「薬剤師の方々へ。今回の件、本当に申し訳ありませんでした」と冒頭から謝罪。薬剤師が「医者に憧れ」などと発言したことに「僕の意識の中に、会社で言うところの、医者→上司、薬剤師→部下みたいな、会社内の上下のイメージがあったのだと思います」とも打ち明けた。

「実際そこにそんな上下の事実はないのに、僕の無知から薬剤師さんにとても失礼な発言をしてしまいました。僕自身、医者になれなかった人が薬剤師になっている、なんて事は思ってません」と謝罪。「メディアに出る人間として、この発言を誰がどんな気持ちで受け取るか、考えが至っていない時点で絶対に良くない発言でした」と反省した。

フォロワーから薬剤師を描いた漫画「アンサングシンデレラ」の存在も教えられたといいそれを読んだとも報告。

「もちろんそれだけで薬剤師という仕事を把握できたなんて思ってませんが、自分が想像している以上に大変なお仕事だと分かりました。いつも本当にありがとうございます」ともつづった。

「傷ついた気持ちは戻らないし、嫌な思いをした時間も無しにはならないです」と自覚もした上で「今後も無知から訳のわからない発言をしてしまうかもしれませんが、最大限に気を付けていきます」と約束した。

かまいたちは2月28日深夜のABCテレビ「これ余談なんですけど…」で、山内健司が薬剤師から薬をもらう際に症状を確認されることに「全然いらん時間」などと発言。濱家も薬剤師は「医者憧れみたいなんがあるんとちゃう」などと話し、5日に同局が番組公式サイトで謝罪。窓口で薬剤師が症状を確認するのは法律に基づいた適正な業務であることなどから「謹んでおわびいたします」との文書をアップしている。濱家は1日にもXで謝罪を投稿していた。

デイリー
3/7(木) 13:48
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/53738b0137c68d3bd3e3122ccb798ecaa5f7966f&preview=auto

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/07 22:45:34

    どんな発言したのかと思ったらw無知にも程があるわ。そりゃないわー。

    • 0
    • 24/03/07 22:43:06

    院内処方は避けたいな、私は。
    薬局で薬のことはチェックしてほしい

    • 0
    • 24/03/07 22:41:23

    >>21
    いやいや、そこ、すごい差があるよ
    医学部目指してる子に失礼よ
    科目も違うし

    • 0
    • 25
    • ラフテー鍋
    • 24/03/07 22:41:21

    濱家キライやから消えて欲しい。山内だけで良い。

    • 1
    • 24/03/07 22:38:09

    薬剤師に関係ない私でも、医者に憧れてって発言はいらんこと言うてしもて、炎上するでと思って番組見てた

    • 0
    • 23
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/07 22:18:34

    根掘り葉掘り聞いてくるクセにちょっと質問したら答えられなくて「うーん、えーっと」と無駄に時間かかった挙句「医師に確認しましょう?」だしそこからまた時間かかるからめんどくさいよ
    塗り薬の順番聞いただけなのに答えられないって何なのよ

    • 5
    • 24/03/07 22:14:23

    >>16
    ママスタでもトピ立つくらいあれウザいって思ってる人多いよね笑
    芸能人が言ったから叩かれまくってるだけで同じように思ってる人は多いと思う

    • 7
    • 24/03/07 22:13:39

    まぁでも実際、うちの高校では医学部狙いで無理な子は薬学部に行ってたから間違ってないけどな笑。
    当たってるからこそ怒りになったんじゃね

    • 10
    • 20
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/07 22:13:20

    でも実際には医学部に入れるのに
    あえて薬学部に入る人はいないよね
    薬剤師の子供が医学部目指すとかよく聞くし
    憧れはあると思うけどね

    • 6
    • 19
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/07 22:13:18

    子供の薬で先生が量間違えてたとき薬剤師のかたが気づいてくれたことあった。

    どんな職業でも、その人たちのおかげで生活できてる部分は絶対あるし下げるようなこと言うもんじゃないね

    • 0
    • 18
    • タッカンマリ
    • 24/03/07 22:12:46

    医師は社会的地位が別格なのは間違ってない。
    部下ではないが、同じ土俵ではないよね。

    • 6
    • 24/03/07 22:12:42

    医師が出した処方箋を間違えて薬を出された事が、それぞれ別の薬局で3回もあるからあまり信用してない。ちゃんと確認して欲しい。

    • 1
    • 24/03/07 22:12:29

    普通にお笑いの延長だよね。
    薬の説明は要らん時間ってみんなが思ってるからそのみんなの意識をお笑いとしてやっただけやん

    • 8
    • 24/03/07 22:09:35

    医者に確認し忘れてうっかり欲しくない薬処方されちゃった時とか、薬剤師に言うと医者に確認して交換してくれたりするから便利だよね。

    どんな職業の人も馬鹿にしたらいけないよね。ましてやテレビでタレントがね。

    • 3
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/07 22:00:14

    >>10
    まぁでも実際仕方ないんじゃない?

    • 2
    • 12
    • カタプラーナ
    • 24/03/07 22:00:04

    医師と相談して薬を変えたと言っているのに「どうして変えたんですか?」「合わなかったからです」「どんなふうに合わなかったんですか?」「……。不正出血です」「そうですか」で終わり。男性薬剤師、不快だった。

    • 5
    • 24/03/07 21:59:58

    傷つくのはなぜ。
    名指しでもないのに

    • 4
    • 24/03/07 21:58:50

    プライド高い人が多い。医療事務やってた時すごい上からこられてたもんな。事務は下っ端みたいな。

    • 6
    • 9
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/07 21:56:30

    確かに芸能人は発言気をつけなきゃいけないのかもしれないけどいらない時間なのは事実だよね

    • 7
    • 24/03/07 21:55:47

    >>3
    いやほんとに。
    薬を袋詰めし、お変わりないですか?って聞くだけでめっちゃ高い。
    医療費削減したいなら院外薬局から削れば良いのに、

    権力持ちすぎ

    • 4
    • 7
    • あまご鍋
    • 24/03/07 21:55:15

    確かに良くない発言だったかもしれないけど、そこまで?って思う。
    お笑いのネタとして言ってしまったんだろうし。

    • 8
    • 6
    • カタプラーナ
    • 24/03/07 21:53:45

    地上波だからね…

    • 0
    • 5
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/07 21:52:00

    確かにいらん時間。診察待って薬待ってしんどいのに早く帰らしてくれ!

    • 9
    • 4
    • しめ(うどん)
    • 24/03/07 21:51:51

    引っ張るねー誰しも失敗はあるのに

    • 5
    • 3
    • キムチ鍋
    • 24/03/07 21:50:22

    薬剤師って何様?
    一芸能人がミスった表現しただけで謝罪騒動まで発展させるの?

    • 6
    • 24/03/07 21:48:10

    >>1
    警察官や役場の人、先生などの公務員は馬鹿にしても大丈夫な風潮あるよね

    • 3
    • 1
    • あさり鍋
    • 24/03/07 21:41:58

    医療職にだけは間違いが許されない風潮あるよね。
    他の職なら馬鹿にしてもこんなに取り上げられないのにねー

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ