【詐欺】「トケマッチ」会社関連口座にレンタル料の入金など確認されず 最初から売却目的か

  • なんでも
  • 塩白湯鍋
  • 24/03/07 12:27:51

高級腕時計の「シェアリングサービス」をうたい、多数の腕時計を預かっていた大阪の会社が突然解散を発表し、腕時計の一部が無断で売却されるなどしていた事件で、会社関連の口座には、腕時計を借りた人からのレンタル料の入金などがこれまで確認されておらず、事業の実態が説明と異なっていた疑いがあることが、捜査関係者への取材でわかりました。

この事件は、高級腕時計の持ち主と、借りて使いたい人の「シェアリング」を仲介する「トケマッチ」というサービスを運営していた大阪の会社が、ことし1月に突然、会社の解散を発表し、持ち主が預けていた多数の腕時計が返却されないままになっているものです。

警視庁は会社の代表を務めていた福原敬済容疑者(42)が、預かっていた高級腕時計の「ロレックス」を持ち主に無断で古物商に売却したとして、業務上横領の疑いで逮捕状を取り、指名手配しています。

トケマッチのサービスについて、会社は腕時計を借りた人が月額のレンタル料を支払い、持ち主は時計のランクに応じた預託料を受け取れる仕組みだと説明していました。

しかし、捜査関係者によりますと、会社関連の口座には腕時計を借りた人からのレンタル料の入金の記録がこれまで確認されていないなど、預かった時計を実際に貸し出していた形跡が見られず、最初から売却を目的に腕時計を集め、売却で得た金の一部を持ち主に回していた疑いもあるとみられるということです。

福原元代表は、会社の解散を発表した当日に中東のドバイに向けて出国していたことがわかっていて、警視庁は今後、元代表を国際手配して行方を捜査するとともに、会社の取り引きの詳しい実態を調べることにしています。

NHK NEWS WEB 2024年3月7日 5時16分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240307/k10014381471000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/08 09:09:06

    日本人ではなさそう

    • 2
    • 24/03/07 14:34:06

    お金も溶けマッチ

    • 3
    • 24/03/07 14:32:12

    時計って解体して中身を偽物に変えたりとか昔からあるのに知らないのかな
    大事な高級時計を他人に預けるのが普通に意味不明

    • 2
    • 26
    • ふなばし鍋
    • 24/03/07 14:23:10

    これは商売としては悪くないと思うんだよな。
    眠らせとくだけじゃなくて、「着けてみたい!でも買えない!」って人の気持ちを満たしつつ、持ち主も幾ばくかのお金が入る。
    間に入ってる業者が誠実に商売してれば、決して悪い商売じゃないと思うんだけどな~…。
    犯人が根本的に、「集めた時計をくすねて売り捌いてトンズラ」をそもそも思い描いてただけと思うよ。
    本気で商売として成功させる気は無かった思う。
    個人の考えかな?この犯行。裏に反社とかいて手引きしてたんじゃないのかな?
    逃亡先とかもさ、全部込み込みで。

    • 1
    • 25
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/07 14:15:52

    数年経ってから売ったほうが価値上がるのに。レンタルなんて

    • 0
    • 24
    • しらたき鍋
    • 24/03/07 14:10:05

    他人に貸してもいいくらいの時計なら売って現金にしちゃえばいいのにって思った。

    • 2
    • 24/03/07 13:52:43

    会社概要を見てきたけど普通に全てが怪しすぎて笑ったw

    • 0
    • 24/03/07 13:38:40

    いろんな詐欺があるもんだね。
    考える人は頭いいのに、犯罪にしかその頭脳を使えないなんて、残念な人生。

    • 2
    • 21
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/07 13:36:49

    トケマッチってなんか笑える

    • 3
    • 24/03/07 13:22:56

    犯人も嘘くさ満載

    • 3
    • 24/03/07 13:22:12

    国際ロマンス詐欺もだが、よくもまああの手この手で詐欺を思いつくもんだ。悪知恵に感心するわ。
    引っかかるほうも頭弱いけどね。そんな上手い話あるわけないのにさ。
    お金って簡単に人を狂わせるよね。

    • 4
    • 18
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/07 13:16:00

    お金たくさんあって余裕あるからこういうことできるのかな
    わたしは余裕あっても、大事な時計人には貸したくないな

    • 6
    • 24/03/07 13:11:34

    腕時計ってぶつけて傷ができたり溝に皮脂が溜まったりしそうで見ず知らずの他人に貸す人の方が驚く。どう考えても怪しいし、これと子どもがコインを高額で友だちから買い取った話は騙される側もどうかと思う

    • 4
    • 16
    • なべやかん
    • 24/03/07 12:57:02

    最初から時計を騙し取る為に作った詐欺会社だろね

    • 3
    • 15
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/07 12:55:32

    ドバイに行ってまたそこから違う国に逃亡してるのかな

    • 2
    • 14
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/07 12:54:37

    よく大切な時計を貸そうなんて思ったなとニュース見るたびに思う。

    • 6
    • 13
    • なべやかん
    • 24/03/07 12:54:24

    >>6
    胡散臭いCMだよ
    https://d.kuku.lu/auzvn7gkp

    • 2
    • 24/03/07 12:53:17

    何回かこの件TVで見たけど、最初から横領する気満々だよね。高級時計って自分で買ってこその物じゃないの?しかもコロナ禍真っ只中に始めたサービスらしいし、レンタルなんて需要があるようには思えないな。知らないけど。よくまあ騙されたなって思う。

    • 1
    • 11
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/07 12:52:24

    高級腕時計を貸して儲けようとするって金持ちなのかなんなのかよくわからないわ。

    • 6
    • 10
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/07 12:50:55

    前もこんな感じのやつで高級車バージョンがあったよね、あれも所有者に返却されなくて裁判になってたね。

    • 2
    • 9
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/07 12:47:59

    欲と二人連れ、ってこと

    被害者が100%被害者…じゃない
    欲がからんでるから、こんな事に巻き込まれる
    自業自得だとしか言えない

    • 1
    • 8
    • すき焼き
    • 24/03/07 12:47:37

    >>3
    しかも高級時計何本も預けてる人もいるみたいだね。3000万以上とか言ってた気がする。

    • 1
    • 7
    • むつごろう鍋
    • 24/03/07 12:44:38

    >>6こんなにお得なことしてる人がいます、時計にも良いです、こんなビジネスが今あるんですねーみたいに特集やってたのよ

    • 3
    • 24/03/07 12:42:14

    >>5詐欺会社のCMをテレビでやってるの? 問題じゃない?

    • 2
    • 5
    • むつごろう鍋
    • 24/03/07 12:41:03

    一時期とても良さげにテレビでやってて、私ここ旦那に勧めてしまったことあるのよ。「するわけ無い」と一蹴だったから助かった。今回のニュースを話しても「当たり前だ」だった。
    テレビでの流れは本当にお勧め感満載だったから私って騙されるタイプなんだと肝に銘じてる。

    • 1
    • 24/03/07 12:37:35

    時計じゃなくても
    自分の所有物を人に貸すなんて無理やわ

    • 7
    • 24/03/07 12:35:46

    私もこのニュース昨日見たけど、こういう無名な会社の新しいサービスに申し込もうとする人って、リスク管理が出来てないと思うわ。 もし、やるとしても三菱とか住友とか名前を聞いたことのある企業でしかやらない。

    • 1
    • 2
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/07 12:35:36

    あきらかに詐欺だってわかるのに3800万の時計預けるとかアホなんだろうか

    • 6
    • 1
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/07 12:33:18

    こんな胡散臭い話よくやる気になったな。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ