貰えるものを何でも貰う人ってやっぱり卑しく思う?

• なんでも
  • 肉団子鍋
  • 24/03/07 08:20:10

あと、何か余った時に「○さんに声かけよう」って名前のあがる人がいるんだけど、それって貧乏で卑しいからあの人なら何でも持って帰りそうだと思われてるってことじゃない?
この時期毎年職場主催のバーベキューパーティーがあるんだけど食材とか必要なものは買い出し担当の人にお任せ、後から全て経費で落とすけど、そこそこ予算出るからお調子者があれこれ買ってきてしまう。分量も目安がわからないからって大量に入れるから毎年余るんだけど、余れば処分か全部持ち帰っていいんだよね。
肉とか野菜とかもね。荷物になるから要らない、余り物なんて気持ち悪いから私なら声かけられても拒否するんだけど、いつも車にどっさり持ち帰る人たちがいる。その人たちにあげようよ、って袋に詰めて渡してもらって一緒に車に積んでもらってる。

同じ職場だけどやっぱり収入格差とかでヒエラルキー下の方なのかな。嬉しそうに持ち帰って家族で食べてるんだと思うとあわれというか、お父さんの会社のバーベキューパーティーも数日分の食費の足しになるんだなぁとかぼんやり考えてしまった。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/07 08:39:45

そんな嫌な見方をするなら最低限の材料買って足りなければ主が買い出しに行けば?
    捨てるよりいいでしょ?
    それが面倒なら衛生上気になるから破棄するので私が持って帰りますと言えば?
    それが出来ないなら偏見ばかり語るな。

• 4
    • 8

ぴよぴよ

• 24/03/07 08:37:41

ごめんなさい。
    うちです。
    うちは声がかかる側の家庭。
    会社に届いたお中元お歳暮は箱で持って帰ってきます。ビール以外は要らない人達が多いみたい。
    取引先がお菓子差し入れてくれても箱ごとうちに回ります。うちの子が中学小学生で夫はアラフォーだけど会社ではまだまだ年下の領域だからです。もっと年下もいるけどいつも声かけてもらえるのはうちの夫らしい。
    休日にゴルフとか釣りとか誘われてしまい、でも費用も全部持ってもらえるし、なんならお土産付きで帰ってきます。
    クリスマスには会社の人から子どもにってプレゼントももらってきますが、全員が配られてるわけでないらしくこっそり貰ってくる。
    正直ありがたいですよ。
    不快にさせてるんですね。
    ごめんなさい。

• 2
    • 24/03/07 08:35:40

ヒエラルキーねぇ、、、

• 0
    • 5
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/07 08:34:57

貧乏人てさ泡銭で貯めときゃいいのに見栄張りにおかしなお金の使い方してて笑っちゃうよね

• 0
    • 24/03/07 08:33:11

貧乏人ほどよくわからん拘り持ってるよね。
    あと見栄を張りがち。
    お金に恵まれる人って割と拘りないし、モノを大事にするし、くだらない見栄なんて張らない。

• 4
    • 24/03/07 08:28:50

皆が要らないと言えば処分する事になる。
    処分するのも手間がかかる。
    現地で処分出来ないなら、処分する為に平等に持ち帰る事もあるだろうね。
    それを持って帰ってくれるなら、自分の手間はなくなるから逆に有難いと私は思うけどね。

• 2
    • 24/03/07 08:27:57

頭悪そうなトピだな。

• 3
    • 1
    • あんこう鍋
    • 24/03/07 08:23:44

なんかトピよんで卑しいなぁと感じたよ。主がね。
    人のこといちいちそういう目で見てるの、なんか卑しいよ。

本題については、年をとればとるほど、こういうのって難しいんだなぁと感じるようになったよ。
    みんなが同じだけ持ち帰るのが一番無難なんだなと感じるようになった。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています